どうですか?ひとり暮らしの野菜事情

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

はっぱもん

就職を機にひとり暮らしをはじめて3年。
料理好きなのでなるべく自炊をするようにしてるのですが、スーパーでの買い物内容がどうしても偏ってしまいます。特に野菜!

思えば実家の冷蔵庫、十種類以上は野菜が入ってた。
私はブロッコリーがあんまり好きではないのですが(出されたら食べる)、ひとり暮らし開始以降うちの冷蔵庫に入ったためしがありません。
きゅうりやかぼちゃもあんまり買わないなぁ。レタスは嫌いじゃないですが、飽きて腐らせてしまいそうで買ってない。
実家では全部レギュラーメンバーでした。

うちのレギュラーといえば…
キャベツ・にんじん・ピーマン・小松菜orほうれん草・たまねぎ・ねぎ。あと冷蔵庫からははみだしますがじゃがいも。
たまに大根やナスやきのこが飛び入りしますが、それくらいです。比較的好きで値段お安めなのが多い。
ブロッコリーやかぼちゃ、栄養があるのはわかっているんですがなかなか手が伸びません…。

前置きが長くなりましたが、ひとり暮らしさん、あんまり好きじゃない野菜もあえて買ったりしてますか?
あなたの野菜事情教えて下さいませ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きな野菜しか買いません。

一人暮らしで野菜はだいたい何でも好きです。
    虫が付いていたり、皮を剥いたり洗うのに時間がかる野菜は苦手なので
    だいたい同じメンバーになってしまいます。
    よく買うのは、ブロッコリー、もやし、スナックエンドウ、いんげん、カボチャ、大根、アルファルファ、きゅうり、長ねぎ、春菊、エリンギでしょうか?
    あまり好きでないで野菜は、里芋、小松菜、筍ですが、絶対に買わないです。

• 値段優先です

嫌いな野菜はないんですが、やっぱり同じようなものを買ってしまいますね。お値段優先、150円以上はあまり買いません。

常備してるのは大好きなにんじんとキノコ類。しめじ、エリンギ、えのきたけのどれか。しいたけは国産が安いときだけ。お弁当用にプチトマトも常備してます。
    あとは、玉ねぎ、長ネギ、ゴボウ、セロリ、キャベツ、白菜、ブロッコリー、チンゲンサイ、ピーマン、大根、きゅうりなんかをよく買います。
    ほとんど買わないのは普通のトマト、カボチャ、ジャガイモ、レタスあたりでしょうか。

季節もので旬のときに、絶対買うのは、菜花、生わかめ、若ゴボウ(葉ゴボウともいって、ゴボウの茎です)、空豆、ゴーヤ。夏はゴーヤで生きてるようなものです。ミョウガもひと山いくらの夏にはよく買いますね。

• んーわかる

私のスタメン野菜は、
    ピーマン・もやし・たまねぎ・じゃがいも・たまに人参
    です。
    基本「何にでも使えて、日持ちする(もやしはしないけど)」です。
    更に備え付けの小さな冷蔵庫なので、あれこれ入れることができません。
    たまに目新しい野菜を買っても、使い切れず腐っちゃうし、
    栄養はバッチリ偏っているので、
    外食で色々入ったサラダをよく食べるようにしてますなー。
    (その中に嫌いな野菜も入っていたりする。それだと食べます。)
    「一日分の野菜」とか「〜30品目」とかの言葉に弱いです、最近。

• 食べるものがないので置きます

なんともな理由なんですが、食べるものがないので各種野菜は入っています。
    あまり好きではないな〜という野菜も入っていますね。
    今ざっと数えたら冷蔵庫から出るじゃがいもなども含めて20種類入ってました。
    1週間買いだめするので、このくらい入ってないと食べるものがなくなります。
    あとは、魚がいくつか冷凍してあるのでそれを食べてます。

野菜がないと何を食べて良いのかわかりません。
    自炊するようになってから鶏ささみ・鶏皮・砂肝・レバー以外の肉が入った試しがありません。
    バラ肉やミンチ……何に使えば良いのか、そもそもお金を出すほどの味か?と思うといまいち手が伸びません。
    実際食べても肉は不味い…。焼くと更に不味い。なんか一日息も体臭も臭くなる……。
    ということで、私は肉が入っているご家庭が不思議です。個人的になんですが、お金出してまで食べたいか???とどうしても
    思ってしまうんですよね。高いし。でも好きな人は好きなようで…好みって色々ですね〜。
    ということで、食べるものに困るので消去法で野菜は沢山入ってます。が、肉は少ないです。
    好みに沿った中身になるってことでは……。

• 偏ります。

新婚です☆
    使いやすさと使い道があるもの安いものにかたよってしまいますね。
    人参・ジャガイモ・玉ねぎはカレー・シチュー・煮物と使えるので常備野菜ですね。かぼちゃは買ってないなぁ、かぼちゃの煮物しか思いつかないし、固くて料理しずらそう。 でも、えらいですね私が一人暮らししてたときは、鍋(湯豆腐とか)・インスタント・肉を焼くだけだったので(汗)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷蔵庫事情

