義父母にプレゼントは毎年しないと駄目ですか?

レス17

すみれsmaile

子供

結婚してもうすぐ2年の25歳、主婦です。

義父母へのプレゼントは父の日、母の日だけ、
夫と私からと言う事で私が選んだ物を贈っています。(これは毎年)

その他、お中元やクリスマスなども気付けば送るようにしていますが、
去年は贈り物をしたのに、今年は贈り物をしないと言うのは失礼ですか??
(例えば誕生日のプレゼントやクリスマスプレゼントなどをです。)

私は義父母にとって素敵な物が見つかったら是非贈りたいとは思うのですが、
毎年決まってその記念日には何がなんでも絶対贈り物やお祝いカードを贈ると言う行為自体が苦手なんです。。。

元々人の誕生日や記念日を覚えるのも得意じゃないので、
自分が「これはお義母さんに似合いそう。これをあげよう!」
・・・と思う時だけ、相手に対してお祝いをすると言うのは私の我がままでしょうか?

一回贈ったらやはり毎年贈り物を送り続けるのが礼儀ですか・・・??

小町の皆さんのご意見御待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 習慣にすると大変

結婚して6年目です。当初は父の日と母の日にプレゼント。ボーナス月に一万円ずつ(夫の祖母にも)渡してきました。ボーナスからも、、、と知った時は驚きでしたが、ここでやめたら「嫁がやめさせた」と思われるのかと何も言えず、、、でもやめるとしたらあのタイミングだった気がします。最近はそれ以上に娘へのプレゼント攻撃があるので、一方的な損感はありません(私の実家へはお小遣いはありません)

数年前義父の還暦にプレゼント+義妹と義理の両親、うちの夫婦で旅行に行きました。去年の義母の還暦を電話一本で済まそうとする夫に「それじゃ不公平でしょ!」とプレゼントを用意し義理の実家でお祝いしました。これが失敗。
    半年後の義父の誕生日にもプレゼントを用意して義理の実家に行くことに、、、そして今年の義母の誕生日もです。うちの母の誕生日なんてまったく気にも留めませんが、、、

何か素敵なものを見つけたときに贈りたいと思う気持ちは立派です!「素敵なものがあったから」とその都度送り、誕生日などのイベントとは無関係な感じにしておくのがいいと思います。

• 期待しちゃう生き物だから

人間て厄介なもので、最初はプレゼントしてもらったら
    「嬉しいわ。ありがとう」だったのに、そのうち期待するようになり、なかったらガッカリして相手を責めちゃったりも。

なので、トピ主さんにはクリスマスやお中元時期を外して贈り物をされることをお薦めします。
    ご主人が「うちの奥さんは、何か見つけたら送りたくなるみたい」とご両親に説明すれば尚いいと思いますよ。

• いいと思いますよ〜。

>元々人の誕生日や記念日を覚えるのも得意じゃないので、
    >自分が「これはお義母さんに似合いそう。これをあげよう!」
    >・・・と思う時だけ、相手に対してお祝いをすると言うのは私の我がままでしょうか?

この話をそのまま義父母にして下さい。そして快く受け入れていただけたら問題ないと思います。

話もせず、プレゼントも贈らないのであれば、義父母は悲しむと思います。

と言うのも、私の実母が、兄夫婦から誕生日にプレゼントがなかったと、かなり悲しんでいました。ちょうどその時に兄夫婦が旅行に行きそのお土産は頂いたのですが、これが誕生日プレゼントなの??と・・・。気持ちだけを頂けばいいのでしょうが、母からすれば好きでもない土産と自分の誕生日プレゼントが同じって言うのがショックだったようです。

ですから、義理の両親が納得されれば問題ないと思います。

• 無理するのは苦しいですよね

私は、結婚8年目です。
    父の日や母の日お歳暮やお中元は毎年贈っていますが
    実家に誕生日を祝うという習慣がなかったために
    クリスマスや誕生日の祝いを苦痛に感じてしまいます。

ですから、誕生日などのプレゼントも贈ってはいなかったのですが
    4年ほど前から毎年、誕生日近くになると主人の母から電話があり他愛のない話の中から
    「あれ?そう言えば○○日は私の誕生日だったわ!ホホホ…」
    と、偶然それに気づくというシチュエーションで
    小芝居をしてくるようになりました。

プレゼントがほしいと言う意思表示だと受けとめ用意していますが、
    その意思表示がない年があったら送らないようにしようと考えています。
    それが私からの「プレゼントはめんどくさい」という意思表示です。
    苦情としてはっきりと言われたらそれは別の話ですが
    おそらく、あと10年もしたら贈らないようになってるかな?

