お勧めの料理教室はどこですか?

レス10

aiko

学ぶ

2年前一人暮らしを始めるまで、台所に殆ど立ったことがありませんでした。
今年結婚を控え、自分の料理の腕前に危機感を感じ始めました。
1人暮しだと、適当に作っていればよかったのですが(カレーや肉じゃが等は普通に作れます)、食材の切りかたや出汁の取り方の基礎が全く身についておらず、今後困るのではないかと思うのです。

そこで、お勧めの料理教室がありましたら、教えて欲しいのです。

私の希望としては
・月2回(隔週1回)までで、土日か平日夜開催されるところ
・1回3500円まで
・和食中心で基礎から習いたい
・彼氏と一緒に習いたい(将来の夫も料理ができる必要があるし、本人もやる気があるため)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今でも有るかなぁ

何せ昔の話なので、もしも無くなってたらすいません。
    ただ、とっても良い料理教室だったので、つい書き込みました。
    JR御徒町駅前の吉池デパートの上(吉池デパートが経営してたはず)
    週1で平日の夜。料金も3,500円(材料・レシピ代込み)ぐらい。
    和・洋・中・家庭料理と週替わりで、基礎から教えてくれます。
    又、季節に合わせた内容になるように、年間のメニューを組んであります。
    基礎から初めて、最終的(1年間をワンサイクルと考えてる)には結構むずかしい
    料理も作りました。例)しゅうまいを皮から作るとか。

• ベターホーム

全国に支部がありますので、検索なさって下さい。
    和食のコース以外にも、麺やお菓子、パンなど沢山のコースがあって、夫が麺のコースに通っています。
    先生方がとても親切で、理論等も教えてくれるそうです。
    私はお菓子のコースに行ったことがありましたが、とっても楽しかったし勉強になりましたよ。

• それぐらいのご予算ですと

ベターホーム協会のお料理教室が妥当かな?
    6ヶ月で2万円前半台の費用です。
    材料費もかかりませんし、強い勧誘もありません。
    友達や恋人と一緒に受講されている方もいます。

ただ、1ヶ月に1回が基本となります。
    月2回受講したいということになりますと、例えば「基本料理の会(和風)」「基本料理の会(洋風・中国風)」の2つのクラスを
    同時に申し込めば、月2回ずつ受講することができます。

詳しくは、ベターホームで検索してみてください。
    ちょうど、今年の春からスタートする分の申込受付が、2月1日から始まりますよ。

• とりあえず

希望以前に大事な事が抜けてるかと・・・。

何処らへんにお住まいの方なのでしょうか?

• ありがとうございます

花*花さま>
    吉池デパートの上では、今はやっていないようです(ネットで見ただけですので本当のところは分かりませんが…)会社が東京駅なので、丁度いいかなって思ったんですけどね。

猫好きさま、冬子さま>
    ベターホームは、じつは知り合いにも勧められました。以前似たようなトピの中でも勧めておられる方が多いですね。

引き続き、教えていただければと思います。

ちなみに、夜習うなら大手町/銀座周辺、休日に習うなら松戸か市川か船橋が理想です。

• ベターホーム

が、よいです。振り替えが出来ますし。
    包丁の研ぎ方から教えてくれますよ☆
    当時私は派遣だったので、他教室にて振り替えをすることが
    多かったのですが、カップルや親子(父&息子)で習ってた人もいました。

• 私もベターホーム

こんにちは aikoさん
    ご婚約おめでとうございます。

私も、結婚前と結婚後の通算1年くらい、ベターホームに通いました。
    魚をちゃんと料理したいなぁ、というのがきっかけで「お魚料理の会」があるベターホームを選びました(今はお魚料理はないみたいですが)。
    「基本料理の会」は和食のだしの取り方やお米の研ぎ方からの講習で、おかずの盛り方や環境に優しい家事といった内容でした。家庭的で、小学校の家庭科の時間のような和気藹々とした雰囲気でしたよ。

あとオススメポイントとしては、教室がたくさんあるので、お休みしても他の教室で振替受講が可能です。
    例えば主の教室を銀座校にして、残業が入ってしまったら土曜日に千葉教室や柏教室(ちょっと遠いかな?)で受講することができます。
    男性クラスじゃなくても、1クラスに1班くらいは男性もいらっしゃるし、2人で一緒の班にしてほしいっていったら喜んで受け入れてくれると思いますよ。(余談ですが男性は基礎の講座が終わるとそばうちとかに参加する方が多いみたいです)

毎日お家で食べるお料理を習うならオススメだと思います。
    まずお2人で体験教室に参加されてみては?

• 今でも有るよ。 吉池の料理教室。

株式会社吉池・グループの案内・料理教室のこまくさ学園で、ネットで
    みてください。                  以上、。

• ありがとうございます

やはりベターホームが良いのですね。

これから、体験学習の予約を入れてきます。

ありがとうございました。

• こまくさ学園

タマリンドさま>
    そうですね、私も昨日の夜見つけました。
    書き込んだときは「吉池 料理教室」でGoogleに掛けても出てこなかったので、無いのかなと安易に思ってしまいました。
    色々とカルチャーセンターのようなことをやっているのですね。
    ただ、ベターホームのように、どんな料理を実際に作るのか詳しく書いていないので、本当に大丈夫かなぁ?と思ってしまいます。
    (日本料理・中国料理・家庭料理・西洋料理を基礎からって、そんなに幅広く基礎から教えられるのか疑問・・・)
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