母と2万マイル、どこへ行く?

レス20

旅行好き

口コミ

こつこつと、でも必死で貯めたJALのマイレージが、ようやく2万貯まりました。
母を誘って北京にでも行こうかと思っています。

ただ、マイルがあるのは私だけで、母のチケットは当然購入しなければいけません。
しかもJALの北京路線は格安チケットが無いようで、かなりの割高。
半額私が持つにしても、他の航空会社の格安チケットより下手をすれば高くつきます。

他の都市も考えましたが、それぞれ行った事があったりと、北京以外の都市だとイマイチ乗り気になれないんですよね・・

過去にも必死で貯めた2万マイルを、結局日程的な理由から、泣く泣く海外を諦めた苦い思いがあります。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かなりディープなマイラーです。

私もJALマイラーです。
    2万マイルなら、9500マイル程度でもらえるギフトなどに変えることもできますよ。
    また旅行券に変えることも出来るはずです。

国内旅行なら、お供でマイルみたいに、10000マイル+10000円前後で、2人国内旅行も可能です。温泉にでものんびり行くのも良いでしょうね。

ちなみに、トピ主さんが貯めたマイルなら、それをお母さんに使うのが良いですよ。2親等まで譲渡可能だったと思います。
    そうすれば、トピ主さんはチケット代を払うことになりますが、その分マイルがまた貯まります。(特典航空券で飛ぶと、マイルは貯まりません)

また、ご存知かもしれませんが、海外の特典航空券は有効期限は1年間です。
    とりあえずチケットに変えて、日程を予約変更しながら1年間持ち続けることが可能です。
    有効期限が迫ってきたら、とりあえずチケットに変えておくと、その後1年間使用できます。

最後の手段ですが、近い時間帯の別のエアラインで旅行するのもありです。
    一人は格安航空券を使います。
    飛行機を降りて、そのまま待ち合わせればOKです。

• 金券に換える

JALもStar Alliance (ANA) も、金券に変更してくれます。変更するマイルの単位が決まっている、金券の期限が1年、それぞれの系列会社のみ有効、など、面倒ですが、有効期限切れになるよりはましと思います。金券でお母様の搭乗券をあなたが買うことができるはずです。今でも可能かどうか自信がないので、JAL のサイトを見てください。

一昨年、それぞれのマイルが期限切れになる直前に金券に換えました。ANAのはレストランでの会食に、JAL のは国内旅行に、それぞれ使いました。JAL は台風のために行けなくなり、一部払い戻してもらいました。予約便は飛んだので(キャンセルになれば全額払い戻し!)、損した気分でしたが、全額出したことを思えば損失は少なかったと納得しました。

• おともdeマイル割引で国内かな

必ず海外!っていうのであれば、スルーしていただいて結構です。

JALだと期間限定で「おともdeマイル割引」という制度がありますよね。
    私ならそれを使って国内旅行に行きます!
    しかも普通に購入すると航空券が高い場所へ(笑)
    例えば、羽田発であれば、大阪へ行くよりは沖縄!というかんじです。

この場合だと消費マイルは往復乗っても1万マイルで済むし、
    お母様の分は往復2万円ぐらいです。
    あとはホテルや遊び代ですよね。
    これは人それぞれでしょうから、予算に合わせて何とでも。

お母様と良い旅を!

• おともでマイルで国内にするかな

すみません、期待したレスとは違うと思うのですが・・・
    2万マイルしか溜まっていないなら、国外はやめたほうがいいと思いますよ。

私なら、「おともでマイル」の制度を使って国内旅行にします。
    本人:1万マイル
    同行者:往復2万円
    で国内線に乗れます。しかも、JALICクーポンが使えますから、残りの1万マイルをICクーポンに変えれば現金使用はさらに少なくなりますね。