義理の両親は大切な人ですがお付き合いは無理のない程度でいいと
    思います。要求があれば答えてあげることも大切ですが
    永いお付き合いですので、すみれsmaileさんも無理なさらずに。

• だんだんと送らなくする

私も最初誕生日、母の日父の日敬老の日などに贈り物してましたが、義理の弟のお嫁さんが送ってくれるものに
    いつもケチをつけている姿をみて、だんだん送るのが嫌になり(私も言われてるかも?と)
    忘れた振りしてあとから送ったりしてましたが、はっきりと、必要ないもの送っても迷惑でしょうし、今度おいしいものでも食べに行きましょうとかで濁し・・としてるうちにあまり送らなくしました。
    でも父の日、母の日は相手が娘さんのいない親なら送ってあげたほうがいいです。
    なぜならこの日は、何をもらったとか、友達や知り合いとの話の種になったりするからです。
    母の日なら無難に花、父の日はすきそうな食べ物。って感じで良いと思います。
    品物は好き嫌いもありますから。送ったということだけで良いと思います。

誕生日となると、どんなものを選ぶか頭を悩ませて、気に入らないでは意味ないですから、
    近くに住んでいるのなら、家に呼んであげるか、こちらからケーキでももって出かける程度でも良いと思います。
    わざわざ高いものをあげなくても、場合によっては覚えてますよの意味でカード一枚でも良いと思いますよ。

• やめましたよ

一度あげるとやめられない、と思い、結婚1年目は敢えて何もしませんでした。

ところが、ある日義実家で、「鬼嫁ちゃんは、誕生日いつ?カレンダーに書いとくね」と記入するのです。

「何かくれるつもりなのかも、まずい」と思い、私の誕生日より先の母の日に、贈り物をしました。

ところが、私の誕生日、なーんにもなかったんですね。
    何で聞いたのか、いまだによくわかりません。

で、翌年の母の日、迷いましたが何も贈りませんでした。
    「途中でやめるなんて」と思いましたが、止めてしまえばどうってことなかったです。
    義母から怒りの電話があるわけでもなし、夫から責められるわけでもなし、夫ももともと贈り物する習慣がなかったので、母の日とか誕生日なんて気に留めてないんです。

• 決まりごとにしないためには

贈り物をきまりごとにしないためには、イベントをはずして送ることです。クリスマスではなくて、全然別の日に「素敵な洋服があったので」「美味しそうなお菓子を見つけたので」と渡してあげるのです。
    一度誕生日、クリスマス、父の日、母の日・・・と決まってしまうと、どうしても今年はくれないの?って思われるので、決まりごとにしない方がお互いのためだと思います。何かをプレゼントしたいという気持ちは素敵なのに、プレゼントをしないとという義務になってしまうと、とたんに重荷になるものです。参考にしてください。

• お約束

うちも毎年必ず贈ると決めているのは、父の日、母の日だけです。イベント日のプレゼントは、やっぱり「毎年のお約束」になると思います。

お約束になってしまうのはちょっと…ということであれば、お誕生日やクリスマスなどを避けて、差し上げてはどうですか? 何でもない日にいただくプレゼントも、嬉しいものだと思います。

• 父の日、母の日だけで精一杯

実家の親でさえそういう習慣がなかったから父の日、母の日だけでも
    もうめんどうくさいくって嫌です。
    宅配で送るだけとかならいいけど、わざわざ出向くのも面倒くさい。
    誕生日は最初から無視しといて本当によかった。。

• 私なら

わがままだとは思いませんが、記念日や節目(お中元お歳暮で)贈り物をしたりしなかったりというのは、やめておきます。
    もらう側も覚えやすいので「あら、去年はあったのに、今年はこなかったわ」とわかりやすいからです。もっというと、別に強制するつもりがなくても、期待してしまったり。

トピ主さんがおっしゃるように、「義父母にとって素敵な物が見つかったら是非贈りたい」と思うのであれば、誕生日やクリスマスにこだわらずに、見つけた都度贈るようにすれば良いと思います。何にもない月にでも「似合いそうだから」と贈って、誕生日などはいっそのことナシにします。そのほうがお互いすっきりすると思いますけれど。

毎年贈るのなら、似合いそうなものを見つける。記念日を覚える自信がない、毎年継続する気がないのであれば、最初からやめておいたほうが無難です。

• お気持ちわかります

そういうやり方もあり、だと思いますし、私がもらう立場だったら、
    その方が嬉しいです。

ただ、そういう考えであることを、折にふれ、義父母に話しておいたほうが誤解がないかな、と思います。

父の日母の日は、世間で大々的に宣伝されるので、
    なかには心ひそかに期待している方もいるでしょう。
    また、義父母の交友関係における見栄がからむ場合もありますしね。

