• ホーム
  • 話題
  • スポーツクラブ(ジム)について教えてください!

スポーツクラブ(ジム)について教えてください!

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

おおえる

こんにちは。
スポーツクラブに入って、ジムで軽く運動をしたいなと思っています。
ジムって、インストラクターの方が必ずつくんですか?
そんなに本格的に鍛えようとか思っていなくて、運動不足を解消したいくらいに思っている感じですし、インストラクターがつくって何かやだなぁと思うんですが、実際ジムってどんなシステムなんでしょうか?
通われた経験のある方、ぜひ教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つきますが

入会したときに一応、担当がつきます。

クラブにもよりますが、私のところは
    何をしたいか・どうなりたいかをアンケートに書くと担当がメニューを決めてくれました。

担当と密接に関わってメニューを管理してもうか
    まったく担当と関わらずに好きなことだけをするか
    自由です。

担当関係なく、気に入ったインストラクターと話をする人もたくさんいます。
    (エアロビ好きな人はエアロビクラス持っているインストラクターと話したりします)

インストラクターと関わりあいになりたくなかったら、自分から話かけなければいいです。

• ジムによりけり

おおえるさんが行こうと思っているジムはどこですか??

今流行の加圧式だとイントラは必ずつきます。
    血管を締め付けるので資格を持ってないとダメだからです。

ジムでもたとえば○ントラルとか○ップネスとかはつきません。
    一応「ダイエットにはこれ」とか
    「腰痛もちのあなたにはこれ」と薦められるくらい。
    機械の使い方を教えてくれるだけです。

イントラつくのは○ータルワークアウトかな。
    イントラがレベル別に分けられていて、会費が違います。

まずは行こうと思っているジムに見学に行って
    聞いてみることが一番ですよ。

• インストラクターは付きっきりではありません

私の通っているジムでは、インストラクターはいますが、いつもメンバーに付きっきりではありません。

最初に入会した時に、入会の目的(体重を減らしたいのか、筋肉を付けたいのか、など)に応じてインス
    トラクターが運動のメニューを組んでくれます。その時にマシンの使い方や正しいフォームを教えてくれ
    ます。その次の回からはインストラクターは付きません。但し、質問や確認したいことがあってインスト
    ラクターに声をかければ、いつでも答えてくれます。

10回通うと簡単なカウンセリングがあって、今のメニューを続けたいか、メニューを変えたいか、などの
    希望を聞いてくれます。カウンセリングをした次の回では、インストラクターがフォームのチェックをし
    てくれます。つまり、インストラクターが付くのは、初回、11回目、21回目・・・と10回おきになります。

私もインストラクターがいつも付いているのは嫌だと思いますが、今のジムのシステムは必要な時だけ付
    いてくれるという感じなので、気に入っています。

• 毎日行っています。

エアロビクスのインストラクターです。

アスレチックジムエリアの使用は、インストラクター(スタッフ)が
    ついたりは、しません。
    一番最初、オリエンテーションで、マシンの使い方等教えて貰う時は、
    ついてもらいます。
    使い方、わからないだろうし、どのマシンがどこに効く!等も
    わからないでしょう?

あと、スポーツクラブをどう利用したいのか聞いて、
    (シェイプしたい箇所とか、痩せたい、体力つけたい等)
    トレーニングメニューを作ってくれたりします。

その後、ずーーっとついてもらわなくていいかと言うと、
    そのままだと、行き止まりになります。
    どうなった時に重りを重くしたらいいかとか、違う箇所を
    シェイプしたくなったとかの時は、スタッフに声をかけて相談して
    下さい。

一人に一人のイントラがついたら、イントラが何人いても足りません。本物セレブな方々が利用する特別な高級クラブなら、そういうこともありますが。(パーソナルトレーナー)

まずは、体験や見学したいと電話してみて下さい。
    で、行ってみてくださいね。

• 私も2月から---行きます!

