英語 英語 英語!!

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽこぺん

よろしくお願いいたします

兄弟がアメリカへ転勤することになりそれをきっかけに3〜4年後には遊びに行きたいという希望が芽生えました!

で、英語が堪能な方に勉強法を聞きたいのですが…

現在、正直英語は英検3級レベル(お恥ずかしい…)
教室へ通うことも検討中ですが、日頃からこんなことをしているといいなど教えていただけたらと思います

今は受験用の英単語本で勉強したり分からない単語を調べたりということをしているのですが、やはり個人で勉強をするというのは難しいのでしょうか
教室も検討中ですが、未就園児がいるためあと1年はムリです

このチャンスを生かして絶対に英語が得意になりたいのです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラジオ講座を!

テキスト代1ヶ月350円に電気代だけの費用で、3年後には英検2級レベルを保証します。ただし、サボらずに毎日聴いて予習と復習をしてください。いろいろなレベルがありますので、まず書店に行ってテキストを見てみてください。

Good Luck!

• どの程度まで、、、?

海外歴13年になります。英語圏に住んでます。
    英語は基本的に問題ないですが、とぴ主さんにお聞きしたいのが、どのレベル程度の英語取得を考えてるのでしょうか?
    例えば、日常で全く困らないレベルだったら

>今は受験用の英単語本で勉強したり分からない単語を調べたりということをしているのですが、

これはあまり役に立たないと思いますよ。でも、大学に行く事やビジネス英語までとお考えだったら良いですが。
    日本で独学でされるのだったら、NHKなどでやってる日常会話などいいと思います(もちろんテキストを買って)。後、昔私のやったやり方は気に入った映画を字幕入りで何度も何度も観るといったことです。英語で聞いて、日本語字幕や英語の字幕ストップさせて、戻しては何回も聞くといった感じです。ある映画は50回近く見ました。
    映画を選ぶ際はあまり、内容が難しいものや古典的なもの(例えば、シェークスピアなど)は辞めて置いたほうがいいです。頭に入りにくいし、使い方が今と違ったりするので。
    現代劇の物などがすぐに役にたちますよ。あと、熟語系頑張ってください。

• う〜ん…

英語って、やっぱりネイティブスピーカーと一緒に話すのが一番の上達への近道なんですよね。
    そもそも、英語は言語であって、英語圏の人が英語を話すのは日本人が日本語を話すのと同じことです。つまり、「お勉強」ではなく、自然に身に付くものなのです。

中学高校で勉強した英語を復習しても、英語が聞けるように、そして話せるようにはなりません。所詮受験のペーパーテスト対応でしかありませんから。

あと一年で教室に通えるなら、今はまずリスニングを鍛えることから始めてみてはいかがでしょう?
    大切なのは、頭の中で日本語訳せず、英語を聞いたらそのまま英語で受け止める思考回路を鍛えることです。
    子供向けアニメの英語版が入手可能であれば、かなりお勧めです。教材より現実的な英語が聞けるし、子供向けなのでスラングも少なく、英語も分かりやすいです。
    日本語字幕を見ずに(最初は英語字幕は見てもいい)理解できるようになるまで、何度も繰り返して見てみるのです。

あと、難しい単語覚えるより、寧ろ単語をあまり知らなくても、知っている単語を使って何とか相手に伝わるよう表現することの方が重要だと思いますよ。

• 英語力も必要でしょうが

「ありがとうございます」
    「お願い、いたします」
    「ごめんなさい」
    「こんにちは&さようなら」
    相手の目をしっかり見て
    この程度の言葉が使えるようになっていれば十分です。

語学の先生をなさっていらした方で
    その言語を話す方々と
    半年間、殆ど話が出来なかった方を知っています。

某大学の英文科を1番で卒業なさったと言う方でも
    上記の言葉程度しか話せない方がありました。
    レストランで、今日のメニューは「何々・・・」
    というようなことすらも、聞き取れず、理解出来ず。(苦笑)

