発泡スチロールトレーの詰め替え

レス15
トピ主のみ1

リサイクル

話題

最近スーパーでよく見る光景です。
トレーの中身をポリ袋に詰め替えて、そのトレーをゴミ箱に捨てていく人を。
で、私は生肉のドリップで紙袋を汚されました。
服じゃなくて良かったけど、すごく気分が悪かったし、相手の方はあまり悪びれることなく「あーすみません」で終わり。

今はトレー回収も行われている地域も多く、私の住んでいる地域でも回収しています。結局、スーパーでは洗わずに不燃ごみのカゴに入れられるのでリサイクルされることなく『ゴミ』になっています。
(店員さんが捨てるのを朝見ました)
それに、自分の家でゴミを出したくないという「自分さえ良ければ」なのかなと感じました。
夕方はそのトレーであふれ、ときにはドリップが床に落ちていることも。
一度、投書があったようですが「改善します」止まり。

皆さんはこんな光景見たことありますか?
また、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も不愉快だと思っていました

問題はいろいろありますよね。
    お肉、魚のトレーは臭いも気になりますし。
    この人はエコと思ってわざわざここで捨てているのか?
    単に少しでも自分のごみを減らしたいからなのか?
    隣でビニールに詰めて、トレーを捨てる行為も見ていて気分悪いし。
    メーカーやスーパーも過剰包装をやめてください、と思います。
    何でも丁寧に包みすぎます。

• やります。

トピ主さんに怒られちゃいますが、それ、私、やります。
    すみません。

理由は、
    1、住んでいる所の燃えないゴミの日が週一回なので、ゴミがたまってしまう。
    (トレーの回収は、ありません)
    2、お肉などは帰ってからそのまま冷凍できる(トレーのラップでくるむので)

私の行くスーパーのゴミ箱は、トレーでいっぱいです。
    多くの人がやってしまうのだから、
    お店側が洗ってリサイクルしてくれればいいのに(すごいワガママですみません)

肉汁はたらさないように、気をつけます。

• 時々見かけます

近所には庶民的なスーパーから高級スーパーまでありますが、どちらでも見かけます。
    なぜか、若い人ではなく、50代以上とおぼしき女性の方ばかりです。高そうなお召し物のかたもいらっしゃいます。中には猫缶をビニール袋に開ける人も。野良猫にやるのでしょう。
    セルフのビニール袋をこれでもかと引き出してごっそり持って帰るのも年輩の女性ばかりですね。なぜでしょうか。

テレビで掃除好きを売りにしている女優さんがやっているのも見ました。「ほら、こうやると家のゴミが少ないでしょ」得意げな様子でした。・・・唖然です。彼女の本質を見た気がしました。

• 気持ち悪いです。

よくスーパーで居ますが、見ていて気持ち悪いです。自分のところにゴミがたまるのが嫌なのでしょう。

一度、お刺身の盛り合わせをビニール袋に入れてるところを見たときはびっくりしました。

まあでも、人目を気にせずそんなことできる人ですからトレイが汚れたまま捨てられようが

どうでもいいのでしょうね。程度が知れますね。

• やめて欲しいです。

本当にやめてほしいです。
    肉のドリップが床や店内買い物カゴにポタポタ、足元のゴミ箱はドリップの赤い筋。
    本当に気持悪いし、臭うし、衛生的にも良くないです。
    基本的にそういうスーパーには次から行きません。

トレーの回収がない、というレスがありますが本当なんですか?
    私の住む地域では、白トレーはスーパー等に回収の箱を設置する事を義務つけられています。
    行政でも回収しています。
    色トレーは洗って乾かし、有料のプラスチックゴミに分別します。(月に3回の回収です。)

肉や魚のトレーの処分に困って、スーパーで移し変えをするという方は、肉屋魚屋を利用して欲しいです。

スーパーでの行動は近所の人も見ていますよ。

• ごめんなさい

私も時々やります。肉・魚などの汚れたトレーはさけますが。
    では何故やるか、と言うと家から買い物手提げ(大)を持参
    してるんですが、トレーがかさばって入りきれないんですよ。
    きのこ類・肉・さかな・くだものなどなど・・・ほとんどの物。
    手提げを大きくするのにも限界があるし、2つ持つのはいやなんです。
    両手を塞いで外歩きは危険なので、絶対しません。

• 解決方法>ゆきゆき さん

お困りの挙句、とても迷惑なことを平気で(開き直って?)
    されているようなので。

1.家に持ち帰って中身をトレーのラップにくるんで冷凍。
    2.トレーを洗う(当然です)。乾かす。
    3.買い物に行くときにお財布と一緒にトレーを持つ。
    4.スーパーについたらトレーを捨てる。

この繰り返しをするのです。分かりましたか?
    これならゴミはたまりません。
    うちの地域も一週間に一度ですが、だからといって、
    スーパーが洗えばいいのに、などと身勝手なことは
    考えませんよ。
    多くの人がやっているという発言にもびっくりしました。

• お願いだからやめてほしい

私の近所のスーパーでも見ました。びっくりしてじっと見てしまいました。
    60代くらいのおばさんが汚い手で鶏肉をビニール袋に移しかえていました。鶏肉がうまくビニールに入らなくて素手で触ってそのまま入れていました。サッカー台に垂れたドリップはそのまま拭くこともなく、トレイを蓋のないむき出しのゴミ箱に捨てて去って行きました。
    スーパーのとても衛生的とは思えない場所でよくできるなぁとある意味感心します。スーパーだって頻繁にゴミ箱回収しているわけじゃないから、夏場は臭うし、後から来る客が不快な思いをすることを考えてほしいなと思います。私から言わせれば、おむつをトイレに捨ててきちゃうママと同類って感じです。自分さえ良ければ・・・って感じですよね?

