30代後半、友人がいません・・・

レス10

あみあみ

ひと

子供が入園し、ママ友付き合いが始まる中で、悩みが出来てきました。「私って、友達いないなあ・・。」と。今は学生時代の友人1人、幼馴染2人、と年に数回会ったり、メールのやりとり程度。ママ友さんはバス停ママさんとは普通に話していますが・・・。周りを見れば「今日友達とランチした!」「友達と買い物に行った!」等、話を聞くばかり。

義姉が社交的で、いつも友達!です。ブログもし、仲間がいっぱい!しかも昔からの親友です!とかそんなのばかり。昔から1人は嫌といってたそうです(夫が現在心の病。
家庭内トラブル多く、離婚騒動もあります。我が家が仲良くしていると睨まれます。)。

私はたまにお誘い時にランチしたり(先日、ふと興味が同じ方と園で知り合い、ランチをご一緒しました、その後「初めて本音トークが出来ました。今後も仲良くしてね。とメールが来ました。彼女は友達多く?と思いましたが、今後を・・?)習い事(着付け&パン)、就職活動、読書等しています。でも義姉には馬鹿にされ。ママ友は、子供がらみなので気を使います。噂もすごいし。でも、皆さん楽しそう・・。どうしたらいいのか悩みます。ご意見伺えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に

でっかいグループがあります。皆でお家に集まったり・・・・
    でも、その中にも細かいグループが出来ており、正直に言わせて貰うと上辺だなぁと思います。情報交換程度と思っています。

大勢いるので、あそこはあーだとか、その程度だと思ってます。
    本当に悩みを話す時に大勢の前では話さないですよね??

本当に気を許してる人は、個人で動いてらっしゃる方で、精神的な自立もしてる方なのかなぁ?って最近思います。話す内容も分けてますから・・・・

• 私もほとんど同じだけど・・・

トピ主さんとほぼ似てます。
    学生時代の友人が数人、会うことはめったになくメールのやり取りくらい。
    あとはママ友と月に1、2回お昼を食べることがあります。
    そんな程度ですよ。
    友達と買い物にも行かないし、習い事もしてないし。
    でも友人がいないなんて思ったことなかったです。
    むしろ、友人に恵まれてる、くらい思ってました(笑)。
    トピ主さんは悩むほど友人がいないとは思いませんよ。
    問題は友人の数ではなく、義姉さんの存在ではないかしら。
    それと「今後も仲良くしてね」と言ったママ友さん、良い感じだと思います。

• よくわかりませんが

私はたまにお誘い時にランチしたり(先日、ふと興味が同じ方と園で知り合い、ランチをご一緒しました、その後「初めて本音トークが出来ました。今後も仲良くしてね。とメールが来ました。彼女は友達多く?と思いましたが、今後を・・?)習い事(着付け&パン)、就職活動、読書等しています。でも義姉には馬鹿にされ。

私の読解力が低いため、上記の内容がよくわかりません。
    この場合の問題の相手は義姉ですか?興味が同じ方ですか?
    仲良くしてねという言葉に過剰反応するのもわかりません。社交辞令では?
    またどうして義姉が馬鹿にするのですか?

義姉さんの影響を受けすぎたり、意見を求めすぎるのはどうかと思いました。
    義姉が社交的な人でも、あみあみさんはあみあみさんの性格も環境もありますから。

• 子育て終えた世代です。

お義姉さまが何を馬鹿になさるのか、解りませんが。家庭もきちんとされていて、ご友人もそれなりの方に遭遇されていらして。
    趣味もしっかりお持ちで何も問題ないのでは?と思います。

お義姉さまなど、気になさらないように。生き方人それぞれですから。

子供を通したお付き合い、私も苦手でしたのでお気持ちよくわかります。
    噂話の多いのも、噂話で何が楽しいのか、私にはとても苦痛でした・・・。

のでそういう所からは、退きました。
    ひとりの時間をきちんと持てる大人の方って、いろんなところにたくさんいますよね?
    私はそういう場所を見つけて、そこで癒されます^^

あみあみさんは、周囲に流されることなく、どうかそのままでいらしてください。

• 30代半ばです

私も昔、大学時代、同じようなことで悩んだことあります〜。焦りや不安から、かな〜り広くそのためか浅く多くの友達と付き合ってました。でも、不安や孤独感は消えなかったですし、何しろ疲れますよ。数少ない気の合う友達と付き合い充実した日々を送るように見える友達のことをうらやましくも思ったりしました。「友達」を連発する友達に仲良しグループ内の別の友達は「同じ登場人物なら名前出せばいいじゃん。会話が複雑になる」と突っ込んでましたね。そりゃそうだ、と思いましたね。あと、「○○ちゃんの話って全部友達の話で自分がないよね〜」と言われている子もいました。そんなこんなを見たり聞いたり自分もいろいろ経験したりで、本当に楽しい友達や良い刺激になる友達や学ぶとこが多い、会いたいなと思える友達と付き合っていくうちに、結果、友達も多くなりました。自分を誰かと比較するなんてナンセンスですよ!肩の力抜いて、楽しんでいきましょうよ!

