2歳児に何枚着せていますか?

レス14

りりこ

子供

始めまして。
現在、切迫早産の為、2歳の娘と実家におり、母に娘の面倒をかなりみてもらっております。

2歳の娘に厚着させすぎではないかと感じており、是非皆様の実情を教えていただきたいのです。

娘が過ごすリビングはだいたい20度位に保たれています。

この環境で
ロンパース型の長袖下着+長袖Tシャツ+タイツ+オーバーオールのズボン+チョッキ

です。全て綿製品です。

最近タイツは公園等外出時だけで室内では靴下に、朝晩以外はなるべくチョッキもやめてもらいました。
(私が自室で寝ていると着せているときもありますが、、)

母が娘を厚着させる傾向なのは、私が小さい頃虚弱体質で、クシャミひとつしたら翌日は熱を出し、病院に行ってもたいてい気管支炎や肺炎になり高熱を出していたらしく、寒さにたいして神経質になっているせいです。

しかし幸い娘は私のような虚弱体質ではないので、むしろ薄着で鍛えた方が良いと思っています。

よく幼児は大人と同じか一枚少なくて良いと聞きます。
皆様、室内で2歳児にはどのくらいお洋服を着せてますでしょうか?

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも...。

3歳になったばかりの子がいます。
    うちは同居ではないですが、義母宅に行くと必ず
    「寒くない?」を連発されて厚着させられます。
    「あなたのところは、寒い格好をさせるから。」
    と、義母から再三注意もされます。

が、私自身は決して寒い格好をさせているわけでなく
    普通だと思っているので、世代の違いかな〜と
    聞き流しています。私が聞かないので最近
    義母は夫にまで注意するよう言ってるようですが…。

1才半頃から冬着ているのは室内では(室温20度前後)
    上:半袖下着、長袖シャツ(トレーナーなど)
    下:パンツ、長いズボン
    上の素材が薄手の時、寒い時はこれにベストを足します。
    靴下、ダウンジャケットを外出時に着ます。

保育園に預けているのですが、薄着を慣行しているらしく
    園ではアウターはもっと薄い制服で靴下なしで
    外遊びしていますが、平気です。
    大人マイナス1枚で良いと思います。

実の母なら言いやすいのでは?

• 基本は薄着で

1歳半の息子がいます。
    基本は半袖のロンパース+長袖シャツ+ウエストゴムのズボン です。
    保育園に通っており、1〜3歳の子供たちも同じような格好です。
    ちなみに女の子もズボン。タイツ+スカートは禁止です。
    (着替えの練習にはズボンが一番良いのと、動きやすいので)
    手足は冷たいときもありますが、元気にほっぺを赤くして遊んでいます。

室内は20度くらいの一定の温度ですが、
    外気温にあわせて、下着を5分袖のロンパース(長袖を切って縫う)にしてみたり
    長袖シャツを長袖トレーナーにしたりしています。
    うちは暴れん坊なので、長袖2枚だったり、
    半袖に裏起毛のトレーナーを着せると汗がにじみます。

外に出る時は靴下を履き、ダウンのジャンバーを着ています。

最近はたくさん着せる親御さんが多く、体温調節が出来ない子が増えていると
    保育士さんがおっしゃっていました。
    個人差・地域の環境もあると思いますが、元気なお子さんなら薄着でいいかと思います。

• 2枚

息子・活発に動く、の場合。

<室内>
    ・長袖下着+トレーナー
    ・長ズボン
    ・靴下無し

<外出時>
    ・上記に+ジャンパー+帽子(手袋無し)
    ・長ズボンの下に長下着
    ・靴下

• 室温にもよりますが

2歳7ヶ月の娘がいます。
    下着は半袖シャツ、長袖カットソーに背中が暖かいようにJスカート、靴下を嫌うのでタイツではなくスパッツを履かせています。室温は22℃くらいです。寒いようなら薄手のベストを着せたり。
    あと余計なことかもしれませんが、ロンパ型の肌着はお尻が窮屈だからやめるように、と2歳になるまえに小児科の先生に言われました。お母さんだってレオタードをずっと着てたら窮屈でしょ、と。お腹が出ないから冷えずいいかなと思っていたのですが。お腹が出たらしまえばいいんだから、と。なるほどなぁと思いましたよ。

