400キロカロリーのお弁当と400キロカロリーのサラダ

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雪っこ

今、ダイエットをしています。バランスの良い食事と運動を心かけています。400キロカロリーのお弁当と400キロカロリーのサラダはどちらもカロリーは同じですが、どちらが脂肪になりやすいのですか?30キロカロリーの飴と30キロカロリーのコーヒーなどカロリーが同じものを選ぶ場合皆さんはどういった点に注意して選びますか??スーパーでカロリー表示を見ていると何を買ったらいいか迷ってしまいます。皆さんどうか教えてください。よろしくお願い致します。

ユーザーID:9898638660

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  • カロリーじゃなくて

    表示されているカロリーじゃなくて、食事の質に気を配るほうがいいと思います。
    弁当というのは、コンビニなどで買うお弁当ですか?それとも、自分で作るお弁当ですか?
    前者なら、私はお勧めしません。炭水化物と脂質の量が多いからです。。
    サラダは、必要な栄養素(たんぱく質も炭水化物も)がとれないのでやはりダメ。脂質は、意外にドレッシングに含まれていたりするんですが。
    生野菜サラダだと、体も冷えます。

    ダイエットしていて運動もしているなら、良質のたんぱく質が必要です。
    牛肉とかじゃなくて、低カロリーなささみ、魚介類、豆類など。
    炭水化物もエネルギーを生み出すのに必要ですし、脂質も肌の潤いなどに必要です。
    一番いいのは、前の日の夜でもいいので、お弁当を作って持参することだと思います。
    それだと、不必要な脂肪分を除けるし、野菜類も取ることができますから。

    >30キロカロリーの飴と30キロカロリーのコーヒー
    そこまで気にしてたら、ストレスになりません?
    そのときの気分で、好きなほうを選んで、その分運動するほうがいいと思いますよ。
    ストレスは、ダイエットの大敵です。

    ユーザーID:1192335971

  • それはですね、バランスのいいほうを取る

    同じカロリーで、サラダとお弁当の中身を比べたら、断然お弁当のほうがバランスいいです。
    サラダだけで400というと、ドレッシングの油、トッピングの具のカロリーが結構高めですが、筋肉を落とさないたんぱく質やエネルギーになる炭水化物がどれほど入っていると思いますか。
    バランスの良い健康な食事というと、お弁当のほうが内容がいいと思います。
    若い方だと思いますが、脂肪分というのは、筋肉があれば、簡単に落ちるのです。その肝心な筋肉を落としてまで、ダイエットするとやせにくい体になってしまいます。
    年を取って、筋肉が減ると中年太りになるのはそういう原理です。ある程度お肉やお魚は食べないと駄目ですよ。
    珈琲と飴の違いは、嗜好の違いによるでしょう。疲れているときは小さくてカロリーの高い飴を食べたほうが効果的。
    一応、私四十代ですが、珈琲はお砂糖抜きでクリープなし、入れるなら牛乳のみです。

    ユーザーID:0805948829

  • 見たことのある話題

    見たことのある話題だと思って探してみたらやっぱりありました。去年の10月に立てられたトピです。

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1018/152138.htm?o=0&r=1

    問題は表示熱量の何パーセント吸収されるかということです。そしてそれは何処にも書いてありません。それはかなり個人差があるからです。それでも一般に吸収されやすさと言ったら炭水化物に勝るものは無いので400キロカロリーのお弁当(炭水化物が多いと仮定して)の方ェ脂肪になりやすいでしょうね。

    ユーザーID:6009857025

  • トータルで考える

    一日あるいは数日トータルでバランスが取れているか考えればいいと思います。

    私なら、同じ400キロカロリーのお弁当とサラダなら、その時どちらが食べたい気分かとか、昨日今日と野菜不足だと感じたらサラダにするとか、今日は夕食が遅くなりそうだから腹持ちをよくするためにお米の入ったお弁当にしようとかで決めます。一食でバランスを取ろうと思うと制限が多くなりすぎて、面倒くさくないですか?トータルでバランスが取れていればいいんじゃないでしょうか。

    30キロカロリーの飴とコーヒーでも然り。その時どちらを口にしたいかで決めます。食べたいものを食べた方が、同じカロリーでも得られる満足度が違うと思います。そしてトータルで帳尻を合わせればいいと思います。

