主婦友ができない

レス5

ゆうひな

健康

40代主婦です。昔から対人関係が下手で友達少なかったです。
でも何とか仕事もやりがいあったし、社会人サークルにも入っていたので楽しく過ごせました。おかしくなったのは長男が生まれてから・・・後からわかったのですが発達障害で、マンションや公園・育児サークルの子をたたきまくり友達が出来ず、私も謝ってばかりでうつ症になりました。
その後保育所に預けることが出来き、パートに出ました。
マンションでは相変わらず空気のような影の薄い存在、でも仕事先の方やお客さん・保育所先生とお話が出来き(保育所ママは年齢が若くて入れず)何とかすごせました。
昨年、パート先の配属部署服売り場が閉店になり魚売り場に、また長女が卒園となり先生と話すことがなくなり、水産は人数いるにかかわらず黙々と作業で、相談どころか話すことも出来ないし坐骨神経痛にはなるし・・・。
現在また孤立して寂しいです。子供にもあたってしまうしどうすればいいでしょうか?助けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゲームでもやって小町でも読んでたら?

保育園ではママ友たくさんできたけど夫の転勤で離れないといけなかったし。
    ここに来てPTAで仲良くなった人は、PTA内のいざこざで誤解されたままカットアウトされたし。
    たまにランチに誘ったら一緒に言ってくれる人も居るけど、年に1,2回。
    さびしいです。
    ゲームして本読んで漫画読んでネットで遊んでます。
    まあ、仕事は人としゃべる仕事だけど、私はほかの人と違って、
    常連さんとなあなあでしゃべることができずにどうしても他人行儀の会話ですね。
    お仕事だけでもほかのところに変われないのかな?
    座ってできる仕事とか。

• さびしいのは

淋しいのは、友達がいないという理由だけですか?
    私も、ママ友はゼロですが、全然淋しくないですよ。(もともと一匹狼タイプ)
    ママ友は居なくても、悩みや愚痴を聞いてくれる家族(夫、妹、母)が居るので平気です。
    トピ主さんは、旦那さんとの関係はどうですか?

• はなさんへ

息子には愚痴を話せるのですが、主人には昔、愚痴をこぼすと「俺、仕事やし」と言われ・・・あれから何言ってもしゃーないよーな。
    年下やし、あまりのしかかっても・・・どうしても信じれないのです。

• 好きな事は何ですか?

私は自分の好きな事をやっているとそれで十分な性質で、お友達もたくさんいますが一人でいる事も多い方です。トピ主さんの好きな事は何ですか?もし特に何にもなくてという場合は出会いを求めるのと自分のために何か習い事をされてはいかがですか?友達は作ろうとして出来るものじゃないと思います。

友達は自然に出来るものかもしれないのです。好きな事をやって知り合いを作って、少しずつ自分を出して下さい。自分を出す事で人に嫌われたくないという気持ちもあると思いますが、隠していたら友達が出来るかというとそっちの方がムリです。

まずは一人で落ち込まないで図書館で本など借りてきて自分のしたい事を
    探したりじっくりと小説にふけってみたらどうでしょうか?何か自信になる物を持つ事も大切だと思います。

• 無理しなくても・・

逆に私なんか頑張りすぎて笑顔作って子供のママ友と付き合ってましたが、ここ最近疲れてしまいました。現在、ネット依存症です。この状態が続くのであればうつかもしれないです。人の顔色を伺って話すことに疲れているんです。相談してもいらっとされた顔で、〜すれば?なんて言われると何で今までこの人といたんだろう?と思ってしまうこともあるし。かといって私みたいにネットもおすすめできません。カルチャースクールとかどうでしょうか?こんな私にいわれたくはないでしょうけど。本当にネット依存は私生活を壊してしまいますから。トピ主さんはうつにもなったことがあるようなのでネットはすすめないでおきますね。無理をしないでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