• ホーム
  • 皆さんはお風呂上がりに体に何か塗りますか

皆さんはお風呂上がりに体に何か塗りますか

レス45
(トピ主12

美容・ファッション・ダイエット

マリィ

レス

• 化粧水とオイル

40代です。
    お風呂では固形石鹸を使ってます。お肌のために、というよりセッケンが好きなので。
    でもこちらを拝見しお肌にもいいことなのね!とちょっとにんまり。
    ゴシゴシ洗ってたのは反省。。

今の季節は、湯上がりに化粧水(1000円しない安物)とスクワランオイルを
    (手に化粧水を取り、そこにオイルと数滴たらす)手が届く範囲の全身に塗っています。ベタつくことはなくしっとり。顔もそれで。
    そのあとの肌触りが気に入ってます。すべすべ。

肌は比較的丈夫な方ながらも、冬はスネがかゆくなり就寝中かきむしって出血と
    いうことがあったのが、今はなくなりました。

• トピ主です

ゆうりさん
    外出から帰ってきた時の手洗いは固形石鹸です。
    でも泡立ちもよくないし(この季節は特に)、どうも『小さい頃に使っていた→最近出てきたボディソープの方がいいんじゃないか』という先入観がありました。
    固形石鹸を試してみます。
    今手持ちの化粧水もいいんですが、ここで皆さんの意見を聞いてボディバターに浮気心が芽生えてます。
    どちらにしても石鹸+化粧水かボディバターで対応します。

めんどくさがりさん
    私も冬の乾燥肌によるかゆみがなかったら何も塗りません。
    同じく塗る人が多くてビックリです。
    私は手作り化粧水を使っているのですが、100円ショップで霧吹きタイプの容器を購入してそれを使っています。
    私も非常に面倒くさがりで怠けることの方が多いですが、頑張って塗るようにします。

• 入浴剤はいかがですか?

アトピー体質で乾燥するのですが、乳液やクリーム、ワセリンを塗ると毛穴がふさがって湿疹になるという面倒な体質なので、ジェルタイプの保湿液を使っています。

が、お風呂上りには髪や顔を重点的にケアしているので体まではなかなか手が回らないので、普段はもっぱら入浴剤で保湿しています。
    ヒアルロン酸と尿素、コラーゲンが入っている資生堂のフェルゼアが気に入ってます。
    1,2回の使用ではなかなかわかりませんが、続けて使っているうちに足の粉噴きがすっかりおさまりましたよ。

• 乾燥します

アトピーがひどかった頃にいろいろ試した結果、今も使っているもの。
    顔・身体を洗うとき…無添加固形せっけんカチカチに固いもの
    風呂あがり…乾燥の気になる部位に○HCのオリーブオイル
    オリーブオイルは値段が高いですが風呂上がりは少量でもよく伸びてなじむので、ワンシーズンゆうにもちます。
    お風呂以外では冬場のハンドクリームとしてライオ○のメディナー○というものを気に入っています。
    どれも香りなどがなくて少しさみしいのでアロマオイルを部屋に置いてみたりしています。

• 塗りません、、、

塗る派がおおいのでびっくりしました。
    当方、もうすぐ35歳の女性です。

昔から肌は強いほうでした。
    特に乾燥しないし必要性を感じないので、塗りません。
    顔は一応やってますけど、、、一本千円以下のものを申し訳程度に、、、

ただ、時々「女の憧れ」的な目的でクリームとか塗ってみることはありますが、続きません。

普通に水仕事を素手でしていますが、荒れません。体質なんだと思います。

彼氏はひどい感想肌で、何か塗らないとどうにもならないようです。すごい勢いで体中をかいているので気の毒ですが、体質なんだなーと思っています。固形石鹸がよいということなので、参考になりました。彼に薦めてみます。なんかトピずれですけど、どうもありがとうございました。

トピ主様も、体質に合う石鹸を見つけられたとのことでよかったですね、今後も体調よく保たれることをお祈りしていますね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皆様、几帳面ですねー。

