何やってるの?という質問がとてもイヤ

レス60
(トピ主8

家族・友人・人間関係

まい

会社で「仕事終わって家に帰って何やってるの?」
   「週末何やってるの?」

今まで生きてきて、何度もこういう質問をされて辟易しています。

なんでそんなくだらないことを聞くのかなー?って
そんなに私のことが気になるのか?
そんなに会話がしたいのか?

仲のいい友人に聞かれる分には問題ないんですが、
単なる会社の同僚に言われると正直、イラっとします。

だって、
「テレビみたり、ネットしたり」とか「ゴロゴロしてる」
「読書してる」「音楽聴いたり」とか、そんなことしか言えないのに。

しかも同僚も「ふーん、そうなんだ」くらいしか言わなくて、会話がそこから膨らむわけじゃないのになあ。
どんな答えを期待してるっていうんだ!

あと、電話に出て開口一番
「今なにやってるの?」
もイヤです。すごくイヤです。

私はもともと学生時代は、よく喋り、明るく、元気という人間でしたが、
なんだか、社会に出てからは、(友人や家族を除く)人間関係が疎ましい、わずらわしいと思うようになりました。

すみません、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話の場合は…

「今電話で話してもいい?」という意味で聞いてるんじゃないですかね?

• わかるなー

わかります!それ。
    どうせ会話が膨らまないならもっとプライバシーに関わらないこと聞いて欲しいです。

電話してきて「今何やってるの?」もイヤですが、私がもっとイヤなのは
    「寝てた?」とか「○○してた?」と勝手に予測して聞いてくること。
    ましてやそれが外れてたらムカーッときます。
    電話してきたらまず「今話してても平気?大丈夫?」だろうがーー!!!

• そんなに深い意味はないのでは?

同僚の方は、深い意味はなく、ただコミュニケーションの一貫では??トピ主さんに興味があるなら、その質問の後に、もし暇ならゴハンでもいかない?…と続くような気がしますし。

お友達のTELの今何してる?は、社会人になるとお互い生活スタイルも変わるし、今TELしても大丈夫かな?って気持ちが込められてるんじゃないでしょうか??

あまり深い意味はないと思うし、イライラするのはトピ主さんにとって良くないですよ。何か他の事でストレス貯まってませんか??

• いや

話のきっかけを作っているだけなのはトピ主さんもお分かりだと思いますが、私もあまり好きではありません(笑) いつも返答に困ります。特に趣味があるわけではないし、テレビもないし、ラジオは嫌いだし...。

私が使う手は(電話の場合)、親しい間柄なら正直に「ボーっとしてたよ、だってやる事ないんだもん。何か趣味ちょうだい!」と言います。男友達なら、「気になる?何やってたと思う?」って反対に聞いて、そこから会話を広げます。「さー...。」って言われたら、「私に興味ないなら電話しないでっ!!切るよっ!!!」って冗談ぽく言います。

トピ主さんは真面目に受け止めちゃうのかしら?

• エリカ様

「べつに〜」で、どうでしょうか。

すいません。悪ふざけが過ぎましたね。
    でも、実際聞かれて困りますよね。抽象的なことしか言えないし、電話に出た時など「今?あんたと電話してんじゃん」と心の中でツッコんでしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかる〜!!

私もその質問されると、良い気持ちはしません。「なんだっていいでしょ」と心の中で思います。中には挨拶代わりに言う人もいますよね。電話口の場合、「今話をしても良いですか」という意味で使う人もいるのかも知れませんが、直接そういってほしいですね。面向かってこういう質問をする人がいると、レベルの低い人だな、と心の中で思っています。
    私の場合、そういう質問には、かなり適当に答えます。正直に答える必要がないと思います。まいさんはおかしくないですよ。

• 確かに!!

