生活・身近な話題

子どもの貯金に手をつけていいものか

レス301

なな

話題

小学校3年の子ども名義の口座に、今まで子どもにいただいたお祝いやお年玉を全額貯蓄してきました。子どもが独立する際に渡すつもりで、現在総額200万ほどあります。それを夫が住宅ローン返済に遣いたいと言い出しました。

私は子どものお金に手をつけるのは反対なのですが、夫は「時期が来たら預金でつくはずの利子も上乗せして返す。今は眠らせておくだけなんてもったいない。家のローンを少しでも減らせるし、金利が浮いた分で子どもにしてやれることも増える。合理的に考えろよ」と言います。

確かに夫の言うように、今200万を繰り上げ返済したら金利100万円分を浮かせることができます。子どもに物なり機会なり今より少しは良いものを与えられるでしょう。
でも、子どもはお金を安心して親に預けていることと、たまに「いくらくらい貯まった?」と楽しみに聞いてくることもあって、いずれ返すとはいえ親の都合で遣われるのはかわいそうな気がします。

夫は、いちいち子どもには知らせる必要はない、お金は親の管理下で、今の遣い道を親が決めても問題はない、と言います。
どうしたものでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 感想

ななさんとご主人様もかつては子供だったはず。
    子供時代に親からそのような事をされたらどう思うか考えれば、
    自ずと答えがでるんじゃないでしょうか?

黙って使ってしまった後にバレた場合、お子様からお金銭に関して
    信用されることは無くなるでしょう。

また、「時期が来たら預金でつくはずの利子も上乗せして返す。」という
    のはお金を返すつもりの無い人が言うセリフに感じてしまうのは
    私だけでしょうか。

無駄なローンの金利はもったいというのは確かにその通りだと思いますが、
    せめてお子様に説明し、納得してもらってから使うのが筋ではないでしょうか?

• やめたほうがいいと思います。

これは、「子供の貯金だから勝手にしてはいけない」「返すからいい」というものではく、一度でもそういうことをしてまうと、なんだか麻痺して癖になりそうな気がするからです。

それに、返すからといっても、今後その分を貯めるのですか?
    仮に貯められても、今度もまたローンの返済ではないにしても、同じような口実を使って同じことをしそうです。

やっぱり今あるお金でやりくりするということが大事な気がします。

• 良い機会だと思います。

10歳なら、金銭教育の良い機会だと思います。

親子間でも、借用書を書いて、貸し借りしてもいいのではないでしょうか?

「おうちを作るには、沢山のお金が必要。あなたのお部屋にも○○円のお金がかかったの。
    沢山のお金はすぐには用意できないので、今は銀行からお金を借りている。
    銀行には利子という仕組みがあって、今、あなたからお金を借りて銀行にお返ししたら、○○円、お得になる。
    あなたにお金を借りるなら、お金を返す時にそのお得な分を毎年○○円お小遣いとして上乗せする。
    この話はきちんと紙に書いて、時間が経っても忘れないようにしておく。
    あなたにとってもお得になるけど、どう?」

というような説明をし、同意を得るのはどうでしょうか?
    勿論、約束は守らなければ信頼を失います。
    黙って借りるのは、ばれた時信頼を損なうことになるでしょうから反対です。

この機会に、お金の貸し借りすることの厳しさ、金融の仕組みを知らせることができれば、安易に他人にお金を貸したり(よく小町のお悩みに上がりますね)、消費者金融を気軽に利用する、ということが予防できるか、と思います。

• こどもさんのお金なので勝手に使うのは・・・

ご主人のお給料からではなく、基本戴いたお祝いで貯まったものということと、小3なら「ボクの(わたしの)お金」の思いもありますから、勝手にはまずいと思います。
    きちんと説明してあげて、そのうえで使うほうがいいかなーと個人的には思いますが。

• いいわけないでしょ

いくら合理的と言われても、それはいただけない。今までの貯蓄はお子様も内容を分かっていて、一緒に貯めてたものなんですよね。
    親の管理下にあるなんて耳触りがいいですけど、管理してないじゃないですか。本来の持ち主に知らせず勝手に使ってるんですから。お金あずかる資格無いですよ。
    どうしてもというなら、ご主人から説明してお子さんに納得してもらってからお使いになればいい。面倒ですか?そこまで詭弁が使えるなら、ご自分の子を言いくるめるくらい簡単でしょう?

