至急 女性が少ない職場の方!バレンタインどうしてますか?

レス32

ちゃこ

働く

皆さんのご意見を聞きたくてトピ立てました。

もうすぐバレンタインです。彼氏への贈り物ではなくて職場への贈り物は憂鬱です。
私は商社勤務です。私の部署は計100名で店舗運営しています。しかし、本社には私を含め7名。女性社員は私一人です。本社の方に一人づつ贈り物をする予定です。
しかし、同じフロアに他部署があります。その部署は計60名。内女性は6名います。バレンタインにはうちの部署にもチョコをくれています。私も去年は各課と部長に贈りました。計一万円かかりました…。しかし隣の女性社員は一人づつ100円ぐらいのチョコでみんなで割って1000円ぐらいしかかからなかったようです。私も混ぜてほしいのですが、お局様が難しい方で希望は叶わないようです。
ちなみに今年は通販のポイントで買えるチョコセットらしくお金はかからないようです。しかもお返しはしっかりもらうらしく…

女性社員が少なくてたくさんのチョコを配らなければいけない方いませんか?
あまり出費のかからない方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1人で??大変ですね

とにかく少しでも安くあげる方法としてこういう事を実行してました

チョコは業務用スーパーなどで数種類の袋入り大量チョコを買ってきます
    袋は100均で小袋を買うか、ビニールを四角く切ってそれに包んだこともあります(そのときはカラーテープで包み口を絞ってとめました)

大量チョコを適当に小分けして包みなおしていくのが一番安上がりだと思うのですが
    チョコだけじゃカサが足りないときはチョコクリームクッキーなども入れました、もうお菓子ならいいんじゃない?という感じで(笑)

出来れば1個ずつラッピングしてあるタイプのお菓子が大量に入ってるものを買うとよいかと思います

• 大きなのを買って、中身を分ける

職場80人中女性は3人です。

去年組織改正があってこうなったのですが、今年は、
    大きな箱のチョコレート(個別包装付き)を買って、中身を1つづつ渡すつもりです。
    あの過剰なまでの包装にお金が掛かってると思います。

それに、受け取る男性も、箱モノを貰えばお返しを考えねばなりませんが、
    中身1つであればお返しを考える事も無いので、丁度いいかなと思います。

お金ではなく気持ちが大事なのですから、
    ちょっとした可愛い紙の受け皿を買って(茶道で使うお懐紙等)、
    1つづつ手渡しをされればいかがでしょうか?
    甘い者が嫌いな男性も多いので、チョコより受け皿のような気配りの気持ちの方が、きっと喜ばれると思います。

お互いに頑張りましょう!

• 配らなければいけませんか?

この際やめちゃえ!!

って訳にはいかないのでしょうか??

私がその立場で、どーしてもやめられないなら、
    同じ部署の7名だけに配っておしまいにします。

100円のチョコ×60人で6000円。
    6人で6000円を負担するのと、1人で6000円を負担するのでは、全然違うって誰でもわかるでしょう。
    配らなかったところで大人の人ならば文句は言いません。

何か言われたら「すみません〜お財布が厳しくって(笑)」って言えませんか?

最初から配らなければ良かったのに〜。

それか、チロルチョコの盛り合わせをどーんと渡すとか。
    休憩にみなさんでどうぞ〜お返しはいりません と言う感じで。
    これが出来るかどうかは会社の雰囲気にもよりますが。

ちなみに私は10名程の部署で、女性は私1人です。
    勤続8年目ですが、チョコは配ったことがありません〜。

• 完全撤廃

阪神大震災の年から『義理チョコ』は撤廃しました。
    男性陣も『お返し』を考えずにすむと喜んでおります。
    へたに慣習を残すくらいなら全くやらないほうがお互いの精神衛生上ベターです。

• 義理チョコね〜・・・

煩わしい時期が到来しましたね・・・。

当方、女性社員2名で男性社員6名+男の子のアルバイト多数の職場です。
    もう一人の女性と共同購入をして、社員には1つづつ。
    アルバイト君たちには大きめの詰め合わせを1つドンッとって感じです。

以前の職場は女性社員3名で男性社員が10名だったのですが、お局様とその子分的な女性社員は『しません』と・・・。
    私は自分の上司だけって割り切れずに・・・全員にチョコッとづつ配っていました。
    お金かかるから、クッキー(チョコチップ入り)を沢山焼いて、安い詰め合わせチョコを買って、それらを人数分小袋に詰めて配っていました。
    クッキーは余らせておいて、現場(土建業だったので)へも配っていました。

