美容・ファッション・ダイエット

皆さんはお風呂上がりに体に何か塗りますか

レス45

マリィ

37才女性です。

職場の同僚とトピタイトル通りの話になりました。
私はすごい乾燥肌で冬になると体中がかゆくなり、涙が出るくらいに掻きまくります(実際に泣けてきます)。
グリセリンと尿素で作ったシンプルな手作り保湿液をお風呂上がりに塗らないと狂ったように苦しくなるのです。
最近低刺激性のボディソープに替えたところ痒くならなくなったので、それからは保湿液を塗ることもなくなりました。

でも同僚は乾燥肌ではないけどお風呂上がりには何か塗っているようで、私が何も塗っていないと聞いて非常に驚いていました。

私自身の美意識の低さに驚いたのですが、やっぱり普通の人はお風呂上がりに何か塗っているんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今のままでよいのでは??

ボディソープを変えてから、入浴後の痒みから開放されたと書いてあるので、現状のままでよいのでは?
    かかとやひざこぞうやひじに白く粉がふくようであれば保湿乳液を塗り込むていどでいいんじゃないかな?と、思います。

乾燥肌だと冬場は敏感肌みたいにちょっとしたボディソープの変化にも過敏に反応しますよね。。

ボディソープが今までのが合わなかっただけなのではないですか?
    私も香料が使われているボディソープではかぶれて背中にあせもみたいに痒みとかさぶたができてしまいました

• ニベア Q10入り

36歳女性です。

やはり塗らないと体中がかゆくなります。
    でも、塗っているのはそのためだけでなく、
    やっぱり肌をきめ細かく保ちたいから…。

塗っている人と、塗っていない人、絶対差が出ますよ〜

• 私の場合....

海外でしかも超乾燥した場所に住んでいるので お風呂上り(といってもほとんどシャワーですが)に ボディークリームは必需品です。
     日本に住んでいたときは こんなもの塗らなかったのですが... 今が乾燥しているところに住んでいるということと、やっぱり年も関係してるのかな。と思います。 ということで いつも欠かさず塗ってます。 

• それは美意識ではなく、、。

健康上の問題でしょうよ。
    身体に合うものしか使えないというだけでしょう?
    そう言えば良い。
    ケアとはそういうもの。

身体に合わない中途半端なもの使うと、
    乾燥がひどくなりますよ。

• 塗っています

私も乾燥すると痒くなるので塗っています。
    特に今の季節は…
    肌質は個人差があるので、強い人はあまり気にしなくてもけっこうキレイですよね。
    私の肌は残念ながらあまり強くはないので、ケアを忘れないようにしています。

• 気休めで

夏場以外は何かは塗ってます。以前と比べて乾燥を感じるようになった30代に入ってからです。気まぐれに買ったものを塗るだけで、ジェルだったりローションだったりクリームだったり、背中の真ん中みたいな塗るのが難しい部分は放置されていたり。乾燥肌ではなく、何を塗っても平気な鈍感肌ですが、年齢で確実に感触が変わってくるので、無駄な抵抗とわかっていても、科学の力を借りたくなって。といって高価なアンチ・エイジング系のものを使うでもなく、要するに気休めというか、一応かたちだけでも何かしとけば、同じダメになるのでもすっきり諦めがつくからやっとくかって感じ。

• 気が向いたら塗ります

わたしは、冷え性のせいか踵のひび割れがひどいので、踵と足の裏にワセリンを塗ります。ただ、すごくベタつくので靴下をすぐに履きます。
    手に残ったワセリンを、肘・脚に少し伸ばして塗ったりします。
    体には、気が向いたときに、ロクシタンのボディミルク(ローズ)を塗っていましたが、基本的に面倒臭がりなので、忘れる事が多いです。
    でも、夫には香り付きのものは「なんか臭い」と言われるので、(いい匂いだと思うのですが・・・)
    最近はほとんど塗りません。
    保湿の為と言うより、香りを楽しんでいた。という感じです。

何も塗らない=美意識が低い
    とは、わたしは思いません。

• 体を洗わない入浴法

私も昔、冬はキー!っとなるほど全身が痒く、血が出るまで掻いていました。
    良くなったのは、体を洗い過ぎてた・・・という事に気づいてからです。
    敏感肌用であれボディソープ(特に液体)は刺激が強いです。
    固形石けんが一番マシ。
    そして、毎日の入浴では石けんを手で泡立てて、そのまま手で要所(首や脇の下、足、局部など)だけ洗います。
    (ツワモノさんは石けんも使わないようですが・・・私はそこまではムリ☆)
    全身はその泡と共にお湯を流すのみです。
    とは言え、1〜2週間に1回くらいは、石けんを絹布で泡立てて全身を洗います。
    これは気分的にさっぱりしたいため、かな。
    こうやってから本当に乾燥しなくなりましたよ。
    最初は勇気がいりますが、やってみてください。
    美肌の佐伯チズさんも「洗わない洗顔」を提唱してますし、ちょっと調べればこの方法を実践してる方(女優さんや美容のプロの方、またアトピーで悩んでる方等)大変多いです。
    おすすめですよ。
    また、塗る場合は化粧水、馬油、ワセリン、等です。

