家族・友人・人間関係

何で怒っているの?

レス288

まあ

ひと

昨年の10月に結婚したばかりです。
結婚披露宴には200人以上の人が来てくれ、とても楽しく幸せな時間でした。

披露宴に、仲の良い幼馴染のAも来てくれたのですが
その後一切連絡が無くなってしまいました。
今までは定期的にメールをくれていたのに・・・。

結婚が決まって、同棲をしていた時期でも
定期的に連絡をくれていたので、結婚したから気を使ってというわけではないと思います。

結婚式の前に、お祝いに1万円、プレゼント、Aの働いているお菓子屋のケーキ等、たくさんくれたのに!!!
「お祝いを渡したい」と言われた時は、結婚式の準備が忙しかったけど
わざわざAの家まで、夫を連れて会いに行きました。

確かに結婚式は、人が多くて全然話せなかったけど
「本当に良かったね。」って言ってくれたのに。

忙しさで、お礼を言うのを忘れていたので
年賀状でお礼も伝えました。
しかし、Aからは年賀状どころかメールすらきません。

一体どうしたらよいのでしょうか・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何で怒ってるってわかるの?

何かおもいあたるふしでもあるのでしょうか?

体調を崩されているのかもしれませんよ。

• 心境の変化

まぁ最低限の挨拶(年賀状など)に留め、あとは態度の氷解を待つしかないでしょう。

自分の幸せが、知らず知らず相手の嫉妬の対象になることも有ります。
    また嫉妬心そのものに自己嫌悪し、接点を断たないと醜い心をコントロールできないと思う人もいるでしょう。

まぁ仕方ないですね。

• 怒ってるとは限らないのでは?

年賀状やメールが来ないと、「怒ってる」
    ことになっちゃうのでしょうか?
    トラブルなど思い当たる節が無いのであれば、
    何か、病気とか事故などで困っている可能性もあるのでは?
    なぜ、電話したりして、直接話をしてみないのか不思議です。

• 電話

私なら、共通の友達がいれば状況を確認します(年賀状が来たか?とか、最近メールしたか?とか)。
    もし共通の友達が居なかったら、または↑の状況で誰とも音信不通なら、携帯に電話します。
    それで、最近連絡つかなかったから心配しちゃったと伝えます。

最終的には、幼馴染なら実家に連絡するかもしれません。
    相手が独り暮らしとかで家が近ければ、居るかどうか見に行くかも知れません(外を通るだけ)。

連絡つかない=怒っている。と思い当たる事がないのに思うのはどうかと思います。

何もないといいですね。

• 自業自得かも。。。

Aさんは連絡するの遠慮していた可能性もあります。忙しいの分かってるだろうし。

ただ、結婚式から年賀状出すまで、あなたは彼女に何かしてあげたのかな。ハネムーン行く暇はあっても彼女に連絡をする暇もお土産買ってくる優しさもなし?
    結婚式に出席して貰って、お祝いに1万円貰って、プレゼントやケーキも貰っておいてひょっとして何のお返しも連絡もしていないんじゃ・・・。

憶測だったら申し訳ないですが、図星なら私も友達やめると思います。披露宴で出すお料理や引き出物は確かにお返しとかおもてなしの意味はありますが、その他にいろいろ貰ってるのに何にもしてないんじゃ、失礼です。Aさんが「私ってなんだったんだろう・・・」と思うのも無理はないです。

しかも

>わざわざAの家まで、夫を連れて会いに行きました。

わざわざですか、喜んではなく。行ってあげたというスタンスなんですね。悲しい人だ。。。

勘違いしないように。お金とかの問題じゃない。ものあげれば〜なんてズレてる人多いですけど、大事なのは金品ではなく、気持ちです。ハネムーンとかの報告とか何でも良いから待ってたんじゃないのかな。

• 必ずしも

連絡が無い事イコール怒っているとは限らないと思いますが。
    ひょっとしたら病気、その他諸々の事情により連絡できない状態になっている可能性もあるかと思います。
    年賀状などは毎年、配達担当のアルバイトが大量に棄ててたなんて事件が聞こえて来ますし。
    もしどうしても気になるのであれば、直接ご本人に連絡を取られた方が宜しいかと考えます。
    もし仮に怒らせたかもと思う節があるならば、尚の事こちらから怒っている理由を聞いてちゃんと謝罪した方が宜しいかと思います。

• 何で怒ってるって決めつけるの?

