息子の水泳・・・

レス44

みどりん

子供

小学生の息子が水泳を習っています。

結構すんなり進級したのですが(個人メドレーも泳げます)
板キック(手はビート版で足をバタ足)が入会当初から苦手です。

どうしても出来るようにはなりません。
(1番前を泳いでいても板キックになると、
皆に抜かれ最後になってしまうというレベル)

ギャラリー席から見ていて、いつも歯がゆい思いをしています。

いつか出来る日が来るのでしょうか?
それとも、ずっと苦手のままなのでしょうか?

ずっと苦手のままなら、もういい加減月謝が勿体無いので
辞めてもらいたいと思っているのが本音です。
でも息子は続けたいようです。

こんな場合、皆さんなら続けさせますか?
それとも辞めさせますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人メドレーできるのに、板キック?

個人メドレー(クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ)ができるのに、板キックなんてするんですか?

教室にもよると思いますが、4種目出来れば板キックなんて全然必要ないと思います。
    うちは、年長の頃から始めて、現在小2で、クロール・背泳ぎは終わって、今平泳ぎの練習をやっていますが、板キックなんてしませんよ。
    せいぜい、平泳ぎの足だけの練習のときに板を使う程度です。

• ん?意味がよくわかりません

個人メドレーできるのに、基本となる板キックができないってどういう意味ですか?

• そんな、お母さん

たかがビート板だけが遅いだけで、辞めさせるの月謝が勿体無いのって。

個人メドレーできるなら問題ないじゃありませんか。
    多分、板を上手く使えてないんですよ。
    でも、どうでもいい部分(といえば語弊があるが)なのでコーチも特に指導しないんでしょう。
    大人は泳ぎはダメでも比較的 板を上手く使うんですけどね。論理的にわかってるから。

お子様が辞めたがってるわけじゃないのに、お母さんがそんなことを言ってはかわいそうですよ。
    この先、いくらだって無駄と思える事とか、でてきますよ。
    そのたんびに「無駄だ、辞めちまえ」って言うんですか?

そもそも大方の人は無駄な習い事や無駄な学校(義務教育以外の)に行ってるもんですよ。

• 剣 桃太郎さま!

レスありがとうございます。

育成コースでも選手コースでも「板キック」はどこの教室でもしますよ。
    アップ時やキックの練習の時です。

板キックだけに限らず、ドルフィンキック、平のキック、バックのキックの時にビート版を手に持ってやる練習があります。
    勿論、ビート版を持たずに両手を伸ばして組んでやる場合もあります。
    プルの練習時にプルブイを足に挟むような感じでビート版を使います。

選手コースになるとそれぞれの専門種目が中心となりますが、それでも「板キック」は練習メニューとしてついて回ります。

多分、お子さんは今、平泳ぎのフォームを習っているので板キックをしないんだと思います。

• なぜそこにこだわる?

板キックが出来ないだけですよね。
    メドレーで泳げるならOKでしょう・・・・?

ずっと苦手なままなら辞めてもらいたいと思うのは親の勝手でしょうが、
    苦手なものをそのままにしていると、ずっと苦手でしょ?
    少し上手になるまで待ってあげたらどうでしょう。
    息子さんも辞めたくないなら、全然気にしなくて良いと思います。

トピ主さん、きっと一番歯がゆい思いをしているのは息子さんです。
    貴方がイライラしたって解決しないと思います。
    それが出来るようになる為に通うスクールですから、
    親の勝手な思い込みで辞めさせる事はしない方がいいような気がします。
    経済的に。。。とかなら話は別ですけど。

• できるようにならないんだったらやめちまえ!

…なんて、ちょっとかわいそう…。
    そりゃ、お金を払っているのは親なんですけど…。

将来、水泳選手で身を立ててほしいとお考えなのでしょうか?
    それが不可能なら習わせたって仕方がない…とか?

