ママ友に避けられました。。。

レス43
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はいはいはいよ

2歳の女の子のママです。
娘が2ヶ月の時に知り合い、それからずっと仲良くしているママ友夫婦と
コンサートに行く予定でしたが、
娘の発熱でドタキャンをしてしまいました。
娘が快復したその数日後、偶然公園で会ったのですが、急に素っ気無くされてしまいました。
お友達と来ていたようなのですが、私が挨拶しても「ああ・・」みたいな感じで。
でも、子供同士はとても仲がよいので一緒に遊び始めたのですが、相手が迷惑そうな雰囲気をかもし出していたので、
無理やり引き離し、そのまま私達は帰りました。
今までは、毎日の様に子供同士を遊ばせていたのですが
連絡が全くなくなりました。(私からもしていません)
私は、彼女とは本音を交わせる唯一のママ友だったので、かなりショックを受けています。
ドタキャンだけで関係がこじれたとは思いたくないので、何か私に原因があると思うと憂鬱だし、
これから、子供関係の友人とどう付き合ったらいいか分からなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォローはしましたか?

記述がなかったのでどうかは分かりませんが。

コンサートのチケット代などはどうしましたか?
    何か原因があると思うと、って原因はドタキャンしか考えられませんよね。
    ドタキャンの仕方にもよると思います。
    相手はその日を楽しみにしてたでしょうから、
    発熱したんだから仕方ないと言うような態度でしたら不愉快になったかもしれません。

本音を交わせる仲でしたら、お話してみたら?
    失いたくないのならもう一度謝るべきだと思います。

• 理解に苦しみます

こういうのを読むたびに、ため息がでます。
    子供を通して知り合った人と何故、夫まで巻き込んで付き合うのか・・
    理解に苦しみます。

少し子育ての先輩として言わせていただければ、ママ友は所詮、自分の友達ではありません。
    子供同士がケンカでもすれば、とたんに態度をひるがえしますよ。
    子供を守るために本音と建前を使い分けている人なんて、たくさんいます。

だから適度な距離を保って付き合うのが一番です。
    本音を言うなんて、とんでもないです。
    今はまだ子供が小さいからいいかもしれませんが、幼稚園ママ達に本音なんかで付き合ったら、あっという間に幼稚園中に広まりかねませんよ。
    今回はいい勉強になったと思えばいいのでは。

• よくあることだけど。

約束していたコンサートをドタキャン・・・
    誰だって嫌です。ママ友は一人で行ったのでしょうか?

行けないのならあなたのチケットを渡し、誰かと行って下さいっていうことはできませんでしたか?
    頭を下げ、なんども謝って、食事を奢る。相手が気にしないでといってくれるまで謝る。
    私ならそのくらいします。

理由によっては、「しょうがないでしょ」って思ったりしてませんか?
    言い訳ばかりしてませんか?
    遅刻やドタキャン、言い訳なんてしてほしくないです。
    たいして謝らずに言い訳を何度もする人がよくいます。
    しっかり謝ってくれたら、私は根にもちません。

• 結局は

子供を通じたママさんですよね?
    そのくらいの事で避けるなんておかしいと思います。
    今まですごく仲良しだったのかもしれないけれど、それまでの関係って事でしょう。
    これからもっといろいろなたくさんの方とであいます、気の合うお友達ができますから、落ち込まないほうがいいですよ。

• 私はママ友ではないけど

主婦友に急に着信拒否されました。理由がわからないです。
    私には子供がいないので、偉そうなアドバイスは出来ませんが、お子さんの熱は仕方のないこと。それくらいで無視なんて、ちょっと心が狭い人ですね。ママ友の世界も大変だと思いますが、これにめげずどんどん新しいお友達を作っていきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ドタキャン後のフォローはしましたか?

コンサートのチケット代はどうなったのですか?
    無料だったとしても、あなたがドタキャンした後、代わりに行く相手が見つかったのでしょうか?
    その日の夜や翌日にお詫びの電話は、しましたか?