どうしても海外というなら、もう少しマイルを溜めてからの方がよいのではないでしょうか。

• 私もマイラーです。

マイルが貯まるとわくわくしますよね。
    嬉しい悩みというか・・・

慣れている場合に限りますが、他の方もおっしゃっているように、片方は特典航空券、もう片方は格安航空券を買っていき、現地の空港で待ち合わせ(あるいはホテル集合)はどうですか?
    私はANAマイラーですが、JALマイラーの友達とよくこの手を使っています。

あとは2万マイルで行ける他の都市にして、もう片方は悟空を買っていくのはどうですか?
    また、JALのパッケージツアーに使うという手もあります。

• どうしても北京なら

国内でもいいのなら、私も皆さんみたいにお供でマイル?を勧めるかなぁ。

絶対海外!北京!ということなら、航空券は二人とも格安航空券で、マイルは日航系のホテルに泊まるのに使う、とか。

• ランドオンリー

一部のツアーですが、飛行機は利用せずに、ホテルだけを予約できるものがあります。
    ランドオンリーとか現地空港発着プラン(ANAの場合)とか呼ばれるものです。

・すべてのツアーに設定があるわけではない。
    ・ツアーで利用する飛行機の航空券(特典航空券や悟空など)をすでに持っている
    ・同行者が飛行機込みでツアーを申し込んでいる
    など、ツアーにより制約がありますが、中国はツアー以外は高くなるので、もしあったら検討されるのもいいかと思います。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます!

匿名のにゃー様、目からウロコです。ギフトもありましたね!すっかり忘れてました。また母に特典航空券を譲渡して、自分もマイルをGET・・かなり賢いやり方ですね。他にも色々な知恵、同じマイラーとして尊敬いたします(笑)。

2万マイルを必死で貯めたのは「タダで海外旅行がしたい!」(宿泊費なんかを考えればタダじゃないんですけどね)という思いがあったので、目標にしてきました。
    なので元米国住民様の様に金券に換えるという知恵はあったのですが「せっかく海外行けるのに」という想いと「金券3万円分では、航空券に換えた方がずっとお得」という損得勘定で、最初から選択肢から外していました。

でもミチル様の言われる通り、現実は「2万マイルしか」なんでしょうね・・
    ANA派様のように国内旅行にオマケつき、位の感覚でいた方が良いのかもしれません。
    そういう感覚の方のほうが、スマートでカッコイイですねぇ。。
    自分は海外に拘りすぎなのかもしれません・・

• トピ主です。続き

最初に書くべきでしたが、私は九州・母は関東に住んでおり、おともdeマイルは一緒には使えません・・

eru様や匿名のにゃー様の飛行機別々案ですが、どうしても北京に拘るなら、その方法しか無い気がします。
    ただ、母は今年70歳、幸い健康ですが、別々の飛行機に乗るには色々な意味で二の足を踏んでしまいます。
    下手をすれば出発空港も別になってしまうかも・・。
    eru様のレスを読んで、JALパッケージツアーも探したのですが、、、北京、高いです。。
    やっぱり他の都市にすべきなんですかね?
    せっかくレス頂いたのに、マイナスな事ばかり言ってしまって本当に申し訳ありません。

あぁ、何故にJAL北京線は悟空が無いのか!
    ちなみに九州発の他の航空会社の北京線は、JALの1/3くらいの料金なんですよ(涙)。

引き続き、色々な案をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 続きを読みましたー

なるほど。
    おともdeマイルはダメなんですね。

では…
    1. 15000マイルで特典航空券をもらって、
    お母様の関東〜九州(トピ主さんのところ)往復移動に使う。
    2. 「九州発の他の航空会社の北京線」でお二人で北京へ〜

どうですか?

お母様の年齢を考慮すると、
    今後海外に行くことも無くなってくるかもしれませんから、
    (もし違ったらごめんなさい!)
    思い立った今行けたら、いい思い出になるかもしれませんね。

• みなさん、すごい!

引き続きのレス、本当にありがとうございます!

