私の母親になったという義母

レス20

あおい

男女

新婚の共働き夫婦です。主人と二人で義理の実家から1時間の場所に住んでいて私の実家は遠方です。結婚する時義母から「嫁に来るという事はあなたの実母は私=義母になるのだからね」と言われました。違和感を覚え私にとって母親は実母だけですがこれから家族になる主人の母親なので両方同じ位大事に思っているということを伝えました。

結婚してから、主人が勝手に義母に合鍵を渡したので義母は好き放題に我が家に出入りします。家に帰ると義母が私のベッドに寝ていたり化粧品を使ったり等が週の半分位あり落ち着きません。不満を言うと「母親が家にいて落ち着かないわけはないだろう」と言って取り合ってもらえません。

その代わりか掃除や洗濯などを義母するのですが頼んでないのでやめてほしいと言っても親心だよと聞いてもらえません。そしていつも「娘=私ができて老後は安心」と言い主人もよかったなと言い笑っています。私は娘ではないと言ってもあの時同じくらい大事だと言っただろうと怒ります。今では家に帰るのが億劫でいつも離婚も考えてしまいます。このような価値観の違いを乗り越えた方、同じような事がある方などいろんな人の意見が聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご実家のお父様に

義母と同じことをご主人にしてもらったらどうでしょうか。

あなたと義母が「実の親子」なら、あなたの父親とご主人も同じですね。
    お父様と予め打ち合わせして、ご主人のパソコンを使ってもらったり、冷蔵庫からビール飲んでくつろいでもらったり、ああ、その時はご主人のパンツを貸してあげるとさらにいいですね。

またはあなたが義理両親の家で冷蔵庫からなんか出して食べるとか、義母の下着のタンスをきちんと整理してあげるとか。

・・・なんてことをされなくても「理解」できないと困るわけですが、どうしても解ってもらえないならやってみてはどうでしょう。
    離婚はいつでもできますよ。
    こういうの全部試してからでも遅くないです。

• ここはきっぱりと!

ひどいご主人と姑ですねえ!義理のおかあさまはご自身の姑に悩んだことはないのでしょうか?信じられません。あなたのお嘆きはまったく間違っていませんよ、人の留守に上がりこんで勝手放題など、たまりませんね。ご主人の実家はプライバシーやデリカシーという単語はまったく抜け落ちているご家庭のようです。

あなたは自信を持って、これ以上のプライバシーの侵害は許せない、というこをきっぱりとご主人に言い、それを許すなら、これ以上あなたとは暮らせない、と断言したほうがいいと思います。もちろん姑にも「これは耐え難い」と伝えてもいいですが、あなたの言い分が理解できない可能性もありますね。

まずは、大ボケ(失礼ながら)のご主人にカツを入れなくてはいけません。

• なんて非常識な・・・

何よりもまず第一に、旦那さまの理解が必要です。

「私の母は私の布団に勝手に寝たことはない」
    「私の母は私の化粧品を使ったりしないし、
     そもそも家族でも友人でもそんな経験が今までに一度もなく
     困惑しているし慣れることは絶対に無理だ」といいましょう。

血のつながった親子でも成人したら距離は必要だと、
    うまく説得できれば良いのですが。
    旦那さまの親族に、話のわかる、相談できるような人はいませんか?

• それでも男かっ!

ご主人に「それでも男かっ!」と一喝してくれる人はいないのでしょうかね。当方男性です。

週に半分も新婚家庭に入り浸る姑(しかも往復2時間をかけて)を許している舅も男ではありません。すでにいらっしゃらないのかもしれませんが。

この姑さんの価値観とは擦り合わせる必要はありません。早々にトピ主さん家庭から退場していただきましょう。

ご主人の既婚先輩などをご招待して今の状況を彼の前で相談してみる、なんてのはいかがでしょう?新婦のベッドにもぐりこむ姑って異常以外の何者でもありませんよ。

舅姑世代の価値観を擁護することの多い僕ですが、このケースは全くの論外です。

• えぇー絶対嫌だ

義母さん度を越えてますよ。
    それを何も思わないご主人も変。別の世帯なんですからね。
    実母でさえそんなことしませんよねー勝手に入って好き勝手なんてできませんよ。離婚考えるお気持ちわかります。
    ご主人はトピ主さんを守ってくれそうに無いですね。
    まだ新婚ですしお早めにご決断を。
    トピ主さんが私の友達なら絶対別れなさいって言います。

