千葉県佐倉市の住宅状況

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ウニママ

春に、夫の仕事の関係で、佐倉市に転居の予定です。
職場がJR佐倉駅近辺で、住居の候補として大崎台等、駅南側を検討しています。
その場合、夫の通勤は問題ないのですが、懸念事項として、入園前の小さな子供がいるので、
小児科や幼稚園等の、児童関連施設や子供の数が、とても気になります。

不動産情報を見ていると、新興住宅街っぽいユーカリが丘が、子供が多く子育て関連施設も
充実してそうなので、こちらもよさそうかなぁと思って迷っています。
ユーカリが丘にした場合、夫は車か自転車、もしくは公共機関での通勤となると思いますが、
朝夕の道路の混み具合や所要時間(自転車通勤の場合のアップダウン)等も気になります。

JR佐倉駅近辺、もしくはユーカリが丘の子育てに関する情報および、
ユーカリが丘から佐倉駅への通勤状況など、現在住んでいる方や、詳しい方教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはりユーカリがおすすめ…

地元です。
    JR佐倉駅周辺は、佐倉市の中でも田舎なほうなので
    夜になると街灯が寂しい感じです。
    その点ユーカリが丘は近くに高層ビル、ショッピングセンター等があるので
    明るく、利便性も良いかと思います。
    佐倉市の中でも志津、ユーカリが丘は人口が多いので
    比率だけでいえば子供の数も多いと思います。
    ただ電車は京成線しかありませんので、もしJR佐倉駅まで電車通勤となると
    ちょっと不便になりますね。
    私だったらJR津田沼あたりも検討するかもしれません。

が、佐倉市は田舎なりに良い所ですよ〜
    特にユーカリ駅前はそれなりの施設(スーパーや娯楽施設)があるにもかかわらず
    ちょっと歩けば田んぼや大きな公園もあったり…佐倉市内であれば断トツに一押しです。

• 住むには良い街です。

市内南方地元民です。物価も安く、のんびりした住みやすい街です。
    佐倉市で生活するなら車はあった方が良いと思います。
    というのも、佐倉市は坂が多く自転車での移動にはあまり適していません。
    ユーカリが丘からJR佐倉駅まで自転車っでの移動は考えない方が良いですね。
    この区間、交通量は多いですし、間に急な坂が数カ所ありますし、下手したら1時間近くかかりますので・・・・
    また、商業施設が地区ごとに分散してある関係からも車無しだとちょっとキツイと思います。
    住むには、ユーカリ・大崎台どちらでも良いと思います。
    他に大規模開発地としては西志津・王子台・山王・宮前・染井野・松が丘・春路等の住宅街があります。
    小学校・中学校は、ほぼ地区ごとにありますから通うのには何ら問題ないと思いますし、幼稚園は、お迎えバスがあります。
    医療については、あまり不自由ないですね。
    大きな病院は2つありますし、いざとなれば少々遠いですが日医大北総病院もありますから・・・
    夜間・休日の小児科は、佐倉市には佐倉市健康管理センター内に「印旛市郡小児初期急病診療所」と言う施設が江原台にありますので、そちらに行くことになります。

• 交通についてのみ。。

ユーカリが丘、色々な施設やお店があり便利ですし、住むなら個人的にはユーカリが丘の方がおすすめではありますが、JR佐倉までの自転車通勤は正直キツイというか無理ではないかと思います。
    ユーカリが丘から京成佐倉までも結構ありますし、京成佐倉からJR佐倉までの間でも、自転車はちょっと大変ですから。(距離もありますし、アップダウンもありますし、道幅の問題も。暗い道もありますし。。)

通勤するとすると、車か、電車で京成佐倉まで行きバスでJR佐倉方面へ行く感じですね。
    時間によっては混雑する道路もありますが、最近利用していないので、そこは経験者の方のレスをお待ちくださいね。

良い新生活を始められるといいですね。

• ようこそユーカリへ

ユーカリが丘に住んで4年になります。
    以前は京成佐倉駅周辺に住んでいました。
    ご主人のお勤めがJR佐倉駅近辺なのですね?
    同じ「佐倉」駅でもJRと京成はバスで10分かかるくらい離れています。
    通勤は自家用車が便利になると思います。
    296号の本線ではなく水道道路を使えばそれほど渋滞して困るということを聞いたことはありません。

そしてユーカリの町ですが、ユーカリが丘の駅のどちら側に住むかで変わってきますが、幼稚園、小学校、中学校全てありますし、子供を預かってくれるところもあります。ユーカリが丘駅を中心にスーパー、映画館、集合クリニック、スポーツクラブ、ほとんどなんでもあります。
    駅から無料のシャトルバスを使って東邦大学佐倉病院に行くこともできます。
    とても住みやすい町です。きっと気に入っていただけると思います。
    できればモノレールを使わずユーカリが丘駅から徒歩で行ける場所をおすすめしたいです。

