夫の実家(遠方)への連絡の頻度

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hi

私たち夫婦(と1歳子供)の家は東京にあります。
夫の実家は新幹線で5時間のところにあります。
交通費がかかるので帰省はお盆に一度です。
夫の実家と同じ県内には義理姉夫婦がおり3歳と2歳の子供がいます。

似たような方がいたらぜひ伺いたいのですが、
夫の実家へ電話メールなど‥連絡をとりますか?とっている方は頻度はどれくらいですか??

うちは子供が小さいので、写メールを時々送っていましたが、近所のママ友たちと話していたら、「義理親とメールするの??写メールなんかするの??」と驚かれました。普通しないものなんでしょうか?(実子の旦那がするもの?)うちは夫がものぐさで絶対に写真なんて送らないので私がやるんだよな〜と思い込んでいたのですが、どうなんでしょうか?

人それぞれというのは分かっているのですが、世の中の普通を知りたいのです。それほど義理家に媚びたいとも思わないし、冷たくしたいとも思わないし、可もなく不可もない状態を保っていきたいので(苦笑)

最近はママ友たちの驚きに影響を受け月に2度していた写メールが1ヶ月強に一度に減ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10代の方?

>それほど義理家に媚びたいとも思わないし、冷たくしたいとも思わないし、可もなく不可もない状態を保っていきたいので(苦笑)

媚びる、冷たくする…
    夫の親に何かしてあげたいと思ったらすればいいし、酷いことをされて大嫌いなら何もしなきゃいいんじゃないですか?
    夫が自分の親に子供の写真を送りたいと思ったら、自分で送るだろうし。
    気づかない人ならそういう息子だってことで親も諦めるのでは?
    媚びるだの、冷たくするだの、そういう単語が出てくることに驚きです。

それにしても
    >最近はママ友たちの驚きに影響を受け月に2度していた写メールが1ヶ月>強に一度に減ってしまいました。

中学生みたいな方ですねぇ。
    そんなことまで影響されるなんて。

• 人のこと気にしてないで

今の時代は何が普通ってあんまりないと思います。

他人様のことなど気にせずに、ご自分の無理のない範囲で親孝行なさればいいじゃありませんか?

義理の両親に孫の写真を定期的に送るのって素敵だと思います。
    きっとあちらのご両親は楽しみにしていると思いますよ。あなたに負担がないのであればぜひ、以前と同じペースで送って差し上げてください。

• 仲の良さにもよるのでは・・・

私ははっきり言って、主人の親とはできる限り関わりたくありません。
    うちの場合は関わりたくない事情があるのですが、年に2回の帰省も
    できれば行きたくありません。孫のことなどでお金を使うのは私の親ばかりで、
    主人の親には迷惑をかけられたりお金を使わされたりばかりです。
    ですので、一般的にどのくらいの頻度で連絡をとるものなのかは?ですが、
    私はまったくとりたくありません。

• メール

結婚10ヶ月 子供いません。

わたしもちょっと迷っていました。他の人はどんな風に連絡取ってるのかなと気になっていましたが、わたしの場合は、

夫の実家は車で4時間ぐらいかかります。帰省するのは年に1〜3回です。

電話で話す用事があれば夫にかけてもらいますがそれ以外は夫はあまり連絡取らないのでわたしが月に1回ぐらいメール(近況報告)をしています。写メも送ったりします。

子供ができればもう少し連絡(メール)をしようと思っています。

• 私も

夫の実家と車で5〜6時間の距離です。我が家の子どもは一人。夫の兄弟は県外。1年に2〜3回帰省します。
    うちも夫が連絡しない(仲が悪いわけではない)ので私が連絡してます。
    まず、テレビ電話をするために携帯を購入して渡しました。月々の利用料金も我が家持ちです。
    普通の電話はお互い月1回ほど。テレビ電話は2回。写真や動画を添付したメールは良いモノが撮れれば、その都度送っています。
    すべて私が勝手にやってます。

やり過ぎですかねぇ??たまにしか会えないし、良くしてもらっているので、別に何にも感じずにやっていましたが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も思ってた

