ブーケプルズの悲劇(駄)

レス50
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

未婚28才

先日友人の式でブーケプルズがありました。

「未婚の女性」を連呼するアナウンスに次いで、
未婚女性全員の名前が読み上げられる。
檀上の20代前半の花嫁に、壇の下の30間近の新郎の友人(我々)としての
幸せを分けてもらうという構図もさながら、その幸せを全員が欲しいという前提での強制参加。
リボンをひき、あたったら恐らく結婚=幸せのスピーチをしないといけない。

私だけだったら「あやかりたいです」と笑顔で言えるけど
つきあって長いが結婚したいのかどうかわからない彼も会場にいるから
あたったらどうしよう、何を言えばいいのか、と怯えるような気持ち。
さらに彼には「ひかないでよ」とニヤニヤ言い、暗くなる私の心。

私の隣の子は三日前に彼と別れたという子。

リボンをひいてはずれた人には五円玉がついている。
「はずれた方にもご縁がありますように、ということです!」
なぜか励まされてる私たち。

後で「ひかないでよ」と言ったことについて大げんかに。

何だろ、このブーケプルズというイベント。
せめて投げてくれれば争う真似だけして
欲しい人が受け取れるようにごまかせるのに。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プルズどころか

会社の可愛い後輩(26歳)の結婚式で、
    「新婦さまのたってのご希望で」
    「大変お世話になっていただいた先輩に」
    「ぜひ幸せのおすそ分けをしたいとの」

ことで、200人近い列席者の視線を浴び(会社関係多し)ながら、
    優しい先輩は(私、33歳)素敵なブーケを進呈されたのです。

会場はなぜか割れんばかりの暖かい拍手の渦。
    司会者が、ふと忘れたように付け足した
    「ご結婚が近いということです」の言葉なんぞは誰の耳にもとどいておりませんでした…。

みなさん、同情ありがとう。(泣)

• あぶね!やりかけた!

7月挙式予定です。
    ブーケプルズは絶対やろうと思ってましたが、当方30代前半で
    私側の出席者60名中独身女性17名・・・平均年齢33歳。
    楽しみにしてくれてる方もいますが、小町を読むとさらし者?と思う方もいるようなので、事前に参加の意志を聞いて選抜してからにしてみます。
    リボンの先に縁結びのお守りをつける予定でしたが・・・

• 賛成ですよ、本当に。

人を未婚とか既婚とかでいちいちわけないでいただきたい。

おすそ分けも何も、なに、その上から目線。。
    私は私なりに毎日楽しいよ?

どなたかのレスにあった以下の意見に賛成!

>年下の花嫁さんが、ブーケプルズに独身年上女子を呼ぶのはルール違反だと思います。

私はこないだ、
    ・新郎側の友人として出席(この時点であまり前に出るのはどうかと思った。)
    ・新婦の方が年下(つまり新婦友人も基本的に年下・・)

新郎側の女性友人は私と、K子。
    K子は1週間前に婚姻届を提出したら余裕の表情。
    長く付き合っているが結婚の話をプレッシャーに感じる彼氏とともに出席。
    周りの友人は「はるながとればいいのにねぇ」と彼氏にもっとプレッシャー。
    「こーゆのは新婦の友人が取るものでしょう?」と笑ったものの、
    前に立たされ、新郎からは「がんばってね♪」とかいわれて

ほっといてください。
    という感じでした。

出来レースでいいから、次に確実に結婚式が決まっている友人に
    あたるようなプルズでやってください。

• トピ主です。追記です。

そういえば

海外の映画で、
    花婿が花嫁のドレスの中に入り、口でガーターベルトをはずし、
    その花婿が未婚の男性に投げる演出を見ることがあります。
    受け取った男性が次の花婿になる、というものです。

ブーケトスはあるのに、こちらはないのは、
    やはり花嫁からはずしたてのホコホコのガーターベルトを
    新郎の友人が争うほどほしがらなかった場合、立つ瀬がないからなのか?

(少なくとも私のガーターが男に争われる自信はない!)
    (男子は正直なので、花嫁によって反応が明らかに違う気がする)

単にドレスの中に入るという行為が、
    日本人の羞恥心から許されないからなのか?

