働く女性のヘアスタイル

レス22

お局かな

働く

最近、通勤電車内や社内で、セミロングやロングヘアをまとめていない人が増えたような
気がするのですが、どうでしょう。もしくは、まとめていてもルーズすぎて意味なさそうな人とか。

社内にいる「まとめない派」の人は、頻繁に髪をかきあげたり、頭を振りながら仕事をして
いることが多いのですが、いらいらしないのかなあと不思議に思っています。

個人的な意見になりますが、他人の髪の毛に触れると嫌悪感を感じるので、
混んでいる通勤電車に乗る時はきっちりまとめるか、背中にたらさないで前にまわし
他人に迷惑をかけないように管理してほしいなあと感じています。

最近の働く女性のヘアスタイルについて、皆さんはどう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になりません

まとめ髪が少ないということですが、最近はまとめて結んだりしている方が少ないのではないでしょうか。
    仕事中邪魔になるのはよくありませんが、清潔感があればどちらでもよいのでは?
    私の同僚はいつもリボンや蝶のピンなどを留めていて、大人になったのにそんなのつけて子供っぽいなーとあきれています。一歩間違えると小学生みたいになっちゃいますよ。

• 髪質やクセにも・・・

ちゃんと手入れのされている髪であれば気になりませんが、
    仕事中でもずっと髪を触り続けてるような人はそのクセが気になります。
    そんなに気になるんだったら、気にしなくていいように結ぶなりすればいいのに。と。。。

でも、確かに満員電車で目の前に髪の毛があると、気持ちのいいものではないですよね。

• ・・・・・。

他人・周囲に迷惑をかけないように、ということにはなるべく気を配って生きてきたつもりでしたが・・・

>個人的な意見になりますが、他人の髪の毛に触れると嫌悪感を感じるので、混んでいる通勤電車に乗る時はきっちりまとめるか、背中にたらさないで前にまわし他人に迷惑をかけないように管理してほしいなあと感じています。

こういう感覚の方もいらっしゃるのですね。

ごめんなさい。まとめていません。

と言うか・・・
    社会に出て一般人になっても「没・個性」ですか?

• 気にならないかな・・・

飲食店や医療関係の方など、職業によってはきちんと結ぶべきだと思いますけどね。
    デスクワークの方や、アパレルの方などは何も思いません。
    髪が長い方は好みで伸ばしているんだから、かき上げるのも顔にかかるのも、本人は気にならないと思いますよ。

背の小さい方が、巨大なお団子ヘアーで満員電車に乗ってたら「うーん・・」と思いますが。
    ただ電車で何もしてなくても(かきあげたりしてなくて)髪が触れた、だけなら何も思わないですねぇ。

• わたしも!

私は常に結ぶ派です。
    忙しい朝でも結べば綺麗に見える手軽さに慣れてしまい、
    自宅にいるときもずっと結んでます。

風が強いなか必死に髪を抑えている女性や、
    髪をかきあげて書類を書いてる女性を見ると
    「なんで結ばないのかな。結べば楽なのに」
    といつも思います。
    下ろしてた方が男性受けがいいんですかね!?

• 私は

周りの人についてはあまり気になりません。
    満員電車に乗ったりして自分に被害があるとイライラするかもしれませんが・・・。
    私自身はまとめています。
    まとめると「仕事するぞ」という気分になれる気がするので。

• 「最近」ではない

「最近」とはどの程度の期間を指すのでしょうか。
    私の認識では、学生から社会人まで、もともとまとめ髪の女性の方が少ないと思います。
    もちろん人に迷惑をかけないことは重要ですが、他人の髪の毛に触れるのは自分と相手との身長差によるところも多いので、一概にどうこう言えません。
    私はまとめ髪派ですが、逆に他人から「髪の毛を結んでいるなんて、朝ブローする時間もないのか、女の癖に身なりにかまわないで迷惑なやつだ」と思われている可能性もあるわけです。まったくそのとおりですが(笑)

• そんなに気になるのなら。

トピ主さんの会社では、恐らく就業規則に
    "長い髪は纏めろ"なんて生徒手帳レベルのことは書いていないのでしょう。
    残念ながら、社内での規制はできないようですね。

満員電車で触れるのが不快だと仰っていますが、
    始発から終電まで、ずっと混雑しっぱなしの路線なんでしょうか。
    時間をずらせば、空いている時間帯もあるのでは??
    フレックス制度がなければ始業時間に遅れる訳にも行きませんから、
    ラッシュの時間帯より前に、空いた電車で通勤なされば良いのでは??