わたしは幼い頃、そろばんと習字を習わされていましたが、どちらも大嫌いでした。
    それより、ピアノとか水泳とか、そういうのがすっごく憧れでした。

ちなみにわたしは、
    泳げないどころか(諸事情で)水に対する恐怖心が少々あります。
    習わせてもらえて、個人メドレーまで泳げるなんて、羨ましい〜。

• 不思議です

ずっと苦手のままなら、月謝が勿体ないから辞めさせたいという考えが不思議です。

苦手だからそれを克服するために習うものではないですかね。
    いつかできる日が来るかこないかはっきり解ることなんて、あまりないと思いますよ。
    でも、いつかできるように、一歩ずつ前進するために、苦手を苦手のまま横に置いておかずに、それを乗り越えるためには努力が必要なことを学ぶために、習い事ってするものではないでしょうか。

しかもお子さん自身の気持ちは「続けたい」なのですよね。
    何故、続けたいと言っているのに親が逡巡するのでしょうか。

バタ足ができないのに、個人メドレーのクロールやバタフライができるというのがいまひとつよく理解できないのですが、ビート板だと急にできなくなるということでしょうか。

今5年の息子はバタフライを習っている最中ですが、バタ足ができないうちは平泳ぎにも進めないようになっています。
    (クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライの順に習う)

コーチに相談してはどうですか。

• 板キックのこつ

息子さんが継続できるようにアドバイスします。

板キック(手はビート版で足をバタ足)には 板キックの"こつ"があります。
    ビート板をもつと頭を上げているために ビート板なしの場合と比較して
    足の部分が沈んしまう傾向があります。沈んだ足では力が伝わりません。

スピードアップのために
     1.背筋を伸ばしてください。(体が反ることで相対的に足が浮上します。)
     2.肩を柔らかくして頭をその内側におく意識をもってください(足が浮上します。)
     3.ひざは曲げないで 太ももの付け根を動かしてください。(推進力が増します)
    を試してみてください。

• 私もそうだった

息子さんが続けたいなら続けさせてあげて欲しいです。

私も小学校から水泳を始めてトントン拍子に選手クラスになりました。
    でも息子さんと同じで板キックが苦手でした。
    小学校5年の夏前に左腕を骨折し、でも合宿には連れて行かれ毎日板キックのみ、、、。でもそのおかげで板キックで効率よく進むのコツがつかめたんですよね!
    もう体で感じるしかないんですよ!

水泳が楽しいなら楽しく続けられたら一番!体力もつくし友達もできるし速い・遅いよりも本人の気持ちが一番ですよ!
    お母様のもどかしい気持ちもわかる気がしますが...

• もう少し様子をみてはいかがですか?

みどりんさんのお子様は小学生で個人メドレーが
    泳げるようになったんですね。
    すごいことです!

板キックが苦手とのこと。
    はたから見ていて歯がゆい気持ちになるのも
    わかります。

我が娘は 小学校から スイミングに入り、
    現在 高校でも水泳部に所属しています。

選手として大会に出ることもしばしばですが、
    部活の練習では必ず「板キック」や
    プルブイを腿にはさんで
    腕かきの強化をしたりします。

まだまだ小学生!苦手なこともありますよ。
    それを「克服できない」とは、決めつけずに
    本人が続けたいのであれば、
    もう少し様子を見てあげてはどうでしょう?

たとえ、それが克服できなかったとしても
    続けることに大きな意味があるような
    気がします。

• 何のための習い事ですか?

水泳選手になりたい、というお子さんの夢を応援するなら、水泳教室だけではなくて筋力トレーニングも必要でしょうけれど、最初に書かれている内容だけだと、単に「他の子」に勝てないなら無駄 とおっしゃっているようで、それなら単なる親の見栄じゃないですか。
    お子さんが好きで水泳を習っているのなら健康に悪いことではないですし
    お友達もいるでしょうし、「遅いから」というだけで辞める理由にはならないと思います。
    「苦手」と言ったって息子さんは続けたいということですからそれも好きな水泳の中での苦手であって、やりたくないということではないですし。
    他のお子さんより遅くたって、息子さん自身のタイムは伸びているかもしれませんよ?あるいは泳げる距離が伸びているとか。
    ご主人に相談してみましたか?
    もしかしたらご主人の方が視野が広いかもしれない、と期待します。

• ・・・

辞めさせてあげたらいかがでしょうか?

