夫を出世させたい!

レス69

みく

男女

去年結婚いたしました!夫は32歳でいわゆるエリートといわれるサラリーマンです。仕事態度もまじめで信頼も厚いようで私としてはこのままがんばって出世して欲しい!!小町ご覧のあげ妻な奥様、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします!できたら毎日こんなふうに夫に接したら良いとか、食べ物(直接関係ないかもしれないのですが私は料理は愛情表現の一つだと思っているのです)など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ...

出世出世と余計なプレッシャーを与えないことです。
    仕事から疲れて帰って来て、家には出世出世とうるさい妻がいるなんて。
    そんなことをしたら、将来ご主人は出世どころか心の病気になりますよ。

• 秘訣はね

出世して欲しい、出世全て!みたいな態度にならないことだと思います。
    奥さんが出世に固執すればするほど、旦那さんは「この妻は自分に出世することしか期待してないのか」「金銭的、社会的な立場だけを期待しているのか」とうんざりするようです。
    内助の功という言葉もありますが、基本的に頑張るのは旦那さん自身。
    日常的な仕事に対して労ってあげてください。
    出世しようがしまいが、出生してね!っていうのを前面に出さないほうがいいと思います。

• えーと

当方結婚7年目、「あげ妻な奥様」じゃなくて恐縮ですが、(「あげ妻」って言葉あるんですね、はじめて聞きました、要は夫を出世させる妻ってことですか)「いわゆるエリートといわれるサラリーマン」という表現が大変おもしろいです。いわゆるエリートって何でしょうね???
    「仕事態度もまじめで信頼も厚いようで・・・」これはどなたから聞いた話ですか。まあ、まじめで信頼が厚い人はたくさんいますからね。

上手な接し方としては、あんまり「出世して」オーラをださないことではないでしょうか?まずは出世のことを考えるより、一生懸命働く夫の健康を気遣ったり、心身面でのサポートをするのが、結果として出世につながるのではないですかね〜。まあ、こればっかりは運もありますから、もし出世しなくても旦那様につらくあたらないでくださいね!

• 夫には・・

すてきなトピですね。
    私も新婚です。
    あげ妻ではないけれど、夫のことは心から尊敬しています。
    気をつけているのは、仕事の事は口出さず、家ではほめ殺しです。
    料理も楽しんで作ってます。
    そして、夫の一言、一言に食いつかない(笑)
    あとは、自分の世界を持ち続ける事(趣味)も大事かなぁと
    今は思いはじめています。人として精神的に自立していたいです。

• 出世して、壊れても?

新婚さんなんですね。うちの夫は、出世欲が強く、同期たちよりも
    すこしばかり早く管理職になりました。が、最近は後悔するようになってます。

まず、秋季は、土日全く休みがありません。(うちの場合)2人の子供もこの時期どこにも連れて行ってもらえず、私がすべて面倒をみております。顔もやつれてしまい、よくぞウツにならずにふんばってられるなあと、感心します。最近の口癖は、「万年平社員が一番幸せ」とまで言ってます。私が、正社員で働いていれば、それもできたのに・・・と悔やんで
    いるようです。

今、どこの会社もいっぱいいっぱいで、ダンナ様は疲れていませんか?
    間違っても、「出世して〜」なんて、言わないであげてください。
    どこも利益が出ず、社内はストレスフル。いたわってあげてください。

ごめんなさい。欲しいレスではなかったようで。。。

• 張り切り過ぎない

まずは、おめでとうございます。末長いお幸せを!!

まあ、張り切っているところを感じさせないようにしてあげましょう。風水とか、いろいろあると思いますが、さりげないものならいいけど、これはあれはと色々とすると、重荷になってしまいますよ。
    いつも笑顔で、バランスの取れた食事や、小奇麗な部屋で、時々、愚痴かわがまま。何て、書くと大変そうですが、ようは、無理をしないことですね。出世してるかどうかわかりませんが、出勤前のごみだしや、帰宅途中の買い物などは、絶対に頼みません。それと、主人の趣味には、口を出しません。応援してます。お金かかりますが、楽しそうなので黙ってます。