そしたら、他人の頭髪に触れることもなく、
    ストレス発散のためにトピを立てる必要もなくなりますよ。

他人を変えるより、自分が変わる方がラクですものね。

私は日によって纏めたり纏めなかったり。
    この時期、首筋と耳を出してしまうと寒いので、
    仕事中のみ纏めることが多いですね。
    毎朝時差通勤で始発駅から座っていますので、
    恐らくトピ主さんに頭髪が触れて不快な思いはさせてない、と思います。

• う〜ん。。

私もだいたいセミロングかロングですが、あまり結ぶということは
    しないですね。邪魔だなと感じるときはバレッタで顔周りの毛を
    ざっくりととめる程度です。なぜなら、結んだり、カチっととめると
    帰りにほどいても結びあとがついてしまうので。まぁ、だいたいは
    会社と家の往復なのでそんなの気にするな、あるいは家から結んだ状態で
    来て、そのまま帰ればいいのでしょうけど^^;想像ですけど、結ばない派のひとは、やっぱりあとがつくからではないでしょうか??

• まとめ髪派ですが

髪が多くてダウンスタイルが似合わないのと
    ブローやコテで巻いたりマメに出来ない理由から
    いつもアップです。
    正直髪が言うことをきいてくれたら
    私もおろしたいです。

髪を四六時中いじりっぱなしとか、
    顔じゅう髪で覆われてるようなボサボサ頭でなければ
    いいんじゃないでしょうか。

それよりもカラーリングのきつい人のほうが
    びっくりします。
    アパレルや美容関係ならいいのですが・・

いろんな世代を相手にする職業ならば
    他者から理解される清潔感もないとなぁと思ってしまいます。

• 「働く女性」のヘアスタイルですよね?

完全に職種によると思います。
    接客業でもアパレルや美容院に髪をまとめろと言ってもおかしな話ですし、、。

私は髪をまとめる(クリップやバレッタ、コームなどで)と肩こりがひどくなって苦手なんですよね・・。
    でも基本的に私服の職場なので、全体的なスタイルに合わせて髪を上げもしますし下ろしもします。
    第一前提として仕事に支障はありません。

ヘアスタイルもトータルコーディネイトだと思ってるので、
    (格好が自分の中で決まってないと気分もビシッとしないので)
    毎日ゴムで縛ってるだけの人とかよく見かけますが、
    女性なんだから毎日手抜きの頭しないでもうちょっと手を加えればいいのになぁ・・と思います。
    観点は違っても、言ってることはトピ主さんと同じになっちゃうかな?
    PS電車の中では、最近私は髪より上着のフードがすごく気になります。

• 気になりません

私はセミロングですが、夏以外はアップにせず出勤しています。
    アップのアレンジをする時も、ざっくりルーズにまとめています。
    理由は、既に同じことを書かれている方もいますが、
    一度まとめると癖がついてしまって取れない髪質であることと、
    きっちりまとめることで表情がきつく見えてしまいそうなことが
    主な原因です。清潔感に気を配りつつ下ろしてますが、ダメですかね?

• ですよね…。

肩甲骨下くらいまで伸ばしている髪を、毎日おろして通勤しています。
    往復ともかなり混雑する路線を使っています。

わたし自身、他人の髪が顔などに触れるのがとても嫌なので(さまんささんもおっしゃっている、上着のフードもとても気になる)電車やバスに乗る時は髪を2つに分けて前に持って来て、更にその上からマフラーを巻いて固定しています。
    毛先はマフラーから出ちゃうけど少なくともこの状態なら人に毛先が触れることはないし、巻き髪は少し崩れちゃうけど仕方ないかな、と思ってこのスタイルを続けています。

自分も不快なことだから特に気をつけ、人に迷惑はかけないようにしているつもりですが、このトピを見てやはり不快な思いをしている人もいるんだと改めて思いました。

• 働く女性とかは関係なく

私も同じようなことを思っていました。
    都内へ向かう朝の通勤電車で。

現代人の髪型の自由は、当然と言えば当然ですが、
    満員のギュウギュウ詰めの車内では逃げ場がないので、
    乾燥して膨張しちゃってる清潔感のない長髪の人が背中合わせの時など、
    「気持ち悪い!」と思ってしまいます。

なぜかはわかりません。
    生理的にダメなんです。

• 仕事中はねぇ・・・

少なくても接客業は、顔の表情が明るく見えないようなヘアースタイルはいたしません。
    接客業以外でも一人で業務をする方以外は不快感を与えない程度に服装等は整えるべきではないでしょうか?
    アイドルも画面に映らないところでは長い髪の毛はきちんとまとめています。とてもすがすがしい気がします。

