生活・身近な話題

町内の会議。赤ちゃん連れで参加すべき?

レス18

おんぶひも

話題

町内の会合や行事が比較的多い田舎の地域に引っ越して半年になります。

主人はサービス業なので、土日祝日、平日の夜に行われる町の会合や行事にはほとんど出席は不可能です。主人以外に同居の大人は私しかいないので、町の行事や会議に参加できるのは私だけ。2月上旬にも役員決めの会議が夜にあります。

近くの公民館です。(車で5分)ご近所はほぼ出席しているような地域性です。6ケ月の赤ちゃんを連れてでも出席すべきでしょうか。毎回、会議は30〜一時間程で終ります。頻繁すぎて気持的に負担に感じます。妊娠中の臨月、真夏の暑い時に運動会があり、(出産予定日が数日後なのに)「運動会は無理して出なくていい」「応援くらいでられないのか」という両極の声があり、貧血ぎみの私は欠席。ベビーシッターを雇ってまで出席は考えていません。

皆さんならどうするか、ちょっと聞いてみたくて。出席すれば赤ちゃんが泣いたりしたら会議の迷惑だし、欠席すればなにか(陰で)言われそう(思われそう)です。出席するには、家事など一苦労で。(時間に合せて、授乳や食事の支度を済ませておかなければならないし、出際に泣かれたりオムツ替えしたり・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 学校行事ならまだしも

「子供を連れて参加するってことはこんなに大変なのよ!!」というのをアピールするいい機会じゃないですかね?
    その代わり何もしないのは陰口の対象になりますので「PCなどで議事録をおこす」とか程度のお手伝いをしたらどうですか?
    わたしはこういうのの参加がイヤでバイトをしていましたが。

• 寄合いですか

町内会のことを一部の地域では昔ながらに「寄合」といいます.
    我々の町は月に一回あります.

欠席すると少ないですが罰金を取られます.
    スピード違反とおなじで,お金をとる事が目的ではありませんが
    会議で決まった事の実効性を担保するために,なるべく
    多くの人に出ていただきたいのです.
    後から,「そんなの聞いてない」といわれると面倒ですからね.

ということで,私が町内会の会長または出席者だったら,赤ちゃんを
    つれてでも参加して欲しいですね.泣いたら,ドアの外へ出ていればいい.
    それでも中に入れとは言わないと思います.
    つまりは,行く意思を示してもらえればみなさん納得するでしょう.
    一番怖いのは,議場でタバコを吸う人がいまだにたくさんいる場合です.
    赤ん坊がいたらタバコ臭いのはきついですよね.

• 僕がその立場だったら

事情を説明して欠席しますね。
    まあ、「赤子連れでも本当に構わないか?」と確認してからでもいいですが。
    行けないモノはしょうがないでしょう。
    行ける人が出席すればいいし、どうしてもその会議で意見を述べなければいけない種類の議題があるなら、事前に意見を伝えておけばいいと思います。
    何かの採決の時には、委任をしておけばいいと思います。

6ヶ月の赤子であれば、様々な人が出席する場での雰囲気の変化に弱いでしょうし、何かの病気にかかるリスクもあります。
    そうなった場合に、それを解決できる人はいません。
    したがって、無理に出席する必要はないかと。
    事情が変わって出席できるようになった時にすればいいかと。

また、それ以外の時間帯であれば出席出来るということであれば、それを希望してもいいでしょう。
    仮に他の人が合わせられるなら、そうすればいいわけで。

人は陰で何かいうモノです。
    カラスか何かが鳴いているというくらいに思うしかないでしょう。
    本当に非があるのであれば、直接言えるはずですからね。

• 無理はしないで

私の知り合いの話ですが、乳児を連れて会合や掃除や運動会にでたら、

「子供連れでくるなんて遊びじゃないんだよ」
    「町内の行事や当番などいつも奥さんなんだから、お宅は奥さんの許可次第なんでしょ」と言われたらしいです。
    上記のように捉えるいじわるおばさんもいるのでご注意を!

• 1時間ぐらいなら出席するかも

子連れ出席がつらいのは解りますが、その地域でこれからも生活していくなら出席します。
    その上で、子供が泣いたりして迷惑になったようなら、「前回、子供が泣いて皆さんにご迷惑だったと思うので、欠席させてもらって良いでしょうか」と地区の組長さんとかに相談します。周囲の方も、「ああそういう方みえたわね」と思っていただけるのではないでしょうか。

出られる時には多少無理しても出ておいた方がいいと思います。(臨月の運動会は問題外ですが。欠席して当然でしょ。何かあっても地域は責任とってくれません。)同じような事情でも出席されている方が他にあったりすると、単にサボっているように捉えられてしまうかもしれませんし、大なり小なり、各ご家庭で時間や家事のやり繰りはしていると思うのです。

