母を落ち着かせたい

レス7

りこ

ひと

最近塞ぎ込んで泣いてばかりの母です。
話を聞くと、3〜4年ほど前に友達の紹介か何かで、一口入ってといわれ実印を押したらしく
現金は貰ってないが30万円借り入れたことになっているそうです。
そして月に6千円ずつ払い続けてきたらしいのですが、昨年から病院通いの生活で、
金銭的に苦しくなってきたので、解約しようとしたところ、
相手がなかなか連絡を取ってくれないらしいです。

信頼していたので、契約書などはその友達が持っているそうです。
母の頭の中はだまされたんだということと、これからの生活の不安で、気が触れそうなほどです。
話していても尋常ではないことがわかります。
私自身、どうしていいかわからず、ドキドキしています。

取りあえず契約書を手に入れなければいけないと思うのですが、母はそんな状態ですので、
私ひとりでその友達の家に伺ってみようと思うのですが(同級生がおり、面識はあります)
大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一人はまずいです

親戚のおじさんとか、信頼おける年配の男性と一緒にいくのがベストです。

女性一人では契約書を返して貰えるどころか、契約の内容すら教えてくれないかもしれませんし、一人だけでは後日、言った、聞いていないの話に陥りやすいです。必ず2人以上の複数人で行くことです。

だいたい、借りてもないお金をなぜ返さないといけないのでしょうか?

一口…というからには、掛け捨ての保険か何かかもしれませんね。

相手の方と連絡がとれないなら、まずは銀行口座の引き落としを止めてみたらどうでしょう。支払いがなければ相手から連絡が入るかもしれませんよ。

もし詐欺まがいなことでしたら消費者センターや市町村の相談窓口もあるはずですから早急に調べてみて下さい。

• 一人で行かない事

お母さん思いのりこさんはまだ学生さんでしょうか?

こういう場合は決してりこさん一人で出かけて行かない方がいいのです。必ず誰か信用のおける大人、出来れば町の市民相談のような場所で相談して、そちらからきちんとした人と一緒に出向く事です。

後々、嫌な問題を残さない為にも最初が肝心です。
    お友達の家だからと余計な心配をせずに、しっかりと相談する事が大事です。

お母さんの病気が早く良くなるといいですね。

• 弁護士をつけて

一人ではいけません。相手が巨大な組織に関わっているとも考えられます。まずは弁護士に相談をして、内容証明などを送って下さい。

弁護士の費用も安くはないと思いますが、今後のことを考えれば、決して高くはないハズです。一人で考えてかえってややこしくなる前に、相談して下さい。

トピ主様は大変かと思いますが、お母様も辛くて悲しい日々を過ごすために、今まで生きてきたわけではありません。生んでもらったこと、育ててもらったことに感謝し、ここはトピ主様がキバって下さい。

トピ主様のお母様に一日も早く笑顔が戻りますように、願って止みません。

• まだ疑ってはダメですよ。

文面からすると、お母様とは同居ではないですよね?
    大変失礼ですが、お母様は何か物忘れをする事はないでしょうか?
    私の経験からすると、もしかしたら、お母様の仰る事は妄想という事もありえます。
    私の祖母は認知症でしたが、「嫁が盗んだ。」「同居している息子が株を買えと言ったから、私はいう事を聞いただけ。」等妄想と言うか、認知症故の嘘をつきました。
    同居している家族には、それは”ボケ”から来るいつもの事なのですが、遠くに住む他の兄弟達は本気に信じてしまいました。
    それぐらい祖母の話は真に迫るものでしたから。だって本人はそう思い込んでいるのですから。
    結果、親戚内で大きなしこりを残しました。

トピ主さん、まずはお母様が払い続けてきたと言う証拠、例えば通帳や振込み受領書、振込先等を確認しましょう。
    そして、やはりおかしいと思ったら、行政の法律無料相談などでどう思うかプロにアドバイスを貰いましょう。
    アドバイスを貰ってから、そのお母様の友人にお話を伺ったらどうでしょうか?
    慎重に行動しないと、最悪の場合お母様の人間関係を壊しかねません。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆様レスありがとうございました。
    色々ありまして、大変でしたがレスくださった皆様にお礼いたします。
    結果的には孫さんのおっしゃるような感じでした。

1月の20日あたりから電話してもすぐ泣いてしまったりで、感情がうまくコントロールできていなかったようです。
    結局このトピを立てた日は眠れず、いてもたってもいられずに翌日には実家へ戻りました。
    母は別人のようでした。暖房もつけず、野菜をかじり・・・暗い部屋の中をウロウロするのです。
    一番こたえたのは、物陰に隠れて半分顔を出し私を見たことです。
    母のあんな顔、視線・・・たまりませんでした。
    金銭的な不安、通院の不安、色々重なっていったのだと思います。。。

私は結婚して離れていたんで、母の話を電話で聞いてそれを信じていましたが、もうその頃から心の方が先に病になっており、借金の件は被害妄想という感じでした。私自身、母を強く励ましたり叱咤したりした事が、本当に悔やまれました。なぜもっと早く気づかなかったのかと。でも、自分の新婚旅行が迫っていたので、帰省するのは帰ってからお土産を持って行こうと思っていました。

続きます

• トピ主です(2)

それでも急遽帰って本当によかったです。
    最初の2日は、本当に酷かったです。
    夜もすぐ眠りにつけず、隣に布団を敷いて手を繋いで寝ましたが、寝入るとき必ず独り言がありました。もうだめだ、もうだめだ・・というような内容です。
    料理を作ろうとしても「そんな高価なもの自分にはもったいない!」と言ったり、お風呂に入っても一杯の洗面器のお湯で体を洗おうとしたり・・・少しの物忘れですごく自分を責めて泣いたり、、と・・・わたし自身も、一緒にいて壊れてしまうかと思った程でした。
    でも、叔母や従姉妹も助けてくれて、心療内科にも行き、母の心はだんだんとほぐれていった気がします。
    まず本人が気にしていたカード関係をすべて解約しました。
    そして誤解していた「実印を押した」というものは私が行った当日、母が親しくしているご近所さんに付き添ってもらって解約をしてきた所でしたので、それの確認をして借金ではないことを話しました。
    あとは贅沢しなければ生活は十分できること、お金のことは心配しないでいい旨を何度も話しました。まだ元通りにはなりませんが、3日目、4日目あたりからは笑顔が出てきたのです。

• トピ主です(3)

食事は作れば食べるようになりました。
    最初の頃に見られた異常な拒否反応を示したりしなくなりました。
    今ではひとりで洗濯もできるようです。
    まだまだ治ったわけではないですし、叔母が料理などを差し入れてくれているので食べてはいますが、自分でできるようになるまでになれるかが不安です。
    元は楽天家で明るい母でしたが、私が口うるさく「借金はするな」「保証人になるのはやめなさい」「実印を簡単に押しちゃダメ」などと言っていたのが、金銭的な不安に陥ってからはマイナスの要素に働いていたと思います。
    元通り楽天的な母になれるとは思えませんが、心安く、生きていってくれたらと切に願います。。。
    1月に帰省した時は、もう家には帰れないかもしれない、旅行も行けないかもしれないと思いましたが、叔母が行ってきなさいと言ってくれたので、心配しつつも出かけていき、帰ってきて今に至ります。ご報告が遅れてすみません。

心から楽しんだ旅行とは言えなくなってしまいましたがそれでも息抜きができました。
    思いつくままの報告でわかりづらかったらすみません。
    心配してくださった皆さん本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