つい、ケンカをしてしまう

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ワガママ女

4年間お付き合いした彼(35)がいて、数ヵ月後に挙式を控えています。私(35)は、女友達や同僚にはとても気を使い、友人も多く、みんなとは楽しく過ごせるのですが、彼といると、ワガママが出てしまい、いつもつまらないことで彼にケンカをふっかけてしまいます。彼が優しく怒らない人なので、ケンカした後いつも反省するのですが、毎回、彼に会うとケンカをしたり、いやなことを言ったりしてしまいます。こんな年にもなって気持ちをコントロールできない自分が嫌でたまりません。先日、とうとう彼に’疲れた。結婚したいかどうか考えたい’と言われてしまいました。当然の結果です。。。過去にも、男性と付き合うといつもワガママがでて、ケンカをふっかけ、最後にはこの台詞(もう、疲れた)を言われ続けてきました。毎回、反省して、次は彼に優しくしようと思うのですが、その場になると、気持ちのコントロールができず、ケンカをふっかけてしまいます。こんなふうに性格の悪い私に厳しいご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人はあわない

もし、彼がトピ主さんのような性格だったら嫌でしょ。
    すみやかに別れてあげてほしい。

トピ主さんはトピ主さんの上をいく強い性格の相手を探したら
    どうですか。

• 彼だって他人です

恋人は女友達や同僚とはまた違って、家族に次いで自分に近い関係だと思います。
    が、彼は家族ではなく、赤の他人です。
    毎回毎回わがままを彼にぶつけたら、それは嫌われてしまいますよ。
    彼に感謝の気持ちを示したことがありますか?
    彼は近しいけれども、他人であることをよーく肝に銘じてください。
    それと。
    ご自分が悪いとわかっているのであれば、ケンカのあとに謝ったりしていますか?
    反省もなくわがまま続きだと、これからもつらいですよ?

• 自分しか見ていない

ワガママ女さんのワガママは結局、自分の事ばかり考えているから出るんだと思います。自分の思い通りにしたい。って。
    「彼が優しくて怒らない人なので」とありますが、あなたのワガママを増長させてるのは彼って意味ですか?それすら人のせいにしてませんか?

私も別れるときによく言われた言葉が「俺を理解してくれない」でした。振り返ってみると私は相手の趣味でもなんでも自分の意見と違うと否定することが多かった事に気が付きました。自分ばかり主張したかったんだと。そりゃ一緒に居て楽しくなくなると思います。

今は自分が、じゃなくて彼が笑う、喜ぶにはどうしたらいいんだろうと考えながら、彼を観察しながらお付き合いしてます。すっごく楽しいです。たまにまた否定してしまった!って反省するけど。。
    でもそうしたら最初は友達感覚でいた彼に、どんどん好きになっていくって言われました。心の中でガッツポーズしましたよ(笑)

もう自分ばかり見るのはもうやめましょう。大切な人がどうすれば喜ぶか、安らげるかと言う事を考えましょうよ。そういう事が自分にできるなんて感激ですよ。そしたらワガママなんて出ませんよ。

• 家族との関係は?

トピ主さんのご家族との関係はいかがですか?
    良好ですか。甘え放題ですか。
    家族と言えども、年齢と共に大人の付き合いができていましたか?

外ヅラはいいけど、身内に対してはワガママで振り回すタイプの方でしょうか。

自分の身近にいる人ほど、大切になさって下さい。
    素を見せ安心できるが為に、うっぷんを晴らす対象にしてはいけません。
    ふだんから優しく怒らない人ほど、怒ってしまった時にはもう遅いのです。
    去ってしまってから後悔しても、遅いのです。

ワガママが出そうな時は、深呼吸。
    ひとりでいる時に、自分の嫌な部分を振り返ってみる。
    なんでそういう言動をするのか、自問自答して下さい。
    それを紙に書き出して、客観的に見る。
    自我をコントロールできるよう、自分でそのやり方を模索するんです。

本当に直したいと思っているのであれば、直せると私は思います。
    「こんな私でも認めて受け入れて欲しい」と少しでも思っているのであれば、受け入れてくれる男性を探すのみです。

相手を変えることよりも、自ら変わった方が早い場合もあります。

頑張ってください。

• それはね

>女友達や同僚にはとても気を使い、(甘えられない)
    ここでストレス溜めて、
    >彼といると、ワガママが出てしまい、(甘えられる人)
    ここでストレスを吐き出して精神のバランスをとっているんじゃないですか?
    損なパターンだと思います。
    彼に対して甘えがあるから、何してもいいとどこかで思っていないですか?

将来男性と家庭を持ちたいなら、
    女友達や同僚には大して気を使わず、時々彼の我がままを受け入れてあげる(形だけでも)と、今とは逆の展開になりそうですが。
    性格を変えるのは誰であっても今更超無理です。でも行動パターンを意識して変える事は誰でも出来そうですよ。

とんびに油揚げをさらわれないよう。
    癒し系の女性に彼をさらわれないように。
    お互いに人生の選択をしているんだからねぇ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。じっくり読ませてもらいました。そのとうりです、彼に甘えているんです。。自分のことしか考えていない。。そうなんです、自分中心で、本当に嫌になります。家族関係は良好ですが、父が非常に優しい人で(またこれも人のせいにしているのですが)かなり甘やかされたのかな〜と思っています。反対に、長女だったため、母は非常に私には厳しかったのですが。。

ただ、家族は非常に仲良しです。本当に、この性格を直していかないと、誰とも上手くいかないと思います。イライラしそうになったら、深呼吸。または、とりあえず、部屋を出て、一人になってみる。。など今後、真剣にがんばってみます。本当に、彼にきついことを言って甘える自分が嫌なんです。。。一度、私のように気性の荒いタイプの男性と付き合いましたが、ケンカにも拍車がかかり、何度か殴られました。もう、あんなキツイ付き合いは嫌で、本当に穏やかにやっていきたいんです。