• 塗ってま〜す

30才過ぎた頃から足(すね)が乾燥すると掻いたりしていないのに血が出ます。
    なので足と腕には良い香りのするクリーム(バニラやココナツ)を塗ってます。
    「次はどんな香りのクリームにしよう」とお店で嗅いで回るのが楽しみです。
    カカトも白くひび割れるので、尿素配合のクリームをこれでもかとすり込んでます。

• 必ず塗ります〜

身体にはボディ用乳液、バストにはバスト専用美容液を塗ってます。

感想肌には辛い季節ですが、お互い頑張りましょう♪10年後に笑顔でいられるように…

• 夏はタルカム・パウダー、冬はボディ・ローション

朝、シャワーを浴びるのでボディ・ローション、ボディ・バターって言う人が多いそうです。

私は体質的につけませんが、娘はお気に入りのオーデトワレと同じ香りのラインを使っています。あと、ボディ・クリームやボディ・バターも冬の乾燥時には「いようですよ。

濃度はローション、クリーム、バターの順に濃くなります。

• 濡れたままオイル

むかーし、ジョンソンベビーオイルのCMで、お風呂上りの濡れたままの体にベビーオイルを塗ると、ベタベタせずしっとり保湿が出来るとありました。
    以来、冬場になると実行していますがいい感じです。今はボディショップのマッサージオイルを使っています。
    コツはタオルで体を拭く前の濡れたままの状態で、即オイルを塗るということです。なのでオイルはお風呂場に置いてます。濡れた状態だと不思議とべたつかず浸透していきます。

でも、さすがに夏場にオイルは抵抗あるので冬場しかしませんが。

• ぱっと見よさそうでも

わたしはあまり自分が乾燥肌だという認識はなかったのですが
    たまに二の腕などに吹き出物ができることがあります。
    皮膚科に行くと、「乾燥するとできることがありますよ。
    クリームやローションで保湿するとそのうち治ります」と言われ
    せっせとクリームを塗っていたらやがて治りました。
    粉もふいてないし、一見乾燥してるようには見えなかったんですが、
    知らず知らずに乾燥して、それが肌トラブルの元になったりするみたいです。

• はい、塗っています。

お風呂上りの肘、膝、踵にワセリンを塗っています。
    夏でも塗っています。
    半袖になった時の肘や、素足でサンダルを履いたときの踵が白くなっているのは見苦しいと思うので。

冬には「美意識」とは関係なく腕や脛がカサカサするので薄くワセリンをのばしています。

• 全く塗りません

40歳前半です。
    まず乾燥と無縁なので,保湿のために何かを塗ることはありません。

最近「塗らない」事が少数派であることを知って逆に驚いています。

ボディショップのシアバターの香りとか憧れますが,ベタベタするのが耐えられないのです。

• 私も塗ってます。

ボディ乳液です。
    お風呂を出ると同時にボトルを手にして塗ります。
    冬になると、下半身に湿疹が出てきます。
    特に花粉症の始まる2月がひどくなるのです。

それからイノセント子さんのように、体を洗い過ぎないように
    注意しています。
    泡立てて、泡でそっと洗うのも一緒。
    乾燥が気になる時には、入浴剤入りのお風呂で
    温まる程度につかるだけのこともあります。
    (入浴前に局部を洗うのみ)

それから、日中は綿のスパッツを必ず着用。
    ももを冷やさないように気をつけています。
    これでだいぶ痒みや湿疹は少なくなりました。

• 何にもつけていません

私の父は皮膚科医ですが、父は患者さんに「昔からある固形石鹸をよく泡立ててつかいなさい。毎日お風呂に入っているんだから、ごしごし体を洗う必要はないですよ。」と指導しています。
    一般のボディーソープは、よ〜く洗い流さないと体にソープが残ってしまい、体の脂も取り過ぎてしまうそうです。