• 私も不快に思っていました

近所のスーパーでよく見かけるので、やる方はどういう気持ちでやっているのだろうと思っていました。ゴミ収集のリサイクル、スーパーのトレー回収をどのように見ているのか。自分さえ良ければ、楽ができればいいのかなと。

今の時代でトレー(プラスチック)回収していない自治体は少ないでしょうし(私の市はやっています)、自治体がやっていなくてもスーパーが回収箱置いているところ多いですよね。洗う手間がそんなに嫌なのでしょうか。

提案ですが、そんなに嫌だと思わなければ最初から買わなきゃいいんですよ。肉、魚を買わないのではなく、最初からトレー入りを買わない。スーパーでも、XXを○○gラップに包んでちょうだい。または昔ながらの方法で(簡易トレー?紙や竹の包み)包んでちょうだいと言う。魚も、XXを2尾、ビニール袋にいれてと言えばいいのでは?

皆がやっているからとかスーパーがやってくれればいいのに、という意見は本当に聞いてあきれます。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    どんなレスがつくかドキドキでした。
    今のところ私と同じ考えの方が多くホッとしました。
    私は<ゆきゆきさん>の考えにビックリしました。
    お店の人が洗ってくれればいいのにって、まさに自分さえ良ければ発言。
    <花*花さん>の言い分は理解しかねます。皆そうやって買い物してます。
    いっぱいになってもほとんどの人が持ち帰っています。
    トレー外したからってどの程度かさが減るのでしょうか。

トレー回収していない自治体があることにもビックリ。知りませんでした。スーパーでも店先にトレー・牛乳パックなど回収ボックスが置いてあるところ多いですよね。ちなみに我が地域も不燃ごみは週1、リサイクル回収も週1です。
    毎日少しずつレスがついているので、もう少し皆さんの声が聞けたらいいなと思います。
    リサイクルって軽視できないと私個人は思いますし、ドリップのついてトレーがゴミ箱からあふれているのを見ると、そのサッカー台は避けます。
    お客ならなにやってもいいなんてことは絶対にないと思います。

• 自分さえよければ

まさにこの気持ちなんでしょうか。ゴミ箱を処理する人の気持ちも、無駄に使われるビニール袋も、気にならないのですかね?トレーは洗ってためておいても腐る物ではないでしょう、次回回収箱に入れればすむこと。正直、これをする人の神経を疑います。同様に、回収箱に明らかに異物を入れる人も。

• 何その言い訳・・・

私もゆきゆきさんや花*花さんの言い分にはビックリです。
    ゴミが増えて困るのも荷物が増えて大変なのも、トピ主さん仰る通り、皆そうやって買い物していますよね。
    私の地域もゴミの日は週1です。今は珍しくもないです。
    私はゴミがたまるから工夫してキッチンのゴミ収納スペースを増やしたし、買い物が多い日の為に大きいバッグを買い足しました。キレイに詰めれば2カゴ分位入る大きさのバッグもありますよ。花*花さんは一体、何カゴ分の買い物をされるのでしょう?

お二人ともドリップ垂らさなければOKでしょみたいな言い方されてらっしゃいますが、生ものが乗っていたトレーは目に見える汚れがなくとも臭うし不衛生です。
    本当にやめて欲しいです。

過剰包装もやめて欲しいというレスもありますが、もっともだと思います。
    多くの利用者が不快に思っているのだから、スーパー側ももっと何か対処して欲しいものです。

• 私の地域も

不燃物ゴミは、週に一回です。
    その時にトレーを纏めて出していますが、不便は感じていません。
    それよりも、スーパーでトレーを捨てて帰る人がいるとは驚きです。
    ローカルニュースで、トレーを捨てる人の事を特集でやっていましたが、トレーは肉のドリップで汚れていて、ごみ箱にもドリップが垂れてて不衛生だと思いました。

自分さえよければそれでよい、ニュースを見てその言葉が頭をよぎりました。

• モラルの問題

皆さんがやっているから自分もしているということは、皆さんがやらなければやらないということなんですね。つまり良くないことだとはわかっている。

スーパーの方も、お客さんのマナーが悪くても何も言えないし、
    コストを抑えているから安いのに、人件費と経費をかけてモラルのないお客の捨てたトレーを洗うでしょうか?

他人がやることには、そのくらいしてくれてもいいじゃないという気持ちでいるのに、自分が持つ荷物の嵩がはるから、ゴミが増えるからって理由で自分の出来ることをズルして、迷惑かけて平気な気持ちでいるのがわからない。

ほとんどの地域は、週1回の不燃物の回収だし大体のスーパーは回収ボックスがあるのにね。どうしてこの人たちだけができないのかしら。

• 身勝手ですね

私は男性ですが

何人かの方がレスしているとおり、ゆきゆきさん、花*花さんの意見は「自分さえ良ければよい」というようにしか感じられません。
    店側が洗ってくれればいいとか、手提げを2つ持つのはいやとか、何を言わんやです。呆れます。
    みんながやっている、などと言うのは理由になりません。

トレーは水で洗い乾かしてから、買い物のときにスーパーの回収箱へ持っていきます。
    トレーの中身をポリ袋に詰め替えた時点で、そのポリ袋の分、余分なゴミが増えるんですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