• 仕事をするのは

ご主人だから、あなたがはりきってもねぇ。

そもそもご主人の出世を願うのは、どうして?
    あなた自身が「うちの主人は出世したの。」
    と自慢したいからなように私には聞こえます。

仕事態度もまじめで信頼も厚いって、
    能力が普通の人に対するほめ言葉。
    あんまり本気にしないほうがいいと思いますよ。

• 出世

主人を出世してほしいと思ったことはありませんが、今のところ順調です。
    主人に対して気をつけていることは、あるとすれば「思いやること」です。

上げればキリがありませんが、どうすればうれしいかなぁと考えています。たとえばウチは駅まで歩いたら15分くらいあるので、寒い日や雨の日や疲れている日は送り迎えをするとか(最近めっきり毎日ですが)、帰ってくる直前にお風呂を暖めなおすとか、食事は一汁三菜でバランスを考えて、主人の好物をおいしく作れるように新鮮な材料を買うとか。お天気のいい日はお布団はほしておくとか。よく考えればあたりまえのことばかりですね。でも私はすべて毎日きちんとできているかと言えばそうではありません。うっかり忘れることはありますが、気がつけばしています。それと本人の望まないことはしません。

あと何より気をつけていることは子供たちに主人の大切さを話すこと。経済的なことだけではなく「ママはパパがとても大切で、あなたたちと同じくらいの宝物なんだよ。」と話しています。

• そう思われることって、すべての人はうれしいのでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。
    出世とは、サラリーマンの方ならより上の地位に就く、誰にでも分かるような肩書きや社会的地位を得る、そういうことですよね?
    私自身が実の親にそう言われたことがあるのですが、その時感じたのは、仕事に生き甲斐を感じなくても、誰かに吹聴するために肩書きだけは欲しいってこと?中身はどうでもいいから体裁だけは取れってこと?でした。そんなつもりはなかったのかもしれませんが、仕事に行き詰まっていたこともあり、現状の努力を認めてくれていないのだと、空しく情けなかったです。

結局体調を崩し休職。夫を支える妻の立場になりましたが、家族みんなができれば健康で、仕事に充実を感じ、生活に困らない程度の収入が得られ、家に帰ればほっと安心し、趣味を楽しむ時間的余裕もある、そんな人生を共に送れたらいいなぁと感じています。
    がむしゃらに働いて、それなりの地位も得たけど、なんか空しい。こんなふうにはなってほしくない。
    夫が壁にぶち当たった時は、彼のプライドを尊重しつつ、『大丈夫。うちに帰ってきて。私があなたを支えていく』と言えるぐらいの気概を持ちつづけたいと思っています。

• 内助の功に心を打たれます

旦那さんを出世させるために妻の出来ること。

上司への中元・歳暮を怠ってはなりません。
    潔癖な上司だと送り返してくるかもしれませんが、めげずに頑張れ!

• 表面では静かに

していましたね。
    すごいね、できるね、できる夫の妻でうれしいなあ、などとデキるという暗示をかけて、自信を失わないようにします。

あとは、よく行く神社で、「私の運を全部あげますので、よろしくお願いします!」なんてお願いしていましたね。
    別に、信心深いタイプではないのですが。
    すると、出世というか、よいポジションを得ることができまして、私は宝くじや懸賞が当たらなくなりましたね〜。

今は、私の運を貯めているところです。。

• 旦那さんとしては何を望んでるんでしょう

余計なお世話かと思いますが、トピ主さんの気持ちしか書かれていないので気になってしまいました。

旦那さんはあなたに何を期待されてるんでしょうか。
    また、旦那さんは出世を望んでらっしゃるんでしょうか。
    まずそこからでしょう。

ちなみに、私は出世よりも楽しい仕事派です。だから気になったんでしょうね。
    業界・職種・社風にもよりますけど、下手に出世するとしょうもないことに手をとられて前向きな仕事がしにくくなったりしますから。もちろん組織の意思決定に関わるチャンスが増えるなど、いいこともありますけど、それが好みでない人もいます。

• 出世し始めました♪

もうすぐ結婚2周年の専業主婦です。1年目は私もフルタイムで働いていましたが、2年目に入り、専業主婦になりました。主人は平社員からマネージャーになり、売上前年比170%アップを達成(営業です)、ますます頼もしくなりました。あ、でもエリートではないですね、残念ながら・・・(笑)。

私が心がけていることはいつも笑顔でいること、「私がこうして専業主婦でいられるのはあなたのおかげ」としょっちゅう感謝する、帰宅したらハグしてお出迎え、うちは生活費を主人から渡されるので「あなたが大変な思いして稼いできてくれたお金だから大事に大事に使います」と受取る、などなど「あなたが頼り!」とあらゆるパターンで表現してます。

疲れていれば甘えさせもしますし、「お仕事大変でしょう?」「平気だよ〜」「ウソ。本当は大変なのちゃんとわかってる。いつも一生懸命働いてくれてありがとう」みたいな会話は毎日です。

あ、もちろん家事はほぼ全て私がやっています。それでも3食昼寝付きのこの生活をさせてくれる主人には感謝感謝です。働くくらいならいくらでも主人を盛り立ててあげます!主人も嬉しそうですよ♪

• 中元・歳暮はNGでした。

> 上司への中元・歳暮を怠ってはなりません。
    > 潔癖な上司だと送り返してくるかもしれませんが、めげずに頑張れ!