50歳女性です。

今まで何も塗ったことがないです。

固形石けんだけで暮らしてきました。ボディソープはヌルヌルしている気がして、宿泊先にあっても使いません。

なぜ使わないかというと、お風呂上がりにそんなこと面倒でできないからです。
    思い切りズボラな結果、それで済んでしまっています。

• 副腎皮質ホルモン剤

0歳から35歳の今までずっとアトピー性皮膚炎で
    副腎皮質ホルモン剤の軟膏が手放せません。

入浴と、入浴後の軟膏塗布を1日でも休むと
    翌日、仕事にならないくらい赤く、痒くなり
    日常生活に支障が出ます。

普通の皮膚の方が羨ましいです。

• 時々ですが…

22歳学生です。
    私も乾燥肌なのか毎年冬になると体中がかゆくなったり手の指先がガサガサになったりするので悩んでいます。
    最近、何か塗って乾燥を防いだほうが良くなるかなと思い、ベビーローションを塗りはじめました。が、お風呂上りに何かを塗る習慣がなかったので、良く塗り忘れています(笑)
    あとは、ベビー石鹸や沐浴剤などのベビー用品も、肌への刺激が少ないイメージ&乾燥対策に良さそうなイメージがあり時々使っています。(ベビーオイルだけは、母から強いから肌がやけることがあると言われたのでやめていますが…)

石鹸やクリームなどは個人で合う、合わないが大きいものだと思うので、マリィさんに合った対策をすれば良いのではないかと思います。

因みに父も乾燥肌なのですが、ビオレから出ている赤ちゃんも使える、というポンプ式の乳液を塗るようになってからは症状が軽くなったそうです。

• 塗った事がありません

私は40代ですが、生まれてこの方そういうものを塗った事がありません。ちなみに「ボディーソープ」も使ったことがありません。固形の石鹸を手で泡立てて撫でるように洗うだけです。
    お湯で汚れの70%は落ちると聞いているので、それで落ちない汚れを手のひらを使って優しく撫でるだけ。しかも純石鹸です。
    ボディーソープそのものにおそらく合わない添加物や皮脂を取りすぎる成分があるのかもしれませんよね。
    私は肌が弱いので、いろいろと気をつけています。小さいころはボディーソープはもちろん、ボディーローションがなかった時代で、かさかさしても少しなにかを塗るだけ。
    シャンプーをするとリンスをしなくてはいけないという悪循環になるように、と私はシャンプーも使ったことがありません。
    身体のことですので、周りの人の言葉を気にせず、自分のやり方に合ったものをしたらよいのではないでしょうか。
    肌が弱いと、いろんなことを知ることが出来ます。
    そのきっかけになってマスコミなどに踊らされることなく肌がよくなるといいですね。

• トピ主です

にゃさん
    手が多少荒れるくらいなんですね。
    しかもクリームもなじませたら洗い落とすなんて!
    素敵な肌をお持ちなんですね。
    きっとにゃ様は実感されてないかと思うのですが、乾燥しない肌って素敵な宝物ですね。

ツルツルさん
    小町初トピなのでとても緊張したり、「こんなトピを立てない方がよかったかしら」と後悔していましたが、ツルツルさんのように新しく学んだことがあったと仰るとトピを立てて良かったと思います。
    スクワランオイルですか!
    顔もそれを塗っていらっしゃるなんて、面倒くさがりの私には神秘的な言葉です。
    素敵な情報をありがとうございました。

miyaさん
    入浴剤のアイデア、ありがとうございます。
    私は1人暮らしで安アパート住まいなのです。
    1人の為に毎日お湯を張るのが勿体無くて、お風呂がなかなか暖まらないのです。
    いつかもう少しいい部屋に引っ越したら入浴剤も使ってみます!

