80年代のアメリカ青春映画の題名を教えてください。

レス8

tochan

学ぶ

この1980年代のアメリカ映画をご存知ないですか。

覚えているのは、
1.マシュー・ブロドリック、ジョン・キューザック系の若い(当時)俳優が主人公でした。
2.彼はビバリーヒルズか、そのようなところで高級住宅に一人で住んでいて、その家のリビングの1面はガラス張りだったように思います。
3.親が旅行中なのか、知り合いか他人の家に入り込んでいるのかは覚えていません。
4.この青年が近くのビーチの箱のような小さな小屋(?)にすんでいる中年の男に出会う。

かなりうろ覚えです。
1990〜1993年ごろにヨーロッパのムービーチャンネルで見ました。
マイナーそうだったので日本では上映されなかったかもしれません。

私が気になっているのはビーチの中年男です。エキセントリックなキャラクターでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その映画は、、、

”Ferris Bueller's Day Off" (1986)です。
    日本語のタイトルは知りませんが。
    私もこの映画大好きです。まだMatthew Broderick が若い頃ですよね。
    高校生のFerrisが学校をさぼって友達と過ごす一日を描いた映画です。
    とくに好きなシーンは街のパレードに飛び入りで参加してフロート車の上で歌をうたうところ。街中の人たちが踊りだして、思い出しても口元がほほえんでしまいます。

• 「フラミンゴ・キッド」かな?

あまり自信がないのですが、マット・ディロン主演で1984年に製作された映画ではないでしょうか。
    ビーチの中年男はリチャード・クレンナですかねぇ?

• フェリスはある朝突然に

ウィステリアさんのレスでタイトルが浮かびました。
    「フェリスはある朝突然に」ではないですか?

• 「フェリス」ではないはずです。

トピ主さんが「マシュー・ブロドリック」「ガラス張りのリビング」と書かれているので、「フェリスはある朝突然に」(Ferris Bueller's Day Off)ではないですか?というレスが付くと思っていました。 

でもトピ主さんは「青年が近くのビーチ箱のような小さな小屋にすんでいる中年男に会う」とおっしゃっているので、「フェリス」ではないですね。 「フェリス」ではたしかにお金持ちのフェリスの友達がいて、その子の両親が留守で、ガラス張りの部屋が出てくる場面もありました。 しかし、ビーチの中年男は出てきません。

私もトピ主さんがおっしゃるその映画が何か知りたいです。

• 私も

「フェリス・・・」ではないと思う。

主人公には姉がいたはず。一人住まいではなかった。
    ビーチ云々の覚えがない。舞台はシカゴ。しいて言えばミシガン湖畔はありますが。
    車で向かったのは街でパレードに遭遇。あの有名な車の場面。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7726/story.html
    いかがでしょうか。

私も引き続き調べて見ます。

• トピ主です。2

ちょこさんのおっしゃるように「ビーチの中年男」がキーワードです。
    彼が住んでいるのは もしかしたら小屋ではなくゴミ箱かも。ホームレスでしょうか。
    エリオット・グールドみたいな飄々とした感じ。
    とにかく彼の言動がおかしく、味があって、好きだったです。
    主人公は初めこの中年男をバカにしていました。が後に人生の師、といった役どころです。

と思い出したことを書いてみましたが、とにかく、記憶があいまいですいません。
    引き続き、よろしくお願いします。

• トピ主です。1

ウイステリアさん、バラモリーさん、みんみんさん、ちょこさん、私のうろ覚えの情報から、考えてくださってありがとうございました。

私も「フェリスはある朝突然に」(Ferris Bueller's Day Off)大好きです。VHSで所有した後、いまはDVDを持っています。
    「フラミンゴ・キッド」も名作ですね。テレビでやっていると つい見てしまいます。
    残念ながら、おたずねしている作品は「フェリス・・・」や「フラミンゴ・キッド」のような有名作品ではありません。

主役も「マシュー・ブロドリック、ジョン・キューザック系」と表現しましたが、たぶん童顔系でもB級の役者さんなのだと思います。ジョン・キューザックは可能性があるかも。

時代設定は同時代、1980年代でした。
    主人公が高級住宅に一人で住んでいるのは夏の数週間、といったところでしょうか。
    主人公は同じ年頃の友人にそのことを自慢したり、うらやましがられたり、していたようです。
    後半にガラス張りのリビングでその友人たちとの喧嘩があったようにも思います。インテリアがこわれたら、大変・・・みたいな。

• トピ主です。3

みあさん、レスありがとうイざいます。
    「フェリス・・・」のジェニファー・グレイの疑惑に満ちた顔、怒った顔、復讐成功を信じて疑わない笑顔、大好きです。後に出世作となった「ダーティ・ダンシング」よりずっと好き。

さて、本題に戻って、タイトルの件ですが、imdbでいろんなキーワードで検索してみたり、思い当たる俳優の80年代の作品のプロットラインを全て読んでみても、見つかりませんでした。
    こうなってくると どうしても見つけたいです。

TVムービーでは絶対ないと思うのですが、良質のHBO物なのかも。
    引き続きよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