恋愛・結婚・離婚

患者さんに恋愛感情をもたれると困りますか??

レス14

ワイン大好き

男女

この地域で有名な歯科医があります。親友A子は2駅乗り継いで通ってきていて、私はたまたまご近所さんなのでここに通いだしました。
まあそんなわけで私たちは偶然一緒の歯科医に通っています。

そこの先生の一人をA子が好きになってしまったのです。
そして、私になんとか先生との仲をとりもってもらえないか相談されたのです。

なぜ↑のような状態になったかというと、偶然にも先生と私は同じマンションに住んでるのです。知り合ったのは3ヶ月ほど前に、マンションの一階ラウンジで先生に声をかけられた事がきっかけでした。お互い世間話ですが、お会いするとしゃべる仲になりました。

その事をしっているA子が私に相談してきたわけなんです。。

しかし、私は先生と世間話はする仲ですが、恋人がいるか聞くほどの仲ではないので困っています。

そこでお医者様に質問なのですが、こういう場合紹介されるのってうれしい事でしょうか?それともご迷惑でしょうか?

私も当分この歯科医にお世話になりそうなので、気になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同僚が患者さんに好意をもたれたことあります。

タイトル通りです。
    元職場の歯科医院での話ですが、その人は会計時にこっそりと連絡先を渡して「デートしよう」と言ってきたそうです。

同僚は好意を持っていたわけではなかったのでものすごく困っていました。結局その患者さんの治療が終わるまで、彼女とその患者さんが接点を持たないよういろいろと気を使いましたね。

もしその先生に恋人がいるかどうかを主さんが聞いた場合、先生は主さんに対しての治療もやりにくくなるかもしれません。医療関係者は患者さんの個人情報を守る守秘義務を持っていますが、患者さん同士の人間関係を知っている事も多々あるのです。
    血縁関係はもちろん、同じ学校の同級生とか、友人関係…ここには書けませんが、もっとめんどくさい関係もありました。

先生を好きなのはお友達です。ここはお友達自身に動いてもらうのが一番だと思います。

• …困ります

正直言うと、困ります。どんなに好みのタイプでも、患者さんだったら
    あきらめます。仕事に支障が出るから。
    開業歯科医さんなら、なおさらでは?変な評判がたったら困るから、
    患者さんとはつきあわないでしょう。患者さんたちのクチコミはすごいですから。

とりもったトピ主さんと先生も、気まずくなっちゃうかも。
    関わらないことをおすすめします。

• うーん

その方が独身かどうかも分からないですが、
    独身だったとしても。
    他の患者さんと差をつけるわけにはいきませんから、
    恋愛感情まじえて仲良くするのはよくないんじゃないかなと思います。

出来ることがあるとすれば、マンションの1階ラウンジでA子さんといて、
    偶然装って声掛けるとか。
    A子さんと先生も面識はお互いあるみたいなので
    あとはA子さんにまかせるとして、2人でプッシュとかはやめたほうがいいと思います。

• 自分でアプローチさせる!

A子さんに自分でアプローチしてもらったほうが、無難だと思います。

・同じマンションに住んでて良く会うなら、失敗した場合後々気まずくなるかも。
    ・うまくいかなかった場合、トピ主さんのせいと逆恨みされる可能性。

• ご意見ありがとうございます。正直に申し上げますと

私の方が彼女の恋がうまくいく事を応援し、2人の仲を取り持とうとしているのかもしれません。
    彼女とは昔からの親友でして、なぜか彼女の恋はいつも片思いで終わってしまうのです。一緒に合コンに行っても番号を聞かれず、その度に泣いて私に相談してくるかわいい子なんですが。

ただ皆様のご意見をお伺いし、今ためらっております。
    もしも、先生が全く友人に興味がない場合、非常に迷惑をかける事になるんですよね。
    しかしその反面、先生と話す限り温和な方で、恋愛の話を持ち出しても許してくれるのではないか?という安易な考えもあるんです。
    実際私の既婚仲間の仲に患者と医師の関係で結婚に至ったマレなケースがあるだけにこういう考えが捨てきれないのでしょう。

もちろん今回の事は他人事なんですが、ほっとけないんですよね、私って。
    匿名さんのおっしゃるように、どんなに好みでもやはり付き合えないものなのでしょうかね〜

• 成功しましたよ!

私は友人からかっこいい先生がいるんだよーと聞いて、ある歯科へ検診に行きました。
    そこは開業したばかりの歯科で、先生も確かに30代前半のかっこ良い!!
    そこで作戦を考えて、実行して無事、付き合いましたよ☆

私の作戦は、予約を一番遅い時間に入れて、最後の患者になる。
    すると、助手さんや受付のバイトの方々も片付けをされたり、帰られたりして、
    話しやすかったです。
    また、受付の時の電話番号欄は、携帯の番号を記入しました。
    そして、2回目位の時に、ほとんど助手さんが帰った後,
    残金のほとんどない銀行のカードをわざとメイクルームに財布から滑り落ちたかの如く,
    忘れて帰りました。
    すると先生からその日のうちに携帯へ大事な物だからと電話があり。
    受け取るのも、次の予約を少し先にしていたので、直接取りに伺います!
    でも、歯科の診療時間内に行けるかどうか分からないのですが、何時くらい迄病院にいらっしゃいますか?
    で、閉めるギリギリの病院へ行って先生に会い、銀行カードを受け取り、
    その足で夕食でも、、、と一緒に食事をして、
    仲良くなりました☆

こんな作戦も大事ですヨ!!

