仲居さん(客室係)って大変ですか?

レス3
トピ主のみ0

びっくりおまけ

話題

仲居のお仕事に非常に興味を持っているのですが、大変ですか?
 今まで接客の経験はなくて人前に出るとおどおどしちゃって実家の喫茶店でも人前には出ず、裏方の皿洗い、盛り付けなどをしています。
 5,6年前、ホテルの皿洗いのバイトの面接に行ったときに支配人さんに「接客をする気はないの?」と聞かれ「向いてないから」と答えるとにっこり笑って「芸術は爆発だ〜!っていうじゃない」試して見れば?という感じでしたがそちらの皿洗いのバイトも辞退しました。いつも面接には行くけど働きはしないというパターンが多いです。安心しているんでしょうか?
しかしこれでも四年近く朝3時半から5時過ぎまで毎日新聞配達をしていたので行く先々の企業様に「根性はあるね」と言われ採用されたケースもあります。しかし一日、二日行けば興味を失い、現実を知って行かなくなるというパターンです。またおばちゃんたちがしゃべっていても中々中に入れず、そんな自分を不憫にも思いますが(だからそれがなに?)と相手に対して・・なんていうかなあ〜見下す?ううん、相手のこちらに向ける感情を無視したりします。こんなわたしでも旅館で働けるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え〜っと

こればかりはやってみないと分からないとは思いますが
    仲居さんはおばちゃんが多いので、若い人や独身者は可愛がってくれるんじゃないかな?
    ただ職場によっては、なんでそんなことで?ということで誰かがターゲットになって無視とか意地悪する人もいるかもしれないですが・・。

その反対にあ〜ったかい人もいましたよ。若者ばかりの職場に気後れがある人には仕事しやすいかもしれません。

重い食器を持って、階段を上り下りしたり、お部屋の布団の上げ下ろしや掃除を何部屋もハイスピードでやるので体力は要りますよ。
    足袋で仕事の所はかかとや足首を痛めないようにストレッチしてました。

良い職場に出会えると良いですね。

• 一概には言えませんが・・・(辛口かもしれません)

旅館を営んでおります。
    本文を拝読した限り、ちょっと、いやかなり仲居は不向きと言う印象を受けました。
    ただ、こればっかりはその旅館、旅館で雰囲気やシステムが違うので一概には言えませんが、
    人と、特に目上の方とスムーズに会話が出来ないのは仲居としてかなりマイナスだと思います。

旅館のお客様は幅広い年齢層ですが、やはり中年以上の方が多いです。
    そしてレストランや喫茶店と違い、基本的に旅館はチェックインからチェックアウトまでと、対応する時間が
    長く、お食事の間だけでなく客室へお邪魔したりと会話する機会も多く、場面も多種多様で臨機応変さと
    会話力が非常に重要です。
    同業種でもホテルとは違い、旅館はもっとお客様との関わりが多くなり、人の温かみを期待される事も
    珍しくありません(田舎であれば尚更)。

その様な旅館で、トピ主様の「他人への興味の無さ」等を仕事仲間に露骨に出すのも問題ですが、これを
    お客様に出す事は論外です。

反対にお聞きしたいです。
    接客どころか、他人に興味が無い(ように見受けられる)トピ主さんが仲居になりたいのはなぜですか?

• 考えるよりやってみる。

旅館はチームワークで仕事をするので、お客様とのコミュニケーションはもちろん大事ですが、職場の中でのコミュニケーションも大事です。
    自分が知ってることをみんなも知ってるようにしないといけないし、
    仲間が知ってることも自分も共有してないといけません。
    助けてもらうこともあれば、助けてあげることもあります。
    出来上がっている人間関係の中に入っていく時はいろんなことがあります。
    でも仕事を覚えてしまえば、解消されることもあります。
    なにはともあれ、やってみないことにはトピ主さんに向いてるかどうかもわかりません。
    着物が自分で着れて、お茶などの心得があれば、ある程度こんなものかって感じなのかもしれませんが、慣れるまでは着物を着て、草履で動けるようになるのも一苦労です。
    経験者でない限り、3ヶ月くらいは仕事を完全にまかせられるとは思えません。
    でも、私の職場にトピ主さんみたいな(未経験の)人が新しく入ってきて、自分から仕事を覚えようとがんばってくれたら、歓迎しますし、サポートもしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