妊娠9ヶ月・両親に会いたくない

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さとみ

こんにちは! 2月下旬に出産予定のさとみと申します。

お互いの両親も喜んでくれていますが
私の両親に会うとペースを乱されるので会いたくありません。

両親が小学生のころ離婚、父は再婚。
母はとても良い人です。
父と結婚後働きながら私を育ててくれました。
ただ、フルタイムで働いていてとてもさみしかったです。
独身のときに入院した際も本当に献身的で
血のつながってない子供にここまではできないと理解しています。

父はいつも「お母さんに感謝しなさい」「おまえのために〜してやった」
「〜してやる」と恩着せがましく、会話でなく説教・。
もちろん育ててくれたことには感謝しているのですが・・。

特に妊娠してから実家に帰るといやな気持ちになり
子供のころ寂しかったことを思い出し夜中に泣くこともあります。

出産間際になり何かと連絡してくるのですが母も父も
言い方もきつい方なので話すのも今はいやです。
主人の両親は一切口出ししないのに〜しなさいと指図されて
本当にいやです。里帰りもしたくないです。

私は少し異常でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないです。

主人がトピ主さんと同じ感じです。
    主人は両親とも健在でで、二人とも性格が似てます。
    「○○するように」と常に命令口調で、融通がきかず、
    主人も両親と顔を合わせることを嫌がります。
    親子ですから憎んでるわけじゃないんでしょうけど、
    苦手みたいですね。盆正月の時期になると、本当に
    辛そうにしてますから。

• お気持ち分かります

おめでとうございます。
    赤ちゃんとの対面楽しみですね。

ところで、ご両親のお話で辛い想いをなさっていること、
    分かるような気がします。
    私も、両親が離婚していて、私は義父に育てられました。
    さとみさんのお父様は、きっとお母様にひとみさんを育ててもらっていたから、ついついそんな口調になってしまったんでしょうね。
    さとみさんの気持ち、ホンの少しだけれど分かるような気がします。

命令口調で話されると嫌になってしまいますよね。
    出産後は、1ヶ月ぐらいは体を休めないといけないと思いますし
    生まれてきた赤ちゃんのお世話もあると思うので...

いろいろと大変だとは思いますが
    生まれてきたお子さんを守ってあげられるのは、
    さとみさんと、さとみさんの旦那さまだと思います。
    守るものが出来ると、何かが変わってくるのだと思います。
    (私も色々ありました。もう、10年近く、両親とは疎遠です。
    でも、3歳の子どもと、もうすぐ生まれてくる子どもを守るのは私たちと想うと、両親のことはどうでもよくなりました)

• 異常じゃないですよ

妊娠中は感情的になりやすく我慢できないことも多々あると思います。
    出産後なんて特に。
    私も恩着せがましく言われたり、指図されたら嫌な気持ちになると思います。
    そんな状態なら無理に里帰りをする必要もないと思います。
    必ず里帰りする必要はないので、旦那さんと相談して里帰りせずに二人で頑張るのもいいと思います。
    まずはお母さんになるトピ主さんが落ち着ける環境で育児を臨むのが一番だと思います。
    育児をしていくうちに両親に対して感謝の気持ちの方が上回ることもあると思いますので、その時に感謝を口にしたり行動で示すのもよいかもしれません。
    今はトピ主さんの気持ちとと赤ちゃんを優先させてください。

• 似てるかなぁ

私も状況は全然違いますが、妊娠9ヶ月目ですけれど、あんまり、実の両親には会いたくないです。シングルなので義理の両親もいないのですが。実の両親と言っても、もう自分が子供を生む様な歳であれば、大人同士の付き合いをしていくようですよね。だから、合う合わないもあるし、育ててくれたことに感謝って、今、自分が身重の体で大変な時なのだし、そういうのは一寸保留で良いのじゃないかなぁ、と私は思います。また、自分の赤ちゃんが生まれて、両親にとっては孫ですよねぇ、色々、親子間の関係も変ってくると思います。今は、自分と赤ちゃんの事だけ考えていて良いと思いますよ。

• 気にしない。本能的なものでは?