• お年玉とお祝い金は別にできませんか

トピ主さんの価値観と違うかもしれませんが、我が家では
     お年玉・・・子供の可処分範囲
     お祝い金・・親の可処分範囲
    と思っています。

というのは、お祝いは家と家同士の意味合いが強いですよね?
    お年玉は、直接子供に手渡すもので、子供も額や頂いた先を知っているものだと思います。

ので、お年玉はお小遣い帳をつけさせて、子供に管理させています。銀行へ預けるなら、親が代行する感覚です。ので、使い道もある程度は子供の自由にさせています。子供も使い道は真剣に考えているようで、金銭感覚を養うのにも一役買っています。今年は姉弟で話し合ってWiiを買って、残りはそれぞれお小遣いにしてました。

お祝い金は、その都度家計に繰り入れています。生活費の補填ではなく、そのときのお祝い事の時、必要なもの(入学なら学用品、出産なら育児用品など)に使わせていただいてきました。

今回の件、お年玉も含めて全額を家計に、というのはちょっと同意しかねますが、今から仕訳られるのでしたら、お祝い金に当たる分のみを親が頂いても良いとは思います。

お子さんとも話し合ってみてくださいね。

• 勝手に使っちゃ駄目ですよー

お金が親の管理下にあることと、親が勝手に使うこととは別問題です。子供の許可無く使った時点でそれは「管理」ではなく「使い込み」です。

とは言え旦那さんのおっしゃる「合理的」も尤もな話です。利息が100万円も違うなら繰上げ返済したほうがいいですよー。ローンの繰上げ返済のこと、浮いた利息でどんなメリットがあるか、お子さんに説明しましょう。3年生なら十分理解できますよ。ご両親を信頼しているお子さんなら了解してくれると思います。
    こっそり使うと次に「いくらくらい貯まった?」と聞かれた時に辛いですよ。嘘をつくといずれバレた時にもう二度と信頼してもらえなくなるかも。

うちの親がわたしの預けてたお年玉貯金を全部使い込んでいた事を小学校3年生の時に知った時は大ショックでしたよ。それ以来通帳を作り直して自分用の印鑑を買って全部自分で管理するようになりました。全然信用できなくて通帳も隠してましたし。今考えると隠す必要まではなかったんですが、当時は親への信頼が全くなくなり、悔しいわ情けないわで。たまに「いくらくらい貯まったの?」なんて聞かれると「また使い込む気だ!」と警戒してましたよ…。

• いいんじゃないの

小学校3年生で200万円の貯金とは恐れ入りました。

親の都合でローンの返済に使ったとしても、まだ小3なら成人するまでの間にはそれ以上に貯まっちゃうんじゃないですか?

子供のお金、というけれど、自分で稼いだものではなく、複数の人からもらったものなのだし、生活の方が大事、と思いますよ。
    いずれ学費などでもタイヘンな時期が来るのですから、今のうちに固定費を削減しておいたほうがいい選択だと思いますけど。

• あり得ないと思います

>今まで子どもにいただいたお祝いやお年玉を全額貯蓄してきました
    こどもにあげたものです。
    >今200万を繰り上げ返済したら金利100万円分を浮かせることができます
    ??
    そんなに得をするなら、他のところでかりて回せないのかと。。素朴な疑問です。

一度貯金を取り崩すと再度200万を子供のためにためてあげるのは難しいんじゃないかなあと思います。
    もしもすぐに補填してあげらるというならいいのかなあ?
    私なら考えられませんけど。

• 子供に返す方法は?

いろいろな考え方の人がいると思いますが私は子供の預貯金は別物と考えています。何度か繰り上げ返済しましたが、別に貯めて返済しました。
    普段は子供にはお金の話はしません。知っているのは学校貯金の金額くらいです。

うちの子供達は出産時のお祝いが二人とも200万ありましたので全て18歳満期の学資保険に一括で預けました。わずかですが金利もつきますし、まさかの入院の時も助かります。特約をつけていたので中学入学時に20万のお祝い金がでました。(満期時の額面とは別なので金額は減りません)高校入学時にも出るそうです。その他、月掛けでも学資保険に入っています。総額1人500万ずつですが・・私立の大学に行けば足りない金額ですよね。
    お年玉やその他のお祝い、学校貯金は別に貯金してあります。