• かわいそうに・・・。

私の友人も似たようなケースで、ご主人と別居になっています。
    毎日、冷蔵庫の中身をチェックされて文句を言われたそうです。

そういうの耐えられないですよね。
    友人もそうだったけど、どんなにやめて欲しいと言っても分ってもらえなかったそうです。
    きっとあなたのご主人もお姑も分ってくれないでしょうね。

こうなったら、奥の手ですよ。
    「家の中に誰かがいる」とホラ吹きましょう。
    お母さんがいる時に、「あれ?今、そっちにお母さんいませんでした?おかしいな〜。」
    と思わせぶりな事を何度か繰り返して、
    「実は、この部屋なんかおかしいんですよ。私もこういう事信じてないんだけど、ちょっと変な事多くて・・・。テレビの横とキッチンの所にたまに誰かいるんですよね〜。ま〜気のせいだと思うけど。」
    「私もこの部屋に一人でいると何だか誰かに見られているようで、なるべく一人でいない様にしているんです。お母さんは何も感じませんか?」
    「○○さん(夫)にはこの事言わないで下さいね、私も言っていませんから。」

その内、お母さんの足も遠のく事を祈っています。

• うわ〜

嫌だっ!そんな姑も理解のないご主人も。
    そもそも”義母”は”義母”。
    100歩譲って”母親”だとしても”実母”じゃないだろう。
    それに実母だって娘の化粧品を勝手に使わないだろうよ…
    トピ主さんのご両親にも同じことをしてもらえばご主人も理解するんでしょうけど遠方ではそれも出来ませんね。。。

ご主人は結婚を何だと思っているのでしょうか?
    親から自立・独立して妻と一緒に新しい家庭を築くことでしょう。
    親とは”別世帯”になるんですよ。
    それを合鍵を渡したり、掃除や洗濯をしてもらって何とも思わないなんて…
    お姑さんはトピ主さんの「妻としての成長」を妨害しているに過ぎません。

言っても分からないなら行動で示すしかないですね。
    本当の娘になりきったつもりで「お義母さ〜ん、あれもこれもやっておいて〜」「あれ買って〜。これも買って〜」と何でもやらせちゃいましょうか?
    文句言われたら「だって実母だって言ったじゃないですか〜。私今までこうしてもらってましたぁ〜」と。
    まあこれをするのもかなりの勇気がいりますね。
    ご主人が理解を示さないならしばらく実家に帰るのもいいかも。

• うひゃ〜

1時間の距離を、週の半分も来るんですか・・・?
    不満を訴えても、聞いてもらえないんですよね・・。

相手はこの先も変わらないと思いますよ。
    離婚覚悟で話し合いでもしてみれば一時的には改善するかもしれませんが、元に戻る可能性が高いと思います。

とりあえず妊娠しないよう気をつけてください。

子連れで離婚するのと全くの独身に戻るのとでは、大違いです。

• エアプランツ様〜

トピを読んで、こんな夫にこんな姑、ありえねーっ!
    即 離婚だ〜っ!!
    と思ってしまった私。反省です。

エアプランツ様のレス、いつも大好きです。
    思慮深く、そしてユーモアがあり…。
    勝手にファンです。今後も拝見させて下さいね。

トピ主様、エアプランツ様の案でご主人を試している間、しっかりヒニンして下さいね。
    子供が出来てからでは、離婚しにくいでしょうから…。それに孫が出来ると、義母様さらに加速する気がします…。

我が家は、結婚時はそうでもなかったですが、息子が出来てからは、やっぱり過干渉気味です。(といっても、トピ主様の義母様に比べたら、本当にかわいいものですが。)

頑張ってね!