• いいと思いますよ

但し還暦、古希祝いは一生に1度ですからこれだけは盛大にやってあげましょう。高齢者はひそかに楽しみにして「うちの嫁は00をしてくれた」「うちの嫁は」って張り合うみたいですよ。でもだから渡すのではなく、感謝の意を込めて渡せば金額の多い少ないは気にしなくていいですよ。

• 頂くのも苦になる姑もいます

すみれさん今晩は〜
    結婚2年目と言う事で、まだまだ義親さんの目や気持ちが気になる初々しいお嫁さん・微笑ましいですね

さてプレゼントをどうするかと言う事ですが、義親さんの生活スタイルはどうです?普段の生活に趣味や旅行が多い方は
    以外と思いでしょうが多分お互いにプレゼント等のやり取りはちょっと面倒だな〜って思う方が多いと思います

どうして言うかとご自分の世界を持っていらしゃるからです あまり密着した嫁、姑の関係を望みません

以上は私の姑歴6年目の感想です。

でもたまに帰省してくれた折に頂くちょとした物に嫁の気遣いに「あら〜」って思う事はありますよ
    私は母の日のお花は嬉しいのですが・・それに一言添えられた言葉があれば尚嬉しいと思うのですが、これは要求できません

因みに盆暮れの送り物も親子だし必要無し!と伝えております 最初が肝心ですが 贈物大好きな人もいますから
    その点はよくお考えになって義親様の思いと貴方方ご夫婦の出来る範囲ですりあわせる事でよろしいかと思います

何時までも可愛いお嫁さんでいてくださいね でも僕にはなってはいけませんよ

• うちの場合

うちの場合ですが、こんな義父母もいるということで。

結婚して最初の母の日にフラワーアレンジメントを送ったところ、「わぁ〜ありがとう!やっぱり女の子は違うわね!」とすごく喜んでもらえました(夫は男4人兄弟)。私も嬉しかったのですが、しばらくして花がしおれてしまう頃、「こういう後処理の面倒なものはちょっとねぇ」と夫に漏らしていたようです。翌年は悩んだあげくプリザーブドフラワーにしましたが、反応はイマイチ。悲しくなりました。

後に夫に対し、こう言ったそうです。
    「結婚前に送ってくれてたような頓珍漢なもの(ハムセットとか食べ物系。夫が好きな物)の方が、あなたらしさ(息子からの愛情?)を感じた。結婚してからのプレゼントからは、義理の感情しか感じない。」

義母は以前「こんなもの食べないのに送ってこられて迷惑だったのよ〜」と言っていて、それならと花にしたのに、悔しかったので実母に愚痴ったら、「だって、義理なんだもの。」と言われて吹っ切れました。

それからは、義理の実家へのプレゼントは夫に選ばせています。多少頓珍漢なものを選ぶこともありますが、気にしない気にしない!

• aki 様に同感

姑になって6年です。
    プレゼントしてくれる気持ちは
    とてもうれしくありがたいです。
    かわいいお嫁さんだなあって思います。
    でも大切なお金はご自分の家庭ためにお使いなさい
    という親心もあります。

一番うれしいのは夫婦仲良くしてくれていることです。
    息子が幸せそうなら特別なプレゼントはいりません。

ちょっとおいしい物を見つけたとか
    旅先でお土産を買ってきたとか
    そんなことで十分うれしいですよ。

• 基本的にしていません

父の日、母の日、誕生日、クリスマス、敬老の日などいちいち贈っていたらキリがありません。
    ですので「旅行へ行ったらお義母さんの好きそうなものが売ってたから」とか「似合いそうだったので買ってあげたよ」とかなんでもない日に贈っています。

• akiさんと今は姑さんは

いい姑さんですね。でもお2人のような姑さんばかりでないのが現状で、催促する人もいれば、金額が少ないとぶーぶー言う人も少なくない訳で。悲しいですね。

例えば私は夫がひとりっこなので、比較される事がないから、誕生日にはそれぞれ1万円、父の日、母の日にはそれぞれお花を買ってます。

でも夫に男きょうだいがいるとお嫁さんの比較をされるので相談しあったらいいですね。でも他トピでは相談しても抜けがけで渡すお嫁さんもいたりして、本当に悩む所です。

1番いいのは無理をしないことですね。何もしないのはやっぱり難しいし、やりすぎると続かないです。トピ主さんは今のままでいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