転勤妻の極意

レス4

はるうらら

ひと

夫の仕事で転勤してきたんですけど、子供の幼稚園関係にもまだ友達と呼べるような人はいません。

転勤族の妻として、新参者はどのようにふるまうとよいのでしょうか。
また、どういう人なら受け入れてくれるのでしょうか?
何かしている事(名刺作って渡すとか?家へ呼ぶとか?)もあったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外駐在妻です。

転勤っていろいろ不安があるかと思います。

でもいきなり名刺を配るっていうのはどうかと・・・。
    何度かいただいたことがありますが正直引きました。
    ご自宅へお招きするというのも微妙です。

まずは幼稚園などでお会いしたお母様方にはご挨拶(「はじめまして。今度引っ越してまいりました@@です。息子or娘の***です。どうぞよろしくお願いします)をきちんとされるとよいのでは?

どういう人なら受け入れてくれるのでしょうか?という質問ですが、こんなふうにすればよいのではと思います。

☆きちんとご挨拶をする(おはようございますとかさようならとか)
    ☆顔見知りになったからといってあれこれ詮索しない
    ☆聞き上手でいること
    ☆自分のことや自分の家族のことをしゃべりすぎない

結局はあまり目立ちすぎないことが一番かなーと思います。いろいろ大変かと思いますが頑張ってください。

• 気負わない事です

幼稚園なら、参観、父母会、行事も沢山ありませんか?
    そんな折に、転勤してきたばかりなので、色々教えてください。と
    さり気なくお話していると、転勤族のお母様達が話しかけてくれたりしますし、
    助けてくださる地元の方もいらっしゃいますよ。

初めから、名刺やお家へのお招きはおやめになった方が良いかも・・
    大抵のお母様は引きますし、のってくる方は、後々困ったさんの可能性が大きいかも・・

子供を通じて話す機会も増えますし、あせらない事が一番です。

せっかく違う土地に行かれたのですから、観光客気分で楽しんでくださいね!

• さびしいですね。

海外駐在から東京へ戻り半年たちました。子供が小学校高学年でPTAが盛んでない、社宅に運悪く子供が少ないなどの悪条件が重なって近所や学校に殆ど知りあいが出来ません。

海外の日本人のコミュニティではここで「引きます」といわれている名刺交換や家への招待は非常に一般的でした。それをきっかけに仲良くなっていきました。こちらではどうすればいいのかがわからないですね。そろそろマンションの若いママを呼んでみようかなと思ったのですがトピを見てやめたほうがいいのかと思ってしまいました。

数少ない知り合いの近所のママにもママ同士でどのように付き合っているのかを聞いてもよいのか、聞いたら引かれるのか?と思うと挨拶だけして帰宅してしまいます。今のところ学校の情報は子供と担任教師だけです。

運よく社宅に欧米人が少しいて、外国人家族だけが家に呼んでくれます。日本人はいつから名刺を渡したり(自己紹介)や家に呼ぶことに抵抗を示すようになったのでしょう?わが実家も転勤族でしたが、昔はどこへ行ってもご近所さんはフレンドリーだったけど。

あきらめて私は来年役員にでも立候補しようと思っています。

• とにかく控え目に

とにかく控え目に・・・これがいいようです。
    以前、張り切りすぎて 墓穴を掘ったことがあります。
    そして、近づいてきてくれた人は、園ママでも「くせもの」っぽい人でした・・・あとで分かりました(汗)。
    とにかく、仲良くなりたくても最初は控えめに。
    でも、好感度の高い、清潔感のある服装には努めておいた方がいいです。
    そうすると、次第に周囲から声をかけてくれると思います。
    頑張って!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