でも、人はなかなか変わりません。やっぱり無理だと思ったら、早々に離婚しましょうよ。悩んでいるうちに年とっちゃうもん。時間がもったいないよ〜!

• お父さんを泊めよう!

お父さんに、長期で泊まりに来て貰いましょう。
    それも、旦那さんには予告なしに。

ある日、旦那さんが帰宅したら、妻の父親が自分のベッドで昼寝中…。
    起きてきたお父さんに、トピ主さんは、旦那さんの給与明細を見せる。
    「給与明細を見て、父親として何かアドバイスしてあげて。」と。
    さらに
    「お父さんが定年退職したら、ここから月々5万ずつ仕送りしようかな。
     息子が増えて、将来は安泰ね。」
    旦那さんの録画したビデオを見せ「彼ったらこんなのを録画しているのよ〜。お父さんもこういうの、好き?」

究めつけは「お父さんと二人で、お風呂に入ってきたら?親子水入らずで。」

• 親しき仲にも礼儀あり

そう紙に書いて 下着の入れてある引き出しの中に置いといてみては?
    補足で『こんな場所までのぞかないで〜♪』と書いて、冗談っぽくする事を忘れないでね。
    化粧品の入ってる引き出しの中には『実の母親でも他人でも夫も含めて使用禁止』 と書くのはどうかな?

離婚も考えてるなら ガンガン強気で抗議したら良いと思いますよ。
    ご主人に「うちの親でも兄弟(もし居たら)でも、新婚の家に押しかけて、夫婦のべットに寝たりしないわよ!」と、はっきり何度でも言う。
    「ずっとお母さんに世話して欲しいんだったら 私達が結婚した意味ないでしょ」などなど。
    とにかく「過干渉は嫌なんだ」と思ってる事を 言い続けるしかないです。

そして 真剣さをアピールする為に、夜の営みは絶対に拒否する。
    それでも分かってもらえなくて母親を庇うような夫だったら、これからも上手くいく筈は無いですけどね。

• 実母だと思って

「おかあさん、いい加減にしてくれないウザイんだけど!」

とガッツンガッツンきついことを言ってしまいましょう。
    「これからは実母と同じくらい遠慮なく言いますから覚悟してください」
    と宣言しておくとより良いでしょう。

「あーあー、うちの親ならこんなことしないのにな」
    「はあ? 自分の親でも介護なんていやですよ。家の親は施設のパンフレットとか集めてるみたいですけど、お義母さんの分も用意してくれるよう頼んでおきますね」

とか色々言うことはありますよー。
    離婚を考えているんだからそれくらいキツイことを言ってください。
    相手が怒ってきたら。

「うちの親ならそれくらいで怒りませんよ。やっぱり他人なんですね」

で毎回〆ればいいですよ。
    相手がやめるまで戦いです。

• 唖然・・・

な、・・・なんと図々しい!
    私にとっては「合鍵渡す」から始まり、全てありえません!
    親離れ・子離れ 出来てませんね。
    そんな人の家に土足で踏み入るようなことされて、将来面倒見る気が起こるものですかっ!怒
    独立した「違う家」です。
    礼儀も何もないですね。 
    あー、夫の実家がそんな非常識な考えでなくて良かった。
    離婚につながる問題だと思います。
    夫さんに、このトピ見せてあげたら?
    トピ主さん、優しすぎです。

• 具体的に・・・

同居4年の主婦です。

私も義母に「娘だと思うから・・・」なんてことを最初に言われましたが、無理!です。
    第一育った環境も考え方も味覚も全く違うじゃないですか!