こういうお母さんがギャラリー席で見てたら
    子供も苦痛ですよ。

健康のためも含めて習いに行かせてるなら
    とてもいいことだと思いますが、
    『早く上達』だとか
    『誰々ちゃんより早く昇級して』だとかっていう
    気持ちが強いのなら子供にとって
    苦痛でしかないですよ。

でも、多いんですよね。こういう親御さん。
    コーチに『どうしてうちの子は
    今回昇級できなかったんですか?』って
    平気でくってかかっていきますから。

お金がもったいないと思うなら辞めさせることです。

• 6年間スイミングに通ってました

私は泳ぎが上手になったので自信に繋がったし(他の運動は苦手)、体力もつきました。何より泳ぐことが好きでした。体が出来上がる時期でしたので、影響もあったと思います。上達以外のメリットもありますよ。

歯がゆい気持ちはわかりますが、親が嫌だから止めさせるのは微妙な気がします。トピ主さんが習い事をしていて、夫が「上達しないなら止めろ」「見ていて歯がゆい」と言ったら嫌でしょう。ただ経済的に苦しいのなら、仕方ないのかもしれませんが。可能ならば、息子さんに選ばせてあげてほしいです。

• 得意不得意

板キックができないから月謝ももったいないし・・・っていうのは、あまりにも考えが短絡すぎませんか?
    クラブによって多少の違いがあると思いますが、フリーのキックができないのに個メの練習までさせることはありえないと思います。

私もかなり昔、スイマーでしたが、フリーとバックのキックは大の苦手でした。
    両方ともコンビで泳いだタイムとプル(手だけ)で泳いだタイムが悲しいくらいに変わらず・・・。
    逆にブレストとバッタは正反対。キックだけで泳いでいるようなものでした。

でもそれって、その子の得意不得意のうちの一部と考えられませんか?個メを見ていれば分かると思いますが、得意種目によってかなり順位が変動しますよね。
    それと同じ様に、フリー一つ取ったってプルが上手な子。キックが上手な子。全部へたくそだけど、スタートだけはピカイチの子。いろいろな子がいますよね。キックが遅くてもプルで挽回できれば今はそれでいいと思います。
    見ていて歯がゆいのであれば、コーチにその事を言ってみてはいかがでしょう?

とにかくお子さんが続けたいのであれば応援してあげて下さい。

• お子さんがやりたいなら

やらせてあげたらどうですか?歯がゆい気持ちは分かります。でもプロにしたいわけではないんでしょう?所詮習い事のひとつですよ。
    やりたいっていってることをやらせてあげたほうが 子供も楽しいですしね^^なぜこんなことを言うかというと うちの子と同じだからです。
    4歳半くらいで入会したスイミングスクール お友達はみんな選手コースへ移っていきました。今5年生の息子はメドレーでとまったままです。タイムがどうしても切れなくて 検定のたびに「あと3秒」などと泣いて帰ってきました。でも思えばどの級もゆっくり目の進級でした。でも息子は恥ずかしいとか悔しいとか思わない人みたいで(笑)ただ泳ぐのがすきなんだなぁと思いました。そんな息子は今月でプールをやめることにしました。部活が忙しいのと学習塾へ行きだしたのがきっかけです(プールか塾か自分で決断しました。時間的にもどちらかひとつしかいけません)プールの教育自体に不満があったので私は辞めて正解だと思います。息子は少し寂しそうですが水泳は一生できるスポーツですから これからは市民プールなどへ連れて行ってあげるつもりです

• レスありがとうございます、トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。

息子は板キックが出来ないわけではないんです。
    でも何ていうか、個人メドレーを泳ぐレベルのコースではダントツに遅いんです。

コーチにも相談したりするのですが、息子は「習いたい」という割には「意欲」に欠けます。
    メドレーまであっという間に進級したので、それまで壁にあたる事もなく、これをマスターしなくては進級出来ないというような状況がないままでした。
    一生懸命練習してるのなら上達しなくても何とも思わないのですが、一生懸命さに欠けるというか、モチベーションが低いのです。
    息子は悔しい思いはしているものの「出来なきゃいいや」という考えです。