(両親の前ではまずいですね)

不思議です。

ちなみに私はそのブーケプルズ騒ぎ(私が騒いだだけですが)のおかげで
    彼と真剣に結婚の話をすることができました。

おかげで・・・というか複雑です。

• 経験はないですが

ブーケプルズ。
    そういうことがあるのは知っていましたが、自分ではやらなかったし、これまで出席した披露宴でもありませんでした。

普通に「未婚女性の方〜」と呼びかければいいのにね。
    何も名前を読み上げなくても、、と思いました。

ブーケを自分の幸せのおすそ分けみたいに人にあげたいのなら、結婚が決まっている友人にプレゼントするくらいが一番無難で収まり良いのかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ガーターは

最近結婚式を挙げました。

ガーターについては、トピ主さんの予想通りです。
    ドレスの裾まくって潜り込むのが
    「年配者や親類、特に新婦の父親から非常〜〜に嫌がられるのでお勧め出来ません」
    と式場の方からはっきり言われました。

ちなみに、私はトスをしましたが、当日雨が降った場合は、そこの式場は小さくて室内でトスは難しいのでプルズに変更するそうです。
    トスには無い利点もあるってことで。

• 私もイヤかなぁ

ありましたよ。2年前。高校時代の友人の披露宴で。
    トスじゃないというのは聞かされていたけど、独身女性を呼び出す(=強制参加)のはいかがなものか。20代前半ならともかく、三十路突入前後って、さらしものですよ。
    やるなとは言いません。やるなら、出来レースか、若い子限定にして〜。
    あ、ちなみに6年前、結婚した友人は披露宴の後、宿泊先のホテルにブーケを持って来てくれました。仲間のうち3人が独身だったので、予め、3分割できるようにブーケを作ってくれていたんだと聞いて感激でした。
    3人とも未だに独身で「あのブーケ、ご利益ないじゃん!」ってネタになってますけど(笑)

• 私もやりませんでした

だいたい20代後半から晒し者感が強くなりますよね…。
    私も、親戚や友人の披露宴でブーケトスやプルズで前へ呼び出されたり、周りに変な気を使われたりして気まずい思いをし、笑顔を作って必死だったことがあるので、自分の結婚式ではそういうの絶対しない!と決めてました。
    担当プランナーさんの「実は妙齢の来賓から一番不評なイベントです」との言葉にも深く頷き、そのプランナーさんを信頼しました。

恋愛事情を知っていた独身の友人数人には、披露宴後「いいことがあるように」と、そっと渡しました。
    出席してくれた友人達とは今でも全員と良い関係です。
    披露宴での主役は私ではない、と理解してからの挙式で良かったと思ってます。

• 自分のときはしませんでした

25歳ごろ、友人たちが結婚ラッシュでした。どこでもやってましたよ、
    ブーケトス。ブーケプル。そのころは何の疑問もなく楽しんでました。
    でも、29歳ごろにあったとき、未婚だったわたしは複雑でした・・・。
    なので30歳すぎて結婚したとき、自分の結婚式ではやりませんでした。
    未婚の友人もきてくれていたけど、彼女たちも30歳前後。きっといやだろうなと。

あと、トスにすると花嫁も投げ方がわからなくて後ろの人に全然届かなかったり、はしゃいだ子供が取ってしまったりと演出が台無しになっているのも何回か見ました。
    結婚式、披露宴の演出ってほんと難しいですよね。

• やはりしないほうが無難かも。

友人のお式に出席した時、こんな事がありました。
    「未婚女性の皆様〜」と友人達が呼び出され(私は既婚のため参加せず)、ブーケプルズを行なったのです。
    その中に一人だけ結婚する意志がまったく無い子がいて、彼女はブーケプルズを拒否。
    他の人たちのみでリボンを引いた所、まったく手ごたえが無く一斉に抜け落ちるリボン!!
    一本だけ余った拒否した子の分が当たりだったのですね・・・。
    一瞬白々しい空気が会場内に流れましたが、結婚の近い子がいましたので結局その子に手渡されましたとさ。

私の結婚式の時には、次に結婚が決まっていた友人にブーケをプレゼントしました。
    やはり、周りの意見をリサーチしてからでないと難しいイベントですよね・・・。

• 羞恥心旺盛な日本人はちょっと無理かな・・・

確かに、アメリカンな映画等で見ると
    ブーケトス・プルズは華やいだ、かつコミカルな雰囲気が
    ただよってて、やってみたい人の気持ちも分かります。

けど…やっぱり「呼び出し」くらうのは迷惑ですよね。
    「独身なのに呼び出されない人」がいる場合はどうなるのかしら?
    考えただけで場の雰囲気が…。

でも、先日ご招待された結婚式のブーケプルズでは
    5歳の娘も参加して、なんと当てちゃいました!
    パパが「まだダメだぞ〜。お嫁にはまだ行くなよ〜」と続けたこともあって、
    皆さんから笑みがこぼれて、雰囲気が一気に和みましたよ。
    今思うと、スタッフの方が当りリボンを分かっていて
    角が立たないよう子供の娘に渡したのかな…などと勘ぐってしまいました。

• わかります!