夫にしてみたら当たり前の行動・いつも通りの義母。
    でも、私にしてみたら余計なお世話、やり方も考え方も全く違います。
    何回ストレスで爆発したことか!(今でも年に数回キレていますが)

感情的になって「嫌!」と言ったところでうちの夫は理解できませんでした。
    具体的にゆっくり説明しなければ。そして逆の立場だったらどう思う?って考えさせました。
    「私の父がこんなことしたらどう思う?気分いい?楽しく暮らせると思う?」って。

トピ主さんもご主人に「あなたも私の両親を実の親と同じように大切だと思ってる?勝手に家に入ってあなたのベッドで寝てあなたの服を着ても何とも思わないのね?」って言ってみましょうよ。

具体的に逆の立場に立って考えることを身につけさせちゃいましょう。

• 合鍵は絶対取り返す

細かいことは色々あるようですが、要は義母が合鍵を持っているのが問題なんですよね。

離婚を考えていらっしゃる位だったら、トピ主さんから直接義母に「合鍵返してほしい」と言ってみては?
    「お義母さんの望むような関係はムリ。お互いプライベートを保ってこそ良い関係になれる。もちろんうちの親にも合鍵なんて渡していない」
    と冷静に説明してそれでも来るようなら、鍵を変えてしまっていいのではないでしょうか?

そこでまた性懲りもなく合鍵を作って、義母に鍵を渡すような夫だったら、離婚もありかなと思います。

うちの義母は、勝手に家に入るような人ではないのですが、夫が合鍵を勝手に渡してました。
    マンション改修で、ドアが変わったので鍵も変わりましたが。
    男の人の『親に鍵を渡す』って、なんなんでしょうね?
    きっと精神的に自立していないのかも。

• トピ主さんの立場を自分に置き換えてみました

ありえないです・・気持ちが悪すぎます・・勝手に化粧品を使う、
    ベッドで寝るなんて、実の母でもそんなことしませんよ・・
    私は義父に家の娘になるんだから、ということを言われました。
    その言葉が不愉快で、嫌悪感もあったことを憶えています。
    結婚9年目ですが、私はトピ主さんと同じでそれが舅であった、
    そのことでこの間嫌だったことを全部ぶちまけました。
    義理の両親とも驚いていたようですが、結果嫁は実娘にはなれない、
    そのことをやっと理解してもらえました。
    その時に主人も私がそこまで思いつめていたことを知ってもらえました。
    実はあの時に主人に分かってもらえなかったら離婚をしよう!!
    静かに心の中できめていました。
    トピ主さんもあきらめないでまずご主人に理解してもらいましょうよ。
    私は9年かかりましたよ(笑)

• 本当の親ならそんなことしない

「私の親は留守中に勝手に上がりこんで人の化粧品を使ったりしない」「実の親がしないようなことをしておいて娘だから、では納得ができない」と、きちんとご主人に抗議しましょう。もちろん、鍵は返してもらって。

次に、それでだめだったら一週間でも10日でもいいので家出をしましょう。

ご主人がトピ主さんの不在を寂しく思って反省すれば○、逆切れしたり、いなくても寂しくないようならご主人とお義母さんの二人で暮らしてもらったら?

こんな調子で子供が出来たりしたらもーっと大変ですよ。

• うへー

人のベッドに寝て
    勝手に化粧品まで使ってる???

すいません、妄想魔な私ですが
    「そのお母さん、自分が嫁になってる
    妄想して楽しんでいるんじゃ…」なんって
    考えてしまいましたー。

なんか気持ち悪いー。

私の母だって、私のベッドに
    寝た事なんかなかったよ。

それを許す息子もキモイわ。

• 私なら離婚します。旦那様もおかしいですよ。

トピ主さんの旦那様、おかぁさまに依存しすぎですね・・・・。
    マザコン過ぎるというか・・・・。
    そんなにおかぁさんが家にいると安心できるなら、トピ主さんの旦那様、結婚しなけりゃよかったのに。

親が子供に依存して・・・子供が親に依存して・・・。

そして姑の感情は、可愛い息子の世話を相変わらずしたい・・。
    嫁は嫌われるとまずいから、嫁も可愛い事を散々理由にしておこう!

と、まぁ、良くある姑の言い訳にはまってますよ、トピ主さん。
    鍵を渡す旦那様も、親離れできてなくて論外です。

一生それで我慢できますか?
    子供がうまれたらもっとひどいことになりますよ・・・・。

いまのうちです。

• 負けるな!トピ主さん

◎まずは、合鍵没収。

◎次にエアプランツさんのアイデアを実行。

どうでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