元カレのお母さん

レス13

さらだきのこ

男女

約三年前、突然彼氏にふられました。とても辛く、ショックで何キロも痩せました。元カレは私とは友人になりたいと言い、別れた後も、彼の方から連絡が来たりしてました。しかしそんな状態が辛いので、私から「友達にはならない」とキッパリ言って、連絡を経ちました。

すべての連絡を絶ちたかったのに、その後も、元カレのお母さんから手紙や誕生日プレゼントなどがどっさり送られてきます。(付き合っていた頃から、私にいろいろ良くしてくれていました。)
彼女の親切心からのプレゼントや手紙は、嬉しいどころか余計につらく、何度も泣きました。一度だけ、「思い出して辛いので彼とのつながりは絶ちたい」と伝えましたが、その後もおかまいなく、頻繁にいろいろ送られて来ました。しかし、親切でやってくれていることなので、喜んだふりをし、お礼をしてきました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主 続きです。

しかし、元カレのお母さんから、連絡が来る度、3年経った今でもあの日のことを鮮明に思い出し、心がズキズキ痛みます。最近では毎晩夢に見て、最悪な寝起きで、毎朝頭痛が酷いです。苦しんでるのに、能天気な手紙や贈り物が送られてくると、腹が立ちさえします。このまま返事をせずにフェードアウトを狙ってもいいでしょうか?私は礼儀知らずなひどい人ですか?

もし、皆さんの元カレの家族から別れた後も連絡を取りたがってきたら、皆さんはどのように感じますか(嬉しいとか悲しいとか)?また、どのように対処しますか?

この3年間、彼を忘れるため、いろいろ新しいことを始めました。習い事、引っ越し、新しい仕事、沢山の友人との出会い。でも一日も彼を思いださない日はありません。
    早く綺麗さっぱり忘れて、楽になりたいです。

• 提案ですが

お母さまに協力していただいてはどうでしょう?「ありがたいのですが、娘が苦しんでいますので…」と電話やメールをしてもらうとか。

• 失礼ながら

ちょっと気味が悪いです。悪意があるのではと疑ってしまう。もし宅配便でプレゼントが送られてくるのなら「受取拒否」してかまわないでしょう。だってすでにやめてほしいという意思表示はしているのですから。

もうひとつ思い当たるのは、その方は息子のこととは関係なくやさしいトピぬしさんのことが好きなのかもしれませんね。そうだとしても友人にはなれないのですから、毅然とした態度をとられたほうがいいです。

• むしろ

フェードアウトも良いですが、思い切って送り返したら良いんじゃないですか?
    もう止めてください!って手紙でも添えてね。

その人だいぶ無神経なようなので、そこまでしないとわかってもらえないかも。

• 小さな親切大きなお世話

>親切でやってくれていることなので、喜んだふりをし、お礼をしてきました。

これがいけません。世の中、相手が親切でやっていることでも、
    こちらにとっては迷惑なことが多々あります。

遠回しに言って相手が察してくれるのが一番良いのですが、
    察してくれない人も世の中沢山います。

そういう場合にどうするか。仕方ないと諦めて、相手の親切=迷惑を受け続ける
    手もありますが、それがイヤだからトピを立てたのでしょう。とすれば、方法は
    1つしかありません。相手にわかるよう、はっきり言う/行動を取る、です。
    具体的には、相手からの手紙や贈り物は、封を開けずに、「正直、迷惑ですので
    今後は手紙や贈り物はなさらぬよう、お願いします」と言う内容の手紙を
    添えて送り返す。相手が送ってこなくなるまで何度でも繰り返す。これしか
    ありません。

それ以外のもっと上手い方法を求めてトピを立てたのだと思いますが、
    そうしたものはありません。

• あまりにも無神経

悪気はないってなんでも許されるわけじゃないです。ひどいと思います。
    御両親は話のわかる方でしょうか。
    正直に事情を御両親に話されれば、自分のかわいい娘がそういうめにあっているなら怒り心頭、ちゃんと相手の親御さんに申し入れて下さると思います。
    親御さんがムリなら頼りになる兄姉や年長者の方など。
    親御さんが1番強力で効果があると思いますが。
    元気だして下さいね。

• 新彼の存在を嘘でも出す…

トピ主さん,お辛いですね…
     何時までたっても,それじゃ繋がりがあるようで,元彼を吹っ切れないですよね。つながりを絶ちたいと明確に意思を示したのですから,受け取り拒否をしても問題ないとは思いますが,そういう態度に出るのが気がひけるようなら,新しい彼の存在を嘘でもいいので出してみてはどうでしょう。
     というのは,「元彼を思い出して辛いからつながりを絶ちたい」というのを,「まだ息子のことを好きで辛い→息子にその気がなくても私がつながりを持ってれば,よりを戻す日が来るかも」「本当に息子が申し訳ないことを(息子の代わりに償い?)」と元彼母が一人でやってることかもしれないからです。新カノよりトピ主さんの方がよかった,というような事情があったらもっと困ることになります(元彼の知らないところで母暴走?)。
     なので,新カノがいたら悪いからなどという風に断るのではなく,あくまでも自分にとってもう迷惑だという意味で「今お付き合いしている方に悪いので・新彼のご家族に良くして頂いている」ので,本当に今までありがとうございましたと断ってみてはいかがでしょうか。
     早く理解してもらえるといいですね。