息子のレベルアップに必要なのは「意欲」だとコーチも仰います。
    息子のレベルになると、技術的には教える事がないそうです。

キックよりプルの方が得意(強い)なのも板キックが苦手な理由かもしれません。

>かんぱち様
    太ももを動かすというのがつかめていないようです。
    膝が曲がっています。
    キックの足が空中を舞っています。(フリーの時は出来ています)
    足首が硬い(身体が硬い)と思います。

• そんな事で・・・。

トピ主さんがお子さんの板キックを見るのが歯がゆくて辞めてもらいたいと思っているなんて、ご自分の気持ち優先ですか?
    お子さんの気持ちは続けたいのなら、このまま続けさせましょうよ。

小学生で個人メドレーが出来るなんてセンスがあるんだと思います。
    もう少し様子を見られてはいかがですか?

>剣 桃太郎さま
    個人メドレーが出来るのに板キックなんて練習するの?と言っていますが、
    板キックって水泳をするうえで基本中の基本の練習方法ですよ。
    どれだけ上手に何種目も泳げようが、板キックやプルの練習はどこの水泳教室でも行うものだと思っていました。
    全然必要ないなんてありえません。
    とても必要な練習ですよ。

• トピ主です

さっき書き忘れました。

「辞めちまえ」と思ってしまうのは「意欲」がないからです。
    とにかくやる気が感じられないからです。

たとえ板キックが上達しなくても、見ていてやる気が感じられたら「辞めちまえ」とは思いません。

板キックのメニューの時に、ブレの足をしたりして、板キック自体をまともにしなかったりするのを見ていてウンザリするのです。

• 親は勝手ですね。

まず、板キックはしない教室もあります。
    私は小学校6年間水泳を習っていましたが、個人メドレーを始める前にはしていませんでした。
    ビート板いいなー なんて思ってましたよ。

本題ですが、上達しないからやめさせる。
    いいんじゃないですか?
    親が月謝払ってるんですから。

ただ、親に不信感を持つし、そんな考えの親を持った事を悔やみます。
    しかも毎回か知りませんが、見られているのって苦痛です。
    その後お小言を言われた日には鬱陶しい・・・

私は習い事を沢山していましたが、下手だから、やる気がないから等という理由で辞めたことはないです。
    えぇ、そりゃもう迷惑な話でしたが。当時は。
    今は感謝しています。下手でもなんでも損はしませんから。

因みに、水泳6年、ピアノ8年、そろばん4年、空手4年、習字3年、英会話3年、幼児体操2年。
    年数が少ないのは小学生の途中から始めたものや、引越しで辞めてしまったものです。

実は辞めたかった習い事は半分以上ありますが、やっぱり感謝してます。

• 水泳のコーチしていました

そういう子、いますよ。以前コーチをしていて色々なタイプの子を見てきました。個人メドレーできて板キックが出来ない、苦手、というのも理解できます。息子さんは単純に板キックが苦手なのです。もう15歳位になるであろう男の子を個人指導していた時期がありますが、彼はグングン上達していくにもかかわらず、飛び込みがどうしても出来ないのです。怖いわけではなく飛び込むのですが、どうもスタイルが変すぎるのです。何とも説明できないのですが、何回練習しても少しも良いプロポーションになってくれません。でもその間にも他の種目、スピード共向上していくのです。金銭的に御都合がつくのであれば息子さんに続けさせてあげられませんか?なんせ子供さん本人がこれは続けたい、と思っているものがあるのは良い事ですし、素敵です。心配しないで良い事だと思いますよ。

• よくわかりません

長女がスイミングを習っています。教室の卒業式を終え、今は研修生で残っています。
    板キックが苦手なことって、そんなにだめですか?

..いえ、私自身、長女を選手にしたいとかはなく、本人が楽しんで、続けたい、そして自身のタイムを更新して励みになれば。。のレベルだからいえるのかもですけど。

主さんは大会などのタイムを気にする方なのかな?うちのスクールにもいます。記録会の後に泳ぎ方が悪い、タイムが悪いとだめ出ししているお母さん。
    何でもすべて完璧を求めてませんか?

