無視されている?

レス22

ひまわり

働く

幼稚園の臨時職員をしているひまわりです。

同じクラスに私を含め四人の先生がいます。同じ歳の正職員の主担任がいて、4月からは仲良くしていたのですが9月の運動会の頃から少しトラブルがあり、二人きりの時は、話しかけてももらえなくなりました。四人で給食を食べる時、私の向かい側に正職員。両端にそれぞれ先生が座るのですが、正職員は両端の先生を交互に見て話し、私の顔を見ようともしません。子供にも悪影響を及ぼすと思うのですが、やっぱりこれって無視されているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ職種です。

ひまわりさん お辛いですね。
    う〜ん。面と向かって声をかけてこないのなら 避けられているでしょうね。仕事の伝達がちゃんと出来ていれば、雰囲気が悪いなりに 子どもには影響ないでしょう。
    でも・・・私も子ども相手の仕事なので思うのですが、一人前の大人としてなっていない行動をとる人は子ども相手でも感情的なので、許せないですね。もし 何かしらわだかまりがあっても それを押さえるすべを持っていて欲しい。それが大人でしょう(でも・・「先生」と呼ばれることで、勘違いしてる方・・・多いです)

ただ、そのほかに問題が無い職場であれば、来年度 違うクラスのサポートになるかもしれないので、待つのも手でしょうね。女の職場は、入ってみないと分からないので、開拓するには大変です。

ゆっくり考えてみて下さい。

• 困ったものですね。

保育中、子供の前でそんな態度を取る先生は許せないですね。
    (まぁ、女ばかりの職場なので色々とトラブルはあると思うけど、
    やっぱり、保育中に子供の前で態度に表すなんて、保育士失格です。)
    主任や、園長に一度相談をした方が良いのではないでしょうか?

それにしても・・・・
    幼稚園で、ひとクラスに4人も先生がいるなんて珍しいですね。

• 無視されてるっぽいけど

トピ主さんからは話しかけないのでしょうか?
    何か質問などしても無視されるのですか?

仕事上の連絡事項など、事務的な会話ならできていて、他の二人にトピ主さんの悪口を吹き込んでるわけではないなら、子どもに悪影響は、ないんじゃないですかね・・?

• 対面着席は。。。

当方男性です。

一定量の緊張感が必要なビジネスの世界では、商談などの対決の場面では対面着席します。その後、接待などでフレンドリーな雰囲気をかもし出すときには先方の横に着席します。

トピ主さんのケースでは本当に無視などのいじめがあるのかもしれませんが、対面着席による緊張から視線を合わせ辛くなっているようにも思えます。プレッシャーに弱い人ほどそういう傾向があります。

気にしすぎてトピ主さんが暗くなったりするほうが子供たちへの影響が心配です。その正職員さんとお話しするときには横並びの位置から話しかけると改善するかもしれませんよ。

• トピ主です。1

空飛ぶ豚さん。ご意見有難うございます。以前は正職員の横に座っていたのですが、私の方を全然見ずに反対方向の三人で喋っているので、正職員の前に座る様にしました。両端の先生だけに話しかけるので正職員も大変そうです。いつ私を見てくれるのか、私も無言で目の前の正職員をじーっと見つめています。

• トピ主です。2

かばさん。元幼稚園教諭さん。まいさん。ご意見有難うございます。正職員の先生に質問や話しかけたら返事してくれるので事務的な会話は出来ていますが二人きりになると全く話しかけてくれません。嫌なのは、部屋で私を除く三人で話しをしていて、私が部屋に戻ると、ピタッと話しをやめます。となりのクラスの先生に、正職先生、ひまわりの悪口言ってたよと聞いて悲しくなります。以前は正職先生と食事に行ったり、メールしたりしていたのですが…何故こんなに嫌われてしまったのか…元には戻れなくても、また 笑顔で話せる様になりたいです。どうしたらいいのでしょうか?

• 無理に仲良くすることない

正職員の人に無視されて辛いと思いますが、話しかけてほしいとか、無理に仲良くする必要ないと思います。職場の人間は友達や中学の同級生じゃないので。
    職場の人間と些細なことでケンカしたり、トラブルを起こしたら修復なんて絶対にできません。私自身もそういう経験したし、他の人がケンカしてきたのも見てきたので。
    仕事のことだけ話したらいいです。それで無視したらその正職員がおかしいのです。
    無理したら精神的にしんどいですよ。

• トピ主です。3

無視される様になってから、仕事以外の事で、正職員に私から話しかける事はありません。変にごまをするのは嫌いだからと思う私は意地悪でしょうか?他の人には話しかける姿を見て、かなり頭にきます。相手は正職員なのだから気を使うのが当然なのでしょうか?私もかなりしつこい性格だなぁと思います。

• 朗らかにね

最初の投稿では、明らかに非常識な職場であると感じるように書かれていますが
    トピ主さんのレスを読むと、とても気が強く根に持つタイプのように思えます。
    または、被害者意識が強くて相手の方々が辟易しているとは考えられませんか?

