ヨーグルトを食べると

レス10

momo

健康

最近少し便秘ぎみなので ヨーグルトを食べるようになりました。すると本当にたえまなくガスが出るんです。お腹のなかでガスが作られるのがわかる感じです、でもこれは好転反応かな、と思って1,2日続けていますが、いっこうにおさまりません。

そして便秘は多少マシにはなりましたが、すっきりはしません、ただ朝に便通があるので その後はガスはおさまります。でも夜にヨーグルトを食べると後が尋常じゃなく、すごいんです。

いったいどうしてこんなことになるんでしょうか?ヨーグルトはお腹にいいんじゃないんですか?変は話臭いもします(私は普段は割りあい無臭です)

誰か理由がわかる人がいたら教えてください。また同じような経験のある人もお願いします。

それから もう少し続けたほうがいいのかどうかも教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 宿便?

宿便がひどいのかもしれませんね。古いものが出来きっていないのじゃないかなあ。

ガスはこまりますね。
    ヨーグルトは夜食べてみたら?そうしたら外でがまんすることはなくなるんじゃないですか。

わたしはヨーグルトすすめます。勤めにでてるなら一週間休みとってしっかり腸改善してみては?古いものがでたら解決するんじゃないかなあ。

あんまりアドバイスになってなくてごめんね。

• 乳…

とある胃腸科の医師曰く。

「乳」というのは、本来は赤子が飲むものであり、大人が飲むものではない。
    (ましてや、牛乳は牛の赤子が飲むものである)

したがって、成長するにつれ、乳糖を分解する酵素が減っていく。
    中には、まったく分解できなくなってしまう人もおり、これが「乳糖不耐症」である。

牛乳を飲んでゴロピーになってしまうのも、決して異常なことではないのですね。
    便通が良くなると言われているのも、この作用のひとつではないか、とのことです。
    (つまり単なる消化不良)

• 腸内微生物

人間の腸の中には、非常に沢山の種類の、また非常に沢山の数の微生物が棲んでいます。人間の体重の内、1-2kgは腸内微生物だそうです。

微生物も生き物ですから、腸に入ってきたもの(人間が食べたもの)の一部を分解して、エネルギー源とします。分解の際、ガスが発生することがあります。特にタンパク質を分解した場合、タンパク質に含まれるイオウが硫化水素になると、すごい臭いになります(肉ばかり食べているとオナラが臭くなるのはこのため)。

トピ主さんのケースですが、トピ主さんの腸内微生物とヨーグルトの組合せで、多量のガスが発生してしまうものと思われます。腸内微生物は1人1人違うので、他の人が同じヨーグルトを食べても、同じ現象は起こりません。

対策ですが、ヨーグルトは沢山の種類が市販されていて、原料の乳、乳酸菌の種類、糖分が異なりますから、ヨーグルトの種類を変えてみてはどうでしょう。そのうち、自分に合ったヨーグルトが見つかると思います。

• 乳糖不耐症

乳糖不耐症ではないでしょうか?
    私も、全くトピ主さんと同じです。
    私の場合は、それこそ小さい頃から毎日ヨーグルト、牛乳をガブガブ飲んで育ち、つい数年前までは、健康の為に乳製品を一日に500mlは摂っていました。
    だけど、突然、乳製品が合わなくなりいつもお腹はガスでパンパン、上向いて寝るのも苦しく下痢もするようになりました。
    色々調べてみると、ほとんど日本人の成人には乳糖を消化する酵素がなくなると読んだので、思い切って乳製品を絶ってみることにしました。
    乳製品絶ちをしたらウェストが10センチしぼみ、下痢はなくなり快調です。
    その後は、乳製品は家には置かず、たまにピザやチーズケーキを食べたり、牧場で牛乳を飲む程度です。
    乳製品は大好きなんですけどね。

トピ主さんもヨーグルトが体に合わない体質なのではないでしょうか?

• 冷えからの便秘では?

お腹を触ってみて、冷えているなら、血行不良からくる便秘かも知れません。

冬の冷たいヨーグルトは、ますます冷えを強くするかもしれないので、逆効果かもしれないですね。胃も冷えるので、ますます悪循環かもしれないです。

乳酸菌は生き物ですので、ある程度の体温がないと活発に働いてくれずに、腸内で食べ物が腐敗に近い状態になるのかもしれないです。

動物性の乳酸菌よりも、キムチの植物性乳酸菌の方が、日本人の腸にはあっているそうです。私のおすすめは、夏はチルドビール・冬はあっつあつのおかゆとキムチです。

おかゆは、水分も多く取れるしほんっとうにおすすめです。食べ終わると全身に血が回り始め、足の指まで暖まります。さらに、ゆでたゴボウとキムチを薬味にすると、翌朝快調です。

ガスが溜まってつらい時は、備長炭の粉を少しだけお湯と一緒に飲んでしまいます。炭素はガスを吸収しますので。
    後はひたすら腸を活発にするツボ押しとお腹マッサージです。

とにかく、暖かい食べ物を取った方が良いです。ヨーグルトよりキムチの方が良いと思います。

• 乳製品が合わない

「日本の食文化の歴史から言っても、日本人の体には特に乳製品は合わない」と何人もの医者に言われました。

「便秘には第一に穀類(米・麦・粟・ひえ)
    続いて豆類・根菜類・芋類を食べること!」と。

そして、乳酸菌はキムチ(韓国式の熟成されたもの)と、
    たくあん(秋田のいぶりがっこのようなたくあん)

が良いそうです。
    ヨーグルトが今後トピ主さんの体に合うようになるとはあまり思えないので、やめちゃって良いと思います。

• 今もあるかな?

数年前までは良く食べていたんですけど
    豆乳から作られたヨーグルト、どうでしょうか。

それと、無理にそのまま食べないで
    豆乳と混ぜて緩くして食べる、など、工夫したほうがいいかもしれませんね・・・。

楽チン妻さまのおっしゃる通り
    そういう体質の方もいらっしゃるので
    無理はしないのが一番かとは思います。

• 腸内菌

医学的根拠は知りませんが、
    ヨーグルトが合う人、キムチが合う人、納豆が合う人
    と3通りに分けられると聞いたことがあります。

日本人だと納豆が一番馴染みそうなイメージだけど、どうでしょうか。

• 乳酸菌について

こんにちは。
    私の場合他の症状で少し悩んでいてヨーグルトではなく、プリビオという乳酸菌を食べていました。
    しばらく食べていたら便秘になってしまったんです。

それで、質問したら乳酸菌などを食べたら健康な体になっていくので、
    お腹や腸の吸収が活性化され、水分を必要とするみたいです。
    普段がどちらかというとあまりとっていなかったみたいで、そのせいで便秘になってしまうと聞きました。

なので、もしそれが原因だったら水分をとるといいみたいですよ。
    プリビオ乳酸菌というのも、ヨーグルトより乳酸菌がいっぱい入っているからそれを聞いた後はちゃんとお通じありましたし、他の症状で悩んでいたものも改善しましたしね。

参考になるかは分かりませんが、長文失礼しました。
    ちなみに、私が使っていたプリビオです。
    http://womens-help.com

• 弥生さんの通り

当方、医師です。上述の弥生さん、乳・・・で書かれた通りです。乳糖不耐には先天性のものと後天性のものがあります。また、乳製品の種類によっても、症状に差があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