• 変わったお母様ですねえ

きっとトピ主さんのことをとても気に入っていたのと、
    彼が振ってしまった形なので申し訳なく思ってのことでしょうね。
    でも、3年もなんて常識的ではないですね。

(1)
    放置する。お礼も言わなければ相手も送ってくることはなくなるでしょう。でも、お礼もないなんて!
    と変な誤解をされるのも嫌ですね。
    トピ主さんに落ち度はないのに。
    (2)
    元彼氏にやめて欲しいと率直に言う。 
    私はこれが一番だと思うのですが。
    たぶん彼もこのことは知らないと思うので、
    彼の口からお母さんに言ってもらうのがいいと思います。
    ちゃんと辛い想いをしているということを
    伝えなければいけませんよ。

• きっと

彼のお母さまのあなたへの償いでしょうね・・・

きっと娘のように思ってくださってたのでしょう。

でもやはりあなたの気持ちが一番大事だと思います。

あなたの素直なお気持ちを彼のお母さまへ直接お手紙を出してはどうでしょうか。やんわりと伝えるのではなく、ケジメをつける!という意味をこめて。

もしくは彼に直接「迷惑だからやめるように伝えて」と言ってはどうでしょう。
    ひょっとして彼は知らないのかもしれませんよ。

• ひょえー

なーーんでそんな事すっかな?その元彼母!!
    その意図は? そうとうトピ主さんのことを気に入ってたとか・・
    にしても辛いですよね〜〜><
    ここはきっぱり元彼に(嫌かもしれないけど)連絡取ってやめてもらうよう言ってみればどうかしら?
    その時間違っても「あなたの事が忘れられなくて辛いの」とか言ったらダメですよ。そういう大事な気持ちはそっとしまっておくんです。
    で、場合によっては元サヤになるかもしれません・・希望的観測ですが、どうせそうなるなら相手から言わせなければなりませんからね。
    って話ズレましたね 笑

• ありがた迷惑の典型ですね。

元彼のお母様、よほどトピ主さんが好きだったのでしょうね。トピ主さんと元彼との関係が終わったのが、元彼の意思だったことはご存知なのでしょうか?元彼がお母さんに叱られるのを面倒くさがって、自分が振られた、とウソをついていることもありえるかな、と思ったので。

トピ主さんも優しい方なので今までは贈り物に対してお礼などをされてきたようですが、お母様もこれを真に受けて贈り続けているのでしょうから、「実はずっと辛かった。申し訳ないけれど今後はもう全て辞退させてもらいたい」とはっきり伝えるべきでしょうね。それでも贈ってくるようであれば、受け取り拒否(宅急便などだったら出来るのでは?)をするか、開封しないままいくつかまとめて返送しては?

トピ主さんは礼儀知らずなどではありませんよ。ただ優しさがご自分を苦しめていることは認識した方がいいかもしれませんね。誰だって受け止められるキャパには限界があるのですから、良い人になろうとしたり自分が犠牲になってまで回りに気を使う必要はないと思いますよ。

彼のことは嫌でも忘れていくと思います。もう少しだけ時間が必要なだけですよ。頑張らないことをがんばって

• それは…

それは辛いですね。。

送り返していいと思います。というか、送り返さないと分からないと思います。
    「今まで有り難うございました。もう受け取ることはできません」とメモでもつけて。
    この時、「お気持ちは有り難いのですが」とか「彼を思い出したくないので」などと書かない方がいいと思います。「もうあなたたちとの関係を切りたいんです」という気持ちだけを書いた方がいいです。
    手紙だけだと弱いので、送られてきた物を返送した方が効果的です。

それでも送ってくるようなら、それは怒りに変わります。
    怒りのパワーで彼に連絡し、即刻やめてもらう、来ても受け取り拒否をすると伝えます。
    「いつまでも別れた人と繋がりがあると、新しい出会いが無いって言うから」と言って。

早くやめてくれるといいですね。

• トピ主です。

皆様、暖かいアドバイスありがとうございました。

何人かのレスに悪意があるかもということですが、元カレのお母さんは、100%好意でいろいろとしてくれるのです。
    別れた当初は「実の娘だと思ってたのに。。悲しい。」と言って悲しんでくれました。(しかし、振られた私にそんなこと言われても!!って感じなんですが。。)

その後も、私の好きなメーカーのお菓子が新発売されたらわざわざ送って来てくれたり、私が好きなブランドや香りなどもよく知っていて、「お店でみてたら、きのこちゃん(私)を思い出して買ったの。」と送ってくれるんです。手紙もよく書いてくれました。去年は元カレの最近の写真までくれました(!!!)。とても悲しくて、あとで破って捨てましたが。

おそらく彼女は失恋経験ゼロなんでしょう。。

そんな親切にたいして、冷たくあしらうこともできず、3年もダラダラと続いてしまいました。。最初にもっと強くキッパリ断るべきだったと反省してます。

彼女と切ってもやっぱり彼のことはまだまだ忘れられなさそうですが、頑張ってみます。今度なにかあっら、彼女に断りの手紙でも書いてみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