>時期が来たら預金でつくはずの利子も上乗せして返す

これの根拠となるものについては書いてありませんね。
    改めて貯蓄しなおして返すということですか?
    ご主人の収入にもよると思いますが・・
    家計が苦しいのならやめた方がいいと思います。

• 前に法律番組でやってましたが罪になるそうです

子供がその存在を知っていて金額なども聞いて楽しみにしているなら、法律関係なく相談は必要と思いますが、法的にもダメなようですよ。「ギルティor ノットギルティ?」と聞くあの番組でやっていました。

ちなみに子供の頃「貯金しておくから」と言われていたお年玉貯金を勝手に家の頭金にされました。中学3年になり「ワープロが欲しいから貯金を使いたい」といった所、返ってきた返事がこれでした。泣いて怒りましたが「自分の住んでいる家なんだから出して当然」と言われました。

当然というなら、「みんなで住む家の頭金に使ってもいいか」と一言聞いてくれれば「いいよ」と言ったでしょう。
    お金ではなく「子供からの曇りない信頼」を失って良いなら黙って使ってください。ご主人を説得できないなら、トピ主さんだけでお子さんに話してください。

子供なりに、色々な夢を膨らませているはずです。もし「皆で旅行に行きたいな〜」などと思っていたとしたら、信じて安心しきって夢見て楽しみにしていた分、怒りや失望は大きくなりますよ。

• 絶対に使ったらダメ!

確かに住宅ローンって金利がすごいし貯金にかなり余裕のある場合はそれをローンに回したほうが合理的だと思います。しかしお子さんの貯金はそれには当てはまらないと思います。絶対に使ってはダメです。失礼ですが旦那様の考えは合理的とは少し違うと思います。今後は使いたくない貯金は旦那様には内緒で貯めていくのが良いのではないでしょうか?
    私も現在、車ローン、住宅ローンもあり、家計はとても苦しいです。はっきりいって貯蓄もあまりできてませんが子供が生まれてからの通帳には一度も手をつけた事がありません。それが普通です。積み立ては学資保険も別物と考えてます。

• 無いものと考える

私だったらですが、子供の貯金は、自分たちのものではない、という時点で存在しないものと考えます。

お年玉やお祝いで頂いたものなのですよね?もし、それが夫婦で子供のために積み立てをしてきた、というものなら(一時借りる)ということもあるかもしれませんが、その貯金は純粋にお子さんのものであって、あなた方夫婦のものではないと思います。

生活に困って、、とかいう理由なら、まぁしょうがないかな〜とも思いますが、ローンの繰り上げ返済に使うということですよね?

一度、そうやって使ったものは、同じ金額まで、お子さんの通帳にためることができるか、というとまず無理だと思います。結局はそれこそ無かったものになってしまうでしょうね。

• 資産運用と子供が見る現実

今の時代の金利の事を考えると夫殿の言う事も正しい気がします。

>夫は、いちいち子どもには知らせる必要はない

夫殿、大間違いです。小学生は大人が思うほどバカじゃないです。
    言葉悪いですが、小さい頃からお年玉取り上げて自由に好きな物を買わせる事もさせず貯金してきたのですよね?
    それも「大きくなったら使う」みたいな事言って。
    そりゃ一気に消し飛べば裏切られたと思いますし小学生なら騙せないです。

中高校生になって、例えば部活で高価な道具を買いたいとなって「あの貯金崩して」と言われるかも知れません。
    むしろ現実的に「今の間、お父さんに貸して」とわかり易く説明すれば良いでしょう。

私が子供の頃、お年玉は同様に貯金だと言って母に預けさせられ、実際には祖母(母の義母)の仕送りや叔母(母の小姑)の子供のお年玉、生活費に充てられていました。 貧しかったので。

どうせ親の事情で使われる位なら、大人同士の義理でのお金のやり取りなんてムダな事しなきゃいいのにと本音で思っていました。
    トピ主さんの場合は住宅ローンなので子供さんも部外者じゃないので説明し易いと思います。