• マイペースで

お話読んで、「友人がいません!」と言うけど
    内容は「欲しくない」と感じてしまいました。

最近、「友人がいない」とかって多いけど、
    よくよく聞くと、ご本人も積極的ではなかったり
    自分の寂しさを埋めたいとか
    周囲の人には友人がいるから〜と周囲を気にしてだったり
    多いですよね。

義理のお姉さんは社交的でいいのでは?
    それはそれ、家庭内の問題は関係ないように思います。
    トピ主さんとはタイプが違うのだから
    気にしなくていいと思います。

トピ主さんも趣味や就職活動が忙しいのであれば
    毎日それなりに過ぎていくでしょうし
    「素敵なひとだな」とか友人になりたい人がいたら
    積極的に自分から近寄ってみたらいいのでは?
    書かれているとおり、何でもそうでしょうが、
    人付き合いはいい面もあるけど
    面倒なこともありますよ。
    続けるための気遣いや努力も必要です。
    それが面倒なら、ひとりを楽しんだ方がいいかと思います。

• 私も友人が少ないです。

学生時代の友人が1〜2人で職場で仲良くなった方が数人です。
    だけど普段から特に連絡をとるわけでもなく、たまにメール交換したりランチへ行ったり程度です。
    夫の友人仲間は頻繁に会っていて何かにつけて集まってワイワイと楽しんでいる形を見て自分には友人がいない??と本気で悩んでいたりしています。
    だけど男同士の仲間でさえ集まると人の噂などをしたりしているのを小耳にはさむとグループ関係の鬱陶しさが面倒になったりします。
    結局、自分は1対1で会ったりする方が自分のスタンスに合っているのかな〜?と思ったりします。
    そうなると皆で楽しく集まってる方を見るとまた複雑な気分になったり。
    矛盾しておりますが時々、やっぱり私って友人少ない?と自問自答したりして悲しくなったりしますが表面的な友人が沢山いても意味ないと思うので少ない友人を自分なりの形で大事にしていきたいと思います。

• 大丈夫!

レスを読んで、トピさんは、そんなに悩むこと無いんじゃないのって思ったんですが・・・。普通じゃないかな?
    むしろ、その年代で1人時間を持て余すのって、なんか寂しい気が・・・。マイペースですよ!大丈夫!!悩まないで!

• 友達、欲しいんですか?それとも義姉に対抗したいだけ?

せっかくお子さんがいるのに、旦那さんもいるでしょうに、
    多分専業主婦で、職業持ちのように人と強制的に付き合う義務も無いのに、なぜ新たに他人なんかに時間や手間をかけたいんでしょう。

それだけ家族や自分の趣味にかける時間や手間やお金が減るんですよ。

他所のママさんたちとランチに行くより、そのお金で子供の喜ぶもの買ったほうが幸せになりませんか?気が合うわけでもない人のどうでもいい話を聞く時間なんて、勿体無い!

買い物なんて自分だけで動いた方がよほどスピーディーだし。自分の好きなものを好きなように買えばいいんです。

お子さんがいるってことは、人生の四分の一か、三分の一は、もう過ぎた方でしょう。

人生の時間にも、限りがあるんですよ。

残りの人生を、義姉からの評価を上げるために無理に「社交的」という土俵で勝とうと費やすより、自分の好きなことに使ったら。

義姉を見返すなら、「家族仲良く」してるだけで十分のようですが。

ほんとにやりたいことは何ですか?

• 30代ってそんなものかも

えらそうに言う私は、まだまだ30代半ばなのですが。
    でも、20代の頃と違って、
    しかも、結婚して子供がいるのなら、
    境遇ががらっと変わりましたよね。

子供を通じて知り合った人は、
    やっぱり主役は子供だから、
    自分の好みを前面に出せなくて、
    「ママ友は、友達じゃない!」って思うのかもしれないけど、
    今は、子供の脇役の時なんですよ。
    いいじゃないですか。
    マネージャーになったつもりで、楽しみましょ♪

逆に、独身の友達からも似たような事を聞きますよ。
    ひとくくりに、働いているって言っても、
    働きはじめて10年以上経ってるから、
    昔のように、皆が同じ立場じゃない。
    愚痴を言い合っても、微妙な温度差があるそうです。

これから、人生後半のお友達が出来始めるんじゃないですかね〜。
    と、私は思ってます。

私は、それよりも、
    3歳の娘が上手に友達と遊べてるかの方が
    不安です・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