飲み会などで「休みの日って何してるの?」という質問。
    話題探しの突破口でしょうが、面倒で「いろいろ」と答えたくなります。

>あと、電話に出て開口一番
    >「今なにやってるの?」
    >もイヤです。すごくイヤです。

これもわかります!
    私は「電話であなたと話してるけど?」と言いますね。

「何やってた?」と聞かれるなら、テレビ見てたとか散歩してたとか答えますけど。

・・・めちゃめちゃ屁理屈ですけどね(笑)

• 私も嫌です

同感ですね。
    私もよくこの質問されますよ。
    「最近何かハマってる事ある?」などの質問なら分かるんだけど、
    「いつも何してるの?」って、何が聞きたいんだろう?
    そんな事聞いてどうするんだろう?って思います。
    忙しそうに見えるのか、逆にすごく暇そうに見えるのか・・・?!
    単純に世間話や好奇心かもしれないけど、とても返事に困る質問だと思います。

• きいてくれ〜

そうですねぇ、

> そんなに私のことが気になるのか?
    > そんなに会話がしたいのか?

もちろんそういう場合はあるでしょう。
    この場合、トピ主さんのような生返事ならば、
    「話す気ない人なのね」ということで
    それ以上はしつこくされないことがほとんどじゃ
    ないですか?それくらいは許してあげましょうよ。

ですが、まともに答えても「ふーん」とかで終わって
    しまう場合、逆に「そのことを自分に聞いてほしい」
    という可能性がかなり高いです。

>「仕事終わって家に帰って何やってるの?」
    >「週末何やってるの?」

こう聞いてくるひとは、自分にこう聞いて
    ほしいんですよ。自慢したい趣味があるとか、
    新しい発見があってウンチクを披露したいとか。

> どんな答えを期待してるっていうんだ!

ズバリ、「あなたは?」の一言でしょう!

• 似たもの同士かな・・・

あれには、ほんとにうんざりです。
    会話の糸口なのだと分かっているつもりですが、「またか・・・」です。

私は早期退職したので、その理由やら退職後の暮らし方を、「あなたは私の何?」と思われる人にまで聞かれ、げんなりでした。
    そして今は、「毎日なにしてる?」です。

「何にもしないでゴロゴロで〜す」、これが定番の答。
    大好きな読書の日々を、素直に分かってくれる人は、そんなにいませんもの。
    中には、いろんな活動に誘ってくれるなんともご親切な方もいらっしゃるけれど、せっかくフリーになったのに、何を今更です。

いわゆる社交とは縁遠くなりつつあるけれど、人間関係の整理がついたようですっきりですよ。
    いい意味で、「適当に」、「ほどほどに」を実践しませんか。

• たいして意味はないのですが

うちの会社でも、週明けのランチタイムの
    「週末、何してたの?」という話題は恒例です。
    たいてい、「ごろごろしてたよー。」とか
    「昼寝してたら夜だったー。とかですが。
    たまーに、「新しくオープンしたお店行ったー。」とか
    「聞いてよー、彼とけんかしたんだけどー。」とかあって
    そこから盛り上がったりしてます。
    意外と、わたしは楽しみにしています。

• 「あなたは?」と聞き返す。

特に話すことが無い場合などの、
    話のとっかかりとして、聞いてるだけなのでは?
    相手も、どうしてもそれを知りたいわけじゃないだろうし、
    別に真剣に答える必要もない。
    嫌なら「あなたは?」と、聞き返しちゃえばラクですよん♪

電話の場合は、
    「今何してるの?」
    「電話に出てる」・・・でどうかしら?(笑)

• 質問には質問で

答えにくい、聞かれたくないことを質問されたとき、私はこの手を使います。
    週末何してたの?→あなたは週末何をしてたの?
    いかがですか?

• ものすごい分かります!!

