心や体の悩み

加齢臭?かなり悩んでます…

レス20

ほに助

健康

30代女です。自分の臭いに悩んでます。おそらく頭と夕方には体からかなり臭ってるみたいなんです…他人から臭いと言われた事もあります。加齢臭用のシャンプーや石鹸を使ってますが、それほど効果もありません。母や友人に相談しましたが臭っていないと言われました。しかし職場で回りの人が話題にしているのもなんとなく気付いてるんです。今までそんなに臭う人に会った事もないので戸惑ってます…何か対策があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 30代で?

親しい人には言われないのでしょ?

まぁー気になるのなら・・・見直すとしたら、

食生活はどうでしょう? 肉類が多いと臭うかもしれませんね。一番お薦めは毎日、白湯を1リットルくらい飲むことです。新陳代謝が促進されていいと思います。

口臭、胃からの臭いとかは大丈夫でしょうか? 口臭は磨き残し等が多々あるので要注意ですよ。

• 気になる所をチェック

匂いに悩まされているのですね。私もそんな時期がありました。チェックしてみましょう。

ペットを飼っていませんか?動物のにおいは飼わない人には気になります。
    口臭はどうでしょう。歯周病のなりかけ、虫歯も匂いのもとになります。
    髪が気になるのなら、短くするとすっきりかも。頭皮、皮膚に赤みや湿疹はありませんか?
    体臭は仕方ないので、清潔にする、会社では汗をなるべくかかないようにする。

そんな所でしょうか。会社で親しい友人がいれば、真剣に悩んでいるのだけれど、と相談してみてはいかがでしょう。心療内科でもいいと思いますよ。客観的に見てもらえますから。

それから「男かおるガム」?のような体臭がバラの香りになるガム、さっぱり系の香水、銀の消臭スプレーなど、楽しいグッズもあります。いろいろ楽しみながら試してみてはいかがでしょう。

• 口臭?

前少しだけ付き合った人がやっぱり加齢臭がそれはひどくてフェードアウトしたことがあるんですけど、その人は口臭でした。一晩家に泊めた時、彼が去った後、ベッドルームが臭くてたまりませんでした。それだけ酷かったんですよ。でも友人や家族がにおってないって言われるんでしたら、考えすぎかもしれませんよ。

• 食生活

夫が痛風になり、食生活を変えた時です。三ヶ月を過ぎると、夫の加齢臭が無くっていました。ワイシャツの汗ジミも変化が。

玄米食
    アルコール無し
    野菜中心で、魚を食べる、肉は時々蒸し料理にする。油料理は控える。
    バナナ酢
    出来合いの物を食べない
    塩分を控える

他、細かい所は忘れました。体重も自然に2〜3キロは落ちます。忙しい職場で、低血圧の私は、ボリュームが欲しかった。だからといって、別料理を作る気力も無く。

銀イオンのワキスプレーして、頭は、歯ブラシで洗って、体はシャ○ルのボディーソープで洗えばOKかと思います。職場で臭いって、気にしている人多かったです。私も気にしていました。

• 「自分が臭いんじゃないかと悩む病気」があるそうです

加齢臭という言葉、最近耳にするようになりましたが、嫌いです
    「不飽和アルデヒドの2―ノネナール」のことを
    加齢臭というらしいですが、
    もうちょっと別のネーミングなかったのかと思います
    まるで人間年取ると臭くなるみたいなニュアンスがあると感じるのは私だけ?

それはさておき、歯槽膿漏、胃が悪いなどが原因で口臭がするときがあります
    またわきがかもしれませんんが、わきがの人は自分では全く気付かないと聞いたことがあります

また、「自分が臭いんじゃないかと悩む病気」というのもあるそうですよ

• 試してみてください

「めかぶ」が臭いに効きますよ!!
    効果は…夏に素足で靴を1日履いていて家に帰ると「納豆より臭い」 と母に注意されていたのが、めかぶを3日にくらい食べたら全く臭くなくなりました。
    本当に効果ありますースプレーとか石鹸を使用しても、あまり効果はないと思います。
    現に足の臭いを消臭するスブレーを使用したけど、臭いが散って逆効果でした…。
    めかぶなら、お金もかからないし、オススメです。
    試したら是非効果を報告してくださいね。
    良くなることはあってもめかぶで悪くなることは無いと思います