• 二歳男児です。

関西在住です。
    現在、保育園に通っていますが薄着推薦ですよ。
    裏起毛の服は不可、半袖の下着に長袖Tシャツ+少し厚手の綿パンツって感じです。
    家の近くの別の保育園は気温10度位の時もお散歩は素足に半袖、半ズボンにジャンパー着て歩いてましたよ。子供って大丈夫なのね〜とビックリしました。

• 薄着みたいです。

関東在住です。
    リビングは18〜22度くらいです。

2歳・4歳の娘二人の服装(室内)は
    長袖Tシャツ・薄手のフリース又はトレーナー
    ズボン・靴下
    です。
    昼間はTシャツとズボン以外脱ぎ捨てて遊んでいます。

先日、義姉(結婚後10年九州住まい・昨年関東に引越)に
    「この子達下着のシャツも着てないわ・・・。」
    と驚かれました。
    長袖シャツがズボンに入っていればいらないかな〜、と思っていたのと、子供自身が捲り上げてしまうので・・・。
    寝巻の中の肌着くらいは着せたほうが良いのかもしれませんね。女の子は特に冷えは大敵みたいですし・・・。

ちなみに夫の幼少期は、1歳を過ぎた頃から急に虚弱体質になったそうで。
    原因は曽祖母がちょっとでも風が吹くとおくるみグルグルにしてたらしいです。
    子供には暑い時期に汗をかかせて汗腺を作らせるように、ほどほどに寒い時期の空気に触れて体を慣れさせるのも重要だと思います。

そういえばうちの子達、年に1回ぐらい軽い風邪を引くぐらいですね。
    お腹壊したりもないですし。

現代の家はあったかいですから、薄着で大丈夫です。

• おばあちゃん世代は厚着傾向

うちの子はロンパース型下着、トレーナー、ズボンです。(本人次第でベスト)
    部屋は22度くらい、西日本の瀬戸内海側です。
    靴下はすぐ脱ぐし、部屋でもゴソゴソ動きまくってコタツにも入りません。
    外遊び時はタイツをはかせますが、上はそのままジャンバーを着せて、あとはマフラー等の防寒グッズです。

うちの母も厚着させたがりますよ。
    昔の家屋は隙間風もあって寒かったし、大人の尺度で考えてしまうからだと思います。
    実家に行った時も、服は私が用意しておくので、母が着せる場合もそれ以上着せれない状態です。
    どう言っても、おばあちゃん世代は厚着傾向にあるので、服を用意して有無を言わさずこれだけ!と着せてもらいましょう。

• 2歳と1歳児がいます

こんにちは、私は首都圏で、暖房は電気ストーブやホットカーペットなので部屋は大して暖かくないのですが…

1歳の子はロンパース肌着+長袖Tシャツ+トレーナー+ズボン
    2歳の子は肌着(Tシャツ風)+長袖Tシャツ+トレーナー+ズボン
    二人ともハイソックスを履かせています

タイツって履かせていません。
    最近暖かい日は「長袖Tシャツ」も省略しちゃってますので2枚です。

聞いたところ随分厚着だなぁと思います。動きにくかったりトイレで
    おしっこするときなど不便では??

• 上2枚、下1枚

うちの子も2歳です。
    うちにいるときは、半袖下着+トレーナーや長袖Tシャツ+ズボンで、保育所に行くときは(保育所は寒い)、ベストを1枚足すことが多いです。
    靴下は、保育所では滑って転ぶのを防ぐために室内では履きません。その習慣があるせいか、うちにいるときも子供は靴下を履きません。
    子供の服装って難しいですよね。
    2歳くらいだと寒いとか暑いとか言いませんしね。
    りりこさんのやり方でいいと思いますよ。