Aさんに、なにか事情があるのかもしれない、とは考えないのでしょうか。
    年賀状が来ないのは、もしかして年末に突発的な不幸があったから、かもしれない。
    もちろんトピ主さんの仰るとおり、何か怒っているのかもしれない。
    でも、それは本人に聞いてみないと分からないですよね?

それとも、自分が怒らせたという、心当たりでもあるのでしょうか。
    そうでないのなら、「連絡がない=怒っている」と決めつけるのは、ちょっと失礼ですよね。

「Aちゃんの連絡がないのは、何か困ったこと、変わったことが起きたのかな」と
    相手に対する心配が先に立つのが普通だと思うのですが、
    トピ主さんは、連絡がないと勝手に恨むばかり。
    中学生や高校生の友達づきあいなら分かりますが、少し幼すぎるような気がします。

百歩譲って、本当に怒っていると思うのなら、やはりよけいにきちんと連絡すべき。
    「連絡がないから心配しているの。もしかして何かあったかと思って」と
    まずは電話してみてあげてください。

• 心配しないの?

彼女を心配しないの?
    これだけ、
    友人としてあなたに優しいひとを。

何か勘違いしているのは、あなたのほうでは?

「わざわざ行った」
    「お祝いもくれた」
    とか。
    彼女に対する、
    優越、見下しを感じて怖い。

あなたはこれからもずっとそうして、
    彼女からのご機嫌伺いを待っているの?

• レスありがとうございます。

皆さんがおっしゃるように、怒ってるのかな?と思ってしまう事があります。
    それは、かるめんさんがおっしゃるように、年賀状以外で
    Aにお礼を伝えていなかったからです・・・。
    結婚式の後、いろいろと忙しくて
    ついお礼をいうのを忘れてしまいました。
    でも、年賀状でしっかりお礼を伝えたし、幼馴染ならそれで十分ではないですか?

結婚式のすぐ後、Aから「呼んでくれてありがとう」とメールがきました。
    Aは誘っていたのに、二次会に来ていたかったので
    「なんで二次会に来ないの?」と返して以来返事が途切れてしまったのです。

確かに、地元を離れたAは私以外あまり仲がいい人が会場にいませんでしたが、
    でも凄く仲が良かった幼馴染だったら、来てくれてもいいと思ってしまうと思います。
    また、新婚旅行にも行きましたが、Aは地元を離れているので
    特にお土産も買ってきませんでした。

でも、それくらいで怒るとしたら、Aも大人げないんじゃないかって
    モヤモヤしてしまうんです。

• 辛い時期なのかも

あなたが知らないだけで、実は彼女にとって今が一番辛い時期なのかもしれませんよ。
    仕事の不調とか、死に至る可能性のある病を抱えているとか、結婚を考えた人との別れがあったとかetc…

そんななかで彼女は、幸せの絶頂にいるあなたの気持ちに水を差さないように、結婚式が済むまで気丈に耐えてお祝いをする姿勢を精一杯見せていたのかも。

そしてコトが一段落した今、しばらくは幸せによっているあなたからはなれて静かに心をあるいは病を癒したい、仕事を軌道に乗せたいなど思っているのかもしれません。

怒っている、と言う相手の態度を非難することを考えるのではなく、心配する必要があるのでは?

今は、彼女から無理に返答を引き出そうとするのではなく静観したほうがいいでしょう。本当の友達は何年音信不通になっていても、まるで昨日の続きのように付き合えるものです。

• あなたが悪い

親しき仲にこそ礼儀あり。

あなたは友達からもらってばかりで、
    お返しどころか
    「お礼」すら言いそびれていたんですよね?

