育児も出産も二度と御免!

レス36
トピ主のみ1

おのの

子供

3歳の娘を持つ母親です。周りは二人目を出産・妊娠中の方が多く、一人っ子の我が家は少数派となってきました。口にしたことはありませんが正直言って「育児も出産も二度と御免」という気持ちでいっぱいです。
娘は生まれたときから「寝つき」の悪い子で、いまだに毎晩ぐずっています。不眠症で投薬を受けている私には、毎晩それにつき合わされることは大変苦痛です(フルタイム勤務のため朝は5時起床)。もう一人育てることは想定外です。出産も合併症や出血多量など産前産後も最悪でした。
兄弟をためらわず作れる方へ尊敬の気持ちとうらやましさも半分。でも、正直「育児も出産も二度と御免!」が正直な気持ちです。それを口にしたら人格を疑われそうで言えない自分にモヤモヤです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別にいいじゃん

「この子を出産するときに大量出血したりとても危険だったから、二人目は考えていないの」と言えば?

• 同じです〜。。。(泣

私の娘はもう六歳です。。周りにはきょうだいがいない子は珍しいです。
    この子にきょうだいがいたほうがいいだろうな〜とは内心考えたりはしますが、私も妊娠中は中毒症になったり微弱陣痛で大量に破水してしまったり、最後には助産師さんにお腹の上に乗られ吸引されて出産しました。痔もかなりひどくてほんとに辛かったです。今はやっと痔は落着いてますが便秘になるとひどくなります。

今度出産したら絶対痔の手術になると予測してます。 あと、産後ブルーがひどく体型を戻すのにもかなり苦労したんです。。今はやっと元の体重近くになりましたが、元通りという訳ではないのでジムでシェイプアップしてます。 周りは二人、三人と産んでます。それは素直にすごいな〜って思うし、正直焦る気持ちや羨ましい気持ちでいっぱいになる時もあるんですが。。。やはり二人目には踏み切れません。

ただ、私の場合はそれでも二人目欲しいと思った時期がありがんばってみたのですができなかったんですよね。。たぶんできにくいんだと思います。あとは経済的にも三人でもあまり余裕があるわけではないので、これでいいかな〜って。仲悪いきょうだいの中で育ったせいもあるのかな。

• 私も同じ気持ちです

育児も出産も二度と御免!
    …私も同じ気持ちです。

周りは2人目は?なんて言うし、
    主人も2人は欲しい、俺の中では1人はありえないと言います。

そりゃ、育児も出産もこっち任せなので、
    簡単に言えるよな〜と腹立たしくなります。

今子供は6歳で、だいぶ育児も楽になってきましたが、
    また妊娠期間(妊娠中も出産も体調不良で大変でした。。。)に
    育児に…と思うと…精神的にも身体的にももつかどうか。

でもこの正直な気持ちを口に出せないですよね、空気的に。
    私も主人にすらなかなか言えません。

でも、人は人、自分は自分です。
    少なくとも私は同じ気持ちを持っています。

• 周りは周り自分は自分

少子化とは言われていても、一人っ子は少数派ですよね。
    ですが、周りに2人目ができはじめたからといって、
    本当に一人っ子でいいと決めているのなら、周りの行動など、
    たいして気にならないものです。
    私の場合、自分の性格、環境、状況から、一人という選択で
    正解だったと思っていますので、周りなんて関係ないんです。
    トピ主さんは、もしかして2人目に迷いがあるのでは?
    まだ、お子さんも3才ですし、この先、気持ちや状況の
    変化があるかもしれませんよ。
    私の場合、産みたいとは変化しませんでしたが・・・。
    あえて、「育児も出産も二度と御免!」と周りに口外する
    必要もないですけど、それぞれの理由、それぞれの考えで、
    一人っ子にすることは、別に人格を疑われることでも、
    恥ずかしいことでもないですよ。