これらの事をしていなかったなら、非常識な人と判断され疎遠にされたのかもしれませんね。
    お礼、お詫びの連絡は、早ければ早いほど良いと思います。
    連絡が、お子さんが回復された数日後だったなら、すみませんが私もお付き合いをパスさせてもらいますね。
    ものの5分もあれば、『ごめんねー』とお詫び、フォローの電話ができたと思います。
    結局、友達付き合いの極意とは、気使いがいかに上手く出来るかだと思いますね。

• きちんと謝りましたか?

コンサートのドタキャンが原因なのではないでしょうか。向こうの態度も大人気ないとは思いますが。
    コンサートっていったら、だいぶん前からその日を楽しみに待っているものですよね。それに、コンサートは毎週あるわけではなく、年に1回とか、2回とかですよね。
    それが、ドタキャン。きちんと謝罪してあとのフォローをきちんとしていたらそっけない態度はとらないと思います。
    ドタキャンって、すぐする人いますが、相手にとってはものすごく迷惑なことなのです。きっと、トピ主さんの謝罪の気持ちが通じていないのだと思います。仲良くしたいのであれば、もう一回、本当にごめんなさいとお詫びのお菓子でも渡して謝ったほうがいいのでは。それから、もう子どもが熱を出すとかそういう小さいころは、大事な約束はしないほうがいいと思います。

• 本当に?

本当に避けられていたのか少々疑問に思いました…
    >お友達と来ていたようなのですが、私が挨拶しても「ああ・・」みたいな感じで
    他のお友達と話していたからではありませんか?

>相手が迷惑そうな雰囲気をかもし出していたので
    これはあくまでもトピ主さんが感じただけですよね?相手は別にそんなつもりじゃなかったかもしれませんよ。
    なんだか、私にはトピ主さんが勝手に自分の思い込みで暴走しているように思えてなりません。
    もしそうなら

>無理やり引き離し、そのまま私達は帰りました。
    これはかなりまずいですよ〜。たとえ、相手が本当にそっけなくしていたのだとしても、対抗意識剥き出しにしているようにとられてしまうかも。
    子供を持つ親なんですから、もう少しうまく振舞いましょうよ。

• それだけではないのでは?

ドタキャンだけで無視されるようなことはないと思うので、
    前々からトピ主さんに対して何らかの不満があったのではないでしょうか?
    トピ主さんは何気なく発した一言が相手には不快だったり・・・。

こればっかりはママ友本人に聞いてみないと分からないですね。

少し距離を置いてみたらいいのではないですか?

• ドタキャン後どうしました?

娘さんの発熱でのドタキャン仕方ありませんよね。

ですが、ドタキャンした後にどうしましたか?
    「やっと熱さがりました」とか「回復してきました」
    「本当にすいませんでした」とか一度でも連絡しました?

その場だけドタキャンを伝えて連絡もせず、後日公園
    で偶然会った。とかですか?
    それはちょっと・・・礼儀知らずかなあ・・・。

行きたくなかったなら早く言ってくれたらよかったのに!
    とか勘違いしている可能性もありますが・・・。
    一度ちゃんと謝った方がいいと思いますよ。

• ちゃんと謝りましたか?

何だか文面ではドタキャンした事をとても悪いと思っているように受け取れなかったもので・・。
    ドタキャン後がどうなったのかが分からないのでお友達の態度を何とも言えませんが、とても失礼な事をしたことは間違いないので、まずは自分が悪かったと反省するのも人間関係をこじらせない方法の一つです。

本当に大事な友達だと思っているならば、意地を張らないほうがいいですよ!

あと、アドバイスできるとしたら、小さい子供がいて子供に何かあったらキャンセルしなければいけない約束は極力しないし、その旨を伝えて約束したほうがいいですね。だから、コンサートのような約束はしばらくやめといたほうがいいのかもしれません。

• 辛口でごめんなさい

この場合、やはりコンサートの件が原因のように思います。

コンサートということは、わざわざチケットを取って…ってことですよね?
    私の感覚では、よほどのことがない限りキャンセルできない約束だと思うので、子育て真っ最中の今は「行けないなぁ」と思います。

率直に申し上げて、2歳の子供がいるのに、コンサートに行く約束を軽々しくしてしまったことが発端では?
    娘さんの発熱で仕方がなかったのは分かりますが、2歳なら、突然体調を崩すことはよくあることです。
    そうなった場合、ドタキャンする可能性があることは当初から分かっていたはずですよね?
    もしかして、チケットの手配をしてくれたのが、相手のママさんだったのではないですか?

