医療事務の仕事は、数字が苦手な人間には難しいのでしょうか?

レス9

あり

働く

結婚して十数年、子育てに追われずっと専業主婦をしていました。
独身時代は8年間営業事務をしていましたが、十数年のブランクがあり現在45歳です。
一番下の子が今春から中学生になるので働き始めたいと思っています。
そんな矢先、アルバイト情報誌で未経験O.K.の医療事務パート募集を見つけました。(「現在勤めているベテランさんがフォローし教えますので大丈夫です」と記されていました。)

数字が苦手ですと、難しい仕事でしょうか?

全く知識がないものですからお教えいただけると有り難いです。
(通信教育の会社などネットで検索しましたが、今ひとつ仕事内容が把握出来ません)
よろしくお願いいたします。

それ以前に年齢的な事を考えると無理なのかもしれませんが、それに関しては考慮せず、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですが・・

数字が苦手でも医事務は出来ます。
    簡単な掛け算程度できればこまらないかな。

>未経験O.K.の医療事務パート募集を見つけました。(「現在勤めているベテランさんがフォローし教えますので大丈夫です」と記されていました。)
     ありさんは都会のほうにお住まいなのですか?
    なかなかこういう求人はないので羨ましいです。

ただ、このように書いてあっても保険の種類(国保、社保、老人保健など)などあらかじめ勉強なさってから面接に行かれると良いと思います。
    実際忙しい時期だと全くの未経験の方にゆっくり教えるというのは難しいので、経験者の方がいればそちらを優先して雇用されると思います。

• やる気次第

本当に働く気はおありなのでしょうか。仕事をした経験のある方の言葉とは思えません。誰だって何だって最初は大変でしょう?広告に「大丈夫です」とあるのなら、あとはあなたの頑張り次第ではありませんか。雇う方だって、いきなりバリバリやれる人なんて期待してませんよ。努力なしで手っ取り早くお金を稼ぐ方法をお探しなのであれば、それはアルバイト情報誌には載っていないでしょうね。別のヤバイところをあたって下さい。

• 頑張ってください!

30代、医療事務資格あり、クリニック勤務経験ありです。
    医療事務の仕事を一から手書き手計算でやっているクリニックは少ないと思います。レセプトコンピューターや電子カルテなどと連動した受付業務なら、接客ができれば数学が得意でなくても大丈夫です。
    年齢のことですが、特に個人経営のクリニックなどでは、子育ても一段落したそのくらいの年代が好まれることがあります。(医師の奥さんが、ご主人の浮気を心配して)クリニックのカラーによっては、すでにそこで働いているスタッフの平均年齢に合わせるため、若い、未婚、などが重視されることもあります。そのへんは、運と相性なので、何件か断られてもまけずに頑張ってみてください! 

• まあ簡単ではないですが

以前やっていました。

今はカルテの内容をパソコンで処理する医院が多いと思うので、その場合は入力さえ覚えれば何とかなると思います。
    もちろん最初は難しいですが、少しずつ保険点数など頭に入っていくので、よほど向かない人でなければ大丈夫かなと。

ただ「未経験OK」は、「医療事務の知識はあるけど経験無しの人OK」の意味じゃないかなと思います。
    トピ主さんが、レセプトや診療点数のことなどご存知なければ、まずは通信で勉強することから始めたほうがいいかもしれません。
    あと、受付に立つなら人当たりの良さは必須です。
    ほんとにいろんな患者が来ますし、忙しいほど頭の回転の速さも必要になってきます。人見知りする方だと不向きですね。

私も数字苦手というか嫌いですけど、その点は杞憂でした。

• 大丈夫

医療事務の仕事をしていましたが、足算掛け算ができれば誰でもできます
    計算なんて計算機がやってくれますし、今の時代パソコンがある病院ならなお簡単です

• それはきっと

資格保有者であることが前提条件なのではないでしょうか。
    未経験OKというのは医療事務資格を持っているのであれば就業経験がなくてもOKということなのではないでしょうか?
    医療事務の場合は大抵は資格ありの方が就くものだと思います。
    ここで聞くより、求人先へ問い合わせるほうが早いですよ。

• どの程度の医療事務かしら?

ありさん今日は

我が家はクリニックですが・・特に一般事務であれば数字(数学って言う意味ですか?)は数えられる程度であれば大丈夫ですよ(ジョークっですよぉ〜)
    普通にお買い物が出来るなら難しくありません
    ただ受け付け業務を持たされる場合はかなり人格的なものを期待されますので
    大事なポジションです。

ただ医療事務と限定されれば、レセプトを出したり今はお会計の明細書を患者さんにはその場で提示していますので
    それなりのレセプト専用PCソフトを使えるようになる必要がありますし
    その診療内容などの用語やドクターの書くカルテを読めるようなる必要があります。 

医療機関によってはその専門職員の純粋なアシスタントと言う事もありですので
    面接ではご自分の立場はどこまでなのかお聞きになった方がいいですよ。

因みに我が家は看護師さん以外は受付業務も一般事務も医療事務も助手的な仕事も
    出来るよう指導しています

• トピ主、あり です。

皆様、ご丁寧なお返事をどうもありがとうございました。

十数年、家事・育児 と 幼稚園や小学校のPTA役員 と 町内会の役員のみで、家計簿は子供のこづかい帳レベルという生活で外で働くことへの心配が尽きず色々とネット検索して調べたのですが、いま一つピンとこなかった為 トピを立てた次第です。

「データ入力、受付、会計が主な仕事です。
     医療事務の資格、経験が無くてもO.K.(勿論、資格や経験のある方歓 迎)
     午前のみ、午後のみでもO.K.
     子供さんが居る場合は急用など考慮します。
     時給800円」

という有難い条件です。

昨日のうちに電話をしまして、明日面接を受ける予定です。
    皆様のアドバイスを胸に、面接を受けに行きます。
    皆様、どうもありがとうございました。

• 心配しなくても大丈夫です。

医療事務で働いていたことがありますが、仕事内容ははっきりいって難しくないです。本人がやる気さえあれば心配しなくていいと思います。
    それなので、数字が苦手だということは関係ありません。

仕事内容よりも、女性の職場なので人間関係が難しいです。
    普通の職場もありますが、とんでもないところもあるので(いじめ)気をつけてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