煩わしいって気持ちがすっごく分かります!
    「家でごろごろが好き」って言ったら返ってきた言葉が「暗〜い、ヒマなんだね」って言われたり・・・ほっとけよ!!って思います。

あと、女子にありがちな恋愛話も苦手というか嫌いです。
    なぜそんなに、付き合った人数、期間など聞きたがるんでしょうか・・・
    うんざりです。

• 専業主婦ですが

私にも思い当たることがあります!
    同じ幼稚園のお母さんなんですが、会うと必ず「いつも何しているの?」と聞かれ、基本的に家にいるのが好きな私は、「う〜ん・・家事と子育て」と答えるのですが、「ダメだよ〜、もっと外に出なきゃ」と言われて、本当にイヤでした。

私は私のペースで生活しているだけなのに、どうして他人にそんなこと言われなきゃならないのでしょう。

家で過ごすより、外でアクティブに過ごす方がいいのだと決めつけているのも腹立たしい。決して性格が悪い人ではないのですが。

ころぼっくるさんの「あなたは?」と聞き返す作戦は、いいですね。こんど聞かれたら、その作戦でいこうかな。

• 1回だけならまだいいが

しつこく何回も聞いてくる人は嫌ですね。そういう人って何か「友達と遊んだ」とか「彼氏とデートした」という答えを求めているような気がします。今の職場は不定期の休みだから当然平日に休みがあります。だから前職の時よりは適当に言えるけど、真実をほとんど言っていないです。

ありのままに言って引かれたりしたこともあったから正直に言わないです。でも信用できる人なら真実を言っていますが。それは数人だけです。

職場では「地元のお店巡り」「家でゆっくり過ごす」と言っています。実際はバレエのレッスンに行ったり、フラワーアレンジメント教室へ行ったりしています。たまには自分でフラワーアレンジメントもしています。

過去に習い事していると言ったら「なんでそんなことしているの?それより彼氏でしょ?」「彼氏できないから習い事に逃げているの?」と言われたことがありましたから。その後は会う度に「まだフラメンコ(2年前まで習っていた)しているの?」と言われて「まだって何よ?」と内心プチッときています。「今もフラメンコ続けているの?」ならまだいいのですが。

• 「い、い、言いたくない…」と返事してしまった

普段は普通に「ぼーっとしてた」、「テレビ見てた」、「窓ふいてた」など、
    本当に直前までしていたことを答えていますが、
    トイレに入っていたときに電話がなって、慌てて取った時は
    「い、い、言いたくない…」と答えたら相手は爆笑していました。

答えにつまるときに言っていたら、それ以来あまり、聞かれなくなりました…。

• 会話の主導権&軽いさぐり

トピ主さんこんにちは。
    社会人になってからやたら聞かれるんですよね、「休みの日は何してるの?」
    最初は何となくイヤな気持ちになりながらも、
    「う〜ん、○○に行ったり…」
    と本当のことを真面目に答えていました。
    相手は「そうなんだー」で、会話が終わってしまうことが多かったです。

ある時「○○さんは?休みの日何してるの?」とこちらが会話の続きのつもりで聞いたら、
    相手にちょっとびっくりされて、笑ってごまかされました。
    『え、人に答えさせておいて自分はノーコメントですかい…』と戸惑いました。
    「休みの日何してるの?」という質問は、質問者のこんな潜在意識があると思います。

・この人がどういう人かちょっと知りたい。(さぐりを入れたい)
    ・自分のことはあんまり言いたくない(まだそんなに親しくない)。
    ・コミュニケーションも大切よね、話しかけてあげましょう。(でも会話の主導権はあくまで私)

質問者は気づいていないが実は失礼なそんな質問にいちいちつきあうことはないので、今はテキト〜に答えてます。
    トピ主さんがこのことで、あまりストレスをためすぎませんように…。

• 同感です!

どうでもいいようなことを質問してくる人って、社内に1人は必ずいますよね。

プライベートでも仲良くしている人ならまだしも、会社だけの付き合いの人なのに「なんで?」って思います。私の場合は、「何やってるの?」以外に、

「その洋服、どこのブランド? いくら?」
    「旦那さんってどういう仕事してるの?」
    「あっ! 今日ちょっといつもとメイク違う? 口紅変えたの?」
    「髪伸びたねー」と言って髪を撫でてくる。
    違う部署の人と話してると「○○さんと何しゃべってたの?」