でもこの先長いですからね。普段頑張っていることを周囲に理解してもらえれば、何かあったときの協力も得やすのではと思います。

地域のイベントは新参者には負担にしかならないかもしれませんが、その中で横の繋がりもできていくと思います。隣近所の方と仲良くなるチャンスだと思ってみてはどうでしょうか。

• うち今役員中。

うちの周りも「町内の会合や行事が比較的多い」地域です。
    役員やってます。(泣)子供はいませんが働く夫婦にとっても厳しいです。

臨月でしかも夏場に運動会に駆り出されたのですか?それはヒドイ!お辛かったでしょう。そんな地域では子育てが大変ですね・・・。

だいたい文句をつけるのはあまり時間に追われていないご年配の方ではないでしょうか?
    気にする必要はないですよ。そういう非常識な輩は知らん振りしていいんです。何か陰口を言われるかもしれませんが、それでもおんぶひもさんにとって大事なのはお子さんです。地域に早く馴染まなければ、と気を遣う気持ちもわからないではありません。が・・・今は無理をする時期ではないでしょう。そして、理解してくださる方々も多くいることでしょう。小さな赤ちゃんを連れてまで無理することはありませんよ〜。そこまで強要する人の方がおかしいんですよ。

この春で無事に役員が終わります。次は・・・近所のニート君に替わってもらおうかなと思ってます。親は役員経験ありですが、ニート君ももう成人した男性ですから出来ますよね、当然。(笑)

• 一応 出席しました

マンションの理事会とかなので
    ちょっと雰囲気が違うかもしれませんが。

議事進行に、出席者が必要なので
    子連れでもなんでも出席してました。
    事前配布の議事録でだいたい何を話すかわかるので
    意見だけはまとめておきました。

おもちゃ・お菓子持参で
    (目に余る時は中座しましたが・・・・)
    ご迷惑掛けますがと声を掛けつつ出席しておけば
    雰囲気でもう来て欲しくないとか
    判るかなぁと思います。
    いい方が多くて、可愛がってもらいましたが。

• 赤ちゃん第一で。

大変ですね。赤ちゃんのご機嫌がよさそうな時だけ出席でいいのではないですか?陰口を言う人って、実際何をしても(しなくても)言います。
    気にはなりますがほっておいて、赤ちゃんの体調第一でいいでしょう。

• 私なら参加します

すごく頻繁に活動している地域ですので、同じような状況とお見受けします。
    ご近所にも、乳児をもつ方や小さい双子ちゃんがいる方もいます。
    皆さんご主人を頼れないので、お一人で頑張っていますよ。

出るための下準備は確かに大変ですが、多くの出席する主婦さんは家事を工夫したりで乗り切ります。
    会合に積極的な地域なら昔から皆さんそうしていた訳ですから、若いママでもちゃんとしてると思われたいので、私なら参加しますね。私はちょっと見栄っ張りかな。
    泣いたら席をはずしますが、できるだけ終了までいるようにします。
    普段から出るようにしていると、どうしても都合がつかなく欠席でも大目にみてもらえますしね。
    うちもですが、核家族ならしかたない気がします。

• 連れていく

私なら絶対連れて行く。
     遅刻すれば、すみません、赤ちゃんが出がけにウンチしてしまって…といい、前のほうに座ります。
     途中で泣いたらあら〜どうしましょうといい、抱いてうろうろする。つまり、私はこんなに大変なんだとアピールします。次回もこんな調子ですが 欠席したらいけませんよね〜?と年配の男の人に聞きます。一人ずつに聞くと、私が欠席してもよいとは決められないとなりますので、皆さんがそろっている時に聞きます。たぶんこれで大丈夫と思うんですが・・・
     年寄りはよその子供のうるさいのは嫌いですから・・・

くれぐれも男の人だけを相手にしてください。おばちゃんはそれくらい大丈夫!といいますから

• これだから田舎もんはって言われるのよ。

会場は敷地内全面禁煙ですか?そんなわけないでしょう?

赤ちゃんが副流煙という猛毒にさらされるのも、赤ちゃんの食料でもあるお母さんが毒ガスにさらされるのも、他人事ながら我慢できません。

便利屋さんとか、頼めませんか?田舎だったらイエローページにもそんなの載ってないのかなぁ・・・。ベビーシッターに赤ちゃんを頼むんじゃなくて、便利屋さんに代わりに集会に出てもらうんです。
    「そんなの聞いてないって言われても困るから」というなら、代理人を出しましょうよ。
    だいたい、小学生ですらケータイを持っているこのご時世になんで毎回いちいち顔を突き合わせなきゃならんのか・・・役員を決める会議とか、欠席裁判されたら困るような事柄だけは絶対出席が必要だろうけど、「運動会はいつにする?」とか「餅つきはいつにする?」とか、ハッキリ言ってどーーーでもいいことのためにいちいち全部出ろって言われたら・・・。

やりたい行事があるならやりたい人間だけで盛り上がってればいいのに。
    暇な仲良しだけでね。

• 赤ちゃん連れで参加すべきです。

そうしか出来ない状況があるなら
    仕方ないのでは?