7月出産予定の妊婦です。

ペースを乱されるのが嫌…とのこと。当然ですよ。
    人間関係はおいといて、ご自分の気持ちについては、
    「母体と赤ちゃんを守るための天然自然の反応」というように理解して、
    心の声に従って快適に過ごすのがよいと思いますよ。
    残りのマタニティライフを、心静かに満喫しましょうね!

妊婦してから、外出したくなくなったり、普段やらないような細かいお掃除をしたくなったり…ということはありませんか?
    子育てに備えて巣を整えようとする本能だそうです。
    さらに私の場合、上の子の出産後半年ほどは、
    友達や親・親戚が「赤ちゃん見せて」と家に来たがるのがひどく嫌で、
    ことごとく撃退していました。
    巣を守る本能の名残だったのでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追い返しちゃいました

トピ主さんと感じは違うのですが私も両親にペースを乱されるタイプです。

里帰り、しませんでした。母は楽しみにしていたようですが、リラックスできないと思ったので。
    出産時も、陣痛が始まって病院に行ったら、連れ合いが連絡したために両親も来ちゃったのですが、
    「ごめん、今日は相手をしている余裕がない」
    と言って追い返してしまいました。
    連れ合いは、君のことを心配していたのだろうし、孫が生まれるのを待っていたかっただろうに、酷い仕打ちだと私をいさめましたが、こっちはそこまでの余裕はありませんでした。

ただ、出産後しばらくして落ち着いてからは、私もなんだか細かいことが気にならなくなって、以前より行き来が増えました。

あんまり深刻にならなくてもいいと思いますよ。出産頑張ってください。

• ありがとうございます1

レスいただいた皆様遅くなりすみませんでした。
    またいろいろあり、お腹がはったり情緒不安定に(笑)

つわりがひどく寝たきりで1ヵ月で5キロやせたときに
    家の中がとんでもないことになり、妊娠報告もかねて
    車で30分のところにある実家に助けを求めました。
    そのときに母は泣いて喜んでくれましたが
    「家の中が少し汚くても平気よ。旦那さんがいるでしょ」
    とかわされました。忙しかったのかもしれませんが2ヶ月近く
    私から形態メールをしないと連絡はありませんでした。
    つわりがおさまる間際に一度母がきてくれたのでありがたかったですが。

その後、母にベビー用品を一緒に買いにいきたいと電話したら
    「こっちはもうすぐ年金生活なのに!自分で買いにいきなさい。
    買い物が長いからいやよ!」
    と言われ、私は電話を切ったあとに号泣してしまい、夫に迷惑をかけて
    ました。でも、ただ一緒に買い物に行きたかっただけなんですけど
    母も仕事をしているし、仕方がないかなと思うようにしました。

さすがに父が話が母にいってくれてベビー布団や里帰りで使うものを買って
    くれました。

• ありがとうございます2

ひとりで実家に行くと、顔を見るなり父は激怒!!
    「なんだ!そんなにやつれて!親に心配かけさせるな!」
    産院が実家から離れてて激怒!「普通は実家の近くで産むもの!」

高齢で他にも要リスク、NICUがある病院がよかったのと
    実家から大学病院は車で1時間以上、母も仕事があり破水
    したら無理と判断したのに。
    でも自分が知らない病院で文句を言われました。
    今の病院は(有名)自宅から車で一時間・夫の会社
    からも近く。 
    その後も両親の誕生日のため、日程調整し母に何度も連絡。
    日程変更や中止で都合があわない・・。
    2人とも忙しいらしく。
    やっとプレゼントを渡すと「今年はこないのかと思った」と・・。

最近母が仕事をセーブしベビー用品を実家に運ぶと連絡が頻繁が。
    急にこれから行くと直前に電話があり、調子が悪く心配もかけたくないので
    2度ほど断ったら、父が激怒!
    居留守を使うと、メールで「本当の母になろうと努力して朝から楽しみに
    してるのに落ち込んでる。俺が困る。二人で仲良くやってる。用がなけてばくるな!」 
    疲れました・。