小町でよく見かけますよね、義母とメール・・・どんなに仲が悪くても。。
    それを見ていつも、よく義母とメールなんてするなぁって
    思ってました。メアド交換ってどうしても友達同士で『メアド教えて〜〜』っていう感覚なので義母に『メアド教えてください』なんて
    言えません〜〜〜。
    となると電話しかないわけですが、
    用がないかぎりは電話はしません。
    あちらが用があったとしても夫宛にかかってくるし、
    こちらも用があれば夫がかけてます。
    そんなもんです。
    ちなみに実家の母ともメールなんてしません(母自体がメールできない
    人だからかもですが)。

• 私も同じ状況

同じく夫の実家が遠方で私達は東京に住んでいます。夫には姉2人がいますが、どちらとも別居、帰省は盆暮れ正月のようです。こういう状況で、私にはまだ子供はいませんが、義理の両親への連絡は月2〜3回、思い出したらなるべくするようにしています。夫は全然連絡しないので、私が義理の両親と夫の橋渡しをしなくちゃ!と思っています。義理の両親が控えめな方々で、あちらからは電話しないからいつでも電話してきてねと言って下さるから、気楽に気の向いたときに電話するのかも知れないです。これからもじゃんじゃん電話してこうと思ってますよ。

• 田舎の母です

私の息子達も県外にいます。
    長男のお嫁さんは短いコメント(タイトルかな)とともに
    孫の写真をメールで1〜2週間に一度送ってくれます。
    抱いたり遊んだりはなかなか出来ませんが
    成長の過程がわかるので、孫の可愛さもひとしおで
    繰り返し携帯を眺めてはお嫁さんには夫と共に感謝、感謝です。

次男のお嫁さんはメールも写真もあまりありません。
    孫の成長もよくわからずにいます。
    寂しいですが要求もできないのでそのままです。

皆性格が違うのだから同じにすることもないと思います。
    hiさんの負担があまりないのであれば
    是非、是非送って差し上げてくださいね。

年を重ねると楽しいこともあまりなくなってきました。
    孫の可愛い姿ほど元気も笑顔ももらえるものは
    他にはないのです。

• 義理は超えないのが今の付き合い

>(実子の旦那がするもの?)うちは夫がものぐさで絶対に写真なんて送らないので私がやるんだよな〜と思い込んでいたのですが、どうなんでしょうか?

うちは実家への連絡は実子が担当です。
    その方が親も嬉しいし、連絡がスムーズだし、なんと言っても自然だからです。

でも、ご主人がお子ちゃまな上、奥さんがマメ子さんでやりたがりのお家もあると思います。義理の両親の方はどう思っているかわかりませんが、家庭の都合優先なので構わないのではないでしょうか?

あと、トピ主さんは気付いていないようなのですが、ママ友さんが驚いたのは、トピ主さんが連絡係りをしているというところではなく(これは結構いると思いますよ)、義理の家族にトピ主さん個人のケイタイアドレスを教えてやり取りをしている、という部分だと思いますよ。

義理の家族とのお付き合いは、文字のごとく義理でやるものなので、個人的に連絡がとれるケイタイの番号は教えないのが普通です。私も、教えている奥さんに出会ったらかなり驚くと思います。べたべたしたお付き合いだな、、て感心するでしょうね。私はまっぴらご免です。

• うちは電話は月に1−2度、帰省は年に1−2回

ご家庭によってずいぶん違うのではないでしょうか。
    お姑さんとお嫁さんの心の距離の問題だと思いますよ。

夫の実家は関西で私達は東京です。

私は義母が好きで仲がいいですが、フルタイム勤務で時間があまりないため題名程度の頻度です。しかも、何かを送っていただいたお礼電話(義理の両親は旅行好きでよく旅先から果物を送ってくれます)も多いなので、少し申し訳なく思っています。

もっと連絡したいけど、現実は私の時間不足が原因で「可もなく不可もなくの状態」です。

子育てをサポートしてくれている私の両親は子供達に週に3日は会っています。
    夫と同業の方は専業主婦家庭がほとんどですが、私が仕事を続けている事に対しても義母からのネガティブな発言は一度もなく、むしろ「mimoさんのご両親にばかり手伝っていただいて悪いわね」と気遣ってくれます。
    無理なく連絡できる回数は、お互いのこうした気持ちの積み重ねから決まっていくのだと思います。

