フライパンの臭い

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

コンソメ

プラチナテフロン加工のフライパンを購入しました。
フライパンの側面に赤色の塗装がしてあり、底は塗装してありません。

そのフライパンを使用していると、塗装と思われる臭いがしてきました。
表現がしづらいのですが、少しツンとするような嫌なにおいです。
野菜や肉の臭いではありません。
空焚きしても臭います。

今まで、塗装がしてあるフライパンを使っていても気になったことがありません。
今回、初めての経験です。

このまま使用していたら、臭いはなくなるのでしょうか?

購入したお店には、現物を持っていき、メーカーに聞いてくださいと
お願いしてきました。 返事はまだです。

同じ経験をした方、詳しい方、どんなものかわかれば教えていただけませんか?

有害物質では・・・と少々怖くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取っ手が焦げているのでは?

間違っていたらごめんなさい。火が強くて、フライパンの取っ手(特に本体との取り付け部)が焦げているということはありませんか?私が時々してしまう失敗なんですが。

• それは

それは塗装の臭いじゃなくてテフロンじたいの臭いじゃないでしょうか?

テフロンは空焼き厳禁だと思います。
    有害物質が出るのでウチはペットとして鳥を飼ったのをキッカケにテフロンを止めました。鉄のフライパンにしたところ、臭いも頭の痛くなる感じもなくなりました。

アブラをひかないで焼いたりしても同じ臭いが出ることもありますが、水分等があると大丈夫なので気が付かないこともあるとは思います。

• 柄(もち手)の樹脂?

小鍋でよくなるんですが、本体が小さい分、柄の樹脂部分がどうしても火元に近くなり、高熱で微妙に解けるのか、変なにおいが漂うことがあります。
    初めてなった時はどこから臭ってるかわからなかったのですが後で見たら樹脂が変質してたのでわかりました。

28センチのフライパンでもなったことありますよ。これは変質まではしませんでしたが多分そこから臭ってたと思います。樹脂の前に金属部分がありますよね?やはり強火でやってるとそこがまず高熱になりそこに接触してる樹脂が変質しかけて臭うのかと・・・

全部私の判断なので正しいかどうかわかりませんが。

• うーん・・・

取っ手が焦げてる(溶けてる)訳じゃないですよね?ツンとする臭いと言えば結構コレが多かったりするのですが。。

本体の内側・外側どちらから臭うんでしょうね?!内側なら口に入るので危険ですよね。。

ウチはテフロンですが、使用前に洗剤で綺麗に洗ってからでも使い始めは臭いました。数回使用したら自然に消えましたけどね。でも異臭と言うほどのものではなかったです。

トピ主さん、使用方法は合ってますか??
    説明書にも書いてあると思いますが、テフロン加工のフライパンは空焚きしてはダメなんですよ・・・
    空焚きするとテフロンが剥がれて異臭がでます。過度の強火使用もダメですし、熱いうちに急冷したり、ゴシゴシ洗うのもダメです。

一回使用したぐらいでテフロンが剥がれるって事もそう無いとは思いますが、使用方法を間違えてかなり傷めてしまったのかもしれませんね。(元々脆い商品なのかもしれませんし)
    ここではメーカーも使用法もわからないので、メーカーさんに確認中ならそれが一番得策だと思います。

トピの内容からだと“空焚き”でテフロンが剥がれた為の異臭としか思えないです。

• トピ主です

花散里様・たまご様・あゆ様・hina様 レスありがとうございます。

補足させてくださいね。

フライパンは、28センチと20cmの二つ。
    説明書を読んでから使用する。
    使い始めは、洗剤で洗ってから薄く油を塗って(説明書に記入してあったので)使用。
    始めに28cmのフライパンで野菜炒めをつくる。
    そのときに、いつもとは違う臭いがする。
    ためしに、20cmのフライパンでも野菜炒めを作る。
    同じ嫌な臭いがする。
    一度洗ってから、確認の為に空焚きで火をつける。
    やはり、臭いがする。
    取っては、焦げていませんでした。

塗装の臭いかと思っていましたが、たまご様のおっしゃるように、
    テフロンの臭いなんでしょうか・・・
    また、テフロンに臭いがあるとは思いませんでした。

使い続けていれば臭いはなくなるんですね。

初めての事で、中国の粗悪材料のこともあり、
    神経質になってしまいました。

でも、ちょっとあの臭いは気分が悪くなりそうなので、
    鉄のフライパンに買い換えようかと思っています。

テフロンは手軽さが気に入ってたんですが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ経験あります!

はじめは柄のところが火に当たったためか、外側の洗い方が足りなくて臭うのかと思いました。しかし火力を調整しても、何度洗っても臭いは消えず、結局怖くなって捨ててしまいました。そのフライパンは某ホームセンターで扱っていたものでしたが、ずいぶんたってからそのお店で扱っていた土鍋から危険な成分が検出され回収騒ぎまで起こりました。安さにつられて購入した中国製のものでしたので、今となってはフラパンももしかして・・・という気持ちです。トピ主さんは、どんなところで購入されたのでしょうか?

• 中間結果

メーカーからの報告がありました。
    やはり、フライパンの外側の塗装から臭いがするとのことでした。
    原因究明の為、メーカーはさらに塗料会社へ持って行くとの事です。

全国展開しているショップのオリジナルフライパンなので、
    他にも購入した方は大勢いると思います。
    しかし、私のように異臭がするとクレームをした方はいないらしいのです。

私が買ったフライパンのみが臭うということは考えられません。
    いるかもしれませんが、お店側から「使い始めはそういうものだ」と
    いわれているのかもしれません。

今、いろいろな商品の問題が浮かび上がっていますよね。
    それなので、メーカーも調べてくれたのかもしれません。

いずれにせよ、単純なものが一番安全なのかもと思いました。
    (鉄のフライパンだったりです)