• トピ主です

色々ご意見ありがとうございます。頭の湿疹はやっぱり関係あるのでしょうか…気になり出した頃、湿疹で病院に行き、臭いの事も相談しましたが、関係ないといわれローションの薬を出してもらいました。しかし薬を付けると、その臭いもするような気になり、あまりきちんと付けていませんでした…まず湿疹治さないとですね。

• 気が付いているだけ幸せ

前に勤めていた会社で(女性が多数)新しく入ってきた人が臭かった(口臭)
    その人は1ヶ月もたたない内に辞めました。
    同じ失敗をしても臭さとか顔で大分違います。
    サプリを飲むことをお勧めします。

• 体液がにごってる?

私も体臭に悩んだことありましたが、漢方の勉強してた人が、あなたは体に澱んだ水がたまってるって言われました。
    多分血もドロドロだったと思います。
    体とかむくみませんか?血液、体液がサラサラだと体臭もかなり違うと思います。
    私は漢方薬でかなりすっきりしました。今飲んでませんが、お風呂に半身浴で汗をかき、水をこまめ飲むとか(私は一日2L弱かな?)
    新陳代謝を心がけています。
    あてはまらないかも知れないけど参考までに。

• 耳の後ろ

頭や身体はきちんと洗ってるのに、耳の後ろを十分に洗ってなくて、垢がたっまって臭くなることあるみたいです。 おじさんが発する独特のにおい(加齢臭と言われるもの)の多くもそれが原因と聞きました。 真意の程はわかりませんが。 頭らヘンから臭ってるとのことなので、もしかしたら?と思って。

• 30代ってどれくらいですか?

40歳になってすぐのこと、眠れない、腋の汗が今までと違う何ともいえない変な臭いがしました。もしかして更年期?と思って婦人科へ行くと、
    更年期ではなくて、ホルモンのバランスが崩れているようで、不眠が一番辛いことを伝え薬を出していただきました。
    たまたま漢方を扱っている婦人科で、不眠が解消されたと共に変な臭いの汗も無くなりました。
    違うかもしれませんが婦人科に行くという選択肢もお考え下さい。

• 自己臭症だと思います

>母や友人に相談しましたが臭っていないと言われました。
    ということなら、実際に臭っていないと思います。

>しかし職場で回りの人が話題にしているのもなんとなく気付いてるんです。
    これは、あなたが「なんとなく」そう思っているだけですよね。

おそらく、ペン太さんが言及している「自己臭症」(自臭症、自己臭恐怖症)だと思います。心療内科か精神科に相談することをお勧めします。ここに書いていることをそのまま話してください。治療すれば間違いなくよくなります。

別の「私から大気汚染?普通に戻りたい・・。」というトピに対するレスで紹介されていた次のサイトが参考になります。読んでみてください。

精神科Q&A
    「自己臭症」
    http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/qajikosh1.html

• サプリメントは

まとまった運動をして汗をかいていますか?暑くてかく汗と違って運動して出る汗には体の毒素がより多く含まれているらしいです。
     そして便秘も匂いの原因になるそうなので思い当たれば自分に合う解消法を探してみてください。
     手軽に試せるものとして、クロロフレッシュというサプリメントをお勧めします。似た商品でボディミントがありますがこれは何も効果を実感しませんでした。

• 洋服は?

洋服、ちゃんと洗ってますか?