• 厚着はだめ

2歳だか4歳だか忘れましたが、要するに小さいうちに、厚着に慣れさせてしまうと、風邪を引きやすい体質になるんだそうです。自然な体温調節機能が発達しないんですね。私の親戚夫婦はまさにそれです。子供をだるまさんのように厚着させていると思ったら、母子そろっていつも風邪を引いています。もちろん、生まれつきの虚弱体質ならば別ですが。
    私の娘はもう中学生なので子供の具体的な着衣について助言できませんが、この寒い冬に、半袖の体操服で登校している男子生徒がいるほどです。まぁそれは極端な例としても。子供は大人ほど寒いと感じてないと思います。汗もかきやすいですよね。トピ主さんの言われるように綿製で、大人より1枚少なめ、が正論と思いますよ。

• トピ主です 早速ありがとうございます

こんなに早くご意見沢山ありがとうございます。
    まとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。

基本は面倒見てくれる母の好きにしてもらっていましたが、きちんとリクエストすれば、私の希望に沿って世話をしてくれます。
    このままタイツやチョッキはなしで、上は2枚まで、下は1枚で過ごすように、自信を持ってお願いしてみます。

靴下無しや上1枚までもっていけると良さそうですが、厚着に娘の身体も慣れてるでしょうから少しずつ様子見て進めてみます。

皆様のご意見や実情を聞けて本当に参考になります!

ロンパース肌着はトイレで面倒ですが、お腹出なくて良いと思ってました。良くないというご意見もあるのですね。Tシャツ型の肌着も混ぜてみます。

さらに質問なのですが、靴下を自分で脱いでしまった時に足が結構冷たくなっています。大人だと足が冷たいと寒いと思うので、母も私もすぐに靴下をはかせてしまいます。

素足で過ごしてるお子様は慣れてくればあまり冷たくならないのでしょうか?

• うち厚着だわぁぁ

私の義理の両親は私が子供を連れて行くと服を着替えさせます。。。
    3歳8ヶ月と1歳半です。
    3歳の子は長袖下着、ロンT2枚、セーター、チョッキ、ジャンパー、タイツ長い靴下、短いスパッツ、もこもこのズボン。
    さすがにこれをみたときにはビックリ。
    脱がせると「ママの好みで服着せようなんておかしいのよ」って。
    面倒なのでほっときます。
    自分の家では薄着にしてます

• 薄着かしら?

まもなく2歳になる娘がおります。
    名古屋に住んでいます。

保育園へ行っているのですが、だいたい、半そでシャツ+トレーナーで、下は厚めのズボンです。
    行き帰りはジャンバーを着ています。

家では半そでシャツ+トレーナーよりも薄手の長袖です。

自分自身はタンクトップ+ババシャツ+カシミヤのセーターなので、薄着かなあ。。と思ったんですが、この冬は一度も風邪を引いていません。
    (保育園で菌をたくさんもらってくるはずなのに。。)

逆に、保育園でお着替えするときに、半そでシャツ+長袖シャツ+トレーナーという厚着?をさせられ、迎えに行くと「お熱が出て37.7度です」と言われるのですが、家へ帰ると熱は下がっています。。
    単に厚着させすぎ?と思ったり。。

• 男の子なのであまり参考にならないかも。

2歳のころは上は2枚、下は1枚、家の中では靴下なしでした。よく姑に怒られましたね。「かわいそうに、この子はこれだけしか着せてもらえないなんて…」。年配の方は自分の体感温度で考えているのだと思います。でも子供は薄着のほうがいいですよ。

息子達は中高生になりましたが、二人共もう何年も学校を休んでいません。上の息子は私服通学の学校に通っていますが、母親の私がぎょっとするほどの薄着です。今の時期に薄手のシャツ一枚の上にダウンジャケットだけはおって出かけたりして。学校に着いたらジャケットは脱ぎますからシャツ一枚で過ごしているようです。

下の息子も学校に行くときには半そでの体操シャツと体操用ハーフパンツの上に学生服を着て出かけます。テニス部なので朝は学生服を脱いでそのまま部活に行くそうです。校内ではジャージ着用が校則なので、ジャージ上下を着ていますが、この冬はまだスクールセーターを着ていません。

うちの息子達はちょっと極端かも知れませんが、子供のころの薄着のおかげで丈夫に育ったと自負しています。小さい子は大人ほど寒さを感じていないかもしれませんね。薄着のほうが体もよく動くし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