家族・友人・人間関係

なぜ疎遠になってしまったの?考えられる理由は?

レス13

ハテナ

ひと

皆さんは、どんな理由があると思われますか?
20年来の友だち(仮にAとします)と、ここ1年ほどほとんど会っていません。会おうと誘うメールにも留守電のメッセージにも返事がありません。
私たちは中学生の時からの仲良し3人組で、進学したり就職したりで起伏はありましたが、なんとなく年数回は旅行したり食事したりしていました。
2006年に、私ともう一人(B)が相次いで結婚しましたが、お互い同じ県内で、行き来に支障はありません。
こう書くと「独身と既婚の生活の違い」を指摘されそうですが、昨年結婚したCは、習い事の同窓会で昨年2回ほど会ったそうですので、既婚者を敬遠しているわけではなさそうです。
Bに昨年子どもが生まれた際も、他の友だち含めて招待されたのですが、来ませんでした。
あまりに連絡が取れないので、Bと「私たち何かしたっけ?」と相談したのですが、本当に何一つ思い当たることがありません。
Cの結婚式では1年ぶりくらいに顔を見たな〜と思いつつ、お互い笑ったりしゃべったりしました。
(長くて申し訳ありません、続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たぶん

会えば結婚生活や子供の話ばかりで(話してる本人たちには自覚はない)、つまらないからでしょう。そっとしておいたら?

• 続きです

kyoukoさん、早速のレスありがとうございます。
    ご指摘の点ですが、私たちは結婚生活や子どもの話はしていません。それどころか2006年秋以降、顔を合わせたのは1度きり(Cの結婚式)だけなのです。その時も、お料理や衣装や余興のことばかり話していました(ものすごくお料理がおいしかったのです!)。ですからご指摘はあたらないと思います。
    彼女が「仕事が忙しい、ごめんね」と言っている以上、理由を本人に追求する気は私たちにはありません。きっといつか話してくれる、前のように会えるようになると思って気長に待つつもりでいます。
    ただ、このように突然メールに返事すらくれなくなる、という状況になる理由には、どんなものが考えられるのか、みなさんのご意見を聞きたいと思いました。
    Bと「私たち何かしたっけ?」という話をしていたとき、思いついたのは家族にご不幸があったのではないか?本人が病気しているのではないか?といったことでした(Aはお母様と2人暮らし)。その点については彼女本人が明確に否定してくれました。
    (すみません、もう一度続きます)

• 続きです、最後です

長くなって申し訳ありません。
    ちなみに彼女はさっぱりした明るい性格の子です。仕事を2つ掛け持ちしていて、忙しいのは確かです(ですがこれは昔からです)。
    Bは出産を機に専業主婦になりましたが、私はフルタイムの会社員です。子どもはいません。

• 疎遠になったというわけではなくて

もしかしたらAさんに今、とても気の会う友達が傍にいるのではないでしょうか。
    同じ状況で考え方の良く似た友人に出会い、もうその人の事でいっぱいなのでは?
    昔からの友達より、付き合いの短い友達の方が新鮮で楽しいですしね。

私の昔からの友人で、同じく独身で仕事をしている友人が居ます。
    会えば馬鹿話で盛り上がり、楽しい時間が過ごせるのですが、共通の友人が「皆で遊ぼう」と立ち上がらない限り、私とその友人は会うことも互いに連絡を取り合うこともありません。

友人には会社に気の会う友人がいて、そちらとの付き合いが楽しいので私に連絡をする事がありませんし、私自身に子供が産まれ、ママ友達との付き合いが楽しく忙しいので自ら連絡をして会おうとはあまり思いません。

そういう状況って、普通にありませんか?
    そちらの気の会う友達との熱が冷めた頃、ポツポツと連絡が取れるようになるのではないでしょうか。
    少なくとも私の場合、そういう状態がもう・・・数年そんな感じです。
    疎遠になったとは思っていません。

• 所詮わかりませんが

お友達の言葉どおりに忙しいか、よほど仕事が充実しているか、恋人ができたか、何か熱中していることがあるか……まぁどれも想像の域を出ませんね。

私にもそういう友人がいましたが、彼女の場合は「彼氏」でしたね。さらに結婚するともうホントに素っ気無くなってしまいました。

もともと付き合いたくないのに付き合ってくれてたのかな、くらいに思ってます。

生きてるうちにそれこそ十人十色、想像も付かないような理由をそれぞれが抱えながら道がはぐれていったり、また戻ってきて交差したりと……いろいろですね。

かくいう私も、ハキと人に知れるような理由なく(ごくごく個人的理由。繊細で微妙な気持ちの問題なので、時には勝手かもしれない)人から離れていくことがままあるので、不思議がられているのかもしれませんね。

• そっとしておく

ここで聞いても、憶測(それも根拠のない)しか出てこないでしょう。どうしても知りたければ意地でも彼女に聞くしかない。
    でも人には色んな事情があります。気持ちの揺れもあります。友達ならそっと待ってあげては?閉じてる扉を無理にこじ開けないようにね。

• 変化の時期かな

昔仲良しグループだったからと言って、今も全員が同じ気持ちとは限りません。
    個別には付き合いたいけど、この人とは距離置きたい、という人も出てくる時期かなと思いますよ。
    私は今、お友達のAさんと同じ状況で、相手からは連絡が来るけど、こちらからは一切返事をしていない人がいるので、同じ心境かなーと推察します。
    忙しくても会いたい人にはこちらから連絡しますし。

トピ主さん側に思い当たる事がなくても、会話の端々で「合わないな」、と相手の方の方では感じている可能性は高いです。
    また元に戻る可能性もあるかもしれませんが、私も当分の間はそっとしておいた方が良いと思います。

• もしかして私のこと?