何かを一所懸命学ぶことは、良いことです。
    きっかけが、活かされます様に♪

• 英語で何をなさるおつもりで、、、

>やはり個人で勉強をするというのは難しいのでしょうか
    個人学習の手段を見つけることは、実は非常に簡単です。難しいのは「継続してやること」なのです。「NHKラジオ講座で毎日欠かさず勉強」をやってみて下さい。これは本当におすすめで、内容は易しいにもかかわらず、ご予定の3、4年後には「もの凄いレベル」になってるはずです。強い意志のもとに断固継続すれば、ですよ。

>このチャンスを生かして絶対に英語が得意になりたいのです
    半端な気持ちではダメです。加えて、外国語の勉強を継続してできるのは、「自分は何語を使ってこれこれをしたい」と、きわめて具体的で明確な目的と動機を持っている人だけです。漠然たる「旅行」という動機は、外国語習得に必要な努力をつぎ込むためのエネルギーにはならないことを、多くの人が証明してきました。それに漫然と教室に授業料を払っても、語学力を購入できるわけではないんです。「無理ムリ、ほかの楽しいことしたほうがいいよ」というのが最も親切なアドバイスかもしれません。

ご健闘を祈ります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 常に辞書(電子辞書)携帯

私は、辞書を片手に英文を訳している人は見たことがありますが、文法書を片手に訳している人は見たことがありません。と言うことで、単語熟語を覚えること。これが不可欠で、同時に、一番の近道です。このとき一緒に正しい発音も覚えます。口で発音する練習も必要になります。これは、話すとき、聞くときに大変役立ちます。
    それから、知らない単語熟語があったら、必ず調べて覚える努力をすること。これは法律用語だから自分には不要とか、これは技術用語だから関係ないとか、理由を作らず、とにかく、覚えることです。
    家電製品の説明書、お菓子のパッケージ、薬の説明書、駅の注意書き・・・・よく見ると、いくらでも、英文が書かれています。まず、英語が目に飛び込んできたら、無視しないことです。

• おうちに居ても

英語は身につきますよ。あるレベルまでは。
    まずは、NHKラジオの英会話講座を易しい順に聴いてみてください。語学は毎日やることが大事。テキストの例文を暗記できると良いですね。並行して中学、高校の文法の問題集をしっかりやりましょう。
    教室に通うだけではうまくなりません。教室は普段の勉強の成果をネイティブ相手に試す場です。もし通えるのであれば、利用するつもりで通いましょう。
    私は元々英語が得意科目だった事も有りますが、英文科でもなんでもなく、結婚後にNHKラジオ英会話入門から始めて、今はビジネス英会話とレッツスピークを聴いています。が、あまり真面目に聴いている訳ではなく最近は聞き流している感じかな?
    つい最近まで、大学受験の英語を教えていました。
    留学経験もありませんが、toeicは900点前後です。(旧テストですけど)今は仕事をしていないので、大手英会話学校の一番上のクラスに通ってカンが鈍らないように努力しているつもりです。って、ダメダメな最近のワタシ。トピ主さまは、これから伸びますよ。がんばって!

• 引き続き…

ご意見ありがとうございます

ラジオ講座は始めるいい時期なので春からスタートしたいと思います

ところで私の求める英語力ですが一人でアメリカへ行って困らない程度の会話力(空港、交通手段、宿泊先、買い物等…)、洋書(今一番読みたいのは「チャーリーとチョコレート工場」ですが…)や英字新聞を辞書を引きながら何とか読める読解力です

現在、住まいが観光地なので週末などはよく英語圏の方に道を聞かれます。何とか簡単な道案内や(身振り手振り含む)欲しいものがどの店で買えるかなどの会話はできます。只、単語力が圧倒的に少ないので回りくどい分かりづらい説明になってしまいます…やはり単語、熟語力は大事ですね

引き続きよろしくお願いいたします

• よろさんへ

あなたのレスが私のやる気に火をつけました

ありがとうございます

• だからね、、、

2度目です。

>ラジオ講座は始めるいい時期なので春からスタートしたいと思います
    こらーーー!今すぐ始めなさい!!! 講座の途中だからとか言ってちゃだめ! 今のお気持ちが春まで続くかどうかだってわかんないんですよ。繰り返しますが、大事なのは「継続」です。平気で引き延ばしできる人に継続は無理です。

トピ主さんのレスにある「私の求める英語力」は、ひょっとすると「あまり高くない」というおつもりで書いているのかもしれませんが、実はそれって普通の日本人に到達可能な最高レベルなんですよ。クラスに1人くらいは、語学センスのある人というのがいますが、そうでなかったならば、かなりの努力が必要です。それだけ高い目標を掲げているなら、今すぐやりなさい!