• お子さんには決して言わないことだと思います

世の中のお母さんすべてが子供が好きな訳ではないですよね。
    トピさんの正直な気持ちだと思います。
    私はトピさんと同じような意見を持った母親に育てられました。
    母は私に感情をそのままぶつけてきましたから、私が子供の頃どれほど傷ついたかは容易に想像できるでしょう。
    「あなたのせいで〜になった」「子供はあなた一人でたくさん」などなど毎日のように言われました。
    私は私で「じゃあどうして私を産んだの?」と思いました。
    子育ては大変でしょう、しかし子供もいつかは出て行きます。
    その日まで、あなたの心の中をお子さんに決して悟られないよう努力してほしいと思います。
    どうしても苦しかったら子供本人以外の人に話しましょう。

• 誰も人格を疑ったりしませんよ

辛いことを覚えている間は誰でも次の子供のことは考えないと思います。
    出産直後に二人目を考える人は稀ですよね。
    大抵みんな、こんなに痛いのは2度と嫌だ!とか言うでしょ?
    出産だって育児だって苦しいことが沢山ありますものね。
    でも、不思議と辛かったことは忘れるもので
    記憶の欠如とともに子供がほしくなるのだと思います。
    おののさんは、まだそういう時期がきてないのではないでしょうか?

一人目を出産したときに看護師さんが教えてくれました。
    二人目を生むときになって
    「あ、この痛みだ!あの時2度と生まないと思ってたのに…」
    と、みんなが思うそうです。
    おののさんはいたって正常だと思います。

ただ「口にしたら人格を疑われそう」だと思うことは
    人を不快にすることがあります。身近な人には言わない方が無難です。

• 口に出せないのは辛い

私はトピ主様と違って娘が二人居ますが、周りは3人目を妊娠、出産、ほしいと言っている人がたくさんいて、やっぱり少数派です。
    二人目を出産した直後に「あ〜!大仕事はコレでおしまい!!」と一人心に決めておりました。

でも夫は「もう一人ぐらい・・・男の子がほしいなあ〜」なんて言ってるものですからややこしい。
    「産むのも育てるのも私でしょ!二人の子育てと仕事をしていたらこれ以上は無理!」とお断りした上でピルを飲み始めました。
    お仕事をされていての夜泣きは本当に辛いですよね。私も一人目の時に辛くて毎日半泣きでした。
    周りと価値観合わないとなかなか口に出せなくてストレスになりますよね!でも、何か言われても自分の意見が変わらないのならそれが正しいのです。
    トピ主様もお嬢様にのみ愛情を注いでください。

• 私は口にしていますよ

お疲れ様です。
    私にも三才の娘がおり、同様に周りから二人目は?の声が聞こえつつも、出産も育児ももうたくさん!って思ってます。
    そしてその気持ちを憚らず公言しています。
    娘に兄弟姉妹をと考えたこともありますが、一人っ子の友人に聞いても、成長過程にそれほど問題もないようでしたし、親の経済、愛情を独り占めできてよかったという子もいました。というわけでうちは一人で終わり、あとは授かった娘に愛情をそそげるだけそそいで行きます。
    ちなみに公言しても反論されたり、変に思われたりは今のところはありません。人には向き不向きがあるので。私には育児そのものは向かないし、むしろ苦行に近い。ただ生まれてきてくれた娘への愛情やケアに少しの迷いもブレもありません。私個人の価値観としては出産、育児を神聖化していないので、二度と御免!が間違った感想には思えませんよ。

• 同じです!

私の息子も5歳になり、周りのお友達には妹や弟が当たり前のように一人、二人・・・いて
    家に遊びに行ったりすると騒がしくってそれはそれでいいのですが、どうも苦手です。
    うちも勿論一人っ子主義で(経済的にも少しはゆとりはある方ですが)自身がもう38歳という事
    とやはり、一人目出産時は超難産で死ぬほど大変な思いで産んだので、あんな思いはもうこりごりです。
    周りは挨拶の様に二人目は?と聞いてくるのですが最近は出来ないの・・・というようにしてます。
    トビ様も不眠症との事、私も眠りは浅いのでお気持ち分かります。(専業主婦ですが)
    うちも息子はかなり育てにくかったし、仮に頑張って産んだとしても又男の子だったら・・・という
    思いもあります。100%女の子だったら・・・ひょっとして頑張るかもしれないのですが、やはり論外です。
    先日は知り合いが5人目を懐妊したとの事で・・・尊敬もするのですが、経済的に余裕がありそうには
    見えない家庭ですので、その辺どうなんだろう?っておせっかいな心配をしています。
    まぁ他家には他家の考えがありますよね。私も便乗してここで愚痴らせて頂きました。