自分達だけならキャンセルもありでしょうが、他人を巻き込むのはどうかと思います。
    相手はご夫婦でということのようですから、トピ主さんがドタキャンしても、お二人で行かれたとは思いますが、トピ主さんのチケットが無駄になってしまったことは快く思っていないのかもしれません。
    ご自分の楽しみは、もう少しお子さんが大きくなってからでもいいのではありませんか?

• 辛口でごめんなさい<続き>

>彼女とは本音を交わせる唯一のママ友

一人のママ友に依存しすぎると、今回のようなパターンに陥った時のショックが大きいんです。
    うまくいっている時は楽しいんです。しかし、一つこじれると、元通りになりたいという気持ちが強すぎて、かえって墓穴を掘る結果になることもあります。

公園でママ友さんに会った時、まず最初に謝りましたか?
    まさか「子供が熱を出していたのだから、キャンセルしたのは仕方ないわよね〜」なんて思って、その話題をスルーしたりしてませんよね?

トピ主さんが謝ったのに、避けられているのなら、それ以上は深追いしないこと。変に意識しすぎないこと。
    そうなってしまったことの原因を追究しても虚しいだけです。
    普通にしていましょうよ。それで、相手が離れていくなら、そういうお付き合いだったということで、割り切りましょう!

ママ友付き合いは、程々がいいですよ。

• 大変でしたね

たぶん、何か先方の琴線に触れたんでしょうね。
    ドタキャンする前に一報しておけばよかったかも?
    でもそんな心の狭い相手に気にすることなく次の仲間を
    増やせば?
    簡単じゃないかもしれないけど、そんな相手とやり直す
    よりはいいかも。。。

• それは辛いですね・・・

はじめまして

私にも一歳の娘がいます。私の場合は妊娠中から人付合いが苦手になってしまったので今はママ友と呼べる人はいないです

トピ主さんは悪くないので堂々としていてほしいなと思います。
    そのママ友は所詮そういう人間だったんだと思います・・悲しいけれど。

人間っていろんな人がいますからね。

• ちょっと気になったので教えて下さい。

>ドタキャンだけで関係がこじれたとは思いたくないので

この言葉が気になりました。
    ドタキャンって相手にとても失礼な事なんですよ。
    関係がこじれる事もあると思います。

ただ、お子さんの具合が悪くなった事なので
    仕方がないとは思いますが。
    相手からしてみたら、コンサートでドタキャンされて
    親子二人になってしまい困ったのではないでしょうか?
    (他にコンサートに行った方はいなかったのですよね?)

「ごめんなさい。」の一言で片付けられては
    私が相手でもちょっと・・・と思います。
    私が貴方の立場だったら菓子折りをもって後日
    お詫びに行きます。

>何か私に原因があると思うと憂鬱だし、

確かに原因を聞くのはつらいかもしれませんが
    これからも仲良くしたいと思うのであれば
    貴方の方から連絡をとってコンサートの件を
    改めて謝った方がいいと思います。

それももう、したくないのであれば
    現状のままで我慢をするしかないのではないでしょうか?

私も3歳児の母ですがママ同士、色々な考え方の人がいるので疲れますよね・・・
    人の気持ちは難しいですね。

• お互い大人気ないね。

そのママ友さんも。
    子供の発熱という、どうしようもない、たったそれだけの事情で。
    そういう大人気ない態度をとる。
    それでも人の親かと思ってしまいます。

情けない。

わたしならもう付き合わない。
    子育ての間は、
    子育てに専念します。
    ストレスが増えて、かえって自分の精神衛生に悪影響です。

ただし、
    気になったのは、
    「原因が自分にもあると思うと憂鬱」というのは、良くないですよ。
    自分自身の悪いところには甘いという、
    人間関係において致命的な部分が見て取れます。

「お互いに大人気ない」というタイトルの意味はそういうことです。

• 細かい状況が不明

まず、
    ・チケット代金はどうなっているのか
    ・相手の方はコンサートに行ったのか
    ・断る際のやり取り
    ・偶然公園で会ったのが、ドタキャン後の最初のコンタクトなのか
    このあたりがはっきりしないと、何とも言えません。
    上記の対応によって、相手の印象も大きく変わると思います。

• そのコンサ−トは?