• トピ主です

けっこーさん
    私はアトピーの経験は分かりませんが、冬の間の痒くて涙が出る苦しみは少しはアトピーに近いのかなと思い、けっこーさんのお気持ち、お察しします。
    いろいろと試されたんですね。
    オリーブオイルとは考えませんでした。
    口にしてもいいものなので、体に塗るなんていいでしょうね。
    素敵な情報、ありがとうございます。

えむさん
    頑丈な肌は宝物だと思います。
    私も痒みを感じなかった頃は憧れでクリームを買いましたが、結局使わないまま捨てたような気がします…。
    必要がないと塗りませんよね。
    彼氏さんの痒み対策がこちらのトピで見つけられたとのこと、本当によかったです。

らむさん
    痒みを感じない人は固形石鹸使用者が多いんですね。
    このトピを立てて驚きました。
    私は泡立ちのいいボディソープ、ヌルヌルしているのが乾燥肌にベールを作ってくれている気がしたのですがとんだ勘違いでした。

• トピ主です

0歳からアトピーの人さん
    私はアトピーとは縁がなくて知識もないので、貴女の辛さが分からなくて申し訳ないです。
    私も冬は乾燥肌で辛いのですが、比較にならないのでしょうね。
    季節に関係なく毎日の入浴と軟膏塗布、大変ですね。
    何の力にもなれないですが、貴女のような方もいらっしゃるという認識ができました。
    ありがとうございました。

てぃ〜たいが〜さん
    すごく不便がない限り、ローションやクリームを塗るのを忘れちゃいますよね。
    私も以前は乾燥肌ではなかったので分かりますー。
    今はいろいろと試されているんですね。
    私も実はこれまで使っていたボディソープで痒みを感じるようになりました
    私もてぃ〜たいが〜さんのように自分に合うもの探しを頑張ります。

エスメラルダさん
    そう言えば、8年前までは固形石鹸を使っていたと思います。
    その頃は痒みがなかったような。
    市場にいろいろなものが溢れての強迫観念でか、石鹸なりボディソープでなり洗わないとと思っているんですね。
    お湯だけで洗うという選択肢も入れようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

• トピ主です

私がトピを立てた時に、私が使っている「グリセリンと尿素で作ったシンプルな手作り保湿液」のことを書きましたが、それは「美肌水」というものです。
    そのキーワードで検索したら作り方が出てきますので、気になる方がいらしたら調べてみて下さい。

初めて立てたトピでしたが、たくさんの方にレスを頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました。

そこでお聞きしたいのですが、トピを締めるにはどうすればいいんでしょうか。
    レス数が落ち着いてきたら締めようと思っているのですが、肝心の締め方が分かりません。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

• トピ主さん、ありがとう!

このトピのおかげで、肌がしっとりしました。
    まだレスが出来たので私のも聞いて下さい。

どなたかベビーオイルがいいですよ、と教えてくれたのを
    参考に薬屋さんに行ったら、ロートからバスパスというのが
    発売されてました。ベビーオイル同様、身体が濡れたまま使えます。
    これがいいんですよね。
    拭いてから使うものは、ついつい忘れて寝巻きをきてしまい
    もう一度脱いでつけるのもめんどうで・・・。

軽くタオルでおさえてから寝巻をきます。
    べとべとしないし、ひどい乾燥状態が嘘のように改善されました。

トピ主さんと、ベビーオイルを教えて下さった方に感謝してます。
    トピ主さん、その後お肌はいかがですか・・・?

• トピ主です(バスパスさんへ)

バスパスさん

コメントありがとうございました。
    たまたまこのトピを覗いたらコメントがあって驚きました。
    と同時に、お礼を頂いて更に驚きました。
    こちらこそありがとうございます。

トピの締め方が分からなかったのと、荒れているトピでもないのでそのままにしているところです。
    どうしたらいいのか分からないのが事実ですが、またコメントを下さる方とのご縁も大切にしたいと思っています。

ロートのバスパスで乾燥から解放されたんですね。
    私はその後、ロクシタン・ソープというシアバター20%配合という固形石鹸を頂き、それを使って痒みはなくなりました。
    肌の乾燥は多少ありますが、今のところ満足しています。
    でもボディケアは大切なので、パスパスの購入も考えてみます。
    (その前にネットでリサーチしてみます!)

小町はこれが最初のトピだったのですが、バスパスさんからこのようなコメントを頂き、小町の素晴らしさを実感しているところです。
    本当にありがとうございます。