せっかくの地域の寄り合い。
    どんな事情の人が地域にいて
    そんな人ですら役員をしなければならない。

世代も違い価値観も違う人達に
    少しでも理解して貰うためには
    ありのままの核家族を見て貰いましょう。

自治会から子ども会の保護者を「若いモンに」と
    使い走りのように使われていたとき
    なぜ子ども会離れがあるのか
    スポーツクラブや塾通いの為参加できるこどもがいないことなど
    話してようやく
    そう言えばウチの孫も、と納得して貰いました。

両極の意見だけでなく
    そこからもっと何故こんな状況の役員がいるのか
    そしてそれを打破するにはどうすればよいのか
    皆が考えられるような地域になれば良いですね。

• 大変ですね

私も、今年町会の役員してます。確かに、お休みの日に会議があると、ご主人がお休みでなければ、赤ちゃん連れては大変ですよね!町会の方にお話して、理解して頂いて、免除されたら、いいと思います。私も、子供がいますが、小学生、幼稚園の子供を連れていくのも大変です。私の町会は、理由がある方は、免除になりますよ。妊婦さんに、暑い中運動会に、出席させるなんて、大変ですよね。ご理解頂けるといいですね。

• 無理をして出ましたが

会議に出席するにしても、出席しないにしても
    自分の強さというものが必要に思います。
    そして、判断するときに大切なことは
    陰口を叩かれても、守らなければいけないものがあるということ。
    まずは、自分の体調です。具合が悪いのに
    無理をして更に悪化しては言語道断です。
    そして、家族の体調です。連れていく子供の
    体調もそうです。それらを踏まえて判断すると良いでしょう。
    家庭を守るためには、多少の陰口も覚悟しないと。
    その上で、なるべく地域の活動に協力するようにしては
    どうですか?今しばらくは寒いので、欠席の連絡だけは
    きちんと入れて、会議の内容もきちんと後日把握して
    欠席されてはどうですか。

• トピ主です 

皆様 いろんな意見ありがとうございます。当日、子の機嫌がよく、特に事情がなければ頑張って参加しようかと思います。ぐずったら中座したり
    どうにかしのぎます。
     (タバコですが、会合は決まりなのか、なんとなくそういう雰囲気なのかわかりませんが、今までで、喫煙する人はいませんでした。)

• ツライとこですね・・・

まず、6ヶ月の赤ちゃんを連れてまで参加する必要があるのでしょうか??
    出来るだけ全員参加という空気なら連れて行くしかないですよね。
    でも夜の公共の場に赤ちゃんを連れ出すのは嫌だなー。
    特にこのカゼの季節は避けたいですね。

でも、その地域で生活する以上そういうわけにもいかない。また、お互い何で世話になるかもわからない。
    そういう意味で自治会の会議には出席したほうがいいと思うし・・・。

ところでトピ主さん宅は今役にあたってないのですか?というのはうちの自治会の場合班長や役員だけで集まってあとは回覧回すだけなので・・・。
    もし役でないのなら毎回は出ず、時々(1回おきとか)出席にすれば負担も軽く済むのでは?
    そのうちお子さんも大きくなるし。

自治会側から見れば連れて行くこと自体は構わないと思います。泣いて大変だったらその時に退席すればいいし。

• お子さんのいる方は・・・

小さいお子さんのいる方は免除して頂いて
    その代わりにお子さんがお留守番が出来るなど事情が変わった時期に出席すれば良いと思うんですよね。
    地域と馴染む必要性は当然ありますけれども、自分の生活を犠牲にしてまでというのもお辛いでしょう。

ただ、良いこともありますよ。
    その地域ならではの慣習や文化などを知ることにもなりますし、ご近所とのお付き合いもスムーズになります。
    私は最初は嫌だと思っていましたが、いろいろな人と会うことが出来ましたので良い経験だと思いましたもの。

いつかは是非・・・ね。

• 遅いレスで失礼します。

3年前、一度乳児連れで会合に参加した事があります。失敗でした。

季節は夏だったのですが、空調の余り効かない設備の為か開始30分で子供はグズリ始めてしまい、止む無く廊下へ出ました。
    結局夜と言う事もあり、子供は泣き続け、終わるまで部屋に入れませんでした。
    参加しないと何か言われるかも知れないと私も思い、参加してみたのですが、無駄足でしたね。

トピ主さん、参加せずとも理解のある方は絶対に居るはずですから、大丈夫ですよ。
    それでも文句を言う方がいた場合のみ、一度赤ちゃん連れで参加してみては?
    文句を言う方に当てつけましょう!

心配のあるうちは、理由をきちんと言えば、大概の方は理解ありますから気にしないで下さい。
    ちなみに私の住む町内会は、罰金などはありませんでしたが・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