うちの子も板キックが遅いです。
    おまけに平泳ぎが苦手です。見ていても人より遅いです。
    それでも平泳ぎが一番好きだそうです。それでいいと私は思っています。

私は本人が楽しみ、そして続けたいと言っている限り、辞めさせることはしません。(正直送り迎えきっついですけど。。。)

親のほうが肩の力抜かないと。

• 母親の意欲と反比例?

お子さんは一人っ子でしょうか?うちは一人っ子の子がいて、やっぱり何事も「欲が足りないなあ」と思います。(良くいえば、大らか)周囲を見てて、経済的に苦労してたり、ハンディのあるお子さんは、何事も意識が違うなあって思います。(うちは、海外転勤の多い家なので、そういうお子さんを一杯見てきたのです。)でもしょうがないですね。日本は豊かだし。子供をハングリーにさせるために貧乏になったり家庭を壊したりするわけにも行かないし。

ただこんな環境の中でもできることは、あまり親が手出し口出ししないことかなあと思います。あえて不便な思いをさせる機会が必要です。板キックだってお母さんが悩んでるほど、お子さんは悩んでらっしゃらないんですよね。仮にそれで水泳で挫折したら、それは後々お子さんの成長の肥やしになると思います。

うちも子供を見てて、「だから言わんこっちゃない」って思うことたびたびだけど。気長に付き合ってやりましょう。

• 皆さんレスありがとうございます。トピ主です。

私の書き方が悪かったのか「出来ないから辞めちまえ」と伝わっているようなのですが、、、そうではなくて、、、

息子の泳ぐレベルのコースの子達は皆モチベーションが高いのです。
    だからモチベーションが低い息子が目立ってしまうわけです。

一人でもモチベーションが低い子がいると、そのコース全体の空気を乱してしまいます。
    そういうのが見ていてウンザリしてしまうのです。

それが顕著に現れてるのが「板キック」なわけで、コーチもその壁をクリア出来れば、他の泳ぎも今より伸びると思ってくれてるのです。

コーチに叱られてもその時だけ気合が入るだけなのです。

ちなみに「続けたい」というのは水泳だけではないです。
    息子は何事でも「続けたい」という割には「意欲」が全くありません。
    何をやっても他の子を追い抜き上達するのですが、大きな壁が立ちふさがった時に(水泳の場合は板キック)その壁を越えようとせずダラダラモードに入ります。

それが、同じコースを一緒に泳ぐ気合の入った子達の中では本当に目立ちます。

その姿を見ていると「やる気がないなら辞めちまえ」と思ってしまうのです。

• 意欲が無くてもスポーツだけど

>「辞めちまえ」と思ってしまうのは「意欲」がないからです。
    >とにかくやる気が感じられないからです。

お気持ちは良くわかります。
    やめさせるのも教育の一つかもしれません。

ただ、子供のスクールが終わったあと、
    成人でプールで泳いでいる人のほとんどは、意欲無く、ダラダラ泳いでいますよ。
    成人で地獄のインターバル・トレーニングをするのは、ごくごく少数です。

息子さんの水泳を、
    『体育』と考えるなら、やめさせるのも手です。もしくは厳しく指導。
    『エンジョイ・スポーツ』と考えるなら、本人のやりたいように、でしょう。

理想は、『好きでハードな競泳』ですけど、これは意欲なしには成り立ちませんから。

『やる気が無いなら、やめちまえ!』
    スポーツに限らず、社会でもこういうことは良くありますよね。

エンジョイ・スポーツなら、自分で稼ぐようになってからでも遅くありません。

• うちは年長ですが

板キックどころかほとんどのことがへたっぴです。
    どういうふうに下手かというと、周りの同じ年齢の子がスイスイ進級してるのにもう半年以上同じ級です。
    でもやめたいとかは言わないし、お友達と仲良く楽しんでいます。
    私はスイミングはやむにやまれぬ事情がないかぎりやめさせたくないです。
    下手かうまいかということより、持続することが大事だと考えているからです。

• はぁ?

お母さん自身、どこかの市民プールかなにかで
    『板キック』とやら やってごらんになられては?

それも『意欲的に』

おそらく足が思うように動かなくて
    がんばっても『意欲的にやってるように』見えないでしょう。

みていて『うんざり』するのなら
    『見なければいい』んですよ。

どんな習い事でもいつもやる気全開で
    がんばれるわけではないですよ!