こういうことを書くとアップしていただけないのかもしれませんが、このトピのタイトルだと「頻繁に連絡をとる必要はない」と考えている方がご覧になる可能性が高いのではと思いました。

• どうもです。

トピ主です。
    レスを下さり有難うございます。
    私は結婚して子供が出来るまで人間関係に淡白で、自分の生活・好きな物事オンリーで生きてきたもので、さて子供が出来て『両・祖父母』に対する接し方はどうするんだろう?と全く謎だったのです。恥ずかしい話。。。ですんで最初は真似事で進めるしかないな、と思ってました。
    小町のトピを見ると気の弱さで姑に無理難題を言われるとか、逆に良い嫁でいたいばかりに気を使いすぎて結果上手くいかないなど‥うわ〜有り得るかも!というのがよくあり、必要以上に心配していたかもしれません。
    写メールを一ヶ月強に一度というペースは崩れつつあります。なんというか私のペースに合わないのです。1歳の子供にとって1ヶ月強は結構長いので、その間義理親に全く接触しないと罪悪感が生まれ、被害妄想まで生まれます。私のペースでは月に2回がやはり一番気楽かも‥と思いました。
    連絡する方としない方大体半々ですよね?やはりこれに常識なんてないんですね。自分のペースを守って出来ない事はしない。出来る事までやらないでストレスをためないという方法で行こうと思います。

• お嫁さんなんですね!

>1歳の子供にとって1ヶ月強は結構長いので、その間義理親に全く接触しないと罪悪感が生まれ、被害妄想まで生まれます。

トピ主さんは嫁意識のある方だったんですね。たぶん周りのママ友さんはない方たちだと思いますから、トピ主さんはお好きにすればいいのではないでしょうか?嫁意識のある人とない人では常識は180度違いますから参考になりませんもの。そういう背景を意識した上で家庭内事情は適当に話すようにしたらいいのでは?

ちなみに私は嫁意識なし妻ですが、何年義父母に連絡をとらなくても平気ですし、帰省もしないのが普通です。私の周りのママ友さんも同様なので、きっとトピ主さんのような方に会えばかなり驚いてしまうんでしょうね。

• 用事のあるときに夫が

しているようですよ。
    私の実家にも用件のあるときにのみ、私がしています。
    実家からも用件があるときにだけ連絡がきます。
    仲は悪くないほうだと思います。
    写真にもシャメにも興味ないし、やることはいっぱいあるし、
    用事もないのに電話やメールのやりとりをする必要性を感じませんので。

こういうレスをすると友達いないんでしょ?という突っ込みをする方がいらっしゃるので
    先に書き込んでおきますが、友達はいます(笑)

• トピ主さんのやり方でいいのでは

結婚して1年ちょっとの者です。
    私も義母とたまにメールします。泊まりに行った次の日にはお礼のメールを入れます。義母もちゃんと返してくれます。
    電話はしにくいけどメールなら気軽に送れるので、携帯メールが当たり前の時代に結婚してよかったなと思います。
    そりゃ、全く不満がないとは言いませんが、義母はとても気を使ってくれ、私もそれなりに気を使いつつ、いい関係が保てていると思います。
    ですからトピ主さんもご自分のペースでいいのでは。きっと写真を楽しみに待っておられると思いますよ。

• いいと思います。

お子さんたちが一番かわいい時期、また目まぐるしく成長していく時期じゃないですか。
    写メは毎月送ってあげていいと思います。
    うちも夫の実家が遠く、関東⇔九州と離れているので帰省は年に一回です。
    子供が小さいときは毎月のように写真をミニアルバムに入れ、コメント入りで送っていました。(義理の両親は携帯電話を持っていません。)
    義理の両親は口数が少なくまた方言がきつく(聞き取れないんです。。)、電話ではなかなか会話がうまく出来ないので、あえて写真とお手紙やハガキにしています。とはいえ子供も小学生高学年になり送る頻度もかなり少なくなっていますが。。
    義理両親は気に入った写真はフレームに入れて飾ったりして喜んでくれています。
    お子さんが小さいうちだけでも送ってあげたらいいと思いますよ。