揺れる想い

レス9
トピ主のみ2

男女

初めてトピをさせて頂きます、苺と申します。
私は現在20歳で、3年間同棲をしている12歳上の彼がいます。
その彼は金銭的にも精神的にも支えてくれて、
趣味も性格も合い、私のとっては家族みたいで居て当たり前な
存在です。
しかし最近、今彼とのマンネリからか、
前々から気になっていた男性に恋愛感情を持つように
なってしまいました。
その彼のことはまだ深くは知りませんが、一緒にいるとドキドキして、
緊張して上手く話せなかったり、会いたくてたまらなくなったりします。
3年間共に過ごしてきた彼を捨てて、新しい男性を選ぶか、
自分でもどうしたいのか、分からなくなって辛いです。
うまく文章をまとめられなくて申し訳ないですが、
ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 焦らずに結論を

出していいと思いますよ。恋愛感情を抱いてはいるもののまだ相手の事を深く知ったわけでもない。二股かけているわけでもない。今の彼と結婚を約束したわけでもない(のかな?)。しかもまだ二十歳。彼を捨てるとか、罪悪感なり自虐心を抱かずに、時間をかけてどちらの方が好きなのか自分の中で確認できてから、次の行動に移って良いのでは。もちろん彼と別れて意中の方と相思相愛になれる保障はありませんが、恋愛なんてもともとそういうもの。もっと色々な経験をして、年齢を重ねて結婚しても別れる人は別れる。揺れていいんです。自分を大切にしてくれ、そして自分も相手を大切にと思える人、そしてそれなりに甲斐性と経済観念があり、借金癖、酒、ギャンブルや女にだらしなくない方とめぐり合えると良いですね。これがなかなか難しいんだぞ〜。自分の人生。がんばってね。

• 親離れの時期かも

トピ主さんが3年間その彼と同棲したきたのは、何か目的があるのでしょうか? たとえば、いずれは結婚するのが前提であるとか。

現在20歳ということは、ッ棲を開始したときはトピ主さんは17歳、彼は29歳ですね。29歳の男なら結構分別もありそうですが、17歳のトピ主さんと同棲をしたのはなぜでしょう?

トピ主さんを彼が「金銭的にも精神的にも支えてくれた」というのもよくわかりません。トピ主さんの本当の親はどうされているのでしょう。

彼がトピ主さんにとって親代わりということでしょうか。それならトピ主さんの気持ちも分かります。新しい彼に惹かれるようになったということもあるでしょうが、親離れの時期が来たのかもしれませんね。とりあえず二人の彼とは距離を置いて、同棲を解消して一人暮らしをして、自分の気持ちに向き合う時間をとってみたらどうでしょうか。

• まだ若いのなら、男性依存をやめ、自立なさってください

>私は現在20歳で、3年間同棲をしている12歳上の彼がいます。

上記を読み、少々驚きました。貴女、17歳から男性と同居しているの?この2、3年は未成年で、しかも結婚しているわけでもなく異性と暮らしているのって、それは親御さんも了承してるんですか?ちょっと信じられないですね。
     で、その年上男性に大変お世話になりながら、今度は別の男性に心を移してるって。。。
     若いから、何でも許されると考えてるようですけど、それは違うんじゃないの?

結局、男性を乗り換えて、自分が依存する対象をコロコロ変えていくだけではありませんか?まだ若いのに、なんだかだらしないなあという感じです。
     男性依存をやめ、ひとり暮らしして、自分ひとりの力で一所懸命働いてみるなど、少しは自立なさってみては如何ですか?トピ主さんは、恋愛と依存を混同している感じですね。

• 自分次第

迷う気持ちはわかりますが、
    結局自分で判断するしかないのでは?