などといった質問を日々、浴びせられています。

挙げ句の果てには、コピー機のところで立ってたら、膝かっくんまで
    されました。

助けてください。

• 分かる〜

その質問する人って、アクティブ至上主義というか、
    「アクティブなのは素晴らしい、私はアクティブよ」みたいな
    アクティブ自慢の人が多くありませんか?
    正直に「特になにも」とでも答えようもんなら、説教口調になるというか・・・
    それがイヤなのかも・・・

私は病気で長期療養して以来、仕事を辞めて家に居る事が多く、
    性格的に家に居るのも好きなのでこの生活に満足しているのですが、
    「毎日家で何やってるの?ヒマじゃない?人間らしい生活してるの?」とシツコク聞かれて
    本当〜〜に嫌な気持ちになった事がありました。
    自分が健康でバリバリ働いて遊び歩いているからって、
    体力や嗜好には個人差があるのよ、ほっといて!って思いました(言えなかったけど)。

逆に聞き返して、喋らせてあげればいいのかもしれませんね。
    「別に。あなたこそ何やってるの?」とか
    「内緒よ。あなたは何やってるの?」とか
    「教えない。あなたはどうなの?」とか。
    今度やってみよう。

• 同意します。

今何してるの?土日何してた?等の質問。あれらはなんなんですかね。聞いてきたから答えて、"一日中本読んでた”と正確に伝えるとひいていく相手。なんでひいていくんだよ。聞いてきたのはおまえだろう。答えたよ。話をふくらましたいんなら”どんな本読んだの?”とかなんとか質問しろよ。頭悪いねおまえ。なんて感じですね生まれてきてから今まで。長い事北米にいますが、もうこういう会話はどこの国なんて関係無く存在しますね。後女性の恋愛話と、芸能人がどうしたこうしたの話。私には不必要なので振らないで下さい、ですね。後皆さん気をつけて頂きたい事があります。アメリカですと特に、アウトドア、スポーツ関係の事を楽しまない人、家にこもりがちで本や映画が好きな人は、犯罪者扱いに近く扱われます。運動馬鹿の宝庫です。アメリカ人には気をつけて下さい。(カナダはこの傾向がかなり減りますが。)

• うわー、皆さん、怖い!

そんな風に思ってるんですね・・・気をつけます。

私は国際結婚して、海外に住んでますが、こっちの人って、
    そんなたわいもない話から入るんですよね。
    What's up?とか How was your dayoff?とか、
    それは会話もだけど、コミュニケーションの一環ですよね??

なので、答えが『Not much』でも『Nothing really』でも
    いいんです、だって、会話はそこからスタートするから。。

日本人がコミュニケーションが苦手な理由はそこでしょうね。

とにかく・・・・

日本人と話すときは気をつけます。

• KYなひと増えてる?

そういう質問は、他の方がおっしゃってるように、
    「何か話しよう」という意味ですよね?

なんか場がシーンとして凍り付きそうな時に、場を和ませるために言ったり、人間関係でも、仕事の話しだけでは凍り付いてくるのでで、それを打破するために話しかける。

相手もプロじゃないですから、あなたの様子に合わせて適切な話題を振るまでは出来なくて安易に「何してた?」と聞いてくるわけで。

あ、もちろん、向こうが単に話をしたいだけで話しかけてくる場合もありますが(そういうのは迷惑ですね〜)。

私も以前はそういう質問には困っていましたが、逆に場の雰囲気を見なきゃいけない立場になってくると(年食ってくると、苦笑)、言う方の立場もわかるようになりました。

正直、場が固まってしまいそうなのに、ぜんぜんお構いなしで、誰かが気を遣ってふった話題も「え、そんな質問されても・・・」という態度の人には正直、困った人だな・・・と思います。

そういう質問をされたら、「話しよう。話題はない?」と振られたと解釈して、適当に返しましょうよ。
    「いや、べつに〜。何かおもしろいことない?」と聞いてもいいですし。

• 聞いてあげよう

その人たち、自分が聞かれたいんじゃないかしら。
    趣味とか好きなテレビとかの会話をトピ主さんとしたいのかなと思いました。
    聞かれたら自分のことはテキトーに。そして「あなたは?」
    と聞いてあげれば話は膨らみます。きっと。
    膨らませたくない相手ならテキトーな返答で終わっちゃえ。

