人に話したことが無いことを話せるって、良い意味??

レス8

hemu

ひと

こないだ、ママ友(クラスも違い接点があまり無いが、たまに子の習い事で会う程度)にお食事に誘われ、2人でランチをしました。そこで同じ年と解り、話も弾み、いろいろな話をする中で彼女から彼女自身の過去の話を聞きました。私は共感し、初めてのランチにもかかわらず2人で涙してしまいましたが、その後はあっさりと、普通にお話していました。すると数日後「なぜかあのような誰にも話せないことを話してしまった。こんな風に話せる人はいないので、またお食事したりしましょう。」というメールを頂きました。彼女はとても美人で、お仕事もしていて多忙。優秀で・・と素敵な方です。私が親しみやすかったのかな?この言葉は良い方に考え、こちらもお誘いなどしてもいいのでしょうか?一歩踏み込んで親しくしくしたいと思っても、どうしていいかわかりません。アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いい意味でしかないと思う

私も言われたことあります。
    「なんでくなさんに対してしゃべったのだろうと後で思った」
    「くなさんに対しては障壁が低い」
    「何故かは分からないけど、何でも話せる」

トピ主さんは誰にも話せない悩み事を抱えたことはありませんか?
    人は悩み事を他人に話すだけで、頭の中で整理され、
    少しは落ち着く、さらには解決することさえもあります。
    また、自分の話を聞いてもらえるだけで癒されます。

トピ主さんは、その人にとって話しやすかったのですよ。
    トピ主さんがうっとうしいと思わない限りは聞いてあげた方向がいいと思います。

• 急接近しない方がよいです

その時の雰囲気で、よく知らない人と急激に親密になる事はあります。
    でも、だからと言ってその人と即親友になるかといえば、そうではないのです。
    ここを勘違いして、あなたまで過去の話や秘密にしておくべき話をする必要は全くありませんよ。
    彼女がなぜそういう話をしたのかわかりませんが、やはり『雰囲気』がそうさせたのでしょうか。
    『一歩踏み込んで親しくしたい』というトピ主さん。
    ほらこれが、勘違いなんですよ。

私も以前カルチャーセンター仲間に、夫婦のプライベートな話を聞かされました。
    PTA仲間からは出産時の、これまたすごい話を・・・
    でも、それだけです。
    彼女達は話したかっただけかもしれませんね。

逆に長く付き合っている、信頼している友人にはそういう話はわざわざしません。
    でも、悩んでどうしようもなくなった時、話してアドバイスしてもらった事はあります。
    『涙するような話を、それほど親しくない私にしてくれた』
    トピ主さんの気持ちは分かるけど、様子を見たほうが良いですよ。

• 折角お友達になろうとしているのに申し訳ないですが

私だったらその人、要注意人物だなと判断し深い付き合いには発展させません。そんなに親しくもない内からぺらぺらと内部事情を話す人って、相手の情報も聞きたがる可能性大です。それを噂話として吹聴する可能性もまた高いです。

• 素直に受け取ってもいいんじゃない

相手の方がそういっているなら、素直にランチしたい時など声をかけて見てもいいのではないかと思いますが・・・。

• もちろん良い意味

だと思います。
    きっと、トピ主さんのこと信頼できる人だと思ったんですよ。
    またお誘いしたら喜ばれるんじゃないかな?と思います。

• どちらの意味にも取れますね

良い意味では、トピ主さんを、話しやすい、親しみやすい、信頼できる と、(無意識にでも)判断した。
    が、残念ながら、愚痴の捌け口のように利用される可能性もなきにしもあらず・・です。

最悪そのようなことだった場合(あくまでも仮定です)、そういう方は、一度、聞いてくれる と判断すると、どんどん内容や、態度がエスカレートして、一方的・傲慢になる傾向が強いと思います。 それこそ、「や、ちょっと・・それは、私に言われても・・」 みたいなことまで話してくるかもしれませんし、「こんな時間に??」 なんていうときに連絡が来るなんていうこともあり得ます。

まぁ、ネガティブなことを書きましたけど、それくらい、用心するには越したことは無いと思います ということです。
    それと、彼女がどうあれ、トピ主さん自身が、彼女に対して、非常な好意を持ち、信頼できる! と思わない限り、トピ主さんご自身のことは、当たり障りのない程度にしか公開しない方が良いし、彼女の話しも、話半分とは言わないけど、全て鵜呑みにはしない方が良いと思います。
    それらは、もっと時間をかけて、彼女を良く知ってからでも遅くないので・・。

• 私は逆の立場です

こんにちは。本当に今思っても何故あの人には
    言えたんだろう。しかも泣きながら(恥)と思います
    でも聞いてくれた人はとても親身になって
    アドバイスしてくれたので、今は言ってよかったと
    思ってます。知人レベルから信友になりました
    「新友」「親友」「信友」「心友」とランクがあると
    娘に聞いたので書いてみました。
    その後は普通の話やランチにも行きます
    話したくなったら受け入れてくれると言ってくれた
    安心感からなのか今は話す事ないです。
    彼女とは波長も合うし、沈黙しても平気だし
    どこか自分に似ているから話せたのかなと
    良い風には考えて感謝して、大切に思ってます
    なので出来れば前向きに考えてほしいです

• 適当な距離感はとても大事です

聞くのだったら「友人」という枠をちゃんと作って聞いてあげましょう。
    就かず離れず、心も同じように適切な距離というものは家族でない限り
    必要です。(線引きね)

私は職業柄、人の話や悩みをいつも聞いています。
    こちらは仕事だけのつもりでいますが、何年もそうやっていると
    そんな空気ができているのか、友人達からも次から次へと
    愚痴や悩みを打ち明けられます。
    (聞くテクニックがついているからでしょうか)

そうなるとプライベートまで、一日中聞き役となり
    疲れも溜まってきます。だからプライベートではできるだけ
    線引きを強くもとうと心してます。
    全部聞いてしまうと私の心がもたないから。

人の悩みや重い話を聞くのはとてもエネルギーがいるのです。
    自分が健康な状態であって初めて出来ることだから、
    無理はしないで、出来る範囲で聞いてあげましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