• わかります

わかります。
    実は私、二児の母なんですが、
    やっぱり育児も出産も大変だった。
    実家のサポートも皆無、おまけに第2子の出産後に夫がうつ病になっちゃうし。三番目は?なんて言われると簡単に聞くなって思います。
    子供はかわいいですよ。でももう第三子はありえません。
    世のお母さん達もそう思っていらっしゃるかたおおいんじゃないですか?

• 立場は違いますが分かります!

私は兄弟姉妹はいた方が良いかなと思い、二人目を希望して念願かなって妊娠しましたが、三人目は絶対に御免です。(万一、授かれば産みますが)

妊娠中の二人目も一人目と同じ性別なので、周り(夫も含む)は「三人目がんばれ〜」って言うけれど、悪阻中の一人目の世話がとても辛かったし現在も風邪を拗らせても薬も満足に飲めず辛い状態が続いているし、私自身が子供が好きで子育てに向いている性格ではないので、もうこれ以上は勘弁して欲しいです。

すみません、私も便乗して吐き出させてもらいました。
    少なくとも私はトピ主さんの気持ちを聞いて人格を疑う事はありませんよ。考え方は人それぞれですし、むしろそれを否定するような人の人格を疑ってしまいそうです。

• 普通です

眠れないのが一番辛いですよね。
    しかもご自分も色々大変だったと・・・。
    その状態でよく仕事もしてがんばってたなあと思います。

私は幸い一人目が男の子なのに全然手がかかりませんでした。
    夜も寝るし病気もしない。
    なんだー育児ってこんなもんかと思って
    2人目を生んだらさあ大変。

女の子なのでラクよーとみんなに言われてたので
    すっかり余裕でいたらこの子が私ソックリで
    気は強いわ、我は強いわ…。

もしこっちが最初の子だったら2人目は産みませんでした。

• 大変でしたね・・・

そんなに大変な思いをしているなら、嫌になって当然です。
    自分に正直になっていいですよ。

一緒にしては申し訳ない例ですが。
    わたしは10歳の女の子の母です。
    娘は超育てやすい子でした。今も元気で学校に行き風邪ひとつ引きません。
    それでも2人目は産むつもりありませんね。
    夫婦で話し合い、これ以上生活を厳しくすると3人とも不幸になるから、やめようということになりました。
    年収は地域では平均くらいと思いますが、生活いっぱいです・・・
    こんなに色々楽しいことがある世の中で、我慢なんて・・・
    わたしにはできない。だから1人でいいです。
    夫もわたしもあと何年健康でいられるか分からないし。
    体質で血液検査の結果が若いときから良くない夫です。
    それに、安心して暮らせる世の中じゃないですもん。

他にも理由があります。わたしの両親が子供が好きでないこと。
    妊娠したら喜ぶどころかいやな顔をされました。

家庭内で嫌なことを我慢しても誰もほめてくれないですし。
    誰にでも、好きに生きる権利があります。

• 私は共感しました

おののさんの言葉を読んでも、私は人格を疑ったりしませんでした。
    新しい命に対して、とても真剣に考えていると思いました。

うちも一人っ子で、よく「産めばなんとかなるわよ」
    と言われますが、これこそ無責任な言葉だと思います。
    「私は何とかなったよ」という具体的な経験談だったら
    聞きたいのですが・・・

でも、こじれやすい話題なので、正直に言わない方がいいと思います。
    中には一人っ子は悪と信じて諭してくる方などもいらっしゃるので
    疲れてしまいます。
    本音を言えないもやもやよりもやもやしてしまいます。

• 正直に言わなくてもいい

言わなくてもいいですよ。
    二人目が欲しいという気持ちも自然なことだし、トピ主さんみたいな考え方も自然だと思うんです。どっちが正しいとかないんです。
    私は出産がすごく大変で、(出血多量、緊急手術など、産後の回復も遅かった)あの痛みはトラウマになってます。
    ただ、やはり両親とか周りから二人目は?とか聞かれることも多い。
    正直に二度とごめん!という気持ちを伝えてしまうと、兄弟の必要性やただのわがまま。何人も産んでいる方の気分を害してしまう可能性もあるわけで・・・

「欲しいんですけど、なかなかできなくて・・・」

と言っておくのはどうですか??