このご友人は私かと思ってしまいました。

私も仕事を掛け持ちしています。
    本業も副業も専門職です。
    おかげさまで順調です。

本業で出会う人、副業で出会う人、どちらも良く言えば個性的。
    悪く言えば、オタクです。
    頭が良くて面白いです。

学生時代の友人には本当に申し訳ないんだれど、彼らの様な面白さがないんです。
    嫌いになったんじゃないんです。
    興味がなくなったんです。
    ドライと言えば、ドライですね。

あと、仕事以外のメールや電話には、気が向かないとスルーです。

• 例え明るい子でも、

自分に自信のない所や人と負けてるなという部分があると劣等感を覚えます。

あくまで仮定ですが。。

『Aさんは、実はBさん・トピ主さんに対して「自分の方が上」と昔から自信があった。
    しかし、2人は次々と結婚。ついにCさんまでも。。
    「自分は明るく性格も良し。仕事もこなせる。でも恋愛・結婚だけはどうしても上手くいかない。なぜだろう?私に何か欠点が??その他は完璧なのに。。」
    Cさんの結婚式で会ったBさん・トピ主さんはとても幸せそうだった。眩しかった。自分の悪口は言ってないけど、その口調が私に対して余裕すら感じる。彼女達は勝ち組・私は負け組なんだ。。』

最近メディアが女の結婚を勝ち負けにする傾向があります。
    完璧主義者もしくは人生を計画通り順調に登ってきた人・エリートな女の人は、その情報に惑わされ自信が萎えてしまったり気持ちが萎縮してしまったりします。
    お友達は今、2人に会う自信がないんじゃないでしょうか。。だから連絡もとりたくないのでしょう。

あくまで私の仮想なんで間違ってたらごめんなさい。

理由が何であっても、今はそっとしておくのが一番ですよ。

• 2足のわらじさんに同意

私も二足の草鞋を履いています。
    どちらも自由業でクリエーター系の仕事です。
    仕事で出会う人たちは皆さん頭が良く博識で、知的好奇心に満ち溢れてイキイキとしています。
    一緒に仕事をするのも、友人として付き合うのも、中学や高校時代の友人とより数倍楽しいです。
    昔の友人たちと会っても、正直話が合いません。
    職種や立場の違いから、視点や価値観、興味のベクトルの差異が少しずつ大きくなっていくのです。
    私の場合は気が小さいので、昔の友人たちにメールの返信ぐらいはしています。
    でも割り切りの良いタイプの人だと、すっぱり付き合いを切ってしまうこともあるのかも知れませんよ。
    Aさんが元気に暮らしておられる事が判っているのなら、去る者は追わずで良いのではないでしょうか。
    トピ主さんたちが気づかないうちにAさんを怒らせてしまった可能性もありますが、それなら尚の事静観されるようお勧めします。
    友人関係は一旦切れても、縁があれば時を経て戻る場合もありますから。

• それは多分

20年来の友達っていうけど、人間20年も経てば
    いろいろ状況も変わりますよ。
    もう、新しい世界の方に重点を置いているとか
    じゃないですか。
    私も正直言って昔の友人と会うのが面倒なことって
    ありますよ。嫌いになったわけではないけど
    もう話題が違うんですよ。昔話をする気もないし。
    そのお友達も、角を立てないように少しずつフェイド
    アウトしたいんじゃないんでしょうか。

• 学生の頃の友人

わたしは結婚してますが、ある学生の頃の友人たち(未婚・既婚含む)と疎遠にしつつあります。

さすがにメールや手紙がくれば返信しますし、電話にも出ますが。
    自分からは連絡しません。

理由は喧嘩したわけでも何でもないのです。
    ただ距離を置きたい、もう関わりたくないと思うだけです。

その友人が悪いわけでなく、自分と感性が合わない人と無理して(腐れ縁
    だからって)会うのは億劫だし。昔の友人とばかり会っていられないくらい自分を取り巻く環境って変わります。

トピ主さんのAさんも同じような気持ちじゃないのかなと思いました。

わたしは、トピ主さんの文章から疎遠にされた理由を既婚・未婚の壁が原因じゃないかというニュアンスを感じましたが、、私自身の経験からも、必ずしもそうではないと思いますよ。

そのうち連絡がくるかもしれませんし。
    向こうからの連絡を気長に待ってみてはどうでしょうか。

• みなさん、ありがとうございました

レスをしてくださったみなさん、ありがとうございました。
    いろいろな可能性を示唆してくださって感謝しています。
    いつか彼女とまた会うことができたら、それで良いと思います。
    ご意見を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。

進学先が変わったり、就職したり、彼ができたり結婚したり、
    子どもが生まれたりという、自分にとって未知の世界を、
    彼女たちから聞かせてもらうことで、
    いろいろな世界を知ることができるのを楽しく思っていました。
    そういうことを楽しめない、という考え方があることも知り、
    驚かされました。大変勉強になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