    ユーザーID:8069467279

  • 質素に。

    カロリーだけ気にしていても、
    「バランス良く健康的に」とはいかないと思います。

    (ただの例かもしれませんが)
    飴やコーヒー、と言っているうちは、
    難しいかもしれません…

    まずは素食(粗食)を目指しましょう。
    穀物を中心に、野菜、海草、魚。
    肉類、油分、そして間食は避けましょう。

    食品の品質表示とにらめっこする。
    よーく噛んで、口内で徹底的に!唾液と混ぜ合わせる。
    何より、おいしく楽しく食べる♪

    あくまでもカロリーのことだけ知りたい!というトピであれば、
    的外れかと思います。ごめんなさい。

    ユーザーID:1585029317

  • カロリーだけではわかりません。

    極めて大雑把な判断としては、栄養表示を見て、より糖質(炭水化物)と脂質が少なくて蛋白質が多いものの方が運動と食事のダイエットには向いていると思います。
    調理法で言ったら揚げ物・炒め物よりは茹で・蒸しのほうがカロリーが抑えられます。
    同じカロリーなら量を食べられるので満腹感を得られますし。
    ネット上でも各食品の栄養がわかるサイトもあります(「食品成分データベース」」など)し、
    日頃の運動量からみて自分がどれくらいのカロリーを何の成分からとったらよいか、を大まかにでも学習されるとよいと思います。
    糖質や蛋白質の摂取量については諸説ありますが、
    糖質は活動のエネルギーとなり
    蛋白質は運動により損耗した筋肉の修復などに使われます。
    ダイエットでは悪魔のように言われる脂質も(多少は)なくてはならないものです。
    ただ、世の中にあふれる加工食品やお菓子を見ても判るように、糖質と脂質は摂り過ぎやすい傾向にあります。
    基本を学習してから、あまり突き詰めすぎずに、長続きする健康的な食習慣と運動がダイエットには効果的かと思います。

    ユーザーID:1503257347

  • お弁当がオススメ

    サラダとお弁当ならばお弁当が良いです。
    理由としては、お米が入っていると思うので炭水化物が取れる!(これなくしてダイエットは不可能!!)
    おかずで様々な栄養を取れる、おかずによっては身体を温める。

    サラダは多くの場合淡色野菜に偏りますし、ダイエットや脂肪燃焼に大切な炭水化物が少ないです。
    食事の半分は炭水化物を取りたいものです。またサラダは身体を冷やしてしまいます。
    また、長い目で見ると、サラダだけという行為(単品ダイエット・食事バランスの崩れ)は
    太りやすく痩せにくい身体を作ります。
    理由は栄養が足りないからです。脂肪燃焼に必要な炭水化物もなく、筋肉をつくる蛋白質もない。
    これでは身体は脂肪を溜め込みます。ついでに筋肉は維持できず落ちます。
    筋肉が少ないので脂肪が燃焼されにくい身体になり、身体も脂肪を手放したくない!となってしまいます。

    カロリーも大切ですが、バランスも大切。
    多くの食品を食べるようにしましょう。年齢にもよりますが1600〜1800くらい食べても
    痩せられます。カロリーだけ減らしても食品数が少なかったり、栄養素が偏っていたらNGですね。

    ユーザーID:2809018377

  • 迷わずお弁当を選びます

    お弁当とサラダの内容がわからないので憶測ですが、お弁当なら主食がしっかり入っていて腹持ちが良いように思います。いくらダイエット中だといってもすぐにお腹がすくようであれば継続も難しいですよね。
    サラダはドレッシングのカロリーが高いのかな?それならドレッシングはかけないという手もありますよ。
    またコーヒーで30キロカロリーというのはミルクと砂糖が入っているということですよね。ダイエット中ならそこはやはりブラックが良いと思います。ブラックなら殆どカロリー無いですし、飴も一緒に食べられます。
    本気でダイエットする気があるならあまりカロリーに振り回されないほうが良いのではないかな。(病気ではないと思いますが)糖尿病の食事療法の本などを購入してバランスを考えてしっかり食べる習慣を身に付けるのがダイエットへの近道だと思いますよ。

    ユーザーID:9164780323

  • あまりカロリーは関係ないと思う

    若い頃にカロリー信仰ダイエットをして、過食症に苦しんだ経験があります。
    カロリーって、あまり関係ないんですよね。
    大事なのは、

    1.いかに血糖値の乱高下をなくすか(極端な空腹と極端な満腹状態を作らない)
    2.やせたい、やせたい、という脳ストレス→一日中、食べることに執着→我慢ストレス→ドカ食い という悪循環。を断ち切ることかな、と思いますよ。

    カロリー信仰型ダイエット&リバウンドは、それを繰り返していると、どんどん太りやすい体質になっていきますから。

    すごく大雑把かつ、正論だと思っていることを書きますが、

    「やせたいなら、食事から意識を切り離す、ことです。」
    ダイエットばかり考えていないで、もっと生活を楽しむ、充実させる。
    おなかが減ったと感じたら食事を食べ過ぎないように美味しく味わって食べる。カロリーより、体が欲する食べたいものを食べてきちんと満足させる。

    これがしいては長い目でみると、スリムになれる唯一の道だと思いますよ。

    ユーザーID:9749443766

  • トピ主です

    皆様ありがとうございました。ゆっくり自分を振り返るとわたしは、ダイエットでかなりのストレスがあるように思います。カロリーと体重のことばかり気にして、ちょっと体重が増えるなどの変化があると感情まで動きそれだけでかなり落ち込みます。自分以外の人には私が昨日より500グラム体重が増えたり、普段より500〜700カロリーオーバーした食事をしても分からないですよね・私は『私が太ったと思っているのではないか』と気にしてしまいます。色々と教えてくださりありがとうございました

    ユーザーID:1718729814

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