ヘルパーの休日はどうなっていますか?

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

わんこ

ヘルパー取得を考えていますが、よく「ローテンションで休日は相談に応じます」と書かれてあります。実際はどうなのでしょうか?
家庭の事情によりお盆・年末年始は出勤できません。
ヘルパーに携わっている方は主婦の方も多いと思います。
皆さん現実どのようにされているのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

訪問ヘルパーやっています。介護にも、身体介護と、生活援助があり、掃除や通院同行、家族と同居など、身寄りが無く独居でなければ、年末年始や お盆など ほとんど お休みですよ。年末年始は病院開いてないし、利用者の子供達は訪ねてくるし、 やりたくても休みです。夏は、ヘルパーさん、皆 帰省で一週間位、休みたいと、会社に いいます。介護の会社は、慣れています。それに対応するために、サービス提供責任者がいるので、代わりの人を、自分で、さがさなくていいですよ。
    幼稚園児を持つ母親で、園が長期休みは、仕事も、休みという、条件で、働いている人もいます。老人ホームや、スーパーで 働くとなると、 そういう訳に いかないと思います。  

• ご丁寧にありがとうございます。

実情を知らない者ですので、何かと不安があり投稿させていただきました。身体介護と生活援助ですか。生活援助は近いうちに廃止されると聞きましたが、本当なのでしょうか?
    そうなるとヘルパーのする仕事内容も今までと違ってくるのでしょうか?
    小さいお子さんを持ちながら働くことは大変と存知あげますが、体に気をつけ頑張って下さい。
    ありがとうございました。

• 非常勤ヘルパーやっています

今、介護業界は人手不足で大変です。
    ヘルパー、特養、デイサービス、どんどん働き手が少なくなって人員確保で大変なのはどこも同じかと思います。
    私がヘルパーになった8年前はまだまだ仲間がたくさんいて、休みを取るのも比較的簡単でしたが、今はとんでもないです。
    だいたい利用者側が日、祝、盆、正月、事業所側(ヘルパー)を気遣ってキャンセルを入れてくれることがなくなりました。 
    少ない職員がそれを全部カバーするのも現実問題無理な話です。
    あまるほどの登録ヘルパーをかかえた事業所なら休みの希望もある程度認められるでしょうが、お盆や年末年始に休まなければいけないのでしたら面接に行かれる時には「必ず休みがもらえるか?」の確認をしておく必要があると思います。
    私はここ数年、祝日、GW、お盆に休みをもらえたことは一度もないです。

• 大変なんですね・・・

私が想像していた以上に人手不足なんですね。まくさんとカロンさんとでは、だいぶ書かれていることが違うので、どちらも本当なのでしょうね。
    このまえ、ハローワークの職員にも聞いたところ、とにかく大変と言っていました。皆さん腰痛もちで医者や接骨院通いで、長く続けられる仕事ではないと言っていました。
    休みが不定期なのも辛いものがありますね。
    ありがとうございました。