周りが判断できる問題ではないと思います。

• トピ主の苺です。

いろんなコメントを頂きありがとうございます。

>のんのんさん
    今までの三年間は彼氏一筋だと思っていたのに、違う男性に恋愛感情を抱いてしまった事に戸惑っています。
    >かじり虫さん
    結婚を約束したわけではないのですが、相手の両親には何度がお会いし、すでに嫁扱いされております。
    >音楽好きさん
    私は高校卒業と同時に親元を離れまして、都会で働きながら一人暮らしをしておりました。
    その時に彼氏と知り合いまして、一緒にいたいという理由で同棲をはじめました。
    金銭的にっていうのは、家賃や生活費などを彼氏が負担してくれている事です。

• トピ主です。

>通行人βさん
    お言葉深く胸に刺さりました。確かに今の彼氏にかなり依存をしておりまして、
    それが彼の負担になっている部分もあると思います。
    もう少し自立できるように頑張ります。
    >じゅりさん
    確かに自分次第なのは百も承知なんですが、
    恋愛経験もすくないため、この気持ちをどうしたらいいのか
    分からないのです。
    この芽生えた感情が時間と共に消えるのを待つべきか、
    付き合ってくれるか分からないが、今の彼と分かれて、
    新しい彼を選ぶか。

• 最後は貴方が選ぶ道です。

同棲生活3年は長いです。ちょうど飽きが来る頃でしょうね。
     誰でも一緒になって3年目ぐらいで経験する倦怠期というものです。悲しいかな、人間の性(さが)というもの。

でも、そんなことを長年の経験で知った昔の人が、「結婚」という制度を作ったのでしょう。この制度で縛ってしまえば飽きたから等と言う簡単な理由で別れることは出来なくなります。もし貴方のように他の異性に目が移ってもそんな軽い、自分勝手なことで別れるとなれば、社会的な制裁を受けます。(制裁とは「慰謝料など、不利な条件での離婚」という事です。)

ただ貴方の場合は婚姻届を提出してないのだから、別れても何の制裁も受けません。どうぞご自由に。ただこんな事の繰返しでは貴方という人の社会的信用はどうなるでしょう?どんな環境にいても周囲の人間はちゃんと見ていますよ。

そんな事をしているといつかダメになると経験で知った昔の人は「早く身を固めろ、大人になれ」と若い人を諭しました。昔の人や年配者の言葉を軽んじてはいけません。次々に相手を変える浮き草のような生活がお望みなら、誰も止めません。必ず習性になりますよ、最初が肝心です。

• ご両親

他の方のレスにもあるように、あなたのご両親はどう考えておられるのですか?一緒にいたいなら18才で結婚されたらよかったのに思いました。高校を卒業とあるので、18才にもうなっておられたのかもわかりませんが。
    29歳で10代の女の子と同棲する男性を一概に悪いと言えませんが、もうすこしけじめをつけないと、将来幸せな結婚生活はできないと思います。「愛はなぜ3年でおわるのか?」というような題名の本があったと思いますが、人の恋愛感情は3年くらいで変化するという事です。あとはそれを愛、思いやりでどれだけカバーして育てられるかによります。
    悪いですが、ご両親の教育方針というか、環境(離婚、片親、不倫問題、家庭内別居 など)がよくないように思えます。

相手と別れて新しい男性と恋愛しても良いですが、これからは同棲は結婚まで控えたほうが、身のためです。特に経験の少ない20代ならばなおさらです。30代でも恋愛になやんでいる人が山といます。
    20才では男性と深い関係は早すぎます。性の感覚が乱れてしまいます。もう取り返しはつかないですが。
    デートしながら素敵な恋愛をしたほうが良いと思います。

• そうですねぇぇぇ

今の彼は家族になってしまったようですね。あなたが弱冠17歳で生活を共にしたという点から、恋愛よりも保護者的な感覚であったのでは?と思います。精神的・金銭的にも支えてくれるという点から。年齢差もありますし。
    20歳になり、未成年から成年となり、あなたも普通に女性として色々年月を過ごし、17歳よりも大人になっています。その中で、他の男性を普通に好きになるのは極めて普通の20歳の女性です。
    彼とのマンネリが理由なのか、彼が男性でなく家族的であるのが理由にせよ、その中であなたが彼よりも好きな男性が出来たというただそれだけの話だと思います。
    しかし、金銭的や精神的に今の彼がいなくとも、あなたは生活に支障はないんですか?
    気になっている男性とお付き合いをするなら、1からのスタートになります。今の彼から、離れて1人の人間として自立した精神力を保てますか?金銭的には仕事をすれば何とかやっていける年齢であると思うので、金銭的には借金とか特別なものがない限りOKだと思います。
    私は、気になっている男性に移ってもいいと思います。会いたくてたまらない・・・というところがもう本気という事でしょうから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