さらに、「来てくれてありがとう」というべき局面で、
    「なんで2次会にこないの?」とは…閉口。
    あなたが悪いと思います。

仲直りしたいなら、謝ってください。
    幸せボケしてて礼儀を忘れてた!と。
    親しき仲にこそ礼儀が大切。
    「この人なら怒らないだろう」の積み重ねで失礼を繰り返した、
    その報いですよ。

• 原因はトピ主さんにあるようですね

「招いてくれてありがとう」に対する返事が「何で2次会に来ないの?」ですか。
    そりゃ怒りますよ。
    普通、「来てくれてありがとう」じゃないのかな。感謝の気持ちはなかったんですか?
    お友達はあなたの結婚式のために、時間もお金も割いて下さった。
    それ以上何を望むの?
    2次会は来てくれて当たり前じゃないですよ。相手にだって都合がありますし、参加するにも費用も時間もかかります。

しかも、結婚後のお返しもお土産も連絡も何にもナシですか。忙しかったから、は言い訳にしかなりません。地元を離れていたって、後日送るとか、せめて絵葉書を旅先から出すとか、いくらでも方法はありますよね。
    そりゃ、お友達にとって、「私ってその程度にしか思われてなかったのね」と判断されても仕方ないでしょう。
    年賀状程度でいい、って判断されてしまったお友達の悲しみも思いやってあげてください。

あなたの自分勝手な自己中心的考えでお友達が離れたのだということを理解すべきです。反省すべきはトピ主さんだと思います。

• なんだ 理由あるんだ

二次会が出席しづらいの分かってて
    出席者側からのおれいのメールに 「なんで二次会来ないの」って…
    正直な感想書かせてもらえば 感じ悪い人だ貴女

幸せを振りまきたいのは分かるけど、当日主役だろうとなんだろうと
    彼女の考えや気持ちは踏みにじっていいわけではないんですよ。

Aには「仲の良い子も二次会に誘えばよかったね。」などと
    みずからの配慮不足を気にする立場なのではないですか。
    自分のために時間とお金を使って集まってくれた人には、主役のほかにホスト役にもなるべきだと私は考えます。

また貴女の十分のきもちは、Aにとって充分でない場合もあるんです。
    この先、こういった差異はどんな場面でも起こりうる訳で、
    自分の常識や感覚のみを大事にしていると、揉め事の種になります。
    自分中心に考えてすむような状況からの卒業が結婚式なのではないですか。
    この出来事から、他人との感覚の差に気が付いて、自分の感覚を大事にするなら
    人の感覚も尊重することを身に着けてはいかがでしょうか。
    何事も経験。彼女に電話して直接非礼を詫びてみましょう。
    良い悪いはその後の話ですよ。

• 嫌になるかも

こんにちは。2度目のトピ主さんのレスを読んで何だかトピ主さんの意地の悪さを感じます。お友達は今までも何度か嫌な思いをされていたのかも知れませんね。お友達がかわいそうです。新婚旅行のお土産もないなんて。遠いのであれば宅急便で送ればいいのにな。私ってほんとに友達?って感じたのではないでしょうか?お友達が病気で連絡してこれないのでは無い事だけを祈ります。

• 二度目です。

トピ主さん、ちゃんと皆さんのレス読んでます?

ほとんどの皆さんが「Aさんが怒ってる」なんて言ってませんよ?
    それよりも、連絡がつかないという事は病気とかで入院してるかもしれませんよ!主さんは心配じゃないんですか?と言ってるんです。
    それを確かめた方が、勘違いでもやもやしてるよりもいいんじゃないですか?

それにしても、地元を離れてるからお土産を買ってこないって、それは悲しいですね。実際会いに行けなくても、今は宅急便で手軽に送れる時代なのに・・・。それくらいしてもいいくらいのことをしてもらってるのに。

トピ主さんのレスを読んで、もしかしたら他にAさんを傷つけた事があったのではないかと思います。

• 会ってみたら?