• 単語力??

>単語力が圧倒的に少ないので回りくどい分かりづらい説明

道案内で、単語力は必要ないと思いますが、、、どちらかというと、、話す力が足りないのでは?

• そう思ったので

よろさんへ
    熱いレスありがとうございます。
    レス後に「そうだ今からでもできるんだ」と思い今日から聴き始めました。ご指摘の通りです

すらりさんへ
    レスありがとうございます。
    そうですね道案内は単語力ではありません。しかし中には「こういう物を扱っている店は知らないか」「作家の○○が通っている店はどこか」など単純に道案内だけではなく聞かれる場合があり(迷っている方がいるとこちらから声を掛けます)こちらも質問を要することがあります。そんなとき明確な返答が出来ないのです。
    そういう意味で単語力が乏しいと書いたのです。もちろん会話力も乏しいのですが…

• いいですね〜

目標ができると勉強も楽しいですよね。
    当方英語圏9年目です。真剣に英語を勉強したことは無いですが、その他の語学を勉強しています。楽で、さらに実用的なのは、生活臭のする映画(字幕つき)を何度も見ることでしょうか。同じ映画でなければ身に着きませんが、結構いいですよ。映画の中でフレーズが出てきますが、それを自分で何度か繰り返すことができればしめたものです。頑張れ〜!

• えらーい!

>レス後に「そうだ今からでもできるんだ」と思い今日から聴き始めました。
    よし、その意気です!

英語そのものは、難しいことをやる必要はありません。なめてかかるくらいで十分です。慣れてくれば自然と上級の講座などにも手が出るようになるでしょう。困難は継続だけです。頑張ってください! 

• 幅広く英語に接する

語学に王道無しとはよく言ったもので簡単には成果は出ません、しかし少しずつ毎日続けることで自分では気が付かないうちに上達しているものです。私も色々チャレンジしましたが、やはり聞く事が大事です。また喋る機会を作りましょう(カルチャーセンターなどで出来れば自分の実力より上のクラスにして下さい、ネイティブの先生を選んでください)。知らない単語を受験生の様にいくら覚えても無駄です、喋れません。せめて文章をひとかたまりで覚えてください。

英語教材は本屋に行くと幾らでも売っていますが買わない方がいいです、海外のもの(日本語が入っていないもの)をお薦めします。だって向こうに行ったら日本語のない世界ですからね。赤ちゃんが2〜3歳の頃から少しずつ言葉を覚えるのに文法を勉強しますか?語学の本を読みますか?とにかく聞いて聞いてニュアンスを掴んで、あとは映画とか英字新聞とか、英英辞典とか何時でも英語に触れる時間を増やしてください、しかし学習方法としては簡単なストーリーを何度も何度も(それこそ飽きるほど)深く聞いて体で覚える事が大切です。日本語=英語を続けていると上達は遅いし通じない英語になってしまいます。

• 初志貫徹

こちら在米15年になります。元々英語はきらいではなかったのですが、学校以外でも英語をやりたいと思ったきっかけは、「映画」です。ビデオを借りてきて字幕のところに何かを置いて、見えなくして見ました。好きなものを何度も繰り返してみれば、だんだんわかってきます。映画でなくても、本(日本語ですでに読んだ比較的簡単なものがおすすめ)、歌(とにかくまねして歌ってみる)、テレビ(二カ国語放送なら切り替えて見る)などでももちろんOKです。今でこそ二カ国語放送がありますが、私が若かったころは吹き替えのみ。ハリソン・フォードのあの声が聞けないインディアナジョーンズなんてありえない!ということでこの3作はビデオを買って何度も見ましたよ(ああなつかしい、今年第4作目が出ますが、どうなんでしょう...)。がんばってくださいね。