自分が伸びるときは、楽しくて
    ほっておいても『意欲的』にやります。
    でも、どうにもうまくいかないときには
    気持ちだってなえるときがあるでしょう。
    自分でわかっているのに
    それを親にいわれたら・・・

なんとも子供がかわいそうですね。

• ・・・

いいかげんにお子さんを“解放”されては?
    いつまで親の監視下におくのでしょうか。

あなたが思っているほど他の子は
    『コース全体の空気を乱している』とは
    感じてませんよ。みんな自分が泳ぐのに一生懸命なのに。

結局
    『何をやっても他の子を追い抜き上達する』息子の姿を
    早くみたいのでしょう?

はぁ…重たい期待ですね。子供にとっては。

• 水泳人生

私の10代は、水泳部にクラブの選手コースと水泳ばかりでした。(ちなみに個メの選手でした)

息子さんが私の小さい頃に似ていたので、思わずレスします。

私は、小5まで育成コースでのらりくらりと練習していました。ビートバンの練習が嫌いで、「どうせキックが苦手だから…」と皆に抜かされても平気でした。
    小6のころ、コーチが変わり、なぜかビートバンのキック50M×10本をやってからでないと皆の練習に混ぜてもらえないといわれました。最初は頭にきてものすごーく嫌々やっていましたが、しだいにキックだけで水をつかむような感覚を得て、全く苦にならずにできるようになったのです。その後はキックが得意になり、プルの練習をしている子をキックで抜かすことができるようになりました。そして、すぐに選手コースに移行しました。

お子さんはまだまだ小学生。モチベーションを親があげようとしても無理です。水泳は個人競技でタイムが全てですから、タイムが早くなれば周囲から注目もされるし、年齢関係なくリレーメンバーに選ばれることもあります。そのような成功体験をすることがやる気を生み出すこともあります。
    続きます。

• 水泳人生2

続きです。

もし、育成か選手コースにいて、「水泳を続けたい」というなら、やらせてあげてください。
    スイミングスクールで個人メドレー合格したレベルと選手コースの個人メドレーのレベルは全く違いますよね??
    自称”バタフライを泳げる”は沢山いますが、本当に水泳をやっている者からすると泳げいない場合が多い。
    選手コースなどにいると、学校のプールの時間は「泳げる自分」を意識して、自信がつきます。自信はアイデンティティの形成に重要です。
    中学生になってからタイムが急に伸びる子も沢山います。
    もともと負けず嫌いの性格なら小学生からやる満々かもしれませんが、そうでないならプライドをもつまで待ってあげてください。
    小学生の時期だけのやる気より、「とにかく継続してやり続けること」のほうが大事だし、難しいことだとと思います。継続しているうちに子どもは自然と学んでいきます。(くれぐれも泳げない親が下手に泳ぎをアドバイスしないこと。フォームの指導はコーチに任せる)

見ている親として忍耐が必要かもしれませんが、お子さんを信じて待ってみては?大会にでるだけでも、度胸はつきますよ。

• レスありがとうございます。トピ主です。

みんな自分が泳ぐのに一生懸命なのに他の子の事なんて空気を乱してない、、、と書いて下さった方がいましたが、以前コーチに「やる気がない子が混ざっているとやりにくい」と言われた事があります。
    「エンジョイ・スポーツ」のレベルのコースではないので言われても仕方ないと思います。

大会なども勇んで出る子達の中で息子は
    「う〜ん今回はパス。」
    という状態です。
    大会でメダルや賞状をもらっても、リレーメンバーになってもそのモチベーションが長く続きません。

ただ泳ぐだけなら近くの市民プールでの〜んびり泳げばいいと思うんです。
    のんびり泳ぎたいけど、気合の入ってる子の中でいたいっていうのはわがままだと思うんです。

>tokiさん
    「何をやっても他の子を追い抜き上達する姿を見たい」なんて思ってるわけではないですよ。
    だらだらして人に迷惑をかけないでほしい。
    そして出来れば「壁に立ち向かってその壁を乗り越える努力する」姿を見たいだけです。
    努力して乗り越えられなくてもいいんです。
    頭から努力しないのが困るんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