誰か助けてください

レス5

まーぼー

ひと

私は夫の親と折り合いがよくありません。とにかくプライドの高い舅と主人を溺愛している姑、『お前は嫁として認めない!』『もううちには帰ってくるな!』と言われました。私のことだけならまだしも、私の親のことまで卑下し許せません。今後会う気もありませんでした。
しかし、今主人から電話があり『ばあちゃんが心筋梗塞で倒れて入院してるらしい』と言われました。主人の祖母にはよくしていただいていたので感謝しています。
まだどんな状況かも分からない中でこんなことを考えるのはいけないとは分かっているし皆さんに叩かれるのは承知ですが、お見舞いもしくは万が一亡くなられたときお葬式で舅姑に会わなければならないことが嫌で嫌で仕方ないんです。会うってことを考えただけで涙が出てきそうになり胸がどきどきしてなりやみません。本当に嫌だ‥本当に嫌だ‥以前の舅姑との問題から不眠症とうつ状態になりました。最近ようやく薬を飲まないで眠れるようになってきたのにまた振り返しそうです‥誰か助けてください‥

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お辛いですね・・

わかりますその気持ち。
    また傷つけられる・・・ 又鬱になるかもしれない。
    怖くて仕方ないですよね・・。
    お見舞いは 主人と話し合って
    義理の両親が行かない日に 行ってあげてください。

お葬式の事、前もって考えるのは仕方ないことです。
    ある意味必要ですしね・・。
    私も主人の祖父が亡くなったら・・
    口の悪い叔母3人組と同じく口、性格、容姿と悪い
    従姉妹に会わなくてはいけません。
    きっと同じ気持ちになるんだろうな・・・

でもね、嫌だけど 行かなければもっと周囲から辛く
    言われるかもしれない。 それだけの行事ですから。

ご主人にガードしてもらって 隅の方で
    私は影よ・・私はいないの・・・
    と、誰から相手にされないように ただ時間が過ぎるのを
    待つしかないのかな・・・。
    帰りはシュークリームでも食べてストレス発散してくださいね;;

鬼のような舅ですね・・・
    うちの同じような感じです。

• まずは・・

『お前は嫁として認めない!』
    これはどういうことですかヒドイですね。驚きました。さて、お祖母様が入院なさったということですが、まずはお見舞いに行く、そしてもしも出来ることなら看護、またはお手伝いをする。これは大切なことでしょう。
    お葬式のことは、その行為をなさってからです。まずは病気見舞いと看護です。その時にも、あまりに酷い仕打ちをお姑さんらがなさるようでしたら、
    お葬式はご無礼してはいかがでしょうか?ご主人にだけ行っていただくのです。

でも勇気を振り絞って、お世話になったお祖母様のためにお葬式に出席することは故人も喜ばれることでしょう。その場合は割り切って出席することです。トピ主さん、目を覚ましてください!お祖母様が倒れて入院なさったのに、貴方はもう葬式のことばかり考えていますよ。イヤなお気持ちは解りますが、まだお祖母様は亡くなっていらっしゃないのでは?感謝している人としては何か違うように思いませんか。結局はトピ主自身のことしか考えていないのでは?本来なら、まずお祖母様の状態を心配なさるのが本当です。そこまで気がまわらないほど、お姑さんらが酷い仕打ちをなさったのですね

• たいへんね

おとなげない舅姑様ですね。
    私なら、他人行儀にすませます。
    おばあさまにはちゃんとごあいさつしてお見送りします。

ざます言葉で丁重にあしらって会話も、儀礼的にそつなくこなして大人の対応してればO.K.じゃないですか。
    堂々と、御無沙汰しております、この度はおばあちゃまのお見送りに付き添わせていただいております。

などあくまでも感情は封じて淡々とやるしか…。
    旦那様は助けてくれないのかな?

• 「お会いするのは今回限りですから」

と、お葬式の時のみ我慢して、後はほっときましょう。

数年後、介護や同居や他のヘルプを「嫁だから」と要求されても
    「あら、嫁として認めないと言ったでしょう。」
    とつっぱねてしまう権利はありますよ。

義理の両親がトピ主さんにその権利をくれたのです。
    これで義理の両親の面倒はもらわずに済みます。
    ありがたーく頂戴しましょう。
    (そのかわり財産分与は諦めねばなりませんが)

• 葬式は生きている人々のもの

私でしたら葬式にでないで、お墓参りをします。

だって考えてみてください。
    葬式はある意味生きている人々が死者と分かれる為の儀式。人や家によってはその規模や出席者の数、香典の数で恥ずかしい位見栄をはります。

その場にいなければ辛いとしたら、「あの嫁がこなかった」という無責任な悪評だけです。それに耐えられる度胸?根性?があるならパスしましょう。本当に死者と二人で対話したいならお墓参りで十分だし、心が落ち着くとおもうのです。あとはそれをご主人が納得していれば万万歳です。

それにトピ主さん心の病気でしょ?
    無理は禁物、まちがってもがんばらないでください。

そういう私も諸事情からパスした一人です。
    でも義祖母の墓掃除をまめにしているのは間違いなく私です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