恋のしかた

レス5

もも

男女

こんにちは。私は30代前半です。

長年付き合っていた人と最近別れ、新しい、燃えるような恋がしたい!と様々なイベントに積極的に参加しています。

新しいサークルに入って数ヶ月たち、アプローチしてきてくれた人とお付き合いを始めかけたりもしましたが、うまくいきませんでした。原因は私です。

何となくいいな、と思っていた人からのアプローチだったので、はじめのうちは嬉しかったのですが、デートを重ねても自分の気持ちがいまひとつ盛り上がらないのです。友達に自慢したい!とも思えない。

何故だか考えてみると、その人と、前彼とを色々な面で比べてしまっているのです。前彼の博識なところ、自分の意見をしっかり持っているところ等、人間的に深く尊敬できるところに魅力を感じていたのですが、3年間の遠距離のあと、私の心は近くにいる、容姿がタイプの人に動いてしまいました。

結局その人とはうまくいかず、遠恋彼とも束縛に耐えられずに逃げてしまいました。しかし、その後何人もの男性と知り合いになっても、恋が出来ません。 自分の目が厳しすぎるのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あせりは禁物。比較より多様性へ。

「燃えるような恋」とおっしゃいますが、そんな恋は一生のうちにそう何度も出来るものではありません。貴方の場合、その博識な彼との恋が素晴らしいものだったこと、そうした恋が一度でも出来たことをむしろ幸運に思わないといけないでしょう。

だから今度の恋はあせらない事が肝心です。貴方は目が肥えてしまったのです。早く新しい恋人を見つけようとすればするほど貴方は前の恋人と比較してしまいます。

それは前の恋に未練があるからです。前の恋人ではなく前の恋に対する未練。「せっかく新しい恋を探すならあの恋よりもっと素敵な恋を!」と望んでいませんか?これが比較してしまう原因です。

一生のうちで同じ恋は二度と出来ません。違う恋を探しましょう。源氏物語の「光の君」は恋多き男ですが、いつも『違う恋』を求めて彷徨しました。同時に何人も恋人を待つ源氏と、貴方は勿論別ですが、ヴァリエーションが楽しめるようになれば恋の達人です。

少しはご参考になりましたでしょうか。40代既婚男の旅人より。

• まだ前彼に未練があるのでは?

新しいサークルというのは、お見合い関連ですか?

文面からは、付き合われたお相手の男性が何人なのかもよくわからないのですが・・・
    前彼が遠恋彼で、トピ主さんを捨てたのですか?それともトピ主さんが遠恋に耐え切れずに手近の男性に走ってしまって破局したのでしょうか?

貴方自身が素晴らしいと思え、他の男性にときめくことが出来なくなっているのなら、一度復縁を申し入れてみてはいかがですか?
    離れてみて、失ってみてわかる相手のかけがえのなさもあると思います。
    その際は、プライドを捨てて、素直に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

人生80年の時代ですが、次から次へと新しい、燃えるような恋が出来る「女の旬」は短いです。
    30代からが本当の大人の恋などというのは、上手くいくのは一部の人でしかありません。
    貴方の投稿は、まだ続きがあるようですが、流行の三十代女性のキャッチコピーに踊らされているような感が否めません。
    トピ主さんが20代で出会われた前彼に、何となく未練があるような、そんな印象を持ちました。
    だめもとで前彼に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

• 続きです

実は前彼とは一旦距離を置いた後、最近少しずつ連絡を取り合うようになりました。彼は遠恋中に他の人に目がいってしまったことを許してくれているようで、このまま行けばモトサヤ、そして結婚ということになるかもしれません。

彼は、人間的にとても素晴らしく、仕事も出来て、自分の子供の父親になってもらうにはこの上ない人だと思います。彼は私のことを今でも大切に思ってくれているようです。

しかし、燃えるような恋がしたい!という願望を抑えたまま結婚した後、別の誰かに目がいかないという自信が持てません。

こんな気持ちのまま結婚するのはその人に失礼なので、彼から完全に離れ、これから会えるかわからない人に賭けるべきとも思います。

なので頑張っているのですが…ここ数ヶ月で新しく知り合った男性は何人もいるのですが、この人だ!と思えるような人がいなくて。。。

男の色気がある人じゃなきゃイヤだ、博識のある人じゃなきゃイヤだという調子なので、そんな自分をもてあましています。

ターゲットをもっと大きくするにはどうすればいいでしょうか。

• ありがとうございます。

通りすがりの旅人さんへ

貴重なご意見をありがとうございました。
    別れてから何人もの男性と知りあう機会を無理やり作っていたのですが、「いい恋がしたい!」と躍起になったところで出来るものじゃないと分かりました。

目が肥えてしまった...そうかもしれません。だから、ちょっとやそっとじゃ心が動きにくくなっているのだと思います。

>それは前の恋に未練があるからです。
    これは、予想以外のご意見でしたが、はっとしました。

確かに、6年つきあった前彼のことは、嫌いになって別れたわけじゃないんです。だからそのことが新しい恋をするのに邪魔になっていたとは自分では気づきませんでした。

一生のうちで二度と同じ恋はできない...そんな風に考えたことはありませんでしたが、言われてみれば当たり前のことですね。
    恋愛のバリエーションが楽しめる位オトナになりたいです。

既婚の方にお伺いしたいのですが、結婚をした後は、もうそういうドキドキ感のある恋をまた味わいたい、という風に思わなくなるものですか。 私は、どうやら浮気性のようなので...結婚した後、ドキドキを求めて別の人に目がいかないかが心配です。

• ありがとうございます。

れんさんへ

ご意見ありがとうございます。
    遠恋の前彼は、私の方から去りました。近くにいた人に心が動いてしまったからです。

やはり、三十を超えると年上の素敵な人はたいてい既婚だし、年下はいまいち物足りない...と思えてしまいます。なので、100パーセント満足のいく恋はむずかしいのかもしれません。

幸いにも前彼はまだ私のことを大切に思ってくれているようなのです。が、もっと別の恋の甘さや楽しさを味わいたい、という欲求を抑えて一緒になったところで私は彼を幸せにできるのか... 今の自分には自信がありません。

実はれんさんや、通りすがりの旅人さんのご意見を聞いて、衝動的ですが前彼に会いに行くことにしました。もしなにか心境の変化があればまた書き込みます。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