義理チョコと言うより、感謝とかお疲れ様です、のチョコって感じで・・・。
    いつも、お返しは要らないと前置きしておいたので、安っぽくても皆喜んで食べてくれてました。

• 毎年この戦法です(1)

こんにちは、SEやってる24歳、ミリネコと申します。
    職業柄、当然女子は少なくて男性は多いですが
    私はイベント好きなので、入社して3年間毎年やりました。
    今年も勿論、準備済みです。

ちなみに、今年のメンバーは
    20名分+父+女子4人向け(少し良い物)+フロア全体向け
    これでロ○ズのチョコをクール送料込み7000円くらいです。
    リーダーがロ○ズ好きで、ブランドの印象も良いので毎年ここのですが
    そうでなかったらもっとお安くできると思います・・・。
    総務向けのは女子で買出し(&飲み会つき)に行き
    都心で自分用と本命?を見繕いつつ、割り勘で買います。
    毎年一人当たり500円位で収まります。

• 毎年この戦法です(2)

20名分(同じチームで仕事をしてる人達)については、
    可愛い袋等を用意して、沢山入っている個包装のチョコを小分けにして
    ラッピングして渡します。(数十個入りでいくら、を数種)
    1名あたり200〜300円位でも、ラッピングに気持ちをこめて(笑)
    今年は6種のチョコ菓子+生チョコ一人2粒(これは当日食べてもらう)。
    フロア向けは沢山人がいますが、お土産場に置いておき
    欲しい人が持っていってということにしてます。

私にとっては普段のお礼とイベント楽しみ代です。
    同期の友達も、安いお菓子の卸問屋で大袋のお菓子を買って
    ラッピングして渡しています。
    これだと一人当たりも小額なので、お返しが気になりません。
    (でも大抵何か頂いてしまってます・・・ありがたや)

• ごめんね、わらっちゃう だって

平和だなあと思って。

うちの会社は社員同士の年賀状もバレンタインチョコも15年ほど前に廃止になりましたよ。 

思うのだけど1万円お金がかかってもホワイトデーにはそれ以上の収穫があるんじゃないの? 皆お礼くれるでしょ。

やめるのが一番です。

それができなければお返しがくるのだからがんばって続けたら。

• 粒のチョコの箱を買って1箇所に置く

好きな時に食べてくださいって言って一箇所に置く
    バレンタインfrom○○と書いたカードを貼っておく
    コレで良いんじゃないですか?
    もう少し気軽なバレンタインに格下げする

• 配りますよ〜

私は男性22人の部署に1人だけの女性です。
    毎年この時期は「今年はどんなのにしようかな〜」と意気込んでいます。
    幸い、「バレンタインなど煩わしいから禁止!」なんて堅苦しい会社ではなく、「個人の判断に任せます」という
    会社なので、私はお贈りしています。日頃お世話になってますもの。
    義理チョコではなく、本気の「感謝チョコ」です。
    嫌がる人をみると感謝の心より面倒さが上回るのか…と単純に思ってしまいます(非難ではなく感想です)

もちろん、お返しは辞退します。見返りを求めてする行為ではないですし、本当に気持ちですから。
    予算も精々3万程度。お中元やお歳暮と思えばかーなり安上がりです。
    そのくらいケチるのも人として…と思うんですよね。男性からは多めにお返しをもらうなんて意見をみると
    「なんだかな」と思いますね。

でもこういうのは人によって考えが違うので、ケチりたければケチればよいし、なくしたければなくす、
    あげたければあげるでよいと思います。一番大切なのは相手が迷惑しないことだと思います。
    私だったら自分のお財布や手間よりも相手の気持ち優先です。

• それぐらいいいんじゃないの?

バレンタイン、確かに鬱陶しいですがそれだけお礼貰えますよね〜(笑)
    しかも一人なんですから、沢山貰えるでしょ?