当方、東証1部の企業に勤めていますが・・・。

虚礼廃止の会社が増える中、これは軽率、危険かと思います。
    部下への周知不徹底で、上司が罰せられます。

• 出世はタイミングと運です。

お分かりかと思いますが、社会は一人で成り立っているわけではありません。
    懸命に努力することが出世になるなら、努力だけしてればいいわけです。

ポジション争いはそのポジションが空くタイミング。
    つまり上司と人事の運のようなもの。
    勿論人柄とか実績とか人の上に立つ裁量などは重要ですが、一緒に頑張って付いて行った上司がコケたら、部下も一緒にコケます。
    一つ仕事で大当たりを出せば部長クラスになり、その後パッとしなくても役員レベルまで上がる人もいます。
    上との人脈もそうですが、信頼できる部下に恵まれることも重要です。
    (できない部下の責任を取らされますから)

これからお子さんが生まれたり、子供が小さい間は週末ご主人が子育てに協力してくれないと大変です。
    出世のために、毎週末の接待ゴルフを許し自分にストレスを溜めたところで、出世は保障されません。

野心はある程度必要かと思いますが、出世こそが我が人生といわんばかりに張り切り過ぎないように。

出世より大切な何かを結婚生活で見出せば、自然と風格が備わり家族を守る為の努力によってキャリアを積み重ねることができるはずです。

• とにかく仕事第一、家族はすべてを受け入れる

夫は今のところまあまあのコースのようです。
    でも私は別に出世しなくていいです。
    会社によるかと思いますが…、いまどきの大企業で出世しようと思ったら、それは本当に毎日深夜まで働かされることを覚悟した方がいいです。
    人員は削られ、正社員の、特に総合職管理職に仕事が集中しています。毎日終電かタクシーで帰宅。週末も出社。
    子どもの顔もほとんど見られません。
    また、辞令一本で、2〜3年おきに全国どこでも転勤あり。家族は黙ってそれを受け入れる。
    そんな中でも自分ひとりでちゃんと子どもを育て上げ、文句もいわない、それが出世する方の奥様です。
    私はそんな出世しなくてけっこうなので、せめて9時ぐらいまでに帰ってきてほしい。子どもに入学から卒業まで同じ学校に通わせてやりたい。
    子どもがインフルエンザにかかり、私にもうつっても、夫は急には休めません。
    そう「とってもまじめ」で周りからの信頼もあついのです。立場上、親が死にでもしなけりゃ休めないそうです。
    夫の周りの総合職男性は次々とうつ病で倒れています…。次はうちかもとひやひやです。

• 基本は褒めることですが・・・

私はバツイチで再婚した者です。

最初の夫を褒めて褒めたところ、調子に乗り、事業を起こし、失敗し、借金を作りました。
    再婚した夫は、褒め続けたことで自分に自信を持ち、課長→部長に昇進しました。

なので、ただたんに褒める前に、その人の人間性や質も関係してくるのだな、と思いました。

一番必要なのは、「男性と女性は、全く違う思考や感情を持った生き物である」ということをよーく理解すること。
    自分の気持ちを押し付けず、「こういう時は、あなたは私にどうして欲しい?」とか、相手の気持ちを尊重してあげることだと思います。

• 中元・歳暮

かずとよさんへ。上司への中元・歳暮の習慣のある職場ならいいですが、現在そんな会社はむしろ少数派ですよ。それどころか、もし公務員だったら法律違反になります。それを単純に「中元・歳暮を怠ってはなりません」とは、あまりにも乱暴すぎるアドバイスではないですか?下手すると、露骨に賄賂まがいのことをやっていると取られかねませんよ。その上、送り返してきてもめげずになんて、上司の立場からは迷惑千万、完全に逆効果です。

• それはつまり

我が夫は大手企業でコンサルタントをしております。
    付き合っているときから今までそれはそれは激務で
    どれほど過労死を心配したことか。
    その甲斐(?)あり、今はそれなりの役職もいただいて
    お給料も1700万超ですが、よく今までもったなあ、
    というのが本心です。
    退職と同時に死んでしまうのではないかとさえ思います。

人より早い出世を望む妻であれば、子育てもひとり、
    家庭管理もひとり、親戚つきあいもひとりでこなさなければ
    ならないかもしれません。
    私は、正直疲れてしまいました。
    そんな高い給料いらないから子どもたちともっと交流を持って欲しかった。家庭のを顧みて欲しかった。

