趣味・教育・教養

気が付けば期限切れ

レス4

学ぶ

食品で気が付けば消費期限切れの物ありませんか?上手く使い切れる方アドバイスください。

私の使い切れないもの
☆パン粉
☆チューブのわさび・しょうが・にんにく・豆板醤
☆粉チーズ
☆刺身醤油
☆液体レモン

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 生ワカメにサプリメント

トピ主さんの書いた中では、パン粉が余りますね。
    フライはあんまりしないので。
    もっと少量で売っていると良いのですが。

他は使い切ります。
    チューブのわさびもからしも良く使います。
    お刺身にわさび、おでんや春巻きにからしなど、好きなので大量に使ってしまいます。
    粉チーズも大好きでパスタやピザトーストに使うので、すぐに無くなってしまいます。
    液体レモンも毎日紅茶に入れるし、サラダにも使うこともあるので使い切れます。

生のワカメの期限が短いため、切れてしまうことが多いです。
    今日も気付いたら過ぎていて、捨ててしまいました。
    もったいないです。
    なるべくどんどん使うようにしないと、ついつい・・。

他では、ビタミンやカルシウムなどのサプリメントですね。
    気付くと切れています。
    つい飲むのを忘れてしまって何日も・・。
    もったいないです〜。

• 開封したら無効

まず最初に。トピ主さんがいいたいのは消費期限ではなく賞味期限ですね。その前提で書きます。

トピ主さん、賞味期限は開封した時点で無効ですよ。あれは、「指示された保存条件で未開封のもの」に限ってメーカーが保証するものです。開けた後は完全に自己責任です。だから大概どの商品にも「開封後はお早めにお使いください」って書かれてあるでしょ。

開封後は室内や使用者に付着した菌が混入する可能性が大きいし、どんな条件で保管するかわからないですしね。

要は開封後は自分の五感や腹で判断するしかないわけです。おなかを壊すことも経験です。賞味期限は風味の問題で付けられることが多いから、食べられると判断したら食べてかまわないんです。そして自分や家族が食べるものなのだから、判断するための知識を得ておくことも重要ですね。
    今の日本って自己責任って言葉が好きなくせに生きていくための根幹だろうって部分でひとまかせだったりするんですよね。

質問の答えにはなってませんが知っておいて欲しいと思ったので書きました。トピずれですいません。

• 私はこうしています

私も揚げ物あんまりしませんのでパン粉は1回2回ではとても使い切れません。なので開封して使う分だけ出したら速攻で冷凍庫へ。
    生パン粉でなくいわゆる乾いたパン粉なら、冷凍してもパラパラしているので次回からも普通と同じように使えますよ。パン粉はこれで使い切ります。

粉チーズは卵黄・豆乳と混ぜるとヘルシーなカルボナーラソースになります。うちの使い道はもっぱらこれ。確かクックパッドにそういうレシピがあったはずです。

刺身醤油は普通の醤油と同じように煮物等に調味料として使ってしまってはどうでしょう。

わさびはお刺身を定期的に食べるしか思いつかないけど、しょうがやにんにくのチューブはお肉の下味付けとかにガンガン使っちゃいます。あと中華スープなどに入れてしまえば?味噌汁でもいいし。体が温まるし風味はつくし一石二鳥ですよ。

かく言う私もレモン汁やドレッシング類は結構な頻度で賞味期限切れて捨ててます…それこそ1回分の小さいパッケージで売って欲しいくらいです・・・その方が結局無駄がないから(泣)

• 簡単に作れるものは自分で

パン粉はあまり使わないし、使ってもそれほどたくさん必要ないので、いつも作っています。といっても、ただパンをおろし器でおろすだけですが。

ふだんパンを食べるのであれば、パン粉をわざわざ買うより手っ取り早いと思います。そのままおろしてもいいですが、冷凍するとおろしやすくなります(余ったパンを冷凍していたら、まさに一石二鳥)。料理にもよりますが、フランスパンは風味がよくておすすめです。
    ちなみに、残ったハンパは小さくちぎってフレンチトースト風のおやつにしたりします。

ショウガやニンニクは毎回生をすりおろしています。ショウガはまとめてすりおろして冷凍した方が合理的だと思うのですが、ズボラなのでなかなか……。

わさびは、以前入っていた生協では小袋の冷凍品を扱っていました。刺身のパックに入っているようなものです。割高かもしれませんが、添加物が少ないし賞味期限切れのストレスもなく、何より美味しいので気に入っていました。転居した今では手に入りません。
    粉チーズも、近くのスーパーで小分けのものを売っていたのですが、最近見なくなってしまいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