• わかります。

年配の方など自分と違う世代の方々に質問される場合は、「今の若い人が普段何をしているのか知りたい」って、ニュアンスも若干感じられるのでちゃんと答えようって気になります。

ただ、不躾に「いったい何やってるの?」って言われると「どうせ大したことしてないんでしょ?」ってニュアンスを勝手に感じてしまうので、ちょっと悲しくなります。

でもそういう人が多いです。仕事も遊びも充実させているような人に「もっと活動的になりなよ」って言われるならまだしも、そう言う人ほど、私と同じくあまり活動的じゃない人なんです!ただ単に、他人に注意をしたい人なのでしょうか。

私から質問するときは「お休みの日はお出かけとかよくされますか?」など相手にも答えやすいカタチにしています。

「私、お休みの日は家でゴロゴロしてばかりなので、どんな風に充実させればいいですかね?」って自分のことを説明してからなら、違和感もないかなと思います。

• 八つ当たり

そんなよくある質問してくる人にいちいちムカムカしてるってなんだかなあ。「今日はいい天気ですね」と同じくらいなものですよ。自分の休みが充実してないからって、八つ当たりしてるようにしか見えません。

• みなさんありがとうございます

やはり、みなさんも聞かれてるんですね。

私の職場は女性の多いところです。
    私が話したことは、全員に知れ渡るような状況です。
    一人にしか話さなくても、翌日には全員が知ってる、みたいな。

だから尚更、疎ましく感じてしまいます。

休みの日何してるの?の質問に対して、自分はこうだったと答えたあとに、あなたは何してたんですか?と返すと、「別に・・・」ですよ?

>そんなよくある質問してくる人にいちいちムカムカしてるってなんだか>なあ。「今日はいい天気ですね」と同じくらいなものですよ。自分の休>みが充実してないからって、八つ当たりしてるようにしか見えません。

とありますが、質問者に対して、特に親しくもないのに、なんであんたに話さなくちゃいけないの?なんで知りたいの?知ってどうするの?というのが根本的にあるわけです。
    休日が充実してないわけではないんですよ。
    読書して過ごしたり、映画を見たり、公園に行ったり、自分では十分充実してるつもりですが。八つ当たりとは見当違いじゃないですかね。

• 続きです。

休日何をしてるか。についてですが、(私ではない)同じ課の30代の女性のことを、20代後半のコが
    「○○さんってー、休みの日、一人でおいしいモノ食べに出かけたり旅行したりしてるんだってー。彼氏もいなくてさー、結婚する予定もないし30過ぎてさー、寂しいよねー。おかしいよねー。そんな人生つまんなくない?」
    とか言ってるのを聞いて、
    「あー、迂闊にモノも言えないわ。余計なお世話じゃないか」と内心思いました。

あと、私は結婚して子供もいるんですが、
    「ちゃんとご飯作ってるの?」「ちゃんと子育てやってるの?」「ちゃんと家事やってるの?」とも言われます。
    失礼なこと言ってるのがわかんないんですかね。内心カチンときています。
    「休みの何してた?」→「子供と公園で遊んでた」と答えると
    「お金ないの?いつも公園ばっか行ってるんだね。テーマパーク連れてってあげなよ」と言われました。余計なお世話です。お金はないわけじゃないです。

だんだん人と会話することに疲れてきました・・・(つд⊂)エーン

• 分かります…

わー、まいさん泣かないで!
    「週末何してた?」も、人によって様々、気軽にこたえられる相手もいますよね。
    でも、ここでまいさんがぐったりしているのは、探るような、聞いておいてハラの中でアレコレ批判したそうな、嫌なニュアンスのものではないですか?
    まともに答えると疲れるので、「うーん、まあ…フフ」と不敵な笑みでかわせるよう、目下練習中です。

• わかる!

私も常日頃思ってました。くだらない質問ですよね〜〜
    私は人にそんな質問絶対しません。

トピ主さんの会社は面倒くさそうなところですね〜〜
    確かに、そんなところでは余計なことは言いたくないなあ。