• 子供の了解を得る

子供がいただいたお年玉等、子供の了解を得て貯金してきて
    いるのですから、いずれ返すにしても、親の都合でローン返済
    に充てるのは反対です。どうしても、というのであれば
    子供に事情を説明し、了解を得た上でのことだと思います。

• 何を寝ぼけた事を。

例え親であっても、子どもお金を自由に使える権利は無いです。
    未成年の子どもに代わって親が管理することはできるが、子どものお金を「無断で」使う事は許されないと思います。

>夫は、いちいち子どもには知らせる必要はない、お金は親の管理下で、今の遣い道を親が決めても問題はない、と言います。
    こんな親を持つ子は可哀想ですね。私の親がこんな親でなくて良かった。
    100万円と、子どもの心とどっちが大事なのでしょう?

そのお金を使う事で、どれだけメリットがあるか、
    四則演算ができる小学3年生なら分かるでしょう。
    一度、家族会議を開いて、子どもに十分理解させてから使うべきではないですか。

しっかりと、「借用書」を書面で交わすように。
    利子の上乗せをするのであれば、そのこともキッチリと書いておくべきです。
    「親しき中にも礼儀あり」家族だからこそ、口約束ではなく、書面できちっとしておかねば後々修羅場を迎えますよ。

• 大切なこと

>子どもはお金を安心して親に預けていることと、たまに「いくらくらい貯まった?」と楽しみに聞いてくることもあって

子供にとっては、いくら貯まったかということよりも大切なことがあると思います。それが「安心して親に預けている」という信頼です。
    私も、今まで貯めていたお金をとんでもないことに内緒で使われたことがあります。お金がなくなったというショックよりも、「今まで信頼して預けていたお金をこんなことに使われた。しかも内緒で」というショックのほうが大きかったです。
    ですから、
    >住宅ローン返済に遣いたい
    のなら、きちんとお子様に説明するべきです。また、きちんと「○○のお金のお陰で助かった(一家の救い主だ、くらい言ってもいいと思います)ありがとうとお礼も言ってあげてほしいです。
    小学生だから別にいいだろうなんて思わないで。

• お金は同じでないと思います。

子供ではありませんが、社会人になってから、毎月3万円を食費として家に入れていました。
    もちろん、そのまま使ってくれても良かったのですが、母は「このお金は貯金して、あなたがお嫁に行くときに渡すわね」と言ってくれていました。

初めての社会人、大変なこともありましたが、それでも毎月、何があってもこの3万円は渡さなくてはいけないと、必死に仕事をがんばりました。

あるとき。
    私より先に結婚した妹が、マンションを購入することになりました。
    少しでも頭金を払ってあげたかった親心でしょう。
    母は私のその貯金をくずしていいかと聞いて来ました。
    うーん、、聞いてきたというより、崩すことは決めていて、半年でまた同じだけ貯めてあげるから。ということでした。

母からすれば、トピ主さんのご主人のような考えだったのでしょう。

でも私は泣きましたね。

お金は同じではないです。私にとっては毎月毎月、必死に働いて得た中から出していたお金でした。

結局、預金は崩しましたが、それは母が私の気持ちを分かってくれたからです。

• つづきです。

私にも現在2歳の娘がおります。
    娘用に頂いたお祝いなどはすべて貯金しています。
    それを独立するときに渡してあげたいと思っています。
    トピ主さんと同じですね。

自分のことばかりですみません。

大人である私でさえ、ショックだったのです。
    子供さんならなおのことでしょう。

住宅ローンに使うとしても、子供さんには必ずお話してあげてください。

• 一生の信用を失いますよ

私の友人が同じような理由で貯金を使われてました。
    親としては後に返すつもりだったらしいですが、友人のお父さんが直後に亡くなり、結局全く返してもらえなかったらしいです。
    いくらあるかは知らなかったけど、中学入ってすぐに通帳を見たら、あるはずのお金がなかった。問い詰めたら住宅ローン返済に使ったっらしい。謝ってきたけど、あれから親は一切信用してない。自分で進路は決めたし、就職して高校に掛かった経費は全額返した。大学は自分で行ったから、親に借りは無い。親の面倒も見る気ない…と寂しそうに言ってましたよ。

私も勝手に貯金を使われてたことがあります。
    幸い私は返してもらいましたが、親にお金の面ではかなりの不信感があります。
    お金を貸し借りするときは少額でも文面、母音の押印をしてもらってます。あっちは怒りますが、前科がある人を無条件で信用できません。お金の面では私は親に嫌というほど兄弟間で差別されてきましたから、それもあっての事ですが。
    家族と言えど、無断の金銭の使用は私は窃盗だと思います。

• お金か子どもの信頼か

確かに200万円早返しをすれば、100万位得をするでしょう。
    でも、それを子どもが知ったら、どう感じると思いますか?

