母親に甘えられて困る息子です

レス95
(トピ主11

家族・友人・人間関係

大学生

レス

• 最後のレスを拝見して

出来るところからの努力、頑張っていらっしゃるようですね。

「アルバイトしてでも家を出るべき」と書いた者です。
    私の医学部の先輩は、両親の過干渉に悩み、一年休学してアルバイト、資金をためて一人暮らしして復学しました。

もしも医師を目指しておられるのでしたら、一言申し上げたいのですが。
    (そうでなければ、以下は無用のものです)
    中学生の息子にキスをするような母親、その辺りのモラルの歪みを断ち切っていかないと、医師としての考え方も歪んでいく可能性があります。医師などは学力優秀は当たり前ですが、人徳者からは程遠い人も多くいることは、ご存知でしょう。医師家庭もまた歪み、子供が苦しんでいることが多いですね。(無論、全てではありません)そして子供は親の経済的保護から逃れられなく、妥協しているうちに、自分もそう育ってしまい、同じような連鎖で家庭を作ってしまうのを見てきています。
    貴方は折角ご自身で気づきはじめているのですから、焦る事はありませんが、どうぞ健全な精神を身につけて頂きたいと思います。

乱文失礼致しました。

• 遅ればせながら、心理カウンセラーです

トピ主さんが、大変な思い違いをしていることが心配なので出てきました。

>こういう母の異常な態度はすべて、私が普通の男の子らしく母親を拒否しなかったのが元凶なのですね

断じて、あなたのせいではありません。すでに拒否できないようなイイ子に育てられてしまった結果です。

そして、あなたの家族の誰もが悪いわけではありません。ご両親もあなたも悪くありません。皆が、前の世代からの被害者にすぎないのです。

ご両親はどういう親に、どう育てられたかご存知ですか?
    そして、そのまた両親(あなたの祖父母)は、その両親(曾祖父母)に、どう育てられたのでしょうか?
    人は、本当の愛をそそがれて育てられることの方が少ないのです。
    本当の愛とは、無償の愛です。子供を束縛したり、執着したり、攻撃したり、妬んだりすることは、本当の愛ではありません。
    本当の愛で育てられないと、人は心が歪みます。愛に飢餓感があるゆえの行動を起こします。 (続きます)

• 遅ればせながら、心理カウンセラーです2

あなたのお父様が、あなたの大学入学に嫉妬したのは何故でしょうね。お父様は自分の父に期待されていたのに、不合格になった事で父に認めてもらえず、悲しかったかもしれませんね。それなのに、あなたが合格したので、その頃の自分の気持ちがよみがえって、素直に喜んでもらえなかったのかもしれません。お父様が、自分の父に、不合格でも一生懸命にやった事を認めてもらえていたら、そんなことにはならなかったと思いませんか?

お母様が、そんなに甘えん坊なのは何故でしょうね。お母様は、両親とどんな関係だったのでしょうか?甘えられない関係ではありませんでしたか?ずいぶん早く結婚なさったようですが、なにか事情があったのでしょうか。年上のご主人に甘えたかった、でも過剰すぎて受け入れてもらえず、息子依存、買い物依存になっている…。

いろいろ想像で書いた事をお許しください。ご両親の生育歴があなたに影響し、そして、あなたの成育歴があなたの子供に受け継がれていく事を分かっていただきたいのです。それに気づいた人が、その連鎖を断ち切ることで、次の世代が愛のある生き方ができるのです。その連鎖を断ち切るのが、あなたの使命です。

• 遅ればせながら、心理カウンセラーです3(最後)

いいですか、誰も悪くありません。
    過去と他人は変えられないのです。
    自分が変わるしかないのです。

さて、あなたが変わるための具体策は、すでに実行に移されています。それで、大丈夫です。小さい事の積み重ねが大事です。この小町に投稿されたことが、すでに重要な第一歩となっています。どうぞ、時間をかけましょう。そして、家庭以外に目を向け、大学で出会う多くの人たちと、交流を持って自分を成長させていってください。大学卒業後は、もちろん実家から出たほうがいいでしょう。もっと将来のことですが、結婚後の同居もいけません。

最後に蛇足ながら、あなたの態度で、もしお母様に異変がおきたら、それはあなたが対処すべきではありません。夫婦で解決すべき問題だという事を肝に銘じてください。断じて、あなたのせいではありません。

長くなりました。トピ主様の未来に幸あれ。

• また悩み事があれば、小町にいらっしゃいませ。(笑)

2月9日レスに「ですが相変わらずどうすればいいのか掴めません。」とありますが、小さなことから片付けていかれているご様子。それでよいのです。

様子を見ながら続けていくうちに、母上も変わってくるでしょう。父上もお気づきになるかもしれません。

もし挫けたときは、こちらに寄せられたレスを何度も読み返してみてください。たくさんのアドバイスに溢れ、皆さん大学生君を応援しています。きっとお役に立つことと思います。

なお、私の1月28日30日レスは親御さんを悪者扱いなさいとか嫌いになりなさいとかではなく、ありのままを直視した上で接しなさい、という意味です。

大学生君が心の自立を果たし、学業で成功をおさめ、豊かな人生をすごされることを願っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