洋服、特に襟の所が加齢臭のにおいがしますよ。
    ちゃんと洗濯orクリーニングしてみてください。

• 効果あると思いますよ

私のお父さんが、加齢臭がひどかったんですけど、たまたまインターネットで見つけたサイトに加齢臭撃退石鹸っていうのがあったで、
    冗談半分で購入してお父さんに使ってみるように勧めてみました。
    そしたら、数日もしないうちにお父さんから加齢臭がしなくなったんです。
    あれから、お父さんのそばに行っても、全然臭いが気にならないので、効果あると思います。
    あと、サプリメントもありましたよ。

• 皮膚科へ

病院にはもう行かれたとのことなので違っていたらすみませんが・・・
    「脂漏性皮膚炎」ということはありませんか?
    私も同じような悩みがあり、最近皮膚科へ行ったばかりです。
    検索するといろいろヒットしますので症状をチェックしてみられてはいかがでしょう。

• 頭の症状同じです

私も、シャンプーを変えた時から、頭に湿疹ができ、洗っても洗ってもすっきりしないばかりか、夜洗って翌朝にはもう既になんか臭いみたいな状態になっていました。
    ある種の合成界面活性剤に反応していたようで、自然派のハーブシャンプーに変えたところ、一発で治りました。湿疹もなおりましたし、においも全然しなくなりました。1日洗わなくても臭くなりません。
    身体も、ボディーシャンプーを使っていませんか?もしそうなら、シンプルな石けんに変えてみてください。
    私の場合は、それで治りました。

• 私もあなたは「自己臭症」だと思います

過去に精神科のお医者さまにお世話になっていた者です。

ご家族の方に聞いてみて、「臭わないよ」と言われたなら、それはにおっていません。
    家族があなたに気を使って嘘をついているとお思いですか?

あなたが「わたしは臭い、加齢臭がする」って思い込んでいるだけです。
    おそらく、私がこんなことを言っても信じられないかもしれませんが、
    いちど、だまされたと思って精神科の門をたたいてみてください。
    (こわいところではありません。)
    それで、あなたが日頃気になっている他人の「あなたのにおい」に対する反応を話してください。
    そしてあなたがそれに対してどんな対応をしているのかも。

においが気にならなくなるお薬を出してくれるはずです。

ほんと、こわくないよ。

• 経皮毒対策したら、鼻の脂臭と頭皮臭が無くなった

トピ主さんに適合するか分かりませんが、私の場合について。

毒餃子事件から食の安全にすごく意識が向き始め、巡り巡って「経皮毒」に辿り着きました。
    本屋で「経皮毒」の本をぜひ購読してみてください。
    無添加、自然派を謳ってる商品でも、裏の原材料表示を見ると、
    何気に化学合成物質が入ってるものが一杯あって驚きますよ。

私の場合鼻の角栓がひどく、そしてそこから強烈な臭いを感じました。
    また、夕方になると頭皮から加齢臭とシャンプーの香りが混じったような嫌な臭いも感じました。

太陽油脂のオリーシャンプーとねば塾の石鹸に変えたのですが、角栓が極端に減り、臭いも無くなりました。
    ムワッとした頭皮の臭いも無くなりました。頭皮に度々出来てたオデキも全然出ません。
    余談ですが、台所洗剤もシャボン玉石鹸のものに変えたら、しつこかった主婦湿疹も治りました。

トピ主さんに石鹸ライフ玉が合うか分かりませんし、加齢臭に効くかどうかも分かりません。
    ですが、無添加の石鹸の洗い上がりは本当にスッキリ清潔でいいですよ。
    お役に立てなかったらごめんなさい。

• レスします

頭の湿疹の事が気になってレスします。私も最近 冬場になると頭に湿疹が出来ます。夫もあります。洗いすぎかなぁ〜とか油が足りないのか、水分が、乾燥が…と悩んでいましたが一番悪かったのは、自然乾燥でした。ドライヤーできちんと頭皮を乾かすと少なくなり無くなりました。勿論シャンプーを変えたり色々した後ですが 一番てきめんにに効いたのは、ドライヤーです。乾かさずに寝たりすると頭皮の穴をふさぐようですよ。
    頭皮以外だと洋服の洗濯の際には、デオドラント系が入った柔軟剤わ使って見る。つけすぎにならないようにアロマオイル系の香水などを使う。(香水だとかえってつけすぎて嫌われる事が多いと思うので重ねてつけても大丈夫なアロマオイルで)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