私は、50歳目前ですが、固形石鹸のみで、手で洗っているせいか、風呂上り後も何も付けなくても、お肌すべすべです。
    ナイロンタオルは、絶対つかいませんよ。

• トピ主です

今回初めてのトピ投稿なのでレスを頂けるか心配だったのですが、たくさんの方にお答え頂きありがとうございます。

お風呂上りに何か塗る人って結構多いんですね。
    美意識という言葉を使ってしまいましたが、体のケアという意味で気を遣っている人が多いのに驚きました。
    (自分にそういう意識がなかったからでしょうね)

みるくさん
    私も今までのボディソープだとかさぶたができていました。
    冬の肌感想のつらさってないですよね。

全身乾燥肌さん
    CoQ10入りのニベアを塗っていらっしゃるんですか?
    CMで良さそうだと思うのですが、高くて(?)手が出ません〜汗
    やっぱり塗ると塗らないでは差が出るんでよね…
    これからは塗るようにします…

Vinoさん
    海外で空気乾燥しているところって半端ないですよね。
    私も短期間ですがそういうところに住んでいたので分かります。

ちゃんこ鍋さん
    美意識ではなく、ボディケアへの意識の高さですね。
    今まで低刺激のボディソープや無添加石鹸の存在を知らなかったので今は助かっています。

• トピ主です

みそさん
    私は美容関係に全く疎いので、自分の肌が強いかどうか分からないんです。
    でも今後のことを考えてケアをしようと思います。

マダム失格さん
    私も30歳代になって乾燥がひどくなりました。
    夏以外は塗っていらっしゃるんですね。
    私も頑張ってやってみます!

まゆぽんさん
    私もひどい冷え性です(職場の空調で冷房病になって、それからです)。
    踵が1月半ばの鏡餅状態なのは冷え性も関係してるのかもしれませんね!
    私も面倒くさがりなんです。
    ボディケア等の美容面では一番厄介な性格ですよね。

イノセント子さん
    私が今使っているのはミノンという高めの低刺激ボディソープです。
    友人に頂いたのですが、これがなくなったら無添加固形石鹸を試してみますね。
    市販の普通のボディソープも泡立てて手で洗っていたのですが、そんなことではなくそれ自体が刺激があるんですね。
    冬以外は何でもないので思いもしませんでした。

• トピ主です

カサカサさん
    香りがするものだと面倒くさがりの私でもクリームを塗るのが楽しくなりそうです。
    ただ30分ほどの徒歩通勤なので、それで汗を掻いたら却って臭くなるのかと心配です。

姫キャラさん
    えーっ、バスト専用美容液ですか?!
    初めて聞きました!
    はい、10年後の為に検索してみます!

草原さん
    え? タルカム・パウダーですか?
    これまた初めて聞く単語です。
    ボディバターって聞きますが、ベタベタしていそうで食わず嫌いならぬつけず嫌いです。
    小さいものを一度試しで買ってみようかな。

ぱんちょーなさん
    二の腕の吹き出物というのは吹き出物に見えるできものですか?
    それなら私も太腿や二の腕にできます。
    自覚がない乾燥肌もあるんですよね。
    私も今痒くないからって安心していたらいけないかもしれないですね。

mintさん
    ワセリンをぬっていらっしゃる方、多いんですね。
    どれだけべたつくのか未知数なので怖くて買えないです。
    夏に半袖やサンダルを着用されるなら肘や踵は気になりますね。
    私は夏は日焼け防止で長袖、パンツ、スニーカーで完全防備なのです(汗)

• 乾燥防止ではなく

わたしの場合はそう乾燥肌ではないのですが、香りフェチなのでお風呂上りには何かしらつけてます。
    ボディローション、ミルク、クリーム、オイルなどを脱衣所に常に並べて飾り、気分に合わせて選びます。
    もちろん入浴剤、シャンプー・トリートメント、ボディスクラブなんかもそれぞれラインで常備しています。
    友人には「店か!」と言われ、主人は趣味の一つとしてあきらめているそうです。

• 特に必要でないなら

私も以前はなんにも塗ってなかったですよー。
    今は年齢のせいだと思いますが、乾燥が酷いので、
    薬用のボディ・ローション塗ってますけど・・・。
    面倒だし、塗らないですむならそれに越したことない
    と思います。私はトピ主さんが羨ましいです〜

• ボディバター

私は、ボディショップのボディバターを塗っています。

私も冬になると皮膚が乾燥してかゆくなっていました。
    特に脚のすねが粉を吹いたように白くなって、寝ている時に無意識にかきむしってしまうこともありました。
    でも、お風呂上りにボディバターを塗るようになってからは、粉を吹くこともなくなりかゆみから解放されました。
    あと、かかとのガサガサにも効果がありました。

ボディバターというとものすごくべたつくような印象があるかも知れませんが、割とさっぱりしたタイプもありますよ。(私は、季節によって使い分けています)
    使用感や香りなど好みがあると思いますので、店頭にあるテスターで試されたらよいかと思います。