出世する人って2通りいます。
    努力と人望の人。
    世渡りとごますりの人。

トピ主さんの旦那さまが本来優秀な方であれば、
    妻があんまりお尻をたたかないことです。

• 真の人生を過ごすか

組織で出世するには卓越した才能があれば別ですが、一般的に出世しようとすると縦社会なので上に向かっては例え違うと思ってもイエスマンで過ごす必要があります。
     極端なようですが偽りの人生を過ごすようなものですよ、その挙句リタイヤしたら本当に慕ってくれる部下なんか居ません。

現在を清く正しく過ごし日々の生活をエンジョイする生き方が良いと思います。

• 夫の会社も中元歳暮は×

ささき様と同じです。

夫はNに勤めておりますが
    贈り物等で部下を評価する上司は居ません。
    送る事で恥をかく事があるので要注意です。

私自身は「毎日お疲れ様」と云う気持ちだけです。
    家庭が上手くいっていれば
    仕事に集中出来るというものです。
    仲良く、普段通り、これまで通りが一番かと思います。
    出世する人は放っておいても出世するので。

本人にやる気があれば飛級で出世しますよ。

• あんまり早く出世して欲しくないかも…

ひどい妻でしょ? でも、このまま出世したら、3人の育ち盛りの子供を置いて、単身赴任になる可能性が大なので…。

かわいいかわいい保育園児〜小学生の子供と会えなくなるなんて、かわいそうです。娘にメロメロなのに。
    お給料が上がるのは、もちろんうれしいですけれどね。

でも、何とかなるさ! と前向きに考えて行こうと思います。
    トピ主さんも、旦那様がお疲れでも、体調を崩しても、何かあってもお二人でしっかり踏ん張っていけるように、ずっと仲良くね。それが一番では?

• 支えてあげましょう

出世はトピ主さんの希望なのでしょうか?
    旦那さんも同じようにそれを望んでいるのですか?
    その辺が一致していないと、あんまり良い結果にならないような。
    今の世の中、出世が本当に幸せに繋がるかは、わかりません。
    これは、それぞれの価値観によります。
    しかし、もし旦那さんも同じ考えなら、とにかく応援してあげる事です。
    妙なプレッシャーを与えずに、やりたいようにやらせてあげる事です。
    休日出勤しようが、帰りが遅かろうが、文句一つ言わずに笑顔で迎えてあげる事です。
    家の中の事は全て私が位の態度で、切り盛りしてあげてください
    何を以て、エリートサラリーマンと言っているのかその定義がわかりませんが、普通の企業にいれば、勤務態度が真面目で信頼されている人というのは山のようにいます。
    そこから抜き出るには、本人のやる気と努力、そして運も必要です。
    頑張ってください。

• 本当に良い妻になりたいのなら

ご主人の出世が見込めなくなった時こそ、態度変わらず愛し続けることです。

出世は会社内では大事ですが、愛情をかける価値観がそのためだけになってしまうと非常に危険ですよ。
    それに退社してしまえば、一瞬で泡のように消えるものです。

• すごい出世ではありませんが、、、

風水の本を読んで、家の中のインテリアに少し手を加えました。トイレが鬼門にあるので、盛塩したり。
    偶然かもしれませんが、それ以降、ばたばたと状況が変わり、社内で自分のやりたいと思っていた部署に配置換えになり、いい同僚に囲まれて、仕事が格段に楽しくなったみたいです。

風水でなくても、暖かくて清潔な家があり、優しい奥さんと美味しいご飯があれば、ほっとできることで、仕事にも精を出せるんではないでしょうか。がんばってください。

• ずばり、大丈夫でしょう

私自身も、いわゆるエリートです。
    でも、エリートはエリートの中にいますから、別に自分が所属する組織では、エリートじゃないんですよ。

自分のだんな様のことを、いわゆるエリートと手放しで誇れるというのは、すばらしい才能ですよ!

