育児も出産も二度と御免!

レス36
トピ主のみ1

おのの

子供

このトピのレス

• 二度と御免と思いつつ

一人目、悪阻はひどいし難産で体も心もフラフラ、産後うつで動けるようになるまで3ヵ月、不眠は1年半つづきました。
    絶対産まねぇ!と堅く誓ったのに…二人目、三人目、と産んじゃいました。
    二人目も三人目も悪阻がひどくて、いつも「もう産まない!」って思うんですが。
    男、女、女、の3人兄弟です。

つわりも産後の体調の悪さも辛いけど、赤ちゃんが好きって事だけが子供を産む動機かも。

もちろん大きくなっても可愛いですけどね。

子供を何人持つかは夫婦で決める事ですから、気にしなくていいと思いますよ。

うちは逆に長女を産んだ時、女の子の可愛らしさに4人欲しいと言ったら「4人!?無理なんじゃないの」と言われました(笑)

• そう?

いいじゃないですか別に。
    欲しいと思ってもできるとは限りません。
    今現在「育児も出産も二度とゴメン!」と考えておられるトピ主さんの体が
    もう一人産める体であるとは限らないのですから。
    できないもんはしょーがない!とおもっちゃえばいいのでは?

• その保育士さん、軽率ですね。

どういう話の流れだったのかわかりませんが、育児相談している保護者に
    >「もう一人産んだらどうですか?(兄弟ができれば変わるわよ)」
    これはないです。
    私も昔同業でしたが、相談に対しては、現段階の条件の下でアドバイスするべきですし、またそうでなければ全く相談を受ける意味がありません。
    家族計画に関するようなプライベートな事柄に触れるなんて言語道断。
    その保育士さんの言うことにあまり惑わされずに、心穏やかな時間を過ごしてくださいね。

• 決まっているのであれば大丈夫

ご自分の考えを貫いた方が良いと思いますよ〜。
    大丈夫。誰もあなたを責めたりしませんよ。

私は2人(6歳・0歳)がいますが
    3人目はもうごめんなさいです。
    なぜなら両方切迫早産になってしまい
    1人目→1ヶ月強入院、即点滴。
    2人目→10日程入院、投薬で症状を抑える。退院後実家にて絶対安静。
    先生が言うには「多分体質だろう。3人目を産むのであれば覚悟をしなさいね」と。
    このこと(切迫)に関しては義母にイヤミみたいなのを言われたので
    「あー自分は経験していないからそういうことをサラッと言えるんだなぁ」と
    割り切ることにしました。

トピ主さんも兄弟がいない分お嬢さんに愛情を注いであげれば良いじゃないですか。
    よく「一人っ子は我侭だ」とか言う人も居ますが人それぞれです。
    怒るところは怒って、許すところは許していれば大丈夫!
    私の従妹も一人っ子(小6)ですが、のんびりした子ですよ。
    多少のんびりしすぎて怒られることもありますけど(笑)

• 好きにすればいいよ

貴女の子供です、第二子がいらないなら好きにすればいいです。
    産もうが産むまいが選ぶ権利はご夫婦にあるのですから。
    妊娠してていうなら「ちょっとそれは・・・」ですけどね(笑)

でもまあ、言うならせめて
    「上の子が大変だったから一人でいいわ〜」
    ぐらいにしときましょう。
    同じ意味でも言い方によって印象は違いますからね、悪者になる
    ことありません。

• 「2人目は?」は無神経

こんにちは

私は「2人目のママ」さんと一緒でした。海外に駐在中に産んだ一人目の育児は難産だったこともあり大変なものでした。もう産みたくないと本当に思っていて、ベビー服は全て友達にあげてしまったほど。でも頑張って育てた甲斐あって育てやすい元気な子に育ち、子煩悩なパパはやっぱりもう一人欲しいと言い出しました。悩んだ末、2人目を産みました。

だけどやっぱり「一人で充分」のトピ主さんと気持ち、よく判ります。2人目はさすがに楽だけど、仕事をする時間が全くなくなりました(私は近くに家族もおらず、フリーランスの仕事をしているので、子供の寝た時間や週末が勝負)。時々辛いです。二人目、やめとけば良かったかな、、、って思ってしまう時、正直ありますね。

フルタイムの仕事で子育てしているだけで立派ですよ!胸を張って良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