その友達と2人で行くはずだったのですか?
    それでそのお友達は コンサ−トに行けたのですか?
    そのチケット代はお支払いずみだったのですか?

よくわからないのですが・・2人で行く予定で チケット代を払わないのであれば 酷いことをしたのでしょうが・・

そうではなく ただ 行けなった事に怒ってるなら その時の対応や ドタキャンと言ってもどの位のドタキャンだったかですね?

時間ギリギリだった 朝からわかったので それと子供をどこに預ける予定だったのですか?

とにかく ドタキャンしたのだから もう一度ちきんと謝ってはどうですか?

• ドタキャンの時のあなたの対応は?

これを読む限り、どうもそのドタキャンが原因のようですが。
    子供の発熱で急に行けなくなること自体は、やむをえないと
    思います。しかし、その伝え方等に問題なかったですか?

・コンサートの時間ぎりぎりまで連絡なし、あるいは時間が
    過ぎているのに連絡しなかった

・チケット代をママ友に立て替えてもらったまま放置している

とか…経緯の詳細が分からないとなんとも言えないです。

• 勘違いされてるかも

子供が病気でのドタキャンは誤解されやすいケースみたいです。私も子供の病気ではなくドタキャンでもないけど、本当に他の予定があるからと断っていたら自然に離れていかれました。辛いです。
    うそでこの方法を使うのも多いのが現状で、見極めが大変だよね。
    この場合はいつものように接していくしか方法がないかも。

• 誠意をもって謝りましたか?

私は、トピ主さんが悪い事をしたとは思っていません。
    ただし、熱を出してドタキャンしたとき、
    子供の熱なんだから仕方ないでしょう・・・・。といわんばかりの態度だとしたら、こじれる原因にはなるかもしれないです。

その後話していないという事でしたが、例えば、
    「熱が下がったよ、先日はドタキャンごめんね。私もとても残念だった」
    「また一緒に遊んでね」くらいは話されたのでしょうか?

• うーん

そのコンサートのチケットは、それぞれお持ちだったのでしょうか?。
    もし有料のコンサートで、そのママ友さんがトピ主さんの分まで持っていてキャンセルされたのであれば、トピ主さんとしては、チケット代に相当する物(お金でも品物でも)と共にお詫びすべきかと思います。

無料のコンサートでしたり、それぞれチケット代金を支払い済みのものであれば、トピ主さんの対応に非は無い気がします。

2人の共通のお友達はいませんか?。そうしたら、ママ友さんが機嫌を損ねている理由をさりげなく聞き出して、解決に導けるかと思いますが。いかがでしょうか?。

• ちょっと気になるところが

娘さんの発熱でのドタキャン、仕方なかったと思いますよ。
    約束しても、どうしてもキャンセルになってしまうことって誰にでもあります。
    どういう風に謝ったかはわかりませんが、『ちゃんと謝った』と思うなら、
    しばらく相手の出方を見てみては?

ただ気になるのは、チケット代を立て替えてもらったりしていないですよね?
    ドタキャンだったら払い戻し出来ないだろうし、お友達が払ったままだったりしていないか
    心配になりました。

• よくある事。

相手のママが避ける理由はドタキャンに間違いないでしょう。
    子供の発熱ならどうしようもありませんよね。相手にきちんと理由を言って謝ったのなら、トピ主さんに落ち度はないと思います。相手のママはその程度の人だったんです。気にしない気にしない。そのうち別の気の合った方も見つかりますよ。公園で会っても目が合ったら会釈くらいでほっておきましょう。