嫌いではなくても、目の前でじっと見つめられると気持ちが悪いし
    恐怖すら感じます。ストーカーのようで・・

あなたの態度が子供に悪影響を与えないかも考えてください。

大人の間でのことは、育児以外の時間で解決するのが理想です。
    が、人間ですから合う合わないもあるでしょう。

もしも、双方で折り合うことが出来ないのでしたら
    上司、責任者に相談し、
    ますます雰囲気が悪くなるようでしたら
    子供への影響を考えて、別の場所で働くのはいかがでしょう。

でも、そういう態度ですと
    別の場所でも同じことが起こるような気がします。

意見の対立は、多かれ少なかれ どこでも起きるものです。
    要は、その後の対応が大切だと思うのですが。

• 仲直りは無理

2度目のレスです。

トピ主さんからのレス(3まで)を読むにつれ、仲直りは無理なのではという印象を受けています。

> いつ私を見てくれるのか、私も無言で目の前の正職員をじーっと見つめています。
    > 仕事以外の事で、正職員に私から話しかける事はありません。

このような方(後輩)に対して積極的に親しくしようと出来るのは、相当な訓練をつんだベテラン以外には無理のように思うのですが。

職場の雰囲気を和らげるために、当たり障りのない会話を自分から仕掛けるのは、ゴマをすっているわけでも、ましてや負けを認めることにもなりませんよ?

何をそんなに意固地になっているのか、実際の場面を見ていないので判断はつきません。しかし、書き込まれている内容からでは、トピ主さんに大きな責任があるように思えてなりません。

• トピ主です。4

気が強い?さん有難うございます。確かにそうかもしれません。その後の対応も…頭では分かっているんです。でも、出勤して無視されると気持ちも打ち砕かれ悪影響のはじまりです…正職員はクラスをまとめるのは当たり前ですよね?私は相手に求め過ぎるのかもしれません

• トピ主です。5

玉麗さん。ご意見有難うございます。少し心が楽になりました。クラス替えまであと2ヶ月。何とか頑張りたいと思います

• トピ主です。6

空飛ぶ豚さん。親身になって書き込んで下さり有難うございます。感謝しています。そうですね。私の方が意固辞になったり、正職員 は、こうであるべきなのに!と思い傲慢さがでていたのかもしれません。元々喋るのが苦手で会話になかなか入れないのですが、無視されても、こちらから話しかける様にしたいと思います。もう遅すぎで後の祭りかもしれませんが…頑張ります

• 話しかけてみよう

どんなトラブルがあったのかわかりませんが、「無視されている」と言いながらトピ主さんからも話しかけないんですよね。その人とおんなじことをあなたもしているじゃあありませんか!その人もおとなげないですが、あなたも同じレベルにさがる必要はありません。ごまをするんじゃなく、雰囲気のいい会話はどんな人間関係にも必要だと思います。仲良しクラブじゃないのですから、嫌われようと、無視されようと、あまり深刻になる必要はないと思います。わりきりましょう。でもあなたからは普通に話しかけましょうよ。あなたまでその先生を無視したり、悪口を言ってはいけません。毅然とした態度でいきましょう。どうしても改善されないなら、何か失礼なことをしてしまったのでしょうか?それならば謝りたい。今のままではやりきれない、さみしい気持ちです、といったことを直接言ってみてはどうでしょう?あくまで穏やかに!

• トピ主です。7

仕事は辞めたくないけど、所詮は臨時職員。いざという時の為に正職員の言動をテープに録音して侮辱罪で訴える事も考えました。された事も毎日ノートに書いています。自分だけは正しく生きようと、なるべく普通にする様にしていますがこんな私って、頭がおかしいのでしょうか?