• 困ります。

拝見しました。当方、医歴20年程ですが、過去に手術を担当した女性(既婚)からと、20代の看護師(他院)、30代女性(未婚)、また、知的障害のある20代女性から言い寄られました。当然困惑するのみです。治療の問題もさることながら、患者やその家族と個人的に付き合うのは、男女間に限らずタブーです。医師のモラル、医療上の平等に欠けると非難される可能性大です。公的機関であれば、尚更です。前述の20代の看護師は、できれば他で知り合いたかった。
    トピ主さんは、今回の件にはノータッチとすべきです。相手がきちんとした医師、医療者であれば、あなたがどう努力しても、結果は決まっています。

• 時代が違うので参考になるかどうか・・

友人1の場合、
    歯科医(開業医)に気に入られ、彼の両親も一緒の席で結婚前提の交際をお願いされました。
    治療最後の日に奥の部屋に通されたそうですが、その場でお断りしたらしいです。

友人2の場合、
    歯科医(開業医)と治療の合間に少しずつ会話するようになり、その後電話がありデート。
    結婚にいたりました。

友人3の場合、
    眼科医(開業医)やはり通院で気に入られ熱烈アプローチの末、結婚となりました。

お礼状や暑中見舞い、年賀状などにメルアドを入れて病院宛てに出すのがいいと思います。
    見込みゼロなら返事はこないでしょう。返事がきたら、そのお友達の力量次第。
    ただ、外見その他(勤務先等)がまず気に入られていないとお話にもならないと思います。
    トピ主さんはアドバイスだけにしたほうがいいでしょうね。
    私は家族の主治医の先生と自称「メル友」になりました。
    多分、先生の方はただメールに律儀に「返事」しているだけだと思います(笑)。

• 紹介されるのは仕方ないけれど、断る。

「あなたに好意を持っている人がいるんです」(仲立ち)
    とか、
     「好きです」(告白)
    とか、
    そういう内容を告げられるのは、
    場が自然であれば仕方ないですね。

もちろん、仕事の最中はダメですが、
    世間話ついでに恋人がいるかどうか聞いてもおかしくない仲なら…。

ただ、歯科医である前に一人の人間として、
    「私の友人があなたに好意を持っていて」
    までは大丈夫でしょうが
    「だから付き合って欲しい・好意を返して欲しい」
    的なところまで要求されるのはどうかな〜と。

>患者と医師の関係で結婚に至ったマレなケース

医師の側にその気があれば、自分で行動すると思うのです。

• ご自分をアピールしたいのでは?

もしかしてワイン大好きさんは、歯科医とプライベートな話をしたいために、
    友達を話題にしたいのではないですか?
    友達思いの優しい女性とアピールできますし、一方で友達にも感謝されるしね。
    と感じたのは、2度目のレス読んで

>一緒に合コンに行っても番号を聞かれず、その度に泣いて私に相談してくるかわいい子なんですが。

毎回片思い、電話番号聞かれないって、彼女のことをモテナイって思ってますよね。特に第一印象で。
    それなのに歯科医に伝えたって上手くいくって本気で思ってますか?
    患者に好意もたれるくらいの先生だったら、普段からアピールされてそうで難しいのでは。

2度目のレスによるとお友達は第一印象で損してる感じがするので、
    「友達で好きな人がいる」と言われて意識されにくいのではと懸念します。
    かえって避けられることもあるので、最初は言わない方がいいと思います。
    それよりも、時々友達の長所や凄いことを何気なく話題にしてあげたり、
    先生の話から役に立ちそうなことを友達に教えて、後は友達に任せた方がいいと思います。

• 時を見る

歯医者さんはその手の話はよく聞かれるでしょうから、さらっと「せんせい恋人いらっしゃいます?」と聞くのはそう迷惑でもないのじゃないでしょうか?
    治療が終われば医者と患者という関係も解消するわけで、恋人がいないならば、A子さんの治療が終わってからA子さんがアプローチできるように協力してあげるのはいかがでしょう?

• はさみさん、それは誤解です。

私はその歯科医師と個人的に仲良くしたいわけではないですよ。
    なぜなら私は新婚で妊婦ですから(笑)
    合コンは昔話の例です。

そして個人的になぜ人のおせっかいをしたいかというと、もともと客商売をしていたからでしょう。癖のようなものです。

ところで、皆様ありがとうございました。

結論として、今度私が会った時に(先生に)それとなく彼女の話を出す事から始める事にしました。もちろん好きだとかそんな直接的な事は本人に言わせるつもりです。
    皆様のご指摘通り、もし先生が彼女に興味があれば先生から連絡していただけるように誘導するつもりです。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

• 歯科医に聞いた事がある。

酔った席でしたが歯科医さんと仲良くなった時に
    その歯科医さんは
    「自分が治療した歯の人とはキスしたくないんだよね〜」
    と言ってたので何でと問うと
    「歯を全部中身まで分るから何か嫌なんだ〜不潔に感じちゃうんだよね。」
    「だから付き合う子の歯の治療はしないし、歯科衛生士の子みたいに歯に関心ある子でないと怖いんだよ。」
    と言ってました。
    ちなみに彼は既婚者でしたが
    「だから付き合う子は歯科衛生士になるからすぐ奥さんにバレちゃう。」
    ですって…
    実際内科とか外科とかと違って口の中って言うのはデリケートかもしれませんね。
    その歯科医の人はキチンと歯を磨かなくちゃキスも出来ないって言ってました。
    口腔清浄剤をいつも持ってましたよ。

• 参考になるか?

歯科医に気に入られた友人に理由を尋ねたことがあります。
    (当時)若くて、美人で○×で×○で・・・だからよね?と言ったら
    彼女はある確信をもってこう言いました。

「若いのに歯があまりにひどいので同情したんだと思う」

私はさもありなんと思いました。

もちろん、歯が悪い(または良い)だけでは恋に落ちないと思いますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