• 髪の毛がうっとうしいと思います。

私はたいてい仕事中は(長くしていた時)、
    ひっつめ・おだんご・ポンパドールでした。
    楽ですし目に掛からないから好きでした。

たまにセミロングぐらいの長さで髪の毛を結わえずに仕事をしている人を見掛けますが、目が悪くなりそうだなと思います。

• あなた独自の規律です

働く女性は皆髪をまとめるべきだなんて、初めて聞きました!
    出社したら皆がキッチリ髪をまとめていて、ファッションビルに買い物に行ったら皆がキッチリ髪をまとめていて・・・、ちょっと想像できないですね。子どもの頃から30年ちかく電車で通っていますが、そんな時代はなかった気がします。戦中戦後の話ですか?
    医療関係、食品関係など、それが必要とされている場合もありますし、接客業などで会社の規則があるなら別ですが。
    まるで規律の厳しい学校のようですね!規律が好きなのは別にいいと思いますが、働く女性が皆あなたの規律に賛同はしないと思います。

電車の中で気になるというなら、髪の毛のこと一度すごい膨らんだパーマの人と隣あわせたとき以外、気になったことはないです。でも私は脂っぽい髪の人が苦手です。香水のきつい人も嫌だし、露出の多い服装の人もいやですね。でも露出の高い人は汗がつきそうで迷惑だから服を着てほしい、とは思いません。避けます、自分が。まあ、裸の人がいたら着てほしいと思いますが(笑)。
    髪があたるのが迷惑であれば、ずれるなり「すみません・・・」と言えばいいんじゃないですか?

• そこまで言わないと思う

飲食店勤務ならヘアスタイルはわりとうるさく言われますよね?
    でもオフィスではそこまで言わないのが現状ではないですか?

わが社でも何も規定がありません。
    ただド派手すぎるカラーは注意を受けるんでしょうけど、みんな常識をわきまえている大人ですのでビックリするような人はいないですね。

学生じゃないんだし、規則が厳しすぎるのもどうかと思うし、自分自身で身だしなみやマナーを考えながら勤めるのが会社なのではないかと思います。

• 規則で決まっています。

非現業の女性社員は、長い髪はまとめなければならないと決まっています。
    肩に付いたら、一つに束ねる、アップにする。
    前髪、サイドが長いのもNG。
    下を向いて顔にかかるのもNG。
    束ねたりするのに使うゴムやバレッタは黒か茶。

厳しいでしょか?
    働くにあたって常識でしょうか?

中学の時の校則と同じなので、まさかこの歳でこの規則とは…
    女性社員には不評です。

• 「働く女性」は関係ないのでは?

トピ主さんの周りにいらっしゃる女性の髪形が気になるのではないですか?
    同僚や通りすがりの人など、親しさに関係なく。
    勤務先や職種で髪型を決められている場合もありますが、そうでなければ「働く女性は髪が長い場合まとめるべき」のようなトピ主さんの言い分には首を傾げます。

• ヨコですが・・・しかもドラマ・・

不思議なのは、ドラマ「ごくせん」のヤンクミ先生が、
    悪を相手に「さ〜 やったるぞ〜!!」って時に、
    銀縁メガネをはずすのはわかるけど、
    二つに縛ってたヘアーのゴムを、ゆっくりはずすのには
    毎回「へ〜??」って思います。

私はラーメンを食べる時や、エクササイズする時はゆわく方なので。
    髪を振り乱した方が、スピード感が伝わる・・・てことなのかな。

• 顔立ちと髪質による

髪型は基本、個人の自由ですが、私の目の前には、52歳腰までロン毛、46歳肩下までのロン毛の2名が会社におり、美形とは言い難く、更に50代の方は、既に「老女の顔」にその下垂のすごさとシミからなっています。当初白髪混じりなのに、腰まであり、その汚さはぞっとする陰の気を放っていました。今はそれに気がつかされたのか、大量のカラーリング剤を投入されて、色は染めていますが、汚いです。顔立ちがすでに60代のようなのに、束ねることのないロンゲは貞子です。振り返れば多分、ぎょっとされると思います。益々老けても見えます。もう一人はケチで、金銭に渋く、それ故伸ばしているだけなので、本当に貧乏臭く、顔を覆うようなロン毛です。動揺すると電話などをしていても、さかんにその髪をうしろに手で流す等の動作をされますが、醜女がいい女ぶるようで、嘲笑すら覚えます。どちらも、年齢不相応で、知性に欠け、持って生まれた顔や雰囲気を更に悪く見せています。韓流女優のようなキューティクル輝く髪でない方、ロングヘアをされる際は、他者のアドバイスと周囲への迷惑を考慮して欲しいです。美しい方の手入れをされた美しい髪なら賛成です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