• 女だから

気に入らない単語や行動は人それぞれ、ささいな事がみぞの原因でしょうがトピ主さんにはわからないと思います。
    話しかける気力を失ってしまうのは仕方ないですがせめてトピ主さんからは社交辞令はなくさないように心掛けたらいかがでしょうか。
    まぁ一番傷つくのは周りの態度だと思いますが他の誰かと過度に親しくなると悪化するので皆同僚なだけと自分に言い聞かせて頑張って下さい。

• トピ主です。8

マドンナさん。有難うございます。本当に、おっしゃる通りです。私まで一緒になってはいけません歳は同じなのですが、周りの環境の違い?から共通の話題もなく、全く話が合わない…それでも9月までは友達の様に仲良くしていたのですが…相手にされなくても、来週から積極的に話しかけて優しい気持ちでいようと思います。朝の出勤時、幼稚園の駐車場に着くと、吐き気がするのですが…乗り越えて頑張ります!

• トピ主です。9

黄色さん。有難うございます。クラスに一人年輩の大好きな先生がいらっしゃって、本当に全て平等に接して下さり、優しいです。そんな事も正職員の先生は面白くないらしく、私には分からない話…私だけ地元ではないので、地元の話や、私だけ未婚なので、夫や家族の話を、わざとして、仲間に入れてくれません。いつか私も、相手に仕返ししたいと思う様になりました。毎日が精神的苦痛です

• 最新レスを拝見して驚きました。

>いざという時の為に正職員の言動をテープに録音して侮辱罪で訴える事も考えました。

侮辱罪ってちょっと・・・
    トピで書かれていること以外で他にも嫌がらせや、侮辱された言動があったのですか?
    この内容だけで「侮辱罪」って理解ができませんでした。

きっと、毎日が貴方にとって本当につらい日々なのだと思います。
    私も幼稚園教師の経験がありますので先生同士の気遣いで神経を使う気持ちはよくわかります。
    (自分にはあわなくて、幼稚園教師はすぐに辞めてしまいました。)

一般企業より密接な感じがします。
    少人数なせいもあるのでしょうが、私も女同士のあのドロドロした状態が苦手でした・・・

自分の話で恐縮ですが、私が勤めていた頃、(幼稚園教師ではなく)
    同僚に嘘の噂話を広められたことがあります。
    彼女とは険悪な仲でしたので、私を陥れたかったのでしょう。
    「紫が○○さんと不倫している。」と嘘の噂話を流されました。
    この言動がどうしても許せず、上司に訴え話し合いの結果、彼女は退職しました。

これこそ「侮辱罪」だと思うのですが、トピ主さんどう思われますか?

• トピ主です。10

紫さん。有難うございます。それはひどいですね。納得です私の場合は、仕事の連絡事項は目を見て伝えてくれるのですが(でも相談はなし)ほぼ一日中行われている私用話の時等三人でクラスを動かそうとしたり、移動する時も教えてくれない。私も正職員の顔をみて、一生懸命話を聞いているのに、完全無視。他の先生に言うと、被害妄想が強いんじゃないの?と言われたので、では何ならビデオで撮りましょうか?と言い、また嫌われた様です。陰で悪口をずっと言っていると聞き、やはり、こっそり録音したらどうか?と思っています

• 辛口意見です。

>他の先生に言うと、被害妄想が強いんじゃないの?と言われたので、では何ならビデオで撮りましょうか?と言い、また嫌われた様です。陰で悪口をずっと言っていると聞き、やはり、こっそり録音したらどうか?と思っています

臨時職員ですよね?すこし前に出すぎじゃないですか?
    そんな印象を受けました。臨時も正職も同列なんてキレイ事ですよ。
    それぞれの立場があります。

トピ主さんに出来る事はくだらない事(あえてこう書きますね)に
    関心を向けず、子供たちの事に集中する事です。
    女性ばかりの職場ですので、嫌な事も多々あるでしょうが、
    割り切るしかないです。職場を変わるのもひとつの方法です。

子供のいる現場で「証拠集め」など子供の事を第一に考えるなら
    ありえません。その時点で子供への集中力は低下していますから。

耐え切れなくなったら、職場を変えるのも一つの方法です。

• トピ主です。11

みりんさん有難うございます。その通りだと思い、ハッ!とさせられました。これからは子供達の事を第一番に考え仕事します。正職員の先生と同じ歳で仲良くしてもらい、臨時としての立場をわきまえていたのですが、ここの職場はみんな平等よ!と言われ 、でしゃばり過ぎたのかもしれません。出る杭は打たれますよね。辞めるつもりは全くなく、クラス変えを心待ちにしているのですが、毎日が苦痛なので少しでも改善出来ないかなと思案しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