私も子どもの時、毎年お年玉を貯めていました。
    あ、10万円になってる♪なんて、トピ主さんのお子さんよりずっと少ないですが、その頃の私には大金で、通帳を見てニタついてました。
    ある時母に、通帳見せて♪って言ったら、家のローンに使ったって、当然のように言われました。
    その時の(当時小学生高学年)私の気持ち、わかりますか?
    ワ・タ・シのお金を 親が勝手に使った!泥棒と同じなのに、親は平気なんだ!!酷すぎる!
    親に対して失望しましたね。大人ってずるいんだっとも思いました。

トピ主さんは 後々返却すると言っていますが、それは大人の考え方です。
    その後二十数年経ち、私自身が家を買うときに、少し親が援助してくれました。
    だからと言って子どもの頃の不信感が消えるわけでもありません。

• お年玉は教育費

私がもらったお年玉は全て「教育費」の名の元に親に使われました。
    母親曰く、
    「おじいちゃん達がくれるお金はね、直接お父さん達にあげるのは気が引けるから、
    あなた達のお年玉となっているのよ」
    でした。
    まあ、習い事もたくさんさせてもらったし、大学院まで出してもらったので、
    子供の時は不満でしたが「生きた」お金の使い方だったと思います。

• 似てる・・・

こんにちは。
    うちの夫は株です。2歳の娘の出産祝いや誕生日、初節句、その他毎月こつこつ5千円ずつためて130万円ほどありました。
    その大切なお金を(100万円分)夫は株に使いました。
    トピ主さんのご主人と同じく「今すぐ使わないやろ?」とか「今が買い時」とか「絶対増やして返す」とかいって・・・
    私は増えなくてもリスクがないほうがいいと言っても聞きませんでした。
    毎月こつこつ貯めた娘の通帳、初めて出金の欄に記入が付いたのはすごく嫌でした。
    もちろんその100万円は返してもらうつもりですが、果たしてどうなることやら・・・
    トピ主さんのご主人は、ローンの繰上げとの事なんで、リスクもないし、確かに無駄がない、って言うのもわかります。
    でも母親としては子供の通帳はそのまま置いて置きたいですよね。
    お気持ちすごくわかりますよ。
    たいしたアドバイスできませんが、ご主人とよく相談して決めるしかないですね。

• 子供に話してみたら?

お子さんも交えて、家族でお話してみたらどうでしょう?
    自分の知らないところで勝手に自分名義のお金を使われたら、きっと
    一生言われつづけますよ。小3ならお金の話も理解できますよね?
    子供から信頼されてるなら、大人も正直に事情を話せば子供なりに
    考えてどうしたいか言ってくれますよ。
    でも、「嫌だ」と言っても子供の意見を尊重してあげてくださいね。

• いい勉強では。

トピ主さんの言うとおりご主人の言うことも一理あります。
    そこで、お子さんに返すつもりであることが前提ですが、子供で何百万円も使う用途は無いはずですので、欲しいものがあったら少し返して買う事として(せいぜい数万円の買い物だと思いますが)、はっきりと「お家を買うので○○ちゃんのお金を貸して」とはっきり言うのです。「後で、○○ちゃんが必要になったら返すから」と。
    お家を買うのにはこんなにお金が掛かる、という事を教えてあげる社会勉強の一環です。

家族と言ってもお子さんのものです、お子さんにはちゃんと返してあげてくださいね。

• それは子ども本人の私有財産であり、実親といえど論外です

例え手続きを代行するといえど、お金の「権利及び
    管理責任者は子ども本人」にあります。勝手に親が
    ローン返済に使うなど論外です。もし、無断でして
    しまった場合、子どもさんにバレて「返せ」と
    言われたら、「後日」ではなく、即耳を揃えて全額
    返済しなければいけないもので、もし出来なければ
    親でも告訴されても文句いえないほどの犯罪です。