料理は好きですが、離婚して数年間は、完全外食でした。
    冷凍庫の中に、ウォッカが凍っているのみという男らしさ爆裂(笑)

最近、ようやく自炊するくらいに元気になりましたよ〜〜

好きじゃない野菜や食材はわざわざ買いませんねぇ。
    それは仕方ないんじゃないかなぁ。

私のレギュラー野菜は
    きのこ類、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、トマト缶。
    冷凍食材で、かぼちゃ、いんげん。

サブレギュラーで、
    キャベツ、ほうれん草or小松菜、アボカド、ブロッコリー、にんにく、なす

乾物で、
    切り干し大根、ふえるわかめちゃん

「ひとり暮らしのシンプル料理」平田 真紀 (著) はお勧め本です!

• 買いますよ!なんか、義務感で

私はニンジンが苦手なんですが、買うようにしています。
    実家に行ったときに持たされることもありますし。

苦手と言っても食べられないほどじゃないので、カレーやシチューに入れてよく煮込んでいただいています。
    茹でる、細長く切って生のまま、乱切りで煮物や味噌汁はニンジンの甘さがダイレクトにくるので避けてます。

ブロッコリーはまあまあ好きなので、買ってきたらカットして茹でて冷凍します。
    カボチャは苦手じゃないんですけど、切るのが大変なので手を出しません。
    うちはミニキッチンで調理場も激烈に狭いので、力のいることはNGです。

野菜、グラムとかバラ売りしてる店が近くにあるといいなぁ。
    田舎だから安いのはいいのよ。
    でも100円で山盛りのみず菜とかいいんだけど、食べるの追いつかなくて冷蔵庫で鮮度が落ちたりダメになったりするのはつらいんです。
    70円払うから、半分でも売って・・・と思う。
    この辺、古くから住む家族世帯が主流だから無理だろうけど。

• 旬の、安い野菜を買います

男性です。

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ネギ、野菜ではありませんがキノコ類、納豆、海藻(乾物)は、ほぼ常時買い置きがあります。

ジャガイモやブロッコリーは別に加熱してカレーやシチューに添えることが多く、以前は塩茹でしていましたが、今はもっぱら電子レンジ加熱です。

残り物の野菜があればコンソメや中華の野菜スープをよく作ります。鶏肉と一緒に卵でとじて丼にしたり。

ホウレンソウなどの葉物野菜もよく買いますが、サラダなど生で野菜を食べることはあまりしません。
    ですからレタスやキュウリ、水菜を買うことは少ないです。
    トマトも好きですがスープやパスタに使っています。

カボチャやナス、ゴボウを買うことは滅多にないです。
    タケノコやレンコンは今まで買ったことがありません。

苦手な野菜は唯一、セロリだけです。
    ですから、セロリは買いません。買わなくても他に同様な栄養価のある野菜がありますので大丈夫です。

• 肉は冷凍できるが野菜はそうはいかない

男性です。
    肉は冷凍庫で冷凍し、その都度解凍して使います。
    会社(客先常駐)で「今日は早く帰って、帰り道にキャベツでも買って肉と炒めてホイコーロー風にしようか」とか予定を立てますが、お客様から「ごめ〜ん。今日、遅くなりそうだけど大丈夫?」などと急な予定変更は日常茶飯事。だから野菜なしで肉だけ食べる生活が20年以上続いています。
    24時まで開店しているスーパーもあるのですが、電車を途中下車するはめになるのでついつい野菜なしになってしまいます。

• 好きな野菜&料理に使いやすい野菜

そりゃ、1人だったら好きな野菜が中心になりますよ。
    あとは、自分が料理に使いやすいと思っている野菜ですかね〜。
    生野菜があまり好きではなかったので、加熱して食べる野菜をよく買っていました。

<出番の多かった常備野菜>
    玉ねぎ、人参、ニラ、ゴーヤ、かぼちゃ、ほうれん草、ゴボウ、蓮根、大根、トマト(パスタに)、じゃがいも、貝割れ、ピーマン、茄子、いんげん、きのこ類、ねぎ

<あまり買わなかった野菜>
    レタス、きゅうり、カリフラワー、

結婚した今も、もし日本に住んでいたら、上記のラインナップで変化なしだと思います。

• 確かに偏りがちですね

私も、トピ主さんと同じような状況です。

ほぼ常備しているものは、
    たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ねぎ、青菜(ほうれんそう・小松菜・チンゲンサイ)、キャベツorレタス、きのこ類。

その他は、その時によってあったりなかったり。

買ったことのないものは、
    セロリ、れんこん、たけのこ、水菜、ゴーヤなどでしょうか。

確かに、いつも同じものを買ってしまっている気がします。
    でも、メニューがほとんど一品ものなので、しょうがないんですよね。
    たまに実家に帰ると、その品数の多さに圧倒されます。

とはいっても、自炊してるだけで、野菜のことなど考えているだけで、十分ましな方だと思っています。

野菜ジュースや、市販のお惣菜も組み合わせて、充実した食生活を送りましょ!