• タルカム・パウダー(タルク)について

これは夏用です。「汗知らず」とか、「シッかロール」「ベビーパウダー」に香料が入った大人向けです。日本の夏は蒸すので、合わないかも。ヨーロッパで使われるものですから。
     冬の乾燥には、べたべた嫌いな方には、クリームやバターでなく、ボディーローション(乳液に近い)が良いですよ。吸収性が高いので、すぐスベっとします。書かれた方もいらっしゃいましたが、ニベアは直ぐ肌に吸収され使いやすいです。ワセリンやニュートロジーナからもローション等が出ていると思いますから、ご自分に合った物を探してみてはいかがでしょう。

• トピ主です

かるかさん
    乾燥と無縁だなんて羨ましい限りです。
    こういう話題をしたことがあまりないのですが、塗らない方が少数派なんですね。
    私も驚いています。

桃松さん
    花粉飛散が始まる2月にひどくなられるんですか。
    花粉症と同時発症だとお辛いですね。
    綿のスパッツとは驚きです。
    私も家にいる時に一度やってみます。

たまさん
    皮膚科医のお父様が仰ったとは大変参考になりました。
    固形石鹸のみの使用で今もお肌つるつると聞いては、私も絶対にそうしようと思いました。
    ついつい安い時に衝動買いしたボディソープが10本ほどあるので、それを春夏秋で使い切ってから固形石鹸に完全移行しようと思っていましたが、固形石鹸のみ使用に切り替えます。
    貴重な情報をありがとうございます。

香りフェチさん
    ローション、ミルク、クリーム、オイルと品揃え豊富なことを伺うと風呂上りの体塗り歴は相当長そうですね。
    たまに香水類を一切使わないけど何故かいいフレグランスの香りがする人がいますが、香りフェチさんみたいな人なんでしょうね。

• トピ主です

stella★さん
    私はミノンを使うようになって体の異常な痒みは治まりましたが(たまに我慢できる程度の痒さを感じます)、相変わらず粉はふきますし、かかとなんて鏡割り時の鏡餅状態です。
    ただ面倒くさくて塗ってないだけです。
    ミノンをお試しになってはどうですか?または他の方も仰っているように無添加固形石鹸。
    お互いに乾燥から完全に開放される時が来るといいですね。頑張りましょう。

レモンティさん
    ボディソープは全てべたつくのかと思っていました。
    さっぱりタイプもあるんですね、驚きです。
    最近ボディショップから遠ざかっていましたが、今度行ってみます!

• トピ主です

草原さん
    カルタム・パウダーの説明をありがとうございます。
    ベタベタするのは苦手ですが、バターの使用者と言う方が多いのでちょっと惹かれています。
    いろいろ探してみます。ありがとうございました。

• 意外と

ボディソープ(合成洗浄料)って乾燥するのですよ。
    私もずっと、普通の石鹸よりもボディソープの方が肌に優しそうだと思っていて
    長年冬は脛の乾燥に悩まされていました。

そういう状況の時は、固形石鹸なんてとんでもない!って思いますよね。ますます乾きそうで。
    でも、実際は違うんですよ。石鹸の方がずっと優しかったんです。

無添加の石鹸(私はねば塾を使っています)で洗うようになり、真冬も脛がかゆくなることは全くなくなりました。
    ただ私はデコルテと背中にニキビができやすい体質なので、従来のボディソープでたまに洗い(その部分だけ)、わざと乾燥させています。
    正しい方法かは分かりませんが。。

とにかく、乾燥を防ぎたいと思えば石鹸です。合成界面活性剤の入った石鹸もあるので、なるべく無添加を選んでください。
    これで今お使いの手作り化粧水をつければ、もうつるつるのすべすべになると思いますよ〜。

• 今年からはじめました

40過ぎですが風呂あがりになにか塗ったことはほとんどありません。

たまに友達とボディショップなどでボディクリームなど見たりするのは好きですが、買ってもせいぜいハンドクリームとしてしか役目を果たしません。

でしたが、そろそろこのままではいけないんじゃないかと思い、今年の冬は塗り始めるようになりました。それでも忘れることしょっちゅうですけど。ふたをあけるのも面倒だったりするのでポンプ式のものを使用しています。

けっこうみなさん塗ってるんだなーって読んでみて自分の美意識の低さを感じてしまいました。

• 塗りません。

46歳主婦です。
    手は多少荒れるのでハンドクリームは塗りますが、それも塗ってなじませたらすぐ洗い落とすほどでぬるっとするのがイヤなので何も塗りません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