就職活動 教えて下さい。

レス7

みー

働く

親の介護のために一時期職場を離れて、復帰可能となったので就職活動をしている30代女性です。そろそろ母が大丈夫だと思う時期からお仕事を捜し始め4か月がたちましたが、まだ決まらず少し疲れが出始めました。派遣や紹介予定と幅広く探しています。

いい所まではいくのですが、最後の最後でなかなか決まりません(現状況なかなか難しく、企業側が今回はとるのをやめたなんてことによく出くわします)。派遣会社の方は理由を聞いても、そういうことは先方に聞かないことになっているのでとなかなか教えてもらえません。気を取り直して頑張ろうとしていますが、少し息切れ状態です。

皆さんもお仕事探しに時間がかかったことはありますか?どのように気分転換や気合い入れをして頑張ってるのでしょう?2月中にスタート目指して頑張りたいので元気やる気回復方法教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合(1)

お母様の介護、大変でしたね。まだまだご心配でしょうが、ご回復されたとのご様子で何よりです。一度職を辞めてまでもできることをやられたみーさん、立派だと思います。

みーさんは、紹介予定派遣や派遣でも探しておられるとのことですが、職種・スキルはどういったものでしょうか?
    私は現在30代前半・一般事務・誇れるスキル特になし、です。最後に就職活動をしたのは3年ほど前になりますが、その時の経験から、転職活動で役立ったことをご紹介させていただきます。

私は、職安を非常に活用しました。求職票の閲覧ももちろんですが、それ以上に
     ・自分の職務経歴書をチェックしてもらった
     ・面接の練習会に参加した
    といったこと、また、そこでもらう冊子などがとても勉強になりました。
    上記にあげたのは、イベントのような感じで時々行われており、予約して参加したと思います。利害によらず、客観的に意見をもらえたのは非常に勉強になり、モチベーションも向上して気持ちも切り替わりました。
    地域によると思いますが、一度、お住まいの管轄のハローワークに相談してみて下さい。

(すいません続きます)

• 私の場合(2)

(続きです)

私の活動期間は半年ほどと長めですが、その間いくつか内定をいただいてお断りさせていただくということもありました。先方には失礼なことだとは思いましたが、面接に行ってみないとわからないこともありますし、「相手を選ぶ」のはお互いさまと割り切りました。
    はじめに断るのは怖かったです、この後全然決まらなかったらどうしよう?後悔したらどうしよう・・??って。でも今考えると、最初に断ってからの方が、その後よく受かった気がします。
    たぶん、自分の中で、なぜ働くのか・何がしたいのか・何が嫌なのか・どうありたいのか、などよく考えたから、それが次の面接に生かされたのではないかと思います。

みーさんも、妥協も(時には)もちろん必要ですが、ご自分の中での優先順位・譲れる所・そうでない所をしっかり持って、頑張って下さい!!

心から応援しています!!!
    (長くなって申し訳ありませんでした)

• トピ主です。

もちとち様、史子様 ご意見どうもありがとうございます。

もちとち様、私は結構長く秘書のお仕事をしていたので、派遣会社からの紹介がかなりハードルの高いものとなっているようなのです。

お二人のご意見を読ませていただき、少しほっとしていた夕べ、先日受けた会社の人事の方に大変気に入ってもらえたようで、同条件で別部署で是非もう一度受けてみてもらいたいというお話をいただきました。
    勿論他もあたっていますが、あまりもう一度受けてもらいたいなんて言われることも稀かなと思い、受ける旨を派遣会社の人に伝えました。
    面接は来月に入ってからだそうです。とにかく応援していただいてありがとうございます。結果はまたお知らせしたいと思います。就職は簡単にはいきませんよね!心新たに頑張ってみます。

• わたしも

30代後半です。本人の体調により(派遣先での激務で)体調を崩しました。次の仕事が決まるまでに3ヶ月かかりました。結構、焦りました。
    収入が途絶えることに・・・・派遣は1年足らずで辞め、今回を機会に正社員になりました。失業期間は忙しくて両親と過ごす時間が少なかったのでそれを取り戻すかのように仲良く時には喧嘩をしつつコミュニケーションをとりました。昼や夜も食事を作り、時には飲み、おしゃべりして過ごしました。日中は、エクセルやワードの勉強をしたり日経新聞を読んだり、とにかく焦る気持ちを抑え充実した失業期間になるよう勉強していました。勉強ばかりだと飽きるのでジョギングやウィンドーショッピングやいろいろ仕事が始まったらできなさそうなことをしました。親御さんの介護中とのこと、尊敬いたします。お仕事が開始したら親御さんと過ごす時間が今よりも絶対的に少なくなります。双方にとって不在時でもお互いが心の支えとなるべく絆を深めるのに一番適した時期ですよ。私の場合は大企業〜中企業ばかりで働いていたので小さな会社は眼中になかったのですが転職サイトに経歴を登録し、スカウトを受け、少数精鋭の会社で頑張ってます

• 私は

履歴書に貼る写真に力を入れています。
    やっぱり写真の印象って大切ですからね。

少しでも綺麗に見えるように化粧も念入りに、髪も櫛を持って鏡をみながら整えて写真に向かって微笑むようにパチリ。

このせいかどうか知りませんが、面接に落ちたことはありません。
    ちなみに37歳です。

• トピ主、その後です。

皆さま色々アドバイスありがとうございます。今日やっと派遣会社から連絡があり、面接は今週末だということです(意外に呑気?)。

勿論、それに向けて準備ですが、同時にまたネットででも色々検索しています。興味がある会社の求人があっても登録会社がばらばらだとその度に登録に行くのが大変なので吟味はしていますが。

来週には何か動きがあると思います。

追伸ですが、母が元気になったので私の休職介護も無駄ではなかったのかなぁと思えてる今日この頃です。家族元気が一番ですよね!

• ご報告です。

皆様、今日(長期派遣ですが)やっと決まりました。
    来々週からスタートです。

色々お勉強しながら、ゆくゆくは正社員を目指したいと思っています。
    去年お仕事ができなかったので、お仕事できることがうれしいです。
    これからもステップアップ目指して頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