これ、結構使えます。毎回言っておけば、聞く方も遠慮するはず!

• 周りのことは気にしなくていいと思います。

育児は本当に大変だし、出産だって女性にとっては命がけです。
    その上、トピ主様はフルタイムでお仕事もなさってる・・・・。

二人、三人産むのは当たり前・・・そんな考えは間違ってると思います。
    それぞれの家庭の事情があり、考えがあり、苦労があります。
    トピ主様の人格を疑ったりなんかしません。

• ご自分に自信を持って貰いたい

人生観は人それぞれですから、あなたがそう思うのならばそれでいいと思うのですが。

たとえばあなたはもうお子様は持ちたくない、でも 旦那様がもう一人欲しくて…という場合には話もややこしくなったりしますけど、文面ではそういう感じでもありませんね。むしろ辛いご出産をご覧になって、旦那様もあなたと同じお考えかも知れません。

後継ぎ必須の高貴なご一家も女の子の一人っ子家庭ですから、世の中変わったとお思いになってラクになって下さい。子だくさんで手に余るよりも、お一人のお子様を大事にお育てになるのもいいと思います。そのかわりよそのお子様と積極的に関わりを持つようにして「一人っ子ってワガママね」という偏見を吹き飛ばして下さい。がんばって下さい。

• よく分からないけど

そんな事わざわざ口に出して言わなくてもいいことでは?
    二人目、三人目をつくるのはその当人ご夫婦の考えだし、子供は一人でいいというトピ主さんも自分の考えだし、何も問題ないのではないですか。

• 私も向いていない人

すみません・・・・
    勝手に私もと自分と同じにしてしまいました。

うちは、そんなに手も掛からず
    いろんな意味で親孝行な娘ですが
    私には、つくづく向いていないと思っています。

子供のいない人生は考えられない夫と出会って
    今に至ります。
    もちろん娘は可愛いですし
    かけがえない存在です。
    病気をされて何日まともに寝られなくても
    頑張れますし
    閉園間際に保育園へ迎えに行くのに
    駅から走ったりしてます
    周囲からはたぶん いいお母さんと
    思っていただけているようですが。

それでも第二子なんて考えられない。
    赤ちゃんの頃が懐かしいなんて思ったことない。
    早く自立してくれと思っても
    寂しいなんて感じたことありません。
    親の役割にベストを尽くしてますが
    それが自分の人生とは考えられません。
    子供の成長の過程を愛おしむというより
    一緒に自分が楽しんでいるだけです。
    自分の仕事だったり、趣味を
    まともにできるのはいつだろうと
    考えることもしばしばです。

• そんなことないですよ。

トピ主さんのお気持ち何となくわかります。私も昨年出産しましたが、妊娠初期から始まったつわりは地獄のように辛くしばらく入院し、その後も妊娠期間はずっと体調が悪く毎日死にたいとすら思っていました。うちの子も寝つきが悪く夜泣きもひどいので、今はとても2人目を作ろうとは思いません。2人目については周りや義父母からの期待はプレッシャーに感じていますが、実母から「周りの期待なんて全く気にしないでいいし、二人目は欲しいと思わなかったら作る必要ないよ。期待に応えて仕方なく産んだら子供がかわいそうだよ。」と言われ、気持ちが楽になりました。今は一人っ子でもいいかな、と思っています。トピ主さんもストレスを溜めながら2人を育てるよりも、今のお子さんを大事に育ててあげる方が幸せだと思いますよ。