うちは、だんなも違うキャリアですが、一般にはエリートです。でも、私がうらやましいと常に言っています。エリート社会にはそれなりの競争がありますからね。

さて、横文字はこの辺にして、だんな様をそんな風に尊敬できて誇りに思えるということ自体、十分だんな様のやる気に影響していると思いますよ〜。

出世するだんなを持つことが幸せだという価値観を押し付けて、このまま突っ走っちゃいましょう〜。

私の友人に、T大出てハーバードに留学した超エリートと結婚した人がいますが、彼は結婚後体を壊して仕事を辞めました。今、元の給料の3分の1の仕事についていて、家計は奥さんが支えています(それでも家計収入1200-1400万円くらいだと思いますが・・・)。

彼女いわく、「夫が健康だったらそれが幸せだ。」と言っています。出世だけが人生ではないですよ。

• 勝手に出世していきました

うちの主人は誰でも知っている大企業に勤めています。
    おそらく出世頭と言ってもおかしくないです。

出世というのは最初の数年でだいたい上が見極めをつけて
    幹部候補生を見つけ出し道を広げるそうです。

40代ですが仕事の量は半端じゃありません。
    寝ても冷めても仕事です。

私は夫の出世と自分は何の関係もないと自分自身を生き
    今まで出世の し の字も口にしたことがないし
    出世を重ねても 「あら、おめでと〜」とネクタイくらいは
    買いましたが一切「そんなのかんけーねー」で過ごしてきました。

まず 妻が夫を出世させたい!!と 意気込んでいるうちは
    出世は難しいです。ただでさえエリートは出世しなくてはと
    プレッシャーがあるのに家に帰って妻の意気込みを感じたら
    もう逃げ場がないです。

健康管理と家のことも育児も全て自分がやって
    当たり前と思ってこなし、プレッシャーを与えず
    かわいい奥さんでいれば こいつのために頑張ろうと思うのでは
    ないでしょうか。

妻の出世させたいという気持ちが見え隠れするとそれだけでマイナスです。

• 母のように妹のように

40代半ばの夫婦です。主人は東証1部上場企業で、研究職出身の管理職です。

勤続20年を超え、本当にいろいろなことがありました。転職を考えたこともありますし、上司からのパワハラに苦しんだ時期もあります。飛行機での日帰り出張や、泊り込みの研究開発もありました。ポストがうまく空かず出向を打診されたこともありました。管理職になってすぐは、部下の扱いに苦悩したことも。

妻として私が気を付けていることは、仕事のことに口を出さないことです。そして彼から相談されたときには、まず話をよく聞くこと。そして冷静、中立、客観的な立場から私見を言うようにしています。たとえお財布事情がきつくても、お金がないとか、出世しろとか、もっと稼げなどと言うことは絶対にしませんでした。家計を管理するのは私の仕事ですから。

バランスの取れたバリエーション豊富な料理と、高価ではないけれどきちんとアイロンのかかった清潔で心地よい身なりには気を遣います。家にいるときはくつろげるようにします。そして時には甘えたり、買い物に付き合ってもらったりします。まさに母のように妹のように、という感じでしょうか。
    (続きます)

• 続きです

上司へのお中元、御歳暮の件ですが、止めたほうがよいでしょう。むしろ同僚や
    部下、会社以外の仲の良い友人を大事にするようにしています。時折、家に招いて軽く飲む程度ですが。

あまり「出世してオーラ」を出さないようにね。男の人って、外では結構緊張したりプレッシャーがあるものです。それをうまく緩和してあげるのが妻として、パートナーとしての役割ではないでしょうか?

ちなみに職場によると思いますが、役職も「課長」の時期はキツイです。管理職としての権限はたいしてありませんし、残業代が付かないのに遅くまで働いていましたし。過労死とかうつ病の発症もこの時期が多いのではないかと思います。

主人は、私が元気で笑顔でいることが、何より嬉しいと言ってくれます。そんな主人にとても感謝しています。トピ主さんもあまり無理をすることなく、毎日を感謝の気持ちを持って過ごすようにしてみてください。出世や役職は、あとから付いてくるものだと思いますよ。

• 性格は?

夫はそこそこ大きな会社に勤め、「出世したくない」と言う30歳です。

性格診断をしたら、夫はモロ平社員タイプ。人を率いるのが苦痛なので、上司になんかなりたくないんだって。確かに向いてない。私は反対に上司タイプ。性格がかなり関係する気がします。

出世させる妻かどうかは置いといて、私はインテリアは安らげるように気をつけてます。照明の種類・位置、それだけでも一冊の本になるほど奥深いものです。食事も、玄米に無農薬野菜、調味料もこだわりの物。色々手作りもします。食器や風呂の本も持ってます。出世したらモテるでしょう。そのへんの対策もやれますか?ご主人にちゃんと女扱いされてる?そういう本も私は数冊持ってます。しかし一番大事なのは、愛情表現と褒めることかな。夫が病んだり浮気したら、本末転倒だし。

うちの夫はヒラだけど忙しいので、私が世話を焼いて家庭のことは普段は何もさせない、癒して甘えさせて、健康管理して、感謝して褒めて・・・という感じです。その癒して云々のために数十冊の本を読み実行してます。出世はわかんないけど、主婦業はやろうと思えば色々やれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