それに、トピ主さんは商社の正社員とか。
    派遣さんたちと一緒に、同額ってのはちょっと図々しいんじゃないですか?
    お給料の額が全く違うのですから、彼女達と一緒っていうのは不公平だと思います。
    それに、1万円ぽっちじゃないですか。それで日頃お世話になっている方達に有難うの意を伝えられるのですから、安くは無いけど、高くも無い御礼。
    トピ主さんの気持ち次第だと思いますが。

ちなみに、私は夫にしか上げないのでバレンタインには興味無いし、お礼は全く要らないので自分から止めました。
    お金出したくないのなら、気付かないフリしたり、その日休んだりでしれーっと止めるのが一番では?

• 廃止が最善策

私も毎年悩みます。周りの人が義理チョコを配っているのに自分だけしないのは引け目が感じますので渋々安いチョコを配っています。
    この際義理チョコ廃止する、スーパーでお徳用チョコを何袋か買いバラで配る、大きなチョコを1箱買い「ご自由にどうぞ」と紙を置いておく、女性全員お金を出し合い買う。

一番手っ取り早い方法は廃止です。
    それが出来れば良いですけど、女性達で話し合ってみるのはどうでしょうか?

• 13 : 2

男性13人、女性2人の職場でした。もう一人の女性は社長夫人です。

社長夫人は100円の板チョコを配っていました。
    私は、自分のおやつのポッキーを、
    「今日、バレンタインだから、おやつにどうぞー」って、1本ずつ分けてあげました(笑)

翌年は、徳用袋のトリュフにランクアップしました。

その程度です。
    マジメに義理チョコ配って、お返しがあったら困ります

• 正解はないとは思いますが

職場は私以外は全員男性。しかも私が最年長。人数が4〜5人なのですが、去年はツマガリから取り寄せた1箱を私も含めて分けました。一人2個位。別にお返しを気にするような人達じゃないし、こちらもあてにしていないので、自分の食べたいものを選んでいます。
    今年はゴディバから取り寄せようかなと思っています。

• 頑張ればむくわれる??

こんにちは
    私も過去に女性1人、男性30名余の職場に10年近くおりました。
    バレンタイン!悩みました〜

でも、最初の年に一人当たり100円程度のチョコレートを用意して配りました・・(包装は自分で考えて、100円ショップにお世話になりました)
    そしたら・・今までそんな行事に無縁だった男性陣(特におじさま方)が喜んでくれまして、ホワイトデーのお返しの派手だったこと!
    男性の多い職場、特に女性のいない職場にいるとちょっとしたチョコレートがうれしいようで、中には家族総出でお返しを考えてくれた方もいらっしゃいました。(手作りクッキーに雑貨類のセットとか・・)

そんな方たちでしたので、翌年からお金はかけずに喜んでいただけるものを考えるのが楽しくて仕方なく、結局退職するまで頑張りました^^

金額的にはちょっと負担でしたけど、仕事が円滑にいくという意味でも私には大切な行事だったと思います。
    あんまり参考にはなってないですが・・

• トピ主さんにではなく…ムカつくかな

完全撤廃とか止め(辞め?)ればって言ってる人いるけど…
    確かに悪しき慣習かもしれないけど、隣のフロアは共同購入で配ってるのに、自分のフロアは私一人だからナシ!だなんて…やりにくいですよ?
    会社でのバレンタインなんて面倒だし物入りだし…無くしたいけどそぅもね…ってトピ主さんのトピの趣旨わかってますか?

トピ主さん、高くない詰め合わせ(キット○ットとかでもイイよ)を小分けにラッピングするとか…ちょっとした手間でお返し辞退宣言で日頃の感謝や労を労ってあげてはいかがですか?

ネットでティラミスチョコって検索してみてください。
    若干高くはなりますが、オススメの袋チョコ(アルファベットチョコみたいな)にヒットしますよ

• 一人は大変ですね

私の職場は約100名の従業員のうち、女性社員は3名です。
    毎年、安くていっぱい入っているお徳用チョコやクッキー等を
    3人で買って来て、喫煙室や休憩室にいっぱい置いて
    ご自由にどうぞ〜っていう感じにしています。

仕事の合間に小腹を満たせるので、わりと好評の様です。
    お返しは全く期待していません。(でもたまにお返しをくれる方もいますが)

いつも、この方法で千円くらいの出費で済んでいます。
    全員に配ると、男性のほうもお返しを考えなくてはいけないので
    正直、面倒だなーと思っているかもしれません。