• そういう人だっていますよ。

人格を疑うなんてことはないですよ。
    私の伯母も、友人にも「出産はもうゴリゴリだ」と言う人がいます。言葉通り両方とも子供は1人です。
    ちなみに私は出産よりも育児はもうごめんだと思うことが何度もあります。(とはいえ、2人いますが)
    トピ主さんのような事情があるなら、両方とも二度と御免だと思ってもおかしくないと思いますよ。
    そういう人だっていて当然だと思いますし、まして人格を疑うなんてことありません。
    子供が二人以上いても尊敬に値するかどうかは別問題。
    私は2人いても毎日イライラして子供にあたってしまい、自己嫌悪の毎日です。
    トピ主さんのような事情でもきちんと育児をなさっている人を心から尊敬します。
    自分は自分だ!と自信を持ってください。

• わかるう

私も三歳の娘の母です。周りはほとんど子供二人。
    兄弟は必要かと思いますが、私は妊娠中ひどい妊婦湿疹で夜もかきむしり、パジャマ血だらけ、足にはいまだに湿疹のあとがしみになっています。
    妊婦湿疹ってアレルギーの一種なので二人目以降のほうがひどくなる、という話をきいて、とてもじゃないけど耐えられそうもないので、躊躇しています。それに夫は腰痛もちで作る元気もないみたいだし・・・

不妊じゃなくてもそういう状況も全部含めて、子供は授かりものって言うんじゃないかなあ。だから他人は気にしないで、堂々と生きていきましょ。

• 言ってる人いますよ

私は二児の母ですが、一人っ子のママさんでそう言ってる方いますよ。
    「手のかかる子だったから、この子一人で充分。
    私にはもう一人なんて無理」って言ってました。
    別に人格疑いませんし、ひょっとして二人目不妊って
    こともあるだろうし「そっか〜、大変だったんだね」って
    聞いてます。

わざわざ言うことでもないけど、モヤモヤするくらいなら、
    会話の流れで、サラッと言っても大丈夫じゃないかな?

• 疑いません。

こんにちは。昨年秋に2人目を出産しました。それまで上の子は7年以上一人っ子でした。私の場合は出産も育児もそれほど大変ではなかったのですが、それでも先送り先送りしての2人目です。わたしもためらわずつぎつぎと兄弟を作れる人がうらやましいです。

出産や育児の大変さをどう感じるかは人それぞれなので、私は別に「二度とご免!」でも「そうかぁ。」と思うだけですけど。

私の友人もおののさんと同じことを言っている人がいます。

その友人はヨーロッパに住んでいますが、私が遊びに行った時、船で島に行ってたのに義母さんから電話があって「こどもが泣き止まない」といわれ、すぐ帰っていきました。その大変さを目の当たりにしてますから。先日彼女が帰国した際に「もう育児はごめん!」といってました(笑)

子どもに兄弟をつくってあげるべきなのかなと悩んだりもされると思いますけど、それぞれの家庭の事情。それがわからないおせっかいな人には軽く流しとけばいいと思います。

• いろいろあれば、それも当然

私も同感です。周りはエッと思うかもしれませんが・・。
    出産したとき、緊急帝王切開で、また出産した病院の医師や看護師がよくなく、十一日間の間にいろいろあり、もうこりごりだと思いました。
    正直な気持ちです。二人目ほしくないの、と言われた時期もありますが、産んだ後も精神科にお世話になるようなら、避けたほうがいいと思います。
    それに子供は、学費などお金が掛かる一方の負債ですしね。
    トピ主さんも、不眠症の薬を飲んでいるうちは、難しいと思います。睡眠薬は催奇性があると言われているのが定説ですし、胎児にいい影響があるとはいえないと思います。
    産むなら、時期を選ばれて、よく医師とも相談した上です。
    ただ、子供がもてるのは、チャンスが必要で、その時期が過ぎてしまえば、無理です。お若いうちに、決意されるなら決意されるほうがいいですよ。
    ご主人の協力と納得の元で。