メールをしていたということですから、当然携帯の電話番号は知っているんでしょ?電話してみてはどうですか?

「ご無沙汰していてごめんなさい。お元気ですか?できれば会ってお話がしたいんだけど、ダメですか?」みたいなことを言って、実際に会って話をすればすぐに解決することだと思うんですけどね。
    それで病気かどうか分かるし、「会いたくない」という返事なら「何か私のことで気分を害されているんでしょうか?気づかなくてごめんなさい」と理由を聞いてみることです。

会ってくれて機嫌が悪いようなら「私が悪いことしてたなら謝ります」と言ってみたらどうですか。文面からするとAさんには落ち度がないと思われますので。

言葉は1例ですので自分で考えてください。

時間が解決する場合もありますが、長くほうっておくと関係が薄れることもあります。失いたくない友人なら早く解決された方がいいと思います。

• Aさんが怒っているのかは分かりませんが

トピ主に驚きました。

>「お祝いを渡したい」と言われた時は、結婚式の準備が忙しかったけど
    わざわざAの家まで、夫を連れて会いに行きました。

お祝いを「わざわざ」取りに行ってやったって感じ?

>新婚旅行にも行きましたが、Aは地元を離れているので
    特にお土産も買ってきませんでした。

もらえるモンは「わざわざ」行ってやったが、お土産は地元離れてるから買わない…!?

私ならお土産にお礼状を添えて送りますけど。。

>幼馴染ならそれで十分ではないですか?

幼馴染とはいっても学生の頃とは違いますので社会に出たら礼儀はきちんとしたほうがいいですよ。

• 怒っているのはどっち?

Aさん「呼んでくれてありがとう」
    まあさん「なんで二次会に来ないの?」

このやりとりがあったなら、通常“相手を怒らせてしまった”と感じるのはAさんの方では?
    「二次会はやっぱり来にくいですか? できればAちゃんとゆっくり話したいので来て欲しいんだけど…」のような、“凄く仲が良かった幼馴染”としての思いやりに溢れた返信なら違ったでしょうけどね。
    求めてばかりを当然として言い訳しているトピ主さんも、じゅうぶん“大人げない”と思います。
    たぶんAさんも“モヤモヤ”したから連絡してこないのではないでしょうか?
    それに、トピ主さんのスタンス【私は悪くないのに】であるなら、さっさと直接の連絡をすればいいじゃないですか、電話とか。
    だって“凄く仲が良かった幼馴染”なんでしょ?(ま、過去形になってるから無理か)

• 最新レスを読みました。Aさんに謝ったほうがいいと思います

他の方が仰る通り、怒らせた心当たりがあっての上でのトピックだったんですね。
    しかも、「なんで怒ってるの?」と聞きたいのではなく、
    「小町の皆さん、私が怒るのは当然ですよね」と賛成してほしかったのですね。
    最初のトピックでも感じましたが、甘えん坊さんなんですね。

> 凄く仲が良かった幼馴染だったら、来てくれてもいいと思ってしまう

うーん。
    思うかも知れませんが、自分が花嫁の立場なら、
    「ゲストも披露宴に出席するのも大変だし、Aさんはもしかしたら体調が悪かったかもしれないし、
    1日付き合わせたし」と想像すると思うのですが…。

> Aから「呼んでくれてありがとう」とメールがきました。

その返事には「来てくれてありがとう」と返すべきです。
    夜から始まる二次会に、「なんで来ないの?」はひどいです。
    しかもAさんは地元を離れているのですよね。

無理にでも誘いたいときは、「あなたが来てくれたら、本当に嬉しいから良かったら来て」とか、
    相手が来たくなるようなお願いの形で頼みませんか?
    トピ主さんの言い方は「来て当然」という気持ちが表れていて、
    相手に対する礼儀が欠けているように思います。

• まさか・・・

年賀状でお礼の文章だけですか?

友達は、お祝いに1万円、プレゼント、働いているお菓子屋のケーキ等、たくさんくれて、地方から交通費をかけてまでお祝いに来てくれたのに、まさかあなたは・・・???
    親友だからって、軽く見てませんか?

親友と思っていたから、相手の方は傷ついたのでは無いでしょうか?

• トピ主さんに質問

「私達、幼なじみでしょ?」って言葉ですべて片付けようとしてますけど、それって自己中すぎませんか?

式も2次会も来て当たり前、お祝いやプレゼントも貰って当然、ハネムーンの土産は遠いから渡さない(というより、最初から渡す気ゼロ)、忙しくて(←これってただの言い訳ですよね?)感謝の気持ちを伝えられなかったけど年賀状に添えたからそれで事は足りてるって・・・

じゃあ、お聞きしますけど
    貴方が幼なじみの立場になって考えてみて下さい。

もちろんすべて許してあげるんですよね? 
    なにせ私達は“幼なじみ”なんだから。

• 大人げないのはトピ主

御礼をしてないどころか、二次会欠席への非難。
    どう考えてもあなたが悪いです。さっさと謝りなさい。
    頭の中がお花畑の花嫁もそろそろ現実に帰る頃ですよ。

もしAさん側のトピが立ったら「そんな友達(あなたのことですよ)切りなさい」の大合唱になりそう・・・

• 電話で謝罪と感謝の気持を伝えてみては。

トピ本文と追加レスに書かれていることから
    ご友人があなたと距離を置こうとしている理由が
    他人の私でもなんとなく想像がつくのですが、本当にあなたには分からないのでしょうか?

なんていうか「してもらって当然」という態度がチラホラ見えるんです。
    幼馴染なんだから、を隠れ蓑にした自己中心的な友情請求に見えます。
    反対にあなたは「幼馴染の仲良しなんだから、お返し(品のことじゃありません。気持です。)して当然」のことを、見事に一つもお返ししていませんよね。

あなたが礼儀を欠いたのは確実です。
    ご友人に否は無いと思います。

やり直したいと本当に思うのなら、電話か直接会って、お礼と謝罪の気持を伝えてみては?

• 一人でいく二次会なんて

いくら大親友でも行けませんよ。大勢の中でポツンとしてる親友を見ても主さんなら放っておきそうですね。
    なんだか結局全て主さんに原因あるじゃないですか。読んでて頭にきました!

• 私も疎遠にさせていただきます

トピ主さんには悪いけど、私がそのお友達の立場だったら、やはりサヨナラすると思います。
    「いい大人が『親しき仲にも礼儀あり』って言葉を聞いたことないのかしら、付き合いきれないわ」
    って思います。

忙しい中お祝いを取りにいってやったのに、
    ちょっとお礼言わなかったくらいで、
    たかだかお土産買ってこなかったくらいで、
    Aったら幼馴染のクセしておとなげな〜い、って、その感覚の方が私には分かりませんでした。
    まぁ、トピ主さんが逆の立場で
    「友達のために心を込めてお祝いも色々したのに、お礼も何も一切なし」
    ということになった時に、何と思うかですが…。

• 考えて損した!!

とさえ思います。
    トピ主さんに悪いところがあるわけじゃなくても、お友達が個人的に辛い状況にあって云々…と想像をめぐらせていたけれど、2回目のレスで充分な理由があることがわかりました。

しかも、手の施しようがないことに、トピ主さんは「コレの何が悪いの?」と言わんばかりの態度…そりゃあ怒りますよ。どこまで自分が主役のつもりなんですか?

• 甘えすぎ

読んでて腹が立ってきました。
    花嫁は祝ってもらって当然、
    でも結婚したら忙しいからお礼ができないのも当然、
    でも幼馴染だから許してくれるのも当然・・・
    って思ってますね。そう意識してなくても、態度に表れていたんでしょうね。

お祝いをきっちりしてくれた彼女に対して、トピ主がしてあげたことってありますか?

たぶん、トピに書かれていること以外にも、
    腹に据えかねること色々あったんでしょうね。
    花嫁って、結婚って特別扱いされることじゃないですよ。
    忙しいだのなんだの言ってないで礼儀をつくすべきでしたね。
    (私の結婚後を思い出しても何がそんなに「忙しい」のか理解できかねますが)

謝罪する気はありますか?でなければ縁を切られて当然だと思います。

• 2度目のレスです。

「怒ってるとは限らない。病気などでは?心配なら連絡を!」
    と、以前レスしましたが、撤回します。

彼女は、怒ってるというよりも、呆れているのだと思います。
    どう考えても、大人げ無いのはトピ主さんのほうだし、
    幼馴染みの彼女を、ないがしろにしたのも、失礼なのも、
    非常識なのも、トピ主さんのほうですね。

>幼馴染ならそれで十分ではないですか?

相手が誰であろうと、祝い金+プレゼント+バイト先のお菓子を沢山くれて、
    披露宴にまで出席してくれた相手に、新婚旅行のお土産もなく
    「忘れていたから」と、年賀状に「ついでに書いた」だけとは。お粗末です。

>でも凄く仲が良かった幼馴染だったら、
    >来てくれてもいいと思ってしまうと思います。

でも、凄く仲が良かった幼馴染だったら、
    知り合いも誰もいない2次会に、1人で出席はしにくい事くらい、
    分かってあげても良いと思います。

>「なんで2次会に来なかったの?」
    ・・・「呼んでくれてありがとう」のメールの返信がこれですか?
    あまりに子供染みています。これから人付き合いの勉強しましょうね。

• 親友って「自分の言う事何でも聞いてくれる人」の事?

やはり、お友達辞めたくなるな、私がAさんならば。。。

>結婚式のすぐ後、Aから「呼んでくれてありがとう」とメール
    >Aは誘っていたのに、二次会に来ていたかったので「なんで二次会に来ないの?」

彼女にも出席出来ない事情はあるのに、あくまで自己都合なのね。
    あなたは、せめて一言祝辞を伝えたかったAさんの気持ちを踏みにじってしまったんじゃないかな。

Aさんね、本当にあなたのご結婚を楽しみにしていたと思う。披露宴に遠くから「わざわざ」。あなたを親友だと思っていたからこそです。
    友人って、お互いに大切に思ってるからこそだよね?あなたの考えだとAさんの事本当に大切だと思ってるとは思えないんですよ。
    あなたに一番足りないのは友人を思いやる心なんじゃないでしょうか。

今後、彼女とどうしたいの?疎遠になったままで良いのですか?
    本当に今連絡できない状況にいるのかも知れないし、怒ってるかもしれないけど、彼女の本心が知りたいのであれば、あなたが彼女に歩み寄って話をしてあげてくださいね。
    話をしないことには、何も解決できないんですよ。

• レスありがとうございます。1

皆さん、レスありがとうございます。

正直、そこまで自分が悪いことをしてしまった。
    という気持ちがありません。
    だって、友達が結婚するってなったら
    お祝いをあげたり、プレゼントをあげたりって普通じゃないですか?

それって、みんなお互い様になることだと思うんですが。
    ありがとうっていうお礼だって、年賀状の中できちんと伝えています。

でも、皆さんの「連絡をした方がいい」というものを読んで、
    昨日電話をしましたが、電話に出ませんでした・・・。

私や私のまわりの友人は、高校卒業後も地元に戻り、すぐに就職して働いています。
    彼女だけ、一人地元を離れて進学したのです。
    しかも2浪したそうで、ようやく今年卒業だという話を聞きました。
    私はいつも彼女に「早く就職しなよ。」とアドバイスをしていましたが
    Aは「やりたい勉強がある。」と、親のすねをかじっているように見え、
    そういう甘えた彼女の部分が、正直少し苦手でした。

続きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