かば様のレスを拝読してピンときました!そうか、その手がありましたね!
    今まで航空券航空券とばかり思っていたので、逆の手を考えもしませんでした。
    大梅様の教えて下さったツアーも、探してみようと思いました。
    まだ日程等を決めた訳ではありませんので、じっくり探してみます。
    でも今日の仕事帰りにでも、旅行会社行ってみようかな・・

ANA派様、そう、そうなんですよ、元気なウチに好きな海外旅行もさせてあげたくて、離れて住んでいる事もありますし、思い立った今が行き時だと思ってます。
    なんて偉そうな事行ってますが、本音は母が一番誘いやすいだけなんですけどね・・(笑)
    色々知恵を出して頂いて、本当に感謝してます。

格安航空券で北京へ行き、金券に替えたマイルで泊まる案、頂きました!
    ここで相談していなかったら、思いつかなかったです。

• 格安で同じ便に乗る方法

2度目の投稿です。
    友人に「ツアコン」というあだ名がついているワタクシです。

大体事情は分かりました。北京をはずさないとなると、こういう技はどうですか。※二人とも成田発を前提

・1名は特典航空券でJALで飛ぶ
    ・もう1名は、中国東方航空で飛ぶ

実はJALの便は、中国東方航空とのコードシェア便をいくつか飛ばしています。
    ですから、上記の飛行機は同じ飛行機になります。
    チケットを発行している航空会社が違うだけです。

ちなみに、中国東方航空で飛ぶ場合、格安チケットで3万からあります。
    http://www.ab-road.net/air/list/TYO/PEK/s01r25/area1-AAS/action_type-3/smonth-2/aircode-002/

問題点もあります。
    まず、当日のチェックインカウンターが違います。
    格安チケットの方が時間がかかりますので、JALはwebチェックインしておくこと。

もうひとつが難点ですが、席が離れる可能性があることです。
    JALは事前予約ができますが、格安航空券はブロック販売です。

• 出発空港が違うなら、航空会社が違ってもよい?

上記に書いた内容は、慣れていないとちょっと面倒ですが、
    同じ飛行機に乗りたいならこれで問題ないと思います。

並んで座りたい場合は、格安航空券の代理店に相談してみると良いと思います。
    無理そうなら、当日に空いている並びの席を聞いて、代理店のカウンターで1座席押さえ、JALカウンターに移動して隣の番号を指定するなど、出来ないことないですが面倒かもしれません。

ただ、出発空港が違えば、すでに違う飛行機ですよね。
    その場合、やはり一人が格安で違う航空会社を使うのが良いと思います。

具体案が出ましたら、またツアコン・にゃーが分かる範囲で書き込みいたします。にゃー。

• ランドオンリー2

地方空港→(国内線)(羽田→)→成田乗り継ぎ→海外の場合、国内線部分を
    特別価格で提供されていることが多いです。
    JALパックのパンフを見たら、福岡→成田だと片道16000円だそうです。
    (国内線利用分もマイルが貯まるそうです。)

例えば、お母様はランドオンリーでツアーを申込み
    トピ主さんは成田発着の航空券込みツアー+国内線というのは
    いかがでしょうか?

パンフはJALのホームページ(ツアー)からも見ることができますので
    詳しくはパンフを見ながら電話をされるといいと思います。

ご希望通りのご旅行ができるといいですね。

• ランドオンリー2 訂正

追加の国内線料金(福岡-成田)のところを間違っておりました。
     ×片道16000円
     ○往復16000円(片道利用の時はこの半額)
    となります。

• おぉぉぉぉっっ!!

すみません、興奮してます・・
    ツアコンの、もとい、匿名のにゃー様、そして大梅様、賢すぎます!
    お土産買ってきたい程ですっ!