• 私も

ママ友さんのように・・・。私もドタキャンされました。
    初めて我が家で遊ぶという事で娘はもちろん、私もとても楽しみにしていたその日。
    約束の時間の2時間前くらいにメールで『具合が悪いのでごめんなさい』と。
    分かっています。なりたくて体調不良になるわけでもなく
    どうしようもない事、自分がその立場になることもあるという事も。
    怒りもないし、もちろん責める気持ちも無いのに
    なぜか自分でも分かりませんが、その人に向かって笑えなくなりました。
    今まで通り普通に話しかけられても、素っ気無くしか応えられませんでした。
    その日を迎えるまでに、想像していた楽しい時間や
    わくわく感というのか、期待というと大げさですが
    そういったものが、あともうすぐ!!という時にキャンセルされたら
    喪失感を味わい、本当にガッカリしました。
    ママ友さんも、それくらい楽しみにしていてくれたのではないかな?と思います。
    私の場合は、相手のママさんも私の変化に気がついたようで
    お互いにしばらく距離を置き、今では特別親しくはありませんが
    子供も交えて、大人数で遊びに出かける仲に戻りましたよ。

• 放っておく

私だったら適当に笑顔で挨拶だけするようにして、放っておきます。

そういう訳のわからない行動をとる人の顔色をうかがいながらママ友を続けていくのってつらくないですか?

私はいわゆる「公園デビュー」というのをやってません。
    仕事をしてるので土日にしか顔を合わさないため、顔を覚えてもらえないし、話題にもついていけないからです。

なので自治体が主催するベビーマッサージ講座にたまに顔を出したり、ちょっと離れた大きな公園やショッピングセンター併設の子供用の施設などに行って「その場限りのお友達関係」を楽しんできました。気楽です。また、情報交換はネットのコミュニティも活用しました。

2歳くらいまでは子どもは「自分のことで精一杯」なので、今まで遊んでたお友達がいなくても案外大丈夫だと思います。

いずれ保育園や幼稚園に行けば子ども同士のつながりですぐに友達もできますし、ママ友もできますよ。

• ドタキャンは今回だけですか?

今まで彼女との約束でドタキャンしたのは今回が初めてですか?
    他に何か思い当たるフシはありますか?

私にも一歳半の子がいますが、最近あるママ友さんとのお付き合いをやめました。道端であったら普通に立ち話しますが、こちらからメールしたり誘ったりはもうしません。

理由は今まで何度となくドタキャンされたり、待ち合わせで散々待たされたりしてきたからです。
    ドタキャンの理由は毎回はっきり教えてはくれません。遅刻の理由は出がけにおっぱいを上げたらねちゃった。なんとなく準備に時間がかかった等で大体30分から一時間またされます。
    折に触れ「誘ってね」と言ってくる割に、誘えば断られるし、約束したと思ったらドタキャン、さもなければ遅刻です。
    ある日ふと思い返して、遅刻もドタキャンもなく普通に会ったことがないと気付き、それがとてもストレスになっていることにも気付いたので、お付き合いをやめました。
    外で2時間近く待たされても「ごめんね〜」で済ます人でした。「子供がいるから」「あやまったから」何でも許されるって思っているフシがありました。参考までに。

• ちゃんと謝ったんだろうか・・・

と思いました。まさかとは思いますが連絡取らずにドタキャンしたんじゃないんですよね?

ちゃんと謝りましたか?偶然会ったって・・・ドタキャンしてから全然連絡取ってなかったのかな、と思いまして。

それと、横ですがコンサートは有料ですか?無料ならまだしももし有料で、相手のママさんが立て替えてくれて、当日はらう約束だったとしたら私もそっけない態度になるかその話をすると思います。そのあたりどうだったんでしょう。
    お金の支払い関係は大丈夫だったんでしょうか。

もし立て替えてもらっていたらこっちの不都合でキャンセルなのでお金は当然払いますが。

発熱だからドタキャンも仕方ないとは思いますが、だったらなおさら本当に心からの謝罪の言葉が大事だと思います。

お金の話はさておいて(ただの推測なので)コンサートに親子で行くのは向こうも楽しみにしていたと思いますよ。そのあたりトピ主さんわかっているか疑問です。熱を出したから仕方ないよねじゃいけないと思います。

たった一人のママ友だから去られらたら困るって・・・自分のことだけですね。

• 多分同じようなレスがつくと思うけど

ドタキャン後に友達にフォローは入れましたか?

私は結構そういう事を気にしてしまう方なので、もしドタキャンするのであれば当日の連絡後、翌日にもお詫びの連絡を入れて、お金が絡んでいたら何か品物を持って行くかも。

親しき仲にもなんとやら…私は親しい人ほど全力でフォローを入れるようにしてますよ。