こんばんは。偶然、見かけたので。同じような方がいらっしゃるのだな〜と。
     私の場合は体力がなくなって筋肉をどうしてもつけたいという目的があって、マシンの使い方から私の筋肉の状態を考えて目的にあったメニューを組んでいただきたいので、10回の予約でインストラクターを申し込んでいます。コナミ、です。自分だけで最初から取り組める自信がありません。ひょっとしたら、10回で足りないかもしれないとも思っています。マシンがあって、自力でメニュー組めるならそれに越したことないですね。マンツーマンでインストラクターをつけると10回チケットというのでしょうか、予約券のようなシステムですが¥13000ぐらい必要でした。
    これは月会費とは別です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 初めてなら

一度、インストラクターについてもらって、器具の説明等うけた方がいいと思いますよ。見ただけでは(これは、どうやって使うの?)なんて思うものが多々あります。

そのジムによって違うかもしれませんが、2回目以降は、別料金で頼まない限り、私のいっているところではトレーナーはついてくれません。
    でも、私は何をどれくらいやれば、いいかわからなかったので、やはりトレーナーに一度はついてもらうのもお勧めします。

• 4年通ってます

大手スポーツクラブに4年通っています。
    インストラクターがつくのは機械の使い方の要領がつかめるまでで
    あとは自由にマシンとかレッスンとかさせてくれます。
    ぴったりついて指導してもらうには別料金がかかります。

オプションではなくて ずっとインストラクターがぴったり付くのは
    ものすごく高級なスポーツクラブとか 
    体の調子を監視しながらやらなければならない
    たとえば加圧とかだけではないでしょうか。

• そんなことありません

私の通っているジムのシステムですが…
    基本的には、インストラクターがついてトレーニングするのは有料です。
    30分でいくら(料金)、1時間でいくら…といった感じです。有料トレーニング利用者は、その人の希望やトレーナーとの相談で日程を決めています。

その他のマシン(走る・自転車・登る‥等々)は入会時に扱い方を教えてくれるので、その後は自分の行きたい時に行って自由に使います。

転勤等で今まで何箇所かのジムに所属しましたが、だいたいの施設が同じようなシステムでした。

スタジオプログラムといってみんなで楽しむエアロビクスとかいろんなスケジュールも自由参加でありますので楽しめますよ。プールにも水中エアロビクスとかあって自由に楽しめますよ!

• 頼まなきゃつきません

引越しの都合で3箇所ぐらい使いましたが、どこも頼まない限りインストラクターはつきません。つけたいときは別料金がかかりました。

1回目だけは体力測定とかいって、簡単なメニュー作りのためにつくことがありましたけど。

私は、時間が合うときだけストレッチのクラスに出ますが、時間が合わなければ、自分でストレッチ->歩くか走る->筋トレ で大体1時間ぐらいを一人でこなし、バスルームを使って帰ります。

• 最初はプログラムを作ってもらったほうが良い。

トピ主さんは、ジムでどのようなことをお望みですか?

持久力をつける、筋力をつける、ダイエット・・・

では、それらに一番良い運動の方法はお分かりでしょうか。
    ジムの機器の使い方はご存知ですか?

これらをトレーナーの方々は最初に教えてくれます。
    決まったプログラムをこなし、だんだん回数を増やしていったり
    すれば、自分の中でも達成感がより高まると思います。

もちろん必要ないと言えば、
    特段カウンセリングを受けることはないでしょうが、
    やはり最初だけはトレーナーに教えてもらった方が良いと思います。

• トピ主です

皆様たくさんの情報ありがとうございます!とても参考になりました!
    私は事務の仕事をしているので、ほとんど座りっぱなしで体を動かしていません。休日もゴロゴロ…。このままでは体がどんどん衰えるなと思い、軽くて効果的に運動をするためにジムに通おうと思っています。
    インストラクターに見られながら運動しなきゃいけないのかなぁ…なんて不安に思っていたので、そうでないと知って安心しました。しかし、マシンの使い方なんかはきちんと教えてもらわないとダメですね!
    今候補としているジムは、「メガロス」です。
    ついでに友達なんかも作れたらいいな〜なんて思っています。友達とかは作れるものでしょうか?

• んー

>軽くて効果的に運動

軽くて効果的…そりゃ、難しいですねー。
    効果は、軽い<しっかり! ですよ。

ヨガで痩せる…といいますが、イントラが言えば、
    『がっつり動いたほうが痩せるに決まってるじゃん』です。

軽くやるのもいいですよ、最初は。
    しっかり!やって、げそげそに疲れたら、三日坊主になります。

友達は、小ぶりなクラブのほうが出来やすいですね。
    あと、スタジオレッスンにでたほうが出来やすいです。