匿名のにゃー様の言われるのは、いわゆる共同運行便と言うヤツですね!
    確かに、それなら同じ飛行機に乗れますね。
    ご指摘の搭乗手続きですが、昨年JALの共同運行便で旅行した時、チケットはJALでしたが搭乗手続きは共同運行便の会社のカウンターでした。
    ですので、もしかしたら一緒に搭乗手続きできるのでは???
    そうでなくてもカウンターが別になる事や席が離れるなど、違う航空会社の別々の便で行く事を考えれば、なんて事ないです。

大梅様の言われるランドオンリーですが、先日は旅行会社へ行けなかったのですが、何故かJALツアーのパンフを持ってました(笑)。でもやっぱりJALはお値段もイイですね。。
    しかし航空券の手配もさることながら、現地での行動が個人手配だとどうしても不安があったので、こういったツアーがある事を知ったのは大きな収穫です。母との旅行にはうってつけですね。
    今日こそ旅行会社へ行って、パンフを取りまくってきます!

• 選択肢が増えました!

JAL北京便は九州発着がないので、成田出発になると思います。
    その場合(以前確認した時は)、成田までの航空券代は無料だと言われた覚えがあります。
    九州発着便がある場合は母のチケットでマイルを使い、私は購入(マイルもGET!)と言う手もあったのですが、この場合、マイルは私が九州〜成田〜北京で使った方が、お得な気がします。
    大梅様、せっかく調べてご提案して頂いたのに、申し訳ないです。。。

「格安航空券で往復し、宿泊(ホテル)でマイルを使う」案しかないと思っていましたが、
    「マイルを使って航空券をGET&コードシェア便の格安航空券を購入」、
    さらに「ランドオンリーで宿泊&観光」案が加わり、北京を諦めかけていたのに、こんなに方法があったとは!

もうホントウに、感謝感謝ですっ!

• よい旅を!

他に参考にしている方がいると思いますので、蛇足程度に補足しておきます。

同じ飛行機なら、高い運賃を払っているJALのお客さんは不利か?という話になりますが、そもそもチケットの種類が違います。
    チケットはビジネス、エコノミーという分け方になっていますが、その中でも細かく分かれています。
    チケットに書かれているTとかXというアルファベットがそうです。

正規チケット(ペックス以上)の場合は、事前に席の予約ができたり、マイルの還元率が高かったり、便の伊変更が出来たりします。
    また、ダブルブッキングのときに優先されるのはこちらのチケットです。

格安航空券は、2時間前にチェックインするくらいの意気込み出ないと、オーバーブッキングのときに乗れなくなったりします。
    マイルもつかないことも多いです。

トピ主さんの場合、ベストは、書かれている通り九州からの人が特典、もう一人が格安がベストだと思います。
    なぜならば、このコードシェア便の場合、JALのマイルは対象外になるからです。(コードシェア便のときは、JALチケットで乗らないとマイルはつかない)

参考までに。

• カウンターは

補足ですが・・・

JLの特典はJLカウンター、MUのJL運航便はおそらくMUのカウンターでチェックインだと思います。

他社運航便のカウンターでJLのチェックインをしたというのは、成田で第1ターミナル利用だったのでは?
    第1ターミナルにはJLのカウンターがないので、運航会社のカウンターだったのでしょう。
    第2ターミナル利用の場合、他社運航でもJLでチケットをとったらチェックインはJLカウンターで行われます。

MUも第2ターミナルになりますので、それぞれのカウンターでチェックイン手続きです。

• なるほど〜

匿名のにゃー様、相変わらずの博識ぶり・・師匠と呼ばせて下さい。
    JGC会員様、なるほど、そういう訳だったのですね。確かにターミナルを移動させられました。納得しました。

昨日、やっと旅行会社へ行く事が出来ました。
    数種類のパンフをもらい、さらに状況を説明し、私達に合ったプランを提案してもらうようにお願いしました。

トピを立てる前は、殆ど絶望的な気分でしたが、皆様の知恵をお借りして、今はわくわくしながら計画を立てています。

2万マイル、大事に使いますね!
    それから全てのレスを印刷して、永久保存します。

北京、母と楽しんでこようと思います。
    本当に、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