• 大変ですね〜

私も女性の少ない職場です。1人ではありませんが・・・
    大きい企業だとそういうわずらわしい習慣あるようですね。
    以前勤めていた所もお局様達(今私もお局だけれど笑)が集まってお金を徴収しておりました。
    「毎年恒例だから」と。その当時は断ることも出来ず、言われるがままにしておりましたが・・・

今の職場では私がお局状態なので、この義理チョコ制度無くしましたよ。
    バレンタインの意味を捉え間違っている日本のこういう習慣が大嫌いです。
    にゃん太郎さんのおっしゃる通り、辞められたらどうでしょうか?
    「1人なので大変ですから・・・」と。

もしそれが出来ないのでしたら・・・大きいチョコ詰め合わせセットを買ってばら撒く!安く上がりますよ。

• 虚礼廃止

私が数年前に日本で勤めていた会社(今は海外在住です)では、不景気に伴って、会社で虚礼廃止を徹底しました。
    具体的には、殆ど顔さえも見ていないしお世話にもなっていない人にお歳暮や年賀状を送ったり等は廃止するなどです。

で、バレンタインの義理チョコも虚礼ということで、その代わりホワイトデーも期待しないということにして、希望者だけが参加するシステムにしました。

流石に一年目は新入社員だったので、参加している人たちに申し訳なく思って、渋々参加しましたが、二年目からは一切不参加にしました。

ということで、今後は思い切って、こちらからも何も贈らない、その代わりお返しもいらないということにしてはいかがでしょう?

• たいへんですよね〜

私もかつて男性30人以上の職場に紅一点の状態でした。
    バレンタインの時は、個別包装されている粒チョコ(一箱で2千円ぐらい?)を休憩場所のテーブルの上において
    「バレンタインの義理チョコです。みなさんで食べて下さい。」
    と一言添えて置いときました。
    あまりお金をかけると男性側も負担を感じると思ったので。
    それに一人一人に渡す手間が大変ですよね。
    お返しは皆でお金を出しあったらしく、クッキーの詰め合わせを頂きました。お返しに期待してなかったので正直ビックリで嬉しかったです。

あと、チョコと一緒にコンビニで売ってるせんべい(ばかうけだったかな?)も置いときました。お口直しにと。
    これが意外に喜んでもらえて、チョコより先に無くなってました。

• 2度目です、ごめんね〜

1回目は「いまどき義理チョコやっている人がまだいるんだ」と冷やかし半分にトピを見て、率直に思っていることを書いちゃったんだけど、送信の際「これは主さんが聞いていることと違うよなあ」と思ってキャンセルしようとして間違えて送信してしまいました。ゴメンナサイ

だからお怒りのレスがつくだろうなかとびくびくしていました(小心者なので?)

えっと、義理チョコはもちろん自由です! でもこの習慣がなくなってすっきりしている人がいるのも事実なのでご参考まで。

• あげる予定

トピ主さんの場合は本社のほかの6名だけでよいのでは?

私は派遣で事務所には1人。男性は5人います。
    あと、最近別の事務所に移った男性3名。(ここは女子がいない)

200〜300円の美味しいチョコを人数分買って、
    ひとりずつ配る&送ろうかなぁ...と目論んでいます。

日ごろ、自分が飲むときは一緒にお茶やコーヒーを入れてくれたり、外出から帰ってきたときはおみやげを買ってきたりしてもらったり、こちらが恐縮するほどよく気遣ってもらっています。
    そういえば飲み会もタダだったなぁ...

要するに、相手が自分の立場なら絶対くれそうな人ばかり。
    ここぞと思ってお返ししたい気持ちです。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。まとめての返信になってしまってすいません。
    お返しをたくさんもらえるから……とのご意見がありましたが、残念ながら期待できる物ではありませんでした。個人的にお返しをくれた方ももちろんいました。しかし、大半はまとめてのお返し……。ケーキワンピースとクッキー詰め合わせ(6枚ぐらい)。去年が入社一年目で少しでも期待したのがいけなかったのでしょうか…
    『いい物がほしい』っていう事ではなく、苦労をわかってもらいたいのです。一人で他部署にまで渡した私と共同購入の隣の先輩達。同じお返しです…。
    男性にはこの気持ちわからないのでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?一人で決めて一人で行動するしかないのに…。
    隣の部署の仲のいい先輩は混ぜてもらえるようにお局様に頼んでくれると言ってくれたのですが、その先輩が知らぬうちに通販のポイントでのチョコセットを予約してたみたいで…
    廃止の意見もありますが、お隣りが我が部署男性陣に配るのに私があげないというのは空気的に無理です。それが出来れば1番いいのですが…。