子どもは親のロボットではありません。使い道を
    決める権利を有するのは、子ども本人であって、実親
    であっても、決して親には一切権利もありません。

ただの「代行人」であり、「預かり物」でしかない
    ことを、きつく肝に銘じてください。我が家では、私が
    バイト代こつこつ貯金で100万ためた時、母が預かって
    くれて、専門学校入学金30万、高校修学旅行小遣い
    10万(ハワイ)に、「○○万ここから出す」という時は、
    私に通帳を目の前に見せて納得させ、私の了承を必ず
    取ってから引き出してくれました。子どもさんが納得
    しない限りは、厳禁です。ましてや、使い道がローン代
    などと・・・・、視野に入れる事すら言語道断です。

• 自分の場合・・・

私が小学校低学年だった頃、両親が新築を建てました。
    この時、私たち兄弟は両親から、
    「今まで預かっていたお年玉は、子供部屋への階段に充てるよ」
    と、言われました。
    なぜ「子供部屋そのもの」でなかったのかは疑問ですが、コレを言われたとき、
    「階段がないと自分達の部屋に行けないもんなぁ。しょうがないっか!」
    と妙に割り切れたことをあれから20年経つ現在、未だに鮮明に覚えております。
    家が建ったばかりの時は、自分達用の兄弟部屋ももちろん嬉しかったのですが、
    それよりも何故か「僕らのお年玉で作った階段」に愛着が沸き、私の大のお気に入りでした。
    そして未だに生家に帰った時にはその階段をみるのが楽しみです。

この方法は新築前とかでなければ難しいかもしれませんが。

とにかく、子供も一人の人格を持った人間なのですから、
    黙って貯金を使われたことを知れば、きっと裏切られたような気分になると思います。
    子供さんの貯金を使うのであれば、家族で話し合いをし、家族みんなが納得をすることが大事だと思います。

• 子供に説明すべき!

家族全体の資産を考えると、繰上げ返済は妥当ですよね。

でも、きちんと子供に説明しましょう。

そして借用書を書き、返済計画についても一筆入れましょう。

そして必ず履行する。(毎月元金5万、利息千円でどうでしょう。)

時期が来たら、なんて言う旦那さん、ちょっとルーズそうだし、お互い、いい社会勉強になるのでは?

年間110万以上ですから、贈与税がかかる可能性あり(この場合あてはまるかどうか分かりませんが…)。きちんとしておく方がよいでしょう。

• それは・・・

明らかにダメに決まっているでしょう。お子さんの預金としてコツコツ今まで貯めてきて、その事をお子さんも自覚しているのに?どんなオトナの理由で語ろうとも、お子さんが自分の預金が減っている事を知った時、少なからずダメージを受けるでしょうし、最悪の場合、親への不信感にもつながる可能性が・・。元気で明るい子に育って欲しいなら、リスキーな行動は控えましょう。大体、繰上げ返済したいなら、もっと稼いで自力でやれ・・とあえて苦言を呈したいと思います。それだけはしちゃいけない。

• 続きです、ママとしてしっかりお子さんの人権を守って

「どうしても無断で実行する」といわれたら、それは
    お子さんの「子どもの人権」に関する重大事ですから
    ママはお子さんの立場と目線で、ご主人としっかり
    争ってください。「あなたも子ども時代があった
    でしょ!その年齢にお義父さまから今あなたがゆった
    ことを内緒でされてて、後で知ったら気分悪くないの?
    子どもとして、納得できるの?」って言い返して。

もし、無断で使われたら子どもさんの「心の傷」だけは
    取り返しが一生つきませんよ。 「最愛のパパに自分は
    裏切られた」と恨まれるだけでは済まないと思います。

もし、「どうしても不心得をあなたが正当化するなら、
    私は母として子どもの人権を守りたい」と言い置いて、
    無言で週末にご実家へ帰ってしまいましょう。ご主人が
    納得して謝ってくれない限り、折れてはいけません!

大人の生活と、子どもの私有財産は別です。
    法律番組に仮名で投稿し取り上げてもらうも
    手かも。今回折れたら、ご主人はきっと今回1度に
    せず、味占めかねません。お詫びは、1筆し判押して
    もらい、コピーし原本をご実家へ渡し証人協力を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