• ユーカリが丘に住んでいます

50代の夫婦だけで住んでいるので、子供さんの件についてはわかりませんが。
    ユーカリが丘は駅前もきれいですし、サティもあるので一通りのお買い物には不便はありません。
    近隣には郊外型のショッピングモールも多いので車があると尚便利です。
    私は駅から徒歩10分ほどの一戸建てに住んでいますが、
    駅前のマンションは、雨天でも駅まで濡れずに行かれる所もあるみたいですよ。
    おきこさんも書かれていますが、電車は京成線オンリーなので、
    JR佐倉駅と京成佐倉駅は結構離れていますから、
    ご主人の会社の場所によっては少し不便かもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 染井野はいかが

職場がJR付近なら、染井野も検討範囲に入れていいでしょう。
    ヨーカドー付近のお医者さん、重宝してます。

JR駅方面への道は空いていて便利です。

• 渋滞状況について

先投稿では触れなかった渋滞状況を・・・
    (一応勤務先も住居も市内ですので、間違いありません)

現況は、朝晩混む区間はほとんど決まっています。
    佐倉地区では国道296号線鹿島橋−聖隷佐倉市民病院間
    鹿島橋−京成佐倉駅間
    国道296バイパスベイシア電器−印旛県民センター−白銀間
    国道51号神門を先頭に両方向2〜3キロ
    国道51号神門を先頭に県道65号線城郵便局〜六崎入り口付近まで
    県道65号線寺崎下陸橋を先頭に四街道方面3キロ程度・歴博方面2キロ程度・南高校方面2〜3キロ
    ユーカリが丘駅南−サティ駐車場間陸橋付近・ユーカリが丘駅付近・国道296号線井野−志津駅間付近が渋滞が多いです。

私は市内南方の住人ですが、もう十年以上も住んで居ての感想は、自分が住むなら王子台・山王・染井野・ユーカリが丘・大崎台あたりですね。
    基本的に王子台は50年代の開発が主、山王・ユーカリが丘はバブル期の開発(ユーカリが丘は現在も開発中デス)・大崎台(若干、山王より新しい)→染井野という順に開発がされています。
    自分たち南方住民の認識では、比較的高級な住宅街として染井野やユーカリが丘・山王が認知されています。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます!
    どのレスもとても参考になり、ありがたいです♪
    土地勘もなく、不安一杯でしたが、良いところのようで、
    安心とともに、新しい生活に夢もふくらんできました。

その後、皆さんの情報と地図を参考に、染井野、山王、春路、
    藤治台も検討に入れ、物件を調べていますが、染井野は高級住宅地と
    言うだけあって、結構お高いですねー。
    数年賃貸で住んでみてから、ゆくゆくは購入をと思って見ているので
    すが、染井野は、賃貸でもお高いです。。。

地図で見る限り、ユーカリが丘からJR佐倉駅まで、車で移動の場合30分
    くらいかと思いますが、朝及び夕方の通勤ラッシュ時も同様の時間で
    移動出来るのでしょうか?
    千葉県は、道路が込みやすいという知人の話から少々不安です。

• 便利なほうがいいかも

JR佐倉駅付近に住んでいます
    幼稚園前のお子様がいるなら、
    JR佐倉付近は私はあまりおすすめしません
    住めないことはないけど、
    やっぱりユーカリが丘とか染井野付近が
    病院がもっとあって便利です、
    うちの息子はもう成人してますが、
    耳鼻科はユーカリまで行きました。
    ユーカリが丘は小児科もいいところが
    あるみたいですよ、
    それなりに住んでしまえばやっていけると
    は思いますが、
    生活するには、ユーカリが丘のほうが便利だと
    思います。

• 公共交通と道路事情について

>染井野、山王、春路、藤治台も検討
    春路は地区内をバスが走ってないので、ちょっと不便ですね。
    藤治台・松が丘は地区内をJR佐倉駅までハローチェリーという専用塗装されたバスが1時間に1〜2本(通勤時間帯は4本)走っていますので、案外便利です。
    染井野・大崎台(3丁目と2丁目の奥以外)もバス路線があり、結構便利だと思います。
    山王は元々バブル期に高級住宅地として開発されたところなので全体にゆったりした造りの街です小中学校・図書館・短大/大学があります。難点はコンビニがないこと、バス便が朝夕はJR佐倉駅行きがそれなりの本数+1時間1本の京成佐倉駅行きがありますが、昼間は京成佐倉行きが1時間に1本です。

>ユーカリが丘からJR佐倉駅まで、車で移動の場合30分くらい
    ルートにもよりますが通常の時間なら20分ちょっとですね。朝はよく知りませんが夕方のラッシュ時の場合は最悪の場合40分ぐらいみた方が良いですね。
    あと、ユーカリが丘にはバス便はなく新都市交通システムがあります。

最後に
    佐倉は元々2町4村が合併して出来た街なので地区ごとに色々な表情があります。
    色々探検するのも楽しいと思いますよ。