• 気にしないほうが。

ちょっと本題とはずれてしまいますが、義理でもらうほうの都合も考えてみてください。わたしの職場は逆の状態で、男性一人に対して女性が十人程度います。毎年バレンタインには律儀にチョコを配ってくれますが、貰ってもたいていは子供に行きます。しかし、ホワイトデーには臨時の小遣いもなく、少ない懐からしぶしぶお返しを買っています。立場上、あまりちゃちな物もにする訳にもいかず非常に厄介な習慣だなと思ってます。一部には貰うことをステイタスみたいに感じている人もいるようですが、迷惑に感じている人も多いのも事実です。お互い負担に思うのなら、勇気を出して一切なしって決断をしてみたらいかがでしょうか?

• チョコはあげません

うちも、みじんこ2号さんと同様、阪神大震災の年から廃止になったそうです。(ただし、本チョコならはあげてOKだったとか。)
    しかし、当時の決まりを知る社員はほとんどおらず、別フロアの若い社員は配って歩いています。
    私は、同じ課の御局様に上記のことを教えてもらったので、一切義理チョコはあげません。
    無駄な出費をせずに、ホント助かります!

• 休憩室にどーんと置く。お徳用を分ける。

等のアドバイスが多く出ていますが、それについてのレスがありませんね。
    それは嫌ですか?

>大半はまとめてのお返し……。
    だったらトピ主さんもまとめてあげれば良いのでは?

>苦労をわかってもらいたいのです。
    >同じお返しです…。
    同じお返しじゃなかったら、苦労をわかってもらえた!と思えるのですか?
    男性陣からしたら、トピ主さんにだけ別の物を渡すと他の女性達との間に角が立つと思いませんか?

>男性にはこの気持ちわからないのでしょうか?
    わかる人もいれば、わからない人もいます。

>個人的にお返しをくれた方ももちろんいました。
    その方はトピ主さんの苦労をわかってくれているのではないでしょうか。

>それとも私がケチなのでしょうか?
    バレンタインのチョコは好意でするものです。
    去年はどんな気持ちでしましたか?
    今年はどうしてそんなに嫌なのでしょう?
    去年のお返しがイマイチだったから。
    だから今年はそんなに悩めるのでしょうね。

空気的に無理とか言ってないで、止めてしまった方が良いと思います。
    その方がストレス減りますよ。

• 何か違う・・・

二度目のレスです。

1/30のトピ主レスを読んで、見返り(お返し)に期待しているのであれば、それ相当な金額がかかるのも仕方ないと思います。

空気的に廃止は無理=お金をかけない=成立
    見返り(お返し)期待=お金をかけない=不成立

私を含め、アドバイスしている方のやり方では、見返り(お返し)期待は薄いからダメなのかな?
    それなら、お金をかけるか廃止にするか二者択一しかないのでは?
    どちらにしても思い切りが要るだろうけど、今年、廃止にする思い切りをすれば、来年は悩まなくて済みますよ?

私見ですが、社内の義理や感謝のチョコに見返り(お返し)を期待している女性って少ないんじゃないかな?

• なにもしないのが一番かと

以前勤めていた会社のある部署では、
    3名の女子社員が会議室を占拠し午前中いっぱいを使って
    チョコをラッピングしてました。
    仕事しろよ、頼むから。

• まとめで一袋

一人一人に配ってたんですが、大変だし案外と食べない方もみえるのでいつからか大きな袋で一袋用意してちょっとした籠に入れてました。食べたい方は食べるし甘いのが嫌いな方は食べないと個人の判断に任せて気楽になりました。

• お金がない時は心で

モロゾフやメリーで売ってるの3袋1000円ぐらいの大袋チョコを
    2〜3粒ずつ、「いつもお世話になります」のメッセージと一緒に
    小袋に入れたら、それだけで立派な贈り物になりますよ。

お世話になってるお礼のチョコなら、小さい方が相手の心にも
    重みがかからなくてよいのでは?

板チョコを使った手作りチョコなら、1個ずつでも心こもった感じ
    しますよ。これなら更に安上がるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