• 分かります〜

私もずっとそう思ってました。3歳ぐらいまで、子供の夜泣きに悩まされて悩まされて。その苦しさから、もう子供は一人でいっぱいいっぱい、と。でも主人から、「子供を一人っ子にしたくないから、二人目を生んでくれないか。」と頭を下げられました。周囲の二人目産め攻撃にもいい加減辟易していたので、結局二人目産みました。

上の子と5つ離れているので、久々の赤ちゃんです。そりゃあ可愛くてたまりません。でもっ!もう子供は産みません。やっぱりつわりもお産もしんどかったし、上の子見ながらの育児は大変です。夜泣きしなくて手がかからない子なのが救いですが・・・。

でも上も下も男の子なので、周囲からは「3人目、女の子頑張らないとね!」なんて、無責任なこと言われてます。まだ下の子生まれて3ヶ月も経ってないのに・・・。

ただ私が結構年いってるので、主人はもう、子供は二人ということで納得してくれてます。

トピ主さんの気持ち、よ〜く分かります。育児も出産も二度と御免。一人目の夜泣きで気が狂いそうだった時、いつもいつも思ってました。

• うちも1人

超難産で、私の体も弱くて〜
    でも生まれてきた子がとってもかわいくて
    兄弟もいたら、さぞいいと思ったものでしたが、

どうしても踏み切れませんでした。

まわりには、
    どうしてもできないんです。悩んでるから、いわないで
    っていっておけば角もたちませんよ。

ちなみにうちの夫は
    親戚に子供をもっと作れといわれた時、
    酔っ払っていたとはいえ、

『オレにはもうタネがないんじゃあ〜!』といって
    まわりにおもいきりドン引きされてました。

私は愉快でしたけどね。

• ありがとうございます

皆さんの「自分も同じ」や「自信をもって」、「気にすることない」など、率直な意見・心のこもった言葉、本当にありがとうございます。
    気持ちを吐き出したことがなかったので、すっきりしましたし、他の方の考え方も参考になりました。もやもやのきっかけは、保育士さんから一言でした。娘の寝つきも含め保育士さんへ娘とのかかわり方を相談した際に「もう一人産んだらどうですか?(兄弟ができれば変わるわよ)」と返されてしまったので。自分の中で「一人っ子」と決めきれない部分、自信のなさがあるため、他の人の一言でモヤモヤしたり、周りからの目を気にしているんだと思います。夫も9割がた子供は一人でよいと思っているようです。皆さんの意見にもありましたように、一人の娘としっかり育て、自分の人生観に胸をはれるようになれるといいなと思います。

• 私も1人っ子で

2歳の娘のママです。 1人目の時は、実母が他界し、里帰りせず自宅に戻り、近距離別居の姑が毎日手伝いに来てくれましたが、初めての育児で何もわからず、抱っこして布団に寝かせた瞬間に大泣きで毎日、睡眠不足で家事が出来ず、ストレスが溜まりヒステリックになってしました。 主人が2人目が欲しいようですが、私が入院中・産後に誰か娘の世話をするのか?保育園に預ける・産褥シッターを利用してまで産みたくない!義理母には頼りたくない!2度と同じ思いは嫌だ!それに、実家は頼れないと説得したら渋々了解してくれましたよ。人それぞれ考え方があるので無理して2人目を産まなくてもいいんじゃないですか?

• こういう例もあります。

私も無理だと思っていました。産後うつになるし、とても空回りして大変だったし。本当に何度も夜起きてしまう(子供が上に乗ってくるから)不眠症にもなりました。でも私の場合ですが、上の子のためにどうしても兄弟が欲しかったです。2人産んで本当に良かったです。上の子が本当に喜んで下を可愛がり、優しいかっこいいお兄ちゃんになってくれました。下の子のおけげで苦手だった、上の子のママ付き合いも、適当でいい部分あったし、本当に下の子のおかげで楽しい家庭になりましたよ。子育ての労力はは3分の1以下だと思います。2度目なので子育て適当で楽しかったです。
    2人でよく遊んでいます。こういう例もありますよ。本当に産んで良かったです。大変なことよりずっと嬉しいことが多いです。私の場合ですが

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