30代独身です。
    結婚式でちょっと緊張する時間。それがブーケトス(プルズ)タイムです。私は結婚願望がないんですが、披露宴や二次会で「まやさんもそろそろ・・・」なんて言われると「そうですよねー。早く幸せになりたいですぅ。」とか場の雰囲気に合わせて演技します。で、これもあんたへのご祝儀よ!と心の中で花嫁を祝福。
    そしてそのブーケの瞬間!独身女性が多ければ、さりげなく存在感を消しますが、周囲に気がつかれた場合は「がんばれ!」という励ましにガッツポーズで答え、前の方に・・・。そして、ブーケに目をやりつつ、「こっちに投げないでっ!」と念を送ります。
    これだけで結構な羞恥プレイ。でも、花嫁の幸せな一日の小道具になった気持ちでがんばってるんですよー。名前を呼ぶのはカンベンしてください・・・、とこれから結婚する知人にはお願いしたい。(ここで願っても仕方ないですが)
    一度だけ名前を呼ばれちゃったことありました。年下の親戚の披露宴でした。親戚だし、まさか呼ばれないだろう、と思ったんですが。親族の熱い声援がイタかったっす・・・。くじ運が悪くてよかった!と思った初めての経験でした。

• 横になりますが

しめぴー様のレスタイトルに思わずふきだしました。
    素敵なお式になるとよいですね。どうぞお幸せに!

私も3年ほど前の友人の式でブーケトスで見事ブーケをゲットしたことがあります。
    独身女性たちが集まった輪、友人が後ろ向きで放ったブーケは一直線に私の元へ。
    その後新郎新婦と記念撮影をした際花嫁に小さな声で「でかしたぞ!」とほめられました。いや、あなたこそね(笑)
    あんまり彼氏がいたことのない私を心配してくれていた友人の心遣いと、お嬢様育ちで品の良い、ましてや純白のウェディングドレスを着た彼女の男気あふれる言葉のおかげで、非常に良い思い出です。
    残念ながらご利益は今のところございませんが(笑)

今は、できれば微笑みながら輪の外で見守りたい年頃になった、30代前半独身彼氏ナシの思い出話でした。

• 泣きました

私も29歳の時、友達の結婚式でブーケプルズがありました。
    未婚女性は前へ出るようにとの指示があったとき、
    「かんべんしてー」とブツブツ言って席を動かなかったんですが
    (ブーケトスのときはいつも逃げていた)
    司会の人が何度も言うので渋々前へ。(たぶん名前も読み上げられた…恥)
    私のテーブルみんな29歳未婚女性だったんですよね。
    ほんと、いいさらし者で恥ずかしかったです。

しかも、リボンを引いたら、私に当ったんです。
    「なんか当りそうだな…」と予感が的中。

わたし、彼氏と別れたばかりで前日も彼氏とのイザコザがあって、
    実はその日もあまりの悲しさに、泣きながら披露宴会場に出向いたところだったんです。

自分はものすごく辛いけど、友達のおめでたい日だから祝福する気持ちで一杯でしたけど、このブーケプルズで私に当った瞬間、
    悲しいのとおめでたいのとで、あまりに自分の気持ちがいっぱいいっぱいで、花嫁の前で号泣してしまいました。

pちゃん、あの時はあんなに泣いてゴメンなさい。

私は自分の結婚式では、誰が未婚かわかるような出し物は避けようと思っています。

• プルズやりました・・・

みなさんの投稿を読んでいて、実は参加してくれた人の中にはそういう気持ちの人もいたのかなぁと思うとちょっと複雑・・・。

私は28歳でこれまで10回以上結婚式に出席してきましたが、私はブーケトスの方が苦手で。必死に取りに行くのも必死さが伝わって恥ずかしいから、いつもみんなが遠慮し合ってたのを見てたので、あえてのプルズだったんですけどね・・・。しかも私自身がプルズで呼ばれて前に出るのも全然苦痛じゃないタイプだからですかね(笑)

唯一の救いは、参加してくれた人たちがみんな同級生か後輩だったこと、ブーケに当たった友人がすごく喜んでくれて、後日家で飾ってくれている写メールまでくれたことです!

否定的な意見が多いので、あんまり気にしないよーっていう私みたいな考えの人間もいるということで。

• ちょっとトピズレ?

26歳・既婚です。

以前一緒に働いていた子の結婚式に参加した時の話です。

ブーケプルズで、もう一人一緒に働いていた子(24歳・未婚)が引くように
    仕掛けておくという話だったそうですが、
    結局それができなかったらしく、仕掛けなしのブーケプルズでした。

未婚女性が少なかったとのことで、既婚女性も名前を呼ばれ前に出ましたが、
    既婚者同士、一応既婚だから最後に引こうねって話していて
    私がたまたま一番最後に引いたんです。

見事ヒット!!!

あ・・・あはは〜。

一言お願いしますとか言われちゃうし、
    笑うしかなかったですよ。。。

• トピ主です 〜ありがとうございました

いろいろな人の体験談、聞かせていただきありがとうございました。

シスターの膝の上に落ちちゃったり、
    小さい子がもらっちゃったり、なんて
    可愛いエピソードですね。

私も、絶対ブーケトスやブーケプルズをしてはいけない!
    ということを言っているわけではありません。

20代前半の頃はあまり疑問に思いませんでした。
    多分、昔は20代後半に独身なんて少数派で、
    それなりに意味があるイベントだったのだと思います。
    (今でも20代前半だけの招待客ならアリと思います)

しかし結婚だけが幸せじゃなくなった今となっては・・・。
    ただでさえ「負け犬」「少子化」で未婚女性に風当たりが強い現代では・・・。

ちょっとリスキーですよね。
    せめて男女平等参加なら・・・参加したいのですが。
    どなたかがおっしゃってた、ブロッコリートス、素敵です。

彼は「彼氏がいるのになぜブーケプルズがいやなんだ」と言います。

「年収2000万の男のネクタイをありがたがってとりあう行事があったら楽しいか」
    と言ったら、変に納得してました。

• こちら丙午

大台に乗ってやらされましたよ。プルズ。
    しかも、名前を呼ばれての半強制参加で。
    ちなみに花嫁は30+α。
    未婚の皆さん。天災は忘れた頃にやってくるもの。
    ゆめゆめ御安心めさるなよ。フッ。

• 参加させられたことがあります

私も一度、ブーケプルズに参加させられました。当時私は31,2歳だったでしょうか。
    あまり結婚式に呼ばれた経験がなかったので、ブーケプルズというものさえ知りませんでした。
    結婚式数日前に、花嫁から、当日みなさんにやってもらいたいことがあるので参加してね、と打診がきたので、
    なんだろうと楽しみにさえしていたほどです。
    当日、前へ呼ばれたのは私を含む7,8人の妙齢の女性たち。
    ブーケが当たったのは、私の友達でした。でもこの人は結婚が決まっている人でした。
    参加するまでどういうゲームかも知らず、へえ、今はこんなシャレたブーケの渡し方するんだなーとのんびりした感想しか持ちませんでした。ブーケもらった人がちょっと羨ましかったり。
    ここを読んで、そうか、あれは晒し者だったのね、と納得しました。済んだ話なので、別に不快になったりはしませんが、幸せ満面の花嫁の前で己の未婚を公にされて、幸せのおこぼれをありがたく頂戴する。結果、花嫁の幸せ度がますます浮き彫りになる。
    ああ、あのイベントには、そういう深い意味があったのですね。
    当時、無知でよかった。自分が結婚するときは絶対やりません。

• 後輩の披露宴でヤラレました…

私が30代前半独身の時。
    「独身の女性は来てください〜」と披露宴のスタッフから呼ばれ、知らずに行ったらブーケトス…。
    ブーケなんて正直いらないし、他の人が取れるように、投げられたブーケをよけようとしたら。
    当たりましたよ…。
    ブーケの握るトコが…。
    針金をグルグル巻き付けた、かなり重たい、握るトコが…。
    私の鎖骨に(激痛)。
    披露宴中、ずっとズキズキして、骨折したかと思いました…(涙)
    ブーケを喜ぶ演技すらできないコドモの私に、天罰が下ったんですね〜。
    でもブーケトスは、ホントに喜ぶ人だけに投げて欲しいです!!